水道屋のマグネットのイラスト

「受験資格特例教習」導入で大型免許、中型免許、二種免許の受験資格緩和 5月13日から改正道交法施行
編集部:椿山和雄
2022年5月11日 08:05

2022年5月13日 施行

 警視庁は、「受験資格特例教習」を導入することで大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和されるなど、5月13日から施行される改正道路交通法のポイントについて説明するWebサイトを公開している。

大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和
 道路交通法の一部を改正する法律等の施行により5月13日から、大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和され、「受験資格特例教習」を修了することにより、19歳以上で、かつ、普通免許等を受けていた期間が1年以上あればこれらの免許を受験することができるようになる。

 受験資格特例教習は、公安委員会から受験資格特例教習の指定を受けた届出自動車教習所において受けることができ、警視庁が管轄する東京都における特例教習の実施教習所は決定後、公式Webサイト等でアナウンスするとしている。

 なお、受験資格特例教習を修了して第二種免許等を新規取得した人は、本来の免許取得年齢(第二種免許・大型免許は21歳、中型免許は20歳)に達する日までを若年運転者期間として指定される。若年運転者期間内に違反行為をして累積点数3点以上(1回の違反が3点の場合は4点以上)となった場合、「若年運転者講習」の受講が義務付けられ、不受講者または再度一定の基準に達した場合は特例取得免許が取り消しとなる。

 警視庁のWebサイトでは、そのほかにも改正道路交通法により、75歳以上の免許更新手続きについて「認知機能検査の検査方法の変更」「高齢者講習の一元化」「運転技能検査の新設」といった改正のポイントや、サポートカー限定条件の運転免許が導入されることについて詳細を説明している。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1408060.html
  1. マイキー君のしわざだな
  2. いいけど普通免許を厳しくしろよ
  3. 中免とか大型とか二輪の話かと思ったら違った
  4. 中二病の奇声も緩和してほしいよね!
  5. 長いな
    なんて書いてあるの?
  6. 大型中型けん引持ってるんだから
    サービスで自動二輪付けてよ
  7. 普通の免許はアメリカと同じにしてくれ
    高すぎる
  8. おっさんリターンライダーの事故がさらに増えそう
  9. >>4
    俺もだ
  10. サイドカーが欲しいわ
  11. >>5
    精神病院の拘束緩和とか止めろ
  12. あら、二輪じゃなくて二種かよw
  13. 二種とか時間の無駄だよね?見合った報酬得られないし運転自体がリスク高すぎ
  14. 免許取りやすくしたってトラックドライバーは増えないよ
    運送業界の給与が低すぎる
  15. なんで中型なんて作った?昔のに戻せよ
  16. >>13
    いや大型二輪も緩和してほしいわ
  17. >>7
    その理論なら自動二輪取ったら大型中型けん引はサービスな
  18. >>3
    マジでこれ
    ただの移動手段で危険物を扱っている認識ないやつ多杉
  19. 準中型とか必要なのか?
  20. >>18
    お前の中では原付き取ったら普通自動車乗れんの?ww
  21. 大型免許とってトラックYouTuberになればいいですか?
  22. 事故も増えるぞー
  23. >>21
    レスの流れも読めないバカはレスするな
  24. 本当日本人て頭悪いよなぁ
    昔みたいに普通免許で中型バイク乗れるようにすればバイクもっと売れるのに何でわからないんだろ
  25. 卒業生が1年以内に違反や死亡事故おこしたら
    教習所に罰則できるようにしろよ
  26. 中卒でも講習受けたら高卒にならんかな
  27. 深視力検査をなくしてくれ
    5年に1回あれが不安すぎて困る
    落ちたことはないが合ってると確信したこともない
  28. 大型二種を取ってバスの運転手
  29. いくら人材不足だからって
    緩和してええんか?🤔
  30. >>25
    そりゃ売りたいメーカーと、安全性を確保したい警察と思惑が違うからね
  31. 中型免許廃止でよくね
  32. 250ccまで普通免許で乗れるようにしたらいいのに。
  33. 大型/中小オートマ/中小マニュアル/原付の区分だけにしたら?
  34. 普通免許持ってて、1年経過すれば自動的に中型は乗れるようにしろよ。
  35. >>28
    自分もいつも不安になって免許更新前に眼科で検査受けるんだけど、いつも
    免許には問題ないメガネもいらない
    と言われる
    目の悪い人ってどれだけ普段不便してるんだと
  36. >>25
    いやいきなりバイク乗ったらまじで危ないで
  37. >>27
    真っ当な仕事3年やったら高卒よりよっぽど社会の役に立ってるからあげても良いと思います
  38. 今は教習所も大型とか牽引とか先生優しいぞ
    ぜひともとって働いてくださいモード
  39. 最近の老害の運転が目に余る
    更新をもっと厳しくしろ
  40. >>25
    壁に激突するのが関の山
  41. 視力は全く問題ないけど、深視力だけは毎回一発では通らなくて結局タイミング計ってやるハメになる
  42. バイクかと思ったら違ったw
    普通二輪持ってる嫁に大型取らせようと思ったのに
  43. バイクすり抜け違反にしてくれ
    あれホント迷惑
  44. >>28
    落ちたことあるわ
  45. 四輪の方か...どうでも良いかな
  46. >>44
    それよかロードバイクがウザすぎる
  47. >>42
    鍛えるんだ
    https://youtu.be/YOZttklFPzQ
  48. つか、何で普通、準中型、中型、大型の4つに分けたの?
    多すぎだろ🥺
  49. けん引二種持ってるけど出番がない
  50. >>48
    無理だ、全然分からない
  51. 準中型じゃないと2t乗れないとか細分化しすぎ
  52. 暇だから大型でも取りに行くか(´・ω・`)
  53. 教習所代高杉
    親にお金出してもらえなかったから自分は出してやろうとは思うけどたけーよ
  54. 深視力両目でみたらめっちゃダブって見えてまともにできない
    だから片目でみてなんとなくタイミングでやってる
    どうにかする方法ないんかな?メガネかけてもなるし
  55. 緩和しちゃいけないことのような気はするけどなぁ
    物流従事者を増やすためには処遇とかそっち方面を手当てしないといけないんじゃないの?
  56. >>50
    ディズニー池よ
  57. >>55
    実際の検査は受けたことないけど
    >>48の動画だと線の太さでわかると思うけど、実際は難しいのかな
  58. つか、4t車まで乗れた昔の普通自動車免許に戻せばいいのに。
    大型トラックとほぼ同じ長さのオバケ4t車も普通自動車免許で乗れたんだよね。
  59. 細かくし過ぎでよーわからん
  60. 合宿費用を半額にして
  61. >>12
    若者がダンプやタクシーの運ちゃんになりやすくなる
  62. >>60
    団塊世代までは2~4輪が1種類だったからなw
    2種は別だったかもしれないけど
  63. 大型二輪は持ってるから四輪の大型も欲しい今日此頃
  64. >>58
    無理や
    実際には3本だけど5、6本に見えてどれがどれだかわからん
  65. >>65
    わろた
    そんなに酷いのかw
  66. 故意じゃなくて過失でも何かしでかしたら
    資格を失って即休業や廃業のリスクがある仕事なんてやだなぁ。

    医者や弁護士なんかはうっかりで資格を失う程の違反なんてないだろうし。
  67. 受験資格が厳しくて取らないんじゃなくて
    高いんだよアホか
    普通免許から大型2種取るのに60万とか
    バスの運転手で元取るのに何年掛かると思ってんだアホ
  68. 一方

    【きょうスタート】「試験10分、信号無視・逆走で一発不合格」 75歳以上“違反”ドライバーに実車試験  [孤高の旅人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652401048/
  69. >>59
    昔免許とってまだ3ヶ月くらいのとき、仕事で4tユニックのロングに乗らされた
    あんなものは免許取り立ての人が乗ってはいけないものだと思ったぜ
  70. >>63
    そういや俺のかーちゃんも全部乗れる免許持ってたわ。スーパーカブ90以外何も乗らなかったけどw
  71. アンガーマネジメントの適性検査作って適性ないやつには免許取らせるなよ
    あとは、咄嗟の判断力に乏しい奴もだ

    簡単に他者を殺すことがある道具を扱う資格だぞ
  72. つーか問題は費用なんだわ頭悪すぎやろこいつら警察
  73. 工事系の資格も取りやすくなってるし
    日本衰退してるな
  74. トラックとタクシーや
  75. 中型は複雑化してるから単純化しろよ
  76. 免許取得費用なんて税金で無料でいいじゃん
    自動車産業活発化するし経済も上昇するだろ
  77. 東日本大震災のときの被災地のカーチャンが
    「これからはこれが必要になる!」
    と真っ先に特殊免許だか大型特殊だか取ってたのは流石だなと思った
  78. 免許欲しけりゃ自衛隊に入れ免許は取得、オマケに給料貰えて公務員扱い
  79. >>17
    バイクなんかどれも似たようなもんなんだからなんだから、小型二輪で全部乗れるようにすべき。
  80. 20歳や21歳で二種免許取ろうと考える人がいるのか
  81. 準中型とかいう中途半端過ぎるやつの存在意義
  82. >>80
    同意
  83. あんなアホな免許制度にして
    大型ドライバー不足にしちゃったからな
  84. ゲンニなかなか安くならないね
    カブの110欲しいんだけどな
  85. それよりチャリを免許制にしろよ
  86. >>79
    大型免許(自衛隊用に限る)
    実際自衛隊のトラックは民間のと比べて
    明らかにケツが短い
  87. こないだ見かけたタクシー運転手が外人女性だった

    色々と思うところもあるがヒキニートの連中はこういう働く意欲を持った方が良いよ
    外人ばっか雇ってるて言っても日本人のヒキニートが働かないから仕方なく外人雇ってるという場合もあるんだから
  88. >>80
    大型取ればなんでも乗れるだろw早く取ってこいよw
  89. バカ共が無い知恵絞って考えても所詮はw
  90. やっぱりスーカブよりスーフォアかな
  91. 誰でも取れるじゃん
  92. これで俺も念願のホーク11乗れるのか
  93. >>88
    外国人店員の方が色々必死に対応してくれてマシな感じするわ
  94. 大型二種免は食いっぱぐれなさそうだからなぁ
    いざと言う時働けるし取りたいけど費用がなぁ
  95. 普通二輪取ってから自分のバイク持ってる奴の大型取得は「第二コースまわっといて」で放置され
    普通二輪と大型二輪一気の奴には付きっきりで指導

    これで同じ料金とかおかしいだろ
    実車で2年とか運転すれば自動で大型与えて良いだろこれ
  96. 金儲けの為に無駄に細分化した結果だろ?
  97. 深視力無くせ
  98. アメリカ見たくバイクは無制限に乗れるようにしろや
  99. 原付二種は緩和でいいよ
  100. >>57
    給料安いじゃん、ネズミーランド
  101. >>95
    (少し前の)普通免許で乗れると言っても、4トンロングとか見ると「ないないない」と思う俺がいる。
    ハイエースが限界だわw
  102. >>99
    そろそろ区分は変えた方が良いよね。バイクは海外のおこぼれで何とか出してるような状況だし
  103. >>49
    これだよ
    大型免許取るまで大変よな

    昔に戻せ
  104. >>16
    普免に
  105. 俺のフル免許がめっちゃ価値下がるからやめてほしい
  106. 軽しか乗ったこと無いのにそんな講習で大型免許やる言われても困る
  107. >>28
    あれ教えてくれない?「ココですよ~ココですからね~はいっ!」て感じで
  108. 改正前民、中型フルに行きたいけど面倒くさい
  109. >>72
    これ!
  110. 何でもかんでも免許細かく分けて儲けようとしたから取るやつが減ったからだんべ? ばーか取らねーよ
  111. >>96
    気にするな
    そいつらはなんだかんだ追加でお前より金払ってんだからww
  112. 昔の基準に戻せ、 クルマの大型持ってりゃバイクは限定解除まで乗れたんだぞ
  113. >>25
    四輪と二輪を同じに考えてるバカ多すぎる
  114. >>29
    絶対やらない方がいいよ。
    現職からアドバイス。
  115. どんどん衰退しろ、そもそもATとMT振り分けたくらいから終わりが始まってる
  116. >>1
    二種と言えばプロドライバーって感じだったけど
    今は程度が低いから何の問題もないな