アニメショップのイラスト
https://www.oricon.co.jp/news/2212102/full/
https://pbs.twimg.com/media/FC28h5xakAA_1hg.jpg

 京都アニメーション制作のアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の特別編集版が29日、日本テレビの『金曜ロードショー』(後9:00〜)で放送された。放送前からネット上では「楽しみすぎる…」「泣ける準備はできています!」などの声があがり、放送10分足らずで早くもツイッターで世界トレンド1位にランクインする盛り上がりを見せている。

 同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月〜4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。

 「必ず泣ける」と高い評価を得ている作品で、2020年に公開されたオリジナル新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、興行収入21.3億円のヒットを記録、日本アカデミー賞優秀賞も受賞。放送された特別編集版は、物語の序章にあたる第1話から第3話までと、名作と言われる第7話、第9話、神回と絶賛された第10話を中心に、作品の魅力を濃縮した内容になる。

 放送前から期待する声があがっており、いざ、放送が始まると「もう、手紙が飛ぶシーンで泣きそう…」「ハンカチがもうクシャクシャ…タオル、ずぶ濡れになりそう」「映像がきれいすぎる!」「もう、切ないよ…」「映像・音楽・物語…すべてが国宝級」などの声があがっている。
  1. 糞アニメ
  2. 泣ければいいアニメなのかw
    くだらねーw^
  3. クラッシャーバンバンビガロ的な?
  4. 来週もあると知って涙が引いた
  5. これ、最後の女の子で泣いただけで
    別にそれまでの1時間30分はなくても変わらないよな?
    なんか、物語の積み重ねで泣いた感じではないんだよ
  6. あんな義手がある科学が発達している世界でなんで他が未発達なのか違和感ありまくり
    あの義手だけオーパーツすぎる
    なんか念能力みたいな超能力で操ってるって設定にした方が自然だった
  7. ちんぽビショビショになった
  8. シャルロットって何?
  9. 初見は全く入りこめない
    >>1見ても分かるが深夜から見て全部理解してる人らがさあ泣くぞ泣くぞって泣き待ちしてるだけで
  10. バトルシーンがあるのかと思ったけど違ってた
  11. 青葉の唯一の功績かもな
    京アニ炎上してお涙頂戴物としては完璧な販促活動となった
    あの事件がなかったらヒットしなかっただろうな
  12. オタクが好きそうなアニメ
  13. これって京アニの遺作?
  14. 控えめに言ってゴミ
  15. 音楽はクソ
  16. 10話のガキがちとウザすぎた
    ジャヒー様のこころちゃんみたいな子供だったら涙腺崩壊してた
  17. これ見てないけど
     鬼滅の刃より泣けるの?
  18. パクりが多すぎてドン引き
    アニメしか見てないオタクが評価してんだろうな
  19. オタクはどうか知らんけど
    普段アニメ観ない層からすると
    絵が恋愛育成ゲームみたいで無理だった。
    声も結構無理。
  20. これ、キメツみたいにアニメ見てないからストーリー分からんと思ってスルーした
  21. これ、キメツみたいにアニメ見てないからストーリー分からんと思ってスルーした
  22. 既出感は有ったけど良かったわ
    セイバーたんw

    古いアニメだとマクロス、イクサー1、バブルガム
  23. >>14
    若草
  24. 鬼滅の神回超えだわ…鬼滅観てないけど
  25. ほぼ日本人しか使ってないtwitterで世界一ってのはどのくらい価値があるんだ?
  26. 後半ヴァイオレットちゃんを泣かせ過ぎなんだよ
  27. 安易に泣けるアニメなんてキャッチフレーズをつけたら
    泣けるものも泣けなくなるんじゃないか?
    ハードル上がるだろ
  28. わざわざツイートしようとは思わんが中々よかった。
    未編集版だともっとグッとくるんやろか…
  29. 30分で断念した
    感動ポルノの匂いについていけなかった
  30. 13話かけてゆっくり変化していく話を2時間でやっても入り込めないだろ
    本編見てないアンチを増やすだけの愚策
  31. やけどってNGワードだろ
  32. やっぱり順に全話見ないとわからないと思うよ
    俺はストーリー知ってるからどのシーン見てもくるものがあるけど
  33. つまらん
  34. 二時間に凝縮したら心の機微が伝わらんよ
  35. >>10
    講座卒業から数話飛んてるから一気に成長してるからな
    1から全部見れば積み重ねてきたことが分かる
  36. これ、fateのパクリやんけ
  37. 小林さんちのメイドラゴンより泣ける?
  38. 週刊ストーリーランドで見たわこんなの
  39. ヲタ向けの典型的な作品だった
    登場人物が美形ばかりってのも最近のFFと同じで気持ち悪いだけ
  40. 最近神アニメのハードル低過ぎじゃね
    こんなので泣く人生でいいのか?
  41. 終わる少し前に見たけどお母さんを看病してるメイドみたいのがシコいと思った
    画像検索してズリネタにするわ
  42. 京アニだから間違い無くハズレでは無い

    キチンと全話みたくなったよ

    けいおん日常以来見たいと思ったよ
  43. >>59
    これが典型的なら他の典型的な作品を5つ教えてくれよ
  44. 全否定しちゃ悪いけど、手紙は直筆がベストじゃねえの
  45. >>53
    メイドラゴン全話見てるけど泣き所あったか?
  46. オタ向けで作りが安っぽい
    ヒューマンドラマっぽいのやりたいんだろうけど、人間の生々しさってものがないんだよな
    アニメキャラクターの人形劇って感じ
  47. >>14
    おーおーおーシャルロット
  48. >>28
    アニメ見てない層が恋愛育成ゲームねwww
  49. 全話ちゃんと観たくなったけどそれだけでNetflixを契約しようとは思わんかった
  50. >>65
    いやそれは物語の根幹じゃないの?
    時代設定的に民衆の識字率の問題でしょ
    いまだって日本が異常に高いだけで文字書けない人とかいるんだぞ世の中には
  51. これ神アニメだわ
  52. 本編見たことないから
    ただ退屈なだけの二時間だった
  53. 書けないけど読めるのか
  54. これダメな総集編な
    ちんたら全話見ないと駄目だぞ
    俺は2周もしたのにそんなにハマらなかったけどw
  55. >>67
    カンナちゃんの所作でだいたい泣ける
  56. ヴァイオレットちゃんに性の悦び教えてあげたい
  57. ついったなんて日本人しかやってないんでしょ?
    しかも毎回オタクワードばかりで臭すぎる。
  58. >>69
    雰囲気ものだからいいんだよ
  59. 外伝いらないから2週かけて本編やった方が良かっただろうな
    これじゃ伝わらないわ
  60. これで泣くやつは鬼滅馬鹿にできないからな
    俺は泣いたよ
  61. 開始5分でついて行けなくて20分で脱落
    最後の5分で戻ってきたが当然なにが泣けるのかさっぱりw
  62. 日本のアニメも、どうせ中国に抜かれるんだろ?
  63. おもろかった
  64. あんな精巧な義手作るテクノロジーが有るのにタイプライター使ってるって謎
  65. 下の方から涙が出るアニメなの?
  66. >>78
    俺は5周したけどハマらんかったわ
  67. >>85
    ハゲは泣くなよ
  68. >>85
    流行りに乗るってとても大切なことだで
  69. あんな義手が作れるのにって思うけど
    字が書けなかった人が多いって設定
  70. >>28
    まあアニオタの俺でも違和感あるクドさがあるからな
  71. 青葉の事件あったから余計にこみ上げるものあるだろうね。
  72. 金曜ロードショーで京アニやるとは なんか隔世の感だわw

    いつもジブリ コナン ルパンしかやってない気がするからなw
  73. くみてんも泣いてたみたいだし名作なのか
  74. 幼女「あなたはお人形だから遊ばれたことはあっても遊んだことは無いわよね」
    いつも意味深すぎてわろう
  75. 泣くわあんな小さい子が一人ぼっちになったら
  76. おばちゃんのぱいおつが露出し過ぎてるのが意味わからんわ
  77. 初めて見たけど、ちょっと感動の押し売りでねえ…。
    どうだ、泣けるだろー!? とずっと言われてる気分。
  78. >>85
    キメツは感情の予想とか皆無だけどこれにはちょっとはあったけど
    できれば最後の女の子のくだりは表現せずに投げっぱなしで想像させて終わりでも良かった
    でもそれだとダメなんだろうな今は
    明らかに母親が子供に手紙作ってるのはわかったから最後蛇足ちゃ蛇足
  79. サイコガンのアタッチメントが大活躍外伝
  80. >>99
    それ言う奴いるけど
    実は洋画の方がはるかに多い
  81. >>106
    それを楽しめるのが大人な訳よ
  82. >>106
    あーちょっとわかる
    絵はすごくきれいでだから見てられはしたけど
  83. 最近は虐待事件が多いから、その対比が凄い。
    親に見せた方がいい。
  84. >>69
    デリヘルみたいな物語だと安くても評判いいんだよね
    作画もキラキラ気持ち悪いアニメだよ
    明るいAV
  85. 多分秒速5センチの方が泣けると思う
  86. ハンカチがもうクシャルダオラ
  87. >>86
    そんな状態でスレ見つけたら飛びついてる滑稽さ。
    嬉々として書き込んでるようだけどアホさを晒しているだけやん
  88. バイオちゃん
  89. この総集編色のバランスがおかしいだろやたら白っぽくなっててBS11で録画したやつとぜんぜん違う
  90. >>109
    義眼にはなにが
  91. アニメーターの大半が死んだから
    京アニクオリティのアニメは二度と作れない
    ある意味オーパーツだな
  92. どんなもんじゃい!と思って見てたら号泣してましたwwwww
  93. 涙もろい私でも全く心動かされなかった

    どこかで見たことあるテンプレ展開がぶつ切りで続くのが辛い

    展開早すぎると思ったら映画の特別編集版じゃなかったんだね、じっくり見たら評価変わるのかも
  94. 海外では「聲の形」の方が格段に評判良い
  95. 京アニの事件思い出すと泣ける
  96. 京アニと言えばこれ
  97. >>126
    メイドラゴンSの作画がむしろグレードアップしてるんだが
    それと事件当時劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの制作は第2スタジオだったから
    こっちに関わってるスタッフの多くは難を逃れた
  98. たぶんこれもっとエピソードがあったやつを3つに絞ったんでしょ
    ちょっと急に人間臭さ取り戻したようにみえるのは編集版だからって前提で理解できる
  99. 青葉も観たのかな
  100. >>28
    恋愛育成ゲームってアニオタがやるもんじゃないのか
  101. 総編集版とか見る価値無いだろ
    アニメ見るにしても一番最悪な見方じゃん
  102. これが当たれば今度は響けユーフォニアムとか放送しそうだな
    あれは劇場版総集編とかいうアニメ特有の謎フォーマットがあるしこっちよりは手間が無さそう

    ジブリが頻度高すぎて飽きられてるから他を模索してるらしいけど、今回みたいなつまみ食い的なやり方は上手くいかないと思うわ
  103. >>139
    あいつのとこには玉壺が現れたほうがいいわ
  104. 来週のシン・ヴァイオレットが楽しみだな
  105. >>137
    理解できる人には是非13話+1話の本編アニメ見てほしい
  106. これテレビ放送をちまちま見てたんだけど。

    すごい高度の義手があるのに。町並みは1920年代ぐらい
    教養ありそうな貴婦人なのに代筆を頼む

    とか世界設定が意味不明だったんだけど。ちゃんとそこあたり
    理由あるの?
  107. >>19
    あの事件までは京アニ信者以外に評価高くなかったもんな
    あれから爆上がりと批判したらいけない空気になった
  108. 家族愛じゃなくてロリコン野郎の恋愛話になったからほんと嫌い
  109. 名作が7と9とか頭おかしいのか
    8に決まってるのに8を抜かしてるとか
  110. これをやるならエルフェンリート総集編やれよ
  111. >>149
    そういう整合性を期待するもんじゃないだろ
    そもそも最初はロボみたいな人格だったのが愛情が芽生えるとか幼稚すぎるストーリーだし
    ただ作画と音楽が素晴らしいというだけ
  112. 5話くらいで切ったな・・・
  113. クラナドの小さな手のひらで泣いてしまうワイですが、最後の話で解ってても涙出た
    でもエンディングの歌でちょっとズッコケたわ
  114. 海外の丸っこいアニメは絶対に流行らせてほしくないわ。ジブリには失望してる。
  115. なんか童貞男の妄想がギフトラッピングされてるような内容だった。こういうのは平成で終わったとばかり思ってた
  116. アニメは髪型がオタク趣味丸出しでさめてしまう
    もうちょっと現実に近づいてほしい
    それでも泣けた
  117. >>149
    アニメ化にするにあたり、そこら辺のSFだかスチームパンク的な設定は削ってる
  118. キモヲタ特有の金髪美女が戦争で無双して傷つき人間性を取り戻すというしょーもない内容
  119. >>166
    原作者は女性
  120. >>172
    少女マンガみたいだなーって思ったらそういうことか
  121. 全ヲタが泣いた
  122. 京アニならクラナドアフターのが泣けるやろ
    特別編集して父親の実家訪ねるとこ中心でやったらええ
  123. カットしすぎ余韻なさ過ぎで初見の人には良さが誤解されそうな出来だったな
    本編13話全部みてほしい
  124. 最近の視聴者は下にシークバーみたいな表示して「泣き所1」「泣き所2」「大泣き」って書いといてやらないと泣かないよ
  125. 深夜アニメのすぐに性的なもの出すのほんとどうにかならんかね
  126. 毎回放送後に金ローの話題スレ立たれても遅いわっていう
  127. 今週はルパンじゃないので見ませんでした
  128. 来週はきんいろモザイクに放送を変更しないか?
  129. ネトフリは劇場版いつ配信するの?
  130. ツイッターで盛り上がっても殆ど影響なかった鬼滅の話する?
  131. >>20
    >>28
    チラッと見たけどこれ
    地上波ゴールデン向きじゃないな
  132. 「いま会いにいきます」やれよ
  133. >>178 BSやCSで一括放送とかよくやってるからな
    数日前の放送で泣いた後だわ
  134. >>11
    これな
    フック船長の義手みたいなのが関の山な文明レベルなのに

    >>15
    初見だったが、理解できる
    ヴァイオレットに泣かされそうだったが、女の子に泣かされた
  135. だいぶ端折って良さは半減してた。
    まああれで興味持ったらちゃんと一話から観てほしい
  136. >>126
    替えが効かないのって色彩設計の女の子だけだろ
  137. アクションとかファンタジーならこういうキャラクターの作り方でもいいと思うんだけど
    人間の内面がテーマになるような作品なら、あまりアニメや漫画でよくあるような
    現実感のない誇張された漫画やアニメ的なキャラクター作りするのはやめた方がいいと思うんだよな
    一気に陳腐なものになっちゃうと俺は感じてしまう
  138. 後遺症が残ってる京アニの生存者もヴァイオレットみたいに改造してあげれば良いのに
  139. これって少女漫画系だからかブサイクが出てこないんだよな
    あの駄目な兄ですらイケメンをデブらせた感じだし
  140. ま、膵臓よりはマシかもな
  141. >>149
    >教養ありそうな貴婦人なのに代筆を頼む

    日本の識字率は高いほうなんじゃね
  142. >>182
    ならんでしょ
    そこを求めてるのが主要顧客層なわけで
    グラドルのイメージビデオや写真集がエロいのに文句を言うようなもんだぞ
  143. 半ズボンとかドールがキャバクラぽいのとかなかったらよかったのに
    あれのせいで没入感が減る
  144. 思ったほどじゃなかった
    感動ポルノはそもそも好きじゃない
  145. ジブリやりすぎて視聴率が下がってきてる
    鈴木敏夫も放送の間隔をあけるのに賛成してるから、今は他のアニメ作品をって方向性みたいだな
    多分またよく知らないアニメが放送される週がある
  146. アンの話はいまいちグッとこなかったけど、その前の話で社長が泣きながら「兵士としてやった事は消えないけど代筆屋としてやった事も消えないんだヴァイオレット・エヴァーガーデン」って言うところはよかった。
  147. 絵がムリで、すぐ消した
  148. 大した話でもないやん
    しょーもな

    むしろ殺人鬼が堂々と生き延びる世界観にドン引き
  149. >>172
    原作者も女性で作画も女性たちでAVなアニメってことは
    もうアニメ自体がAV産業化してるんだよな
    監督も演者も女性みたいなもん
  150. 4月は君の嘘もやってくれ
  151. >>1
    去年鬼滅ついでにこの映画も観たけど
    鬼滅よりこっちの方が出来は良かった
  152. ヴァイオレットちゃんの事これ観るまでずっとロボだと思ってた
  153. >>28
    でもお前ラブライバーじゃん
  154. >>212
    青葉をヴァイオレットに置き換えてってか・・・・
  155. アニオタってこれオカズにしてんだろ?
    すごいよな
  156. 毎週 火垂るの墓を流せばいいんだよ
  157. >>149
    教養ありそうな貴婦人が〜って部分は
    あの代筆サービスは文字が書けない人の代筆だけじゃなく
    自分ではなかなか上手く言えない(書けない)ところを
    ドールがくみ取って手紙にしてくれるっていう理解だったわ
  158. >>182
    鬼滅はそこらへんないから一般まで受けた
  159. 期待して観てたけど全然泣けないし、そもそもつまらなかった

    主人公が水の上飛んで、娘亡くした父ちゃんが泣くシーンは良かったが、あとは…

    何が面白かったのか…もう一回見れば判るかな?
  160. 視聴率5%割るんじゃねえの
    思いっきりぶっ叩くの楽しみだわ
  161. >>47
    10話はそれまで1、2回見損なってても、一応ずっと観てる人へのご褒美(お宝)みたいな回だから、ここで話の頭と1時間程度のさわりから、いきなり切り札のこれを放り込んでもピンとこない人もいるだろうな
  162. とにかく演技が一本調子で辛かった
    とくに最初
  163. >>106
    現実で死別の感情をあまり訓練されてない若者には刺さるんだろうな
    幼児のキンキン声だけは刺さってうるさかったからボリューム下げた
  164. >>229
    おまえは絵を見ずに数字だけ見てろ
  165. >>182
    これが?
    性的には見えなかったけどな
    そんなシーンあったか?
  166. 週刊ストーリーランドの丸パクリでわろす
  167. 素直に言ってつまらんくて10分で切り上げた
    一人で見るのはキツい
    家族とか恋人とかと喋りながら見るもんだな
  168. >>203
    妹もブスになっちゃうじゃん…
  169. お前ら意見が色々でどうなんだ
    アニメ版で見たほうがいいのか
    それともこの総集編みたいなのでもいいのか
    どっちがお勧めなんだ
    あざとい泣かせようとしてる魂胆ミエミエのアニメじゃないんだろ
  170. 何という手法なのかは知らないけど
    アニメ雑誌の表示のように光と影の使い方が過剰に強調されてるアニメはキモい
  171. エロ要素ないほうが作品として締まると思うだけど、
    こんな女性向け要素ばっかのアニメでもエロ要素ぶちこむってことは、
    女性でそれを求めてる需要があるってことなのか?
  172. というかアニメ見て泣いたことある?
    なんかあまりにも絵がアニメアニメしてて
    全然頭に入ってこなかった
  173. >>241
    総集編しか見てないから比較は出来んが
    泣き要素に関してはあざといレベルで魂胆見え見えな作品だと思うぞ
    唐揚げにマヨネーズぶっ掛けてるくらいのコッテリ感
  174. >>234
    郵便局の女上司のキャラクターはエロ要素以外になにがあるんだ?w
  175. >>229
    たぶんそれはないわ
    7~8%は行くと思う
  176. 世界トレンドで誇るのはやめたほうがいい
  177. >>242
    ああそういうのなのか
    ドラマチック仕立てに編集してるみたいな奴か
  178. >>241

    まずはこれを見なさい。これはまだアニメ化される前の小説のCM。この作画で騒然となった。

    Violet Evergarden CM
    https://youtu.be/0CJeDetA45Q
  179. >>241
    来週の映画の方がいいぞ
    それまでのあらすじを知るための総集編
  180. チラ見したけど、いちいち感情丸出しな薄っぺらい脚本でウンザリしたわ
    「はい!ここで泣いて!」
    とずっと押し付けられてる感じ
  181. >>246
    エヴァの旧劇でミサトが死ぬ場面で泣けちゃう
    シンエヴァのミサトの自爆シーンは糞だと思う
  182. >>225
    元兵士でろくに本も読まず教育も受けてなさそうなヤツが
    貴婦人よりいい文が書けるのか?
    天才設定?
  183. >>238
    ホントね
    10話のは他にも実話で似たような話もあるし
  184. これ見ると焼け死んだ人たちの叫びと後悔と苦しみと絶望にまみれた悲鳴が聞こえるよね
  185. じゃあメイドラゴンもやろう
  186. 雰囲気がいいからなんとなく見てたけど主人公が機械っぽくていまいち意味がわからんアニメだった
  187. 視聴率3%ぐらい?
  188. >>263
    お前の立っている場所も同じことが過去に起きてるはずだぞ
  189. なにこれ白人コンプ?
    小日本にお似合いだ
  190. ふむ
  191. >>16
    そういう風に思うよね あの手を見れば
    画像と中身が違う作品だな
    そういうことは結構あるが
  192. 世界1位て日本だけの数じゃないの
    各国でも上位なら本当に世界1位だろうけど
  193. 火垂の墓より泣ける?
  194. どうせ見るならカットだらけのTV総集編じゃなくて
    アニメ本編を見たほうが良いよ
  195. リアルタイムでこのアニメ見てた時は別にそこまで面白くもなかったのに、京アニ事件以降やたら持ち上げられてて気持ち悪かったわ
  196. これ
    全く見てない奴が今日のラスト30分だけ見ても
    良い話ってなるんじゃないかな?
    冷やかしで見たけど
  197. めちゃくちゃ泣けると評判だった10話ってどこら辺だったんだ?
    母親の何年かけての手紙ってのは英語やらいろいろなところで使われてるネタだからあんまだったな
    しかも映画は実話で大変な中現実に用意した母親がいるというインパクトあったけどそれと比べると
    やっぱこういうのハードル上げられるとダメだなw
  198. >>263
    バイオレットが戦場でやらかしてきたことをされただけだよな
    戦火の中で死体の山を築いて来たわけだろ

    いわばあの火傷だらけの死刑囚が
    機械の体で蘇って手紙を遺族に書いておくってるようなもんだろ

    まあいかにおためごかしかだよな

    自由になれじゃねえよ
  199. わい、実況中は泣かないようにと我慢して
  200. >>261
    少佐と呼ばれてた人に戦場で教育を受けてた設定なんだが・・・編集版では出てなかったっけ?
  201. >>146
    来月からは押井守監督でエンドレス・ヴァイオレット・エンドが始まる
  202. 京アニオリジナルで面白かった作品はひとつもないし、
    原作集めのせいであの惨劇が起きたと考えると辛いね
  203. 今の二十代のバカガキには手紙の重みなんてわからないだろう
  204. これで泣けるアニオタってちょろい?
    東野幸治とか何でハマったんだろ
  205. これがトリガーになった作品?
    結構ベタな設定だけど
  206. >>157
    ある程度の整合性はいると思う
    物語が薄くなるから
  207. >>298
    違うよ
    なんか弓道部のやつだったと思う
  208. というか何でこれ放送しようと思ったんだろ
  209. 子供を持つ前は子供うぜーヴァイオレットちゃん可愛い感情持てたね可愛いとしか思わんかったんだが、自分の子供持ったら作家の病気の子供のエピソードで涙腺が主張しはじめて、手紙を読むカーチャンの声で決壊したわ
  210. >>276
    日本と同時間帯の国(中韓台東南アジアオーストラリア)でTwitterが普及してるのは日本だけ
    アメリカは日本より利用者がいるけど東海岸で午前9時とか10時、西海岸は5時とか6時だから、Twitter書き込む人間がいない
  211. >>305
    お涙頂戴で視聴率取れると思ったからやない?
  212. Twitterのトレンドなんか全く意味ねーぞ
    阪神がサヨナラ勝ちしただけでトレンド1位になるからな
  213. 調べたら作者が女性というところにアニオタのやばさを感じた
    人間をドールだの依頼人を旦那様だの気持ち悪いわ
  214. >>294
    一枚は軽くても積み重なると重いんだよな
    郵便配達の人は大変だ
  215. タイトルだけで剣を手に仲間と共に旅をする
    異世界恋愛アニメかと思ったら違った
  216. >>34
    アメリカ、ファースト!
  217. 名作劇場を思い出した
    あれは一年通して見るからおもしろいんだよなー
    1時間半に纏められてもなんとも思わないよ
  218. >>205
    そんな事ないよ
  219. 作った人達がもうこの世にいないという事実…
  220. 放送後も全く盛り上がってないな
  221. >>28
    偏見持って見てるだろそれ
  222. 絵が綺麗だった
  223. 見てなかったけど確かに歌で振り向いた
    内容はわからんけどそれは違うだろと思ったね
    曲だけの方が良かったな
    見てないけど
  224. 最初なかなか面白くて期待したんだけど、代筆の学校が出てきてそういう謎世界が受け付けなくて見るのやめてしまった
    テーマのために世界がある感じというか。。残念
  225. めちゃくちゃベタっていうのは同意するけどテーマ性の幹は結構ちゃんとあると思うけどね
    寓話とか童話みたいなレベルで物語はシンプルなんだけど、
    物語のツールを「手紙」にすることによって今の人間がみるとコミュニケーションに時間をかける意味とかになるし
    感動ポルノを見せたいんじゃなくて、「手紙」による関わり合いを見せたいアニメなんでしょ
    人間性の獲得とか親子の愛情よりそっちのほうはいい感じに思えた
  226. 服と足の表現がすごかった
    あと夕暮れの色彩も
    とんでもない繊細さで作られてるアニメだわ
  227. >>1
    手コキができないヴァイオレットとかフェラができない禰津子なんかは仮に付き合っても長続きしないと思う
  228. サウナのテレビでおっさんしかいないのにこれやっててキツかったわ
  229. ツイッター世界一って、恥ずかしいからヤメテ
    ツイッターって日本人しか使ってないじゃない
  230. 放送中は好きだったけど
    泣けるアニメとか言われるようになって苦手になった
  231. 興行でも連続上映でもこの世界の片隅に負けたゴミ映画w
    戦争をなめてるよねw
  232. パクりだらけだけど大丈夫なのかね
  233. 鬼滅の刃を超えたのか
  234. >>1
    最初はわがままだったアンとかいうあの幼女が母親に愛され過ぎていて
    ヴァイオレットちゃんだけでなく俺も不覚にもめっちゃ泣いたわ…
  235. 魔法とか超能力がない世界なのに女の子が殺人兵器ってなんやねん
  236. フェアリーテイル見てた
  237. これを作った制作会社はもう一回炎上したほうがいい
  238. タイトルがダメ
    人名だけとか舐めてる
    田中拓郎って映画をみよう思うか?
  239. 事件がなければ駄作で消えてたANIME
  240. 産業でストーリー教えて
  241. すぐ世界トレンドってなるな
  242. >>218
    やめたれw
  243. >>341
    幼少のころから洗脳すれば兵器になるっていう少年兵問題をぶちこんでるんじゃないの?
    洗脳すればだれでも兵器になるっていう普通にある残酷な話
  244. あ、絵はキレイだよ
  245. でもやっぱアニメヲタってヤバイよな
    世界に入り込むわけでしょ?
    リアルが充実してたらアニメの世界に入り込むって絶対無理って分かるわ
  246. >>351
    肉体的に女が戦場で無双は嘘臭いってことでは
  247. いくら洗脳したからって、
    少女があんなに人殺しできるわけないだろw
  248. 今一番泣きたいのはコムケイだろ!
  249. 薄っぺらいわ 世界観の裏に別のメッセージ性が感じられない
    環境問題とかジェンダーとか情報化社会の弊害とか何でもいいんだけどね
    なんでもいいんだけど何もない
  250. >>351
    アニメによくある「美少女なのに最終兵器」みたいな感じにしか思えなかったけどね
    現実の少年兵が持ち合わせていない人間離れした身体能力とか見せられてもね
  251. 世界は寝てるからな
  252. >>26
    ウマ娘二期のほうが泣ける
  253. >>351
    トミノがオルフェンスでやりたかったことかもな
  254. >>362
    アメリカ人が通勤通学してる時間を狙ってるわけか
  255. >>355
    それ
    魔法とか超能力がない世界なら筋力がほぼ全てなんやから女の子を兵士にする理由がないねん
  256. 吉田令子先生さすがですわ
  257. >>355
    それはアニメ的だけど洗脳に性別関係ないからさ
    自爆テロを女の子がやらされるとか実際あるからな
    だからテーマ性とアニメそのものの特性とアニメオタクの欲求をどう中和させて混ぜて作るかなんでしょうね
  258. >>359
    メッセージ性か
    見ただけで何かしたような気になるのは長続きせんよ
  259. >>356
    それ言い出したら全集中の呼吸とかできるわけ無いだろ
  260. 国民的アニメのワンピースより泣ける?
  261. 当時1話切りした身で仕方なく見返したけど
    この頃の京アニもまさか自社が黒焦げになるとも思いもよらずに頭おかしいアニメに偏ってたな
    大量殺戮兵器が手紙の代筆業したら許されるなら、青葉にも代筆業させて全ての罪を許してやれよw
  262. ストーリー云々は見てない以上なんも言うつもりないんだけど
    絵がもう泣けない絵なのよ、たぶん同じ所感の人いっぱいいると思うんだけどさ
    アニメアニメしすぎなんだよ

    あの花とかもそう
    ストーリーは泣けるのかも知れんが、絵がアニメアニメしすぎてて軽いんだよ
    もうちょいアーティスティックというか、人間を描いた!って感じの重厚感や情緒が欲しいんだよ
    宮崎ジブリ絵でギリギリセーフなくらいだよ
    あれ以上アニメアニメし出すと、まともな大人は絵の時点で泣けなくなんのよ

    いやまあ正直かつ正確に言うと、泣く気にならないんだよ
    何が悲しくてこんな安っちい絵で泣かなきゃならんのだという気持ちになる
    偏見だの狭量だの言われてもかまわん
    「絵」つまりアートスタイルも含めてのアニメなんだから、そこが気に食わないと話なんか素直に入ってこないよ
    絵が何でもいいならその話をアニメで視聴する意味も皆無だろうよ
    原作読んでろって話でしょうよ
  263. >>368
    そんな強烈な洗脳が手紙ちょろっと書いたくらいで解けるものなのか
    エバーガーデンさんが一緒に住めないって言うの聞いて
    でしょうね、って思ったし
  264. >>355
    鬼滅でも八倍娘が出てきたが
    毒柱は非力だからあの方向だったのだろ
  265. 視聴率5%もいかないと思うが
  266. >>6
    ハイハイ

    イカイカしてろよw
  267. いまだにトレンド1位、これは凄い
  268. >>373
    ロボコップ試作品に転用してやりゃいいんだ
  269. >>373
    人殺しを代筆で許されたなんて描写はなかったけど
    あくまでもあの主人公が自分を向き合いはじめて葛藤してただけで他人が彼女を責めてる描写ない
    主人公は過去の自分を責めてるだけ 
    昨夜の2時間だけみると
  270. 最初の手紙や合格シーンはリアタイで泣いたわ
    段々プロ化してカタワ感がなくなるとちょっと醒めたが少佐絡みで再び泣いた
  271. 面白かった?
  272. 10時半頃たまたまテレビつけたらやっていたんだが
    バイオレットとか言う
    綾波レイを少しオシャレにしたような女が可愛かったな
    あーゆう 飛び抜けた可愛い子、俺の嫁に是非欲しい
  273. どうせ少佐はどっかの島で先生とかしてるんだろ
  274. 色んな意味でオタクにしか通じない作品なんだけど
    オタクはこれが一般人にも通用すると自信満々に思ってる
    で、本当に一般人に受けた鬼滅とかはバカにする
  275. >>376
    なんで長文なの?
  276. >>391
    まあこれよね
  277. 作品のテーマやストーリーに対して
    不必要にオタっぽい設定や世界観やキャラクターが決定的にミスマッチなんだと思う
  278. @
    京アニの人たちはあの放火事件で36人亡くなったわけだが、この主人公はそれ以上殺してるよな…そいつが書いた手紙貰って嬉しいのか?これが泣ける人は青葉からの手紙を受け取れるのか?世界観が異常でついていけない
    #ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  279. >>394
    早口になるよね
  280. 青葉「生きていいんでしょうか?」
  281. 今回でキャラ把握したあとの来週の外伝はまじ泣けるからな!
  282. >>286
    ん?
    沢山殺せば勲章ものって
    チャップリンも指摘しとるだろ

    軍功で義手を授かったんだと思ってたが
  283. >>450-459
    このレスを読む頃にはわたしはもう居ません。
  284. 悪くはないよ。

    ただ、老人には先が見えてしまうだけ。

    長生きしてしまったことを後悔したい
  285. >>400
    腕以外すべて機械になったギルベルト少佐と再開するんだっけ
  286. >>396
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンという中二病の名前とか、美少女であるとか、ヨーロッパ風の国であることとか、そういう設定いるって思っちゃう
  287. >>391
    どうだろうな?
    あの花とかもそうなんだけど、実写邦画を終わらせた主要因でもある
    地上波テレビや電通が関わったコンテンツにありがちな「やたら泣ける泣けるアピール全面推し」が宣伝面で特に目立ってて
    オタク的なコンテンツとしては完全に死んで、キモオタからも見離された感があるんだよなこの作品も
    そういった電通臭さを嫌ってアニメに活路を見出してるヲタも多いのに、そこで同じ手法で取り上げてどうすんだと思ったが
  288. 話がマジでパクリだらけだった
    あんまり本読まない人には楽しめるのかもな
  289. >>1
    また感動ポルノアニメなのか
    感動はもういいよ
  290. >>401
    洗脳が解けたってよりようやく人間的な感情が生まれてきてって感じで終わってるけどね
    よくわからん慕っていた軍人の先輩のことは相変わらず好きなんでしょ
    この先は知らんけど
  291. TV版ではちゃんと間を取ってあるけど
    総集編にしたことにより端折らないといけないから間が詰まって良さが消えてる部分あったな
  292. 絵で文句言ってる人はおばちゃんがヒス起こしてるドラマ見るしかないんじゃない?
    ジプリくれしんはおっけーとか言うのかね
  293. TV版はアンの母親の手紙のエピソードとか、号泣寸前まで泣けたけど、
    劇場版は回想シーンも含めTV版で見た既視感のせいもあって、全然泣けなかった。
    でもまあ、クオリティー高いし、気になっていた結末も分かったので満足できた。
  294. いや、言うても鬼滅で泣けるパーツどこか
    わからんし
    ガーデンは娘を思う母親の気持ちとか、はっきり泣かせにきてるのわかるし
    おまいらのほうが、ゆがんでるんじゃないかな?
  295. >>394
    帰り道に書いててちょうどいい長さ
    おかげで暇せず家に着いたよ
  296. 見てないけどピノキオって感じなのかな?
  297. 本作に批判的な奴は犯罪者予備軍
    あの犯人と同じ人種
    早目に逮捕して殺処分した方がいい
  298. うちのおかん涙腺崩壊してたで
  299. 見て無いけどエロアニメっぽい絵柄だと思った
  300. >>421
    「僕を救ってくれなかったアニメへ」

    てな連中なんだろ
  301. >>405
    ミスリードやめなさいw
  302. >>409
    犯人と同じ人種発見
  303. キレイな絵のキレイな物語
    こんな美の極致みたいなアニメ作品はもう二度と出てこないかもしれんし
    素直に楽しんだらいいやん
  304. >>421
    殺人マシーンのヴァイオレットが許されるなら、青葉も許さないと
  305. 俺もロリコンと一緒になりてえ
  306. >>376
    で、お前は普段どんな映画見てるわけ?
    ジャニタレ映画?ジャニじゃないけどジャニと似たような兄ちゃん揃えた映画?
    邦画お得意のサブカルドタバタ映画?キムタク主演映画?

    ま、まさか萌豚?
  307. >>429
    合体して機械のギルベルトとすべて生身のヴァイオレットが幸せに暮らすラストシーンは泣いた
  308. >>411
    人間的感情が芽生えたってやるなら、少佐大好き設定がなあ
    むしろ少佐の死に興味を持たなかったけど最終的に涙するとかのほうが
  309. >>432
    わ、パヨクだ
  310. >>432
    犯人と同じ人種のクズ
    死ねや
  311. >>434
    この男好きが ( ・`ω・´)
  312. いつまで経っても機甲少女のバトルが始まらない糞アニメ
  313. 主人公と青葉が同じとか一段と深堀するやつがいるんだな
    あいつだって戦場なら褒められる側になるだろうな
    ただ戦場で相手が兵士だった場合だろそれは
    あいつのやったことは主人公とは違う
    戦争論になっちまう
  314. >>436
    自分は376の言ってる事分かるわ
    絵柄からして無駄にキラキラしすぎで臭いんだよ
  315. 俺もロリコン拾ってきて戦闘兵器に育て上げたい
  316. 吐きそうなアニメだったな、あのクソガキころしたくなったわ、きもすぎた
  317. >>438
    少佐に芽生えた感情がなんなのかって話だからそこはメタ的に見たらあかんやろ
  318. >>436
    だからこの映画関連のやたら泣ける泣ける煩いアピールは
    ジャニタレ映画や低級邦画と同質そのものだし何も馬鹿にできんぞ……w
  319. >>448
    アニメイト行ってこいw
  320. >>151
    ほんとそんな感じだよな
    放送当時は作画と10話は評判良かったけど、作品評価としては宇宙よりも遠い場所に完敗状態だったし
  321. >>431
    スチャラカスーパーソルジャー美少女のバトルコメディとして大爆笑した
    すぐに逃げ出したエバーガーデンの名前を名乗る口上が好き
  322. >>446
    映像は素直に美しかったと思うよ
    かなり手が込んでると思う
  323. >>445
    >主人公と青葉が同じとか一段と深堀するやつがいるんだな

    深堀なんかじゃなねだろ、たんなる言いがかり

    それにもし味方の陣地を攻撃するやつがいたらタダじゃ済まないし
  324. >>438
    あくまでもあの上官が好きなのは飼い主としてなんでしょ だから犬のぬいぐるみがでてくる
    LOVEじゃない 「愛してる」の意味がわからない主人公
    ただこの作品のあとに感情と「愛してる」の意味を獲得してそこからLOVEに変わるんだっていう想像したけどw
  325. ぜってーみねーわ、うるせーな泣く泣くよー
  326. そもそも本放送当時はそんな泣けるアピールもなくて、京アニも当時アニメ会社としては賞味期限切れかかってたから、歴代の京アニ作品と比べて特別大ヒットしたってことはなかったし
    結局放火事件の直後に劇場版が公開されて、リアルの情勢とうまいことリンクしたことで、なんか突然泣けるアニメナンバーワンみたいな取り上げ方されたんだよな
    当時からの流れ知ってると、これからも持ち上げられる度にモヤモヤし続けるんだろうな
  327. >>451
    まさにそういうことだよ
    馬鹿にできんと
  328. >>448
    ロリコン拾って何する気だよw
    お前がお前を育てんのか
  329. あ、>>408宛て
  330. >>457
    話が通じなさそうだけど、自分みたいな印象持つ奴って日本人だけじゃなく
    外人にも多いと思うよw
  331. あーなたのーこえがー(爆笑)
  332. >>450
    だってさ
    戦争で人の心を持てなかった少女が人間に戻る話というより、少佐依存性のヤンデレが社会復帰するという話にしか見えんもん
    だから少佐が死んでもどうでもいいが、死に際に残した愛してるは気になるからの、心を取り戻し少佐との思い出の中で実は好きだったのだと気づいた方がまだわかる
  333. >>469
    地獄から鳴り響くようなエンディング、毎回大笑いした
  334. 何が面白いのか分からない。
    数話で少佐死んでるって分かった。どうやって広げるのか?死人から手紙送らせて感動でもさせるのか?それなら少しは。。って思ってたら何の捻りもなく死んでて、それ聞いてショック受けるシーンが感動するとでも?糞過ぎるアニメだ。
  335. >>475
    少佐死んでないんだが…
  336. 絵は綺麗だけどそれだけって感じ
    そこまでキャラとストーリーに光るもの無いな
  337. 絵がいかにもオタアニメって感じで15分が限界だったわ
  338. >>478
    嘘つくなよ
    ちゃんとお墓もあっただろ
    あんな出血でしかも砲撃受けて生きてるわけないだろ
  339. >>448
    よく考えると
    これこのスレのMVPやろwww
  340. もう何十年もずっと冷めた目でアニメ見てるジジイには何も分からんよな
  341. >>6
    人がどうすれば泣くのか、まず、主人公にどうすれば感情移入するのか。
    既にアニメは熟成されてるから、今のアニメはだいたい泣けるシステム組んでるわけよ。

    ラブライブもウマ娘も全部そうなの。
  342. >>468
    中にはそういう人もいるかもしれんが
    素直に綺麗な映像だと思う人が多いんじゃないかというだけ
    これを安っちいというなら普段どんな映画見てるんだろうと聞いたわけ
  343. >>431
    京アニだからなw
    氷菓見ろ!
    えるたそに惚れろw
  344. >>475
    死んでないし
  345. 描いてるのは女性の人が多いだろうに
  346. 泣いた、泣きそうになったのはほとんどの時間割いてた主人公じゃなくて、
    最後のエピソードのお母さんか子供のどちらかに感情移入したからだと思う
  347. >>463
    作品自体は嫌いじゃないが、80点の作品が、ゲタを履かせられて120点の大傑作みたいな扱いされてる感じで、実際モヤモヤしてるわ
  348. こんな子供の少女が戦争行くって嘘臭いわ

    人間のことをドール呼ばわりって倫理的に問題あると思うんだけどこの世界では違うようだ
  349. >>485
    このスレでも絵柄駄目って言ってる奴結構いるじゃん
  350. 序盤で離脱した
    なんか暗いし説明っぽい展開で入り込めない
  351. >>488
    だからストーリー空っぽでゴミなんだぞ
    女は話を作れないから
  352. ヒロインの子のパンツなし
  353. 独身ブスマンコに汚染された京アニが、如何にセンスの無いゴミ会社に落ちぶれたか分かるアニメ
  354. 絵が気持ち悪い
  355. >>484
    ラもウマも絵の時点で無理なんだが
    こないだCMでウマが前髪崩さず走ってて何だこれと思ったぞ
    信者はスポ根だって言い張るけど
  356. 青葉ブースト効果
  357. >>493
    このスレってお前だろ?
  358. 王道の泣かせる話のオンパレード
    新しさはない。
    だからダメだというきもない。
    ただ印象にはあまり残らない、一年後にはコレどんなのやったっけ?ってなるヤツ。
  359. お前らがいつも通りで安心するわ
  360. 円に換算したら1回呼ぶだけで何十万もかかるだろ
    普通に自分で書く
  361. >>496
    話が長いくせに話を作れないとかクソ以下だなマンコは
  362. >>504
    言葉は悪いけどそれは否定できない
  363. >>261
    お前ほんとに見てたのかよ?ってレベルの感想だな
  364. >>505
    わいちゃんもおるぜよ!
  365. >>484
    ラブライブ無印は構成としては泣けるアニメとしてそこそこよくできると思うけど
    全体的にストーリーの組み立てが下手クソで海岸で解散宣言したあたりでお腹いっぱいになるから
    特に何回も見返そうとは思わねえ
    μ's以降のは泣ける以前のゴミ
  366. 参考までに文句を言ってる人のオススメの映画を教えてほしいな
  367. 録画しようとしてたのに忘れた。。
  368. 電通「感動ポルノ持ってこい」
  369. 代筆業って今で言うならなんの仕事なんだろうな
    公的文書の作成とは違うし
    ただ言葉の裏を読み取るのっては今後もしかしたら必要になる職なのかもなってちょっと思ってしまったわ
    そうなったらちょっと悲しいけどね
  370. オタクが好きそうなアニメ
  371. 途中で離脱したんだけど
    代筆って普通は文言は依頼人が作って
    一字一句書き起こすだけじゃないの?
    文章まで考える代筆なんてあるの?
  372. >>19みたいなキチガイはそのうちやらかすからとっとと死んどけと思う
    泣かせることが目的で作劇されてるから
    泣けるのは当たり前なんだけど、
    その作劇がどう組み上げられてるかを受け取る映像作品なんだと思うし
    叩いてる奴はそのへんの読解力を捨ててるのがわかる

    ところでアニメ板とか運営臨時とか、ここ数日落ちてる?
  373. >>504
    事件なかったらゴールデン放送もできなかっただろうね
  374. こんなん週刊ストーリーランドで見たがなとは言えない雰囲気がある
  375. 新海作品もそうなんだけど絵や背景は美麗で文句付けようが無いのはなんら異論ないが
    内容がティーンズ小説だったりC級洋画レベルなのはもう少し手を付けたほうがよくね
    アニメの特に脚本家連中って9割コネで出来上がってる世界と聞いたことあるし
    お話を作る才能に関してはガチで枯渇してるんだろうな
  376. なんで主人公がいつも美少女なわけよ卑怯だわ
    仮にヴァイオレットがハゲのオッサンでも泣けるストーリーなのか?
  377. 狙ってトレンドに載せようとするのつべの再生数でホルホルする
    糞チョンみたいでほんと恥ずかしいわ…
  378. いやそもそも新海作品は昔からずっと今をときめくティーン向けなんすよ…
    監督も若い子向けに作ってるって言ってるし
    なぜかおっさんおばさんに受けがいいけどw
  379. 見てないけど武器と呼ばれた少女ってなんだよ
    キモオタ向け要素全開じゃん
    最終兵器彼女とかあったろ
  380. 今日の金曜ロードショーはなんだったの?
    ジブリ?
  381. >>504
    後世の連中が下手に勘違いしないように
    大きく宣伝される度に「放火事件の直後に劇場版が公開されたことで脚光を浴びて広く知れ渡るようになり」
    くらいの注釈は入れたほうが良いと思うマジで
  382. 電気式なんとか〜アホラシ
  383. >>530
    ハゲのおっさんの方が物語の整合性がとれるな
    軍人生活長すぎて人の心をなくしたおっさん
    再び人と触れあうことで心を取り戻していく
    ローティーンを戦場に連れ出したロリコン上司はクビで
  384. >>525
    俺もこんな話なかったかなぁ?って思った
  385. >>539
    当時のテレビは鬼滅一色で全く取り上げられてなかったけど何の話?
  386. 不細工ブスばっかりの作品をだれが金出して見ようと思うんだよ
    成り立つ成り立たないじゃなく
    見てて不快だろそんなもん
  387. 少佐大好きっ娘にした理由も理解はできるんだけどね
    無表情で無口キャラより好きな人と死に別れた少女の方がキャラの魅力も上がるし同情もされる
    キャラ重視のアニメだから大切なんだろうけど
  388. >>522
    日本でも有るよ文章書くの苦手な人や敬語苦手な人が利用する
    昔は男が気持ちを伝え慣れ無かったからお爺ちゃん世代が利用したり
  389. >>98
    メイドラゴンもそうだけど
    それを踏まえてどういうことを伝えようと思って作られてるのか
    考えるとかなりエモい
    どんな場面でも作ってるときにあのことを思い出すだろうからね
    ラストのサブタイトルなんてどうしたって思い出す
  390. せめて膝からミサイルくらい発射しろ
  391. 荒唐無稽
    非現実的
    ご都合主義
  392. 劇場版はアニメ未視聴勢が見たら酷評だったから総集編とかやったんだろうな
  393. >>544
    テレビの話なんて一言もしてないけど
    今日の地上波放送だって後世から見たら広く知れ渡る流れの一つかもしれんぞ
  394. これもウンコの刃みたいに
    一部のキモオタが熱中しているだけのを
    まるでみんなが熱中してるみたいに仕立て上げるみたいな感じだろ
  395. >>554
    深夜アニメ相手に何言ってんだよw
    マジで肩の力が抜けよw
  396. 10話の母ちゃん、インテリっぽいし弱る前に自分で文書を書けそうなもんだがとかおもってしまうわけだが
  397. >>534
    新海は当時ですら中年世代ドストライクだった山崎まさよしのPVみたいなアニメ作ったり
    下手にパヤオの後継狙ってSF冒険要素織り交ぜた作品作って盛大に滑ったりと
    中身に関しては試行錯誤と迷走を重ねた結果、川村元気と組んでティーンズ向けに特化した君の名は。が予想外に世紀の大ヒット飛ばした流れだから
    キミの主張もまた的外れだな
  398. >>560
    主張も何も本人がインタビューで言ってたんだぞ
    語るならインタビューも漁ろうな
  399. あの花で騙されたからオタクのセンスは信用しないよ
  400. >>559
    わざわざ相手の気持ちを吸い上げるような作業いらないよね

    病気で書く体力がないから本当の意味で代筆をお願いしたのなら分かるけど、隠れた本当の気持ちを吸い上げて書くって必要ないわな

    おかしなストーリー
  401. 声は俳優が本職の人がやったほうがいいな
  402. >>547
    へーそれは知らなかったわ
    でもつまんなかったけどね
  403. 青葉補正込みの評価やろ
  404. >>11
    説得力皆無なんでTV放送時に褒めてた奴がアホにしか思えないw
    他にもストーリー無理あったし

    アニメ見てる時点で上手く騙される気満々なのにさめるわ
  405. お上品って感じ
    恋愛や感動作品が合わない人には合わないでしょ
  406. >>558

    そんな作品をプライムタイムにやったTV局は乱心してるよ

    またああいう作品を10〜20代はまだしも(ギリギリ30代もいれても)
    それ以上の世代で熱上げてる人は恥ずかしいと思ったほうがいい
  407. そもそも女の子がどこであんな戦闘訓練したんやってのが気になってハマれなかった
  408. >>556
    >脚光を浴びて

    全く浴びてないし
    事件と結びつけてんのは京アニ知ってるオタクくらいのもんだろ
  409. >>562
    うん?君の名はや天気の子でティーン向け作家としてポジション確立して以降の
    後付け感満載の新海のインタビュー読んでドヤってそうだねキミw
  410. >>573
    負けたからって草生やすなよ
    みっともないぞ
    素直に知らなかったって言っとけ
  411. どっか泣くとこあった?
  412. 両腕を肩らへんから吹き飛ばされてないのによく生きてたな
    すぐに出血多量で死ぬって
  413. なんつーか設定と設定が絶妙に喧嘩してんだよな
    要は戦争で人間性を失った元兵士が、仕事を通じて活躍したり苦労したり、葛藤の末に人間性を取り戻すという縦軸に
    仕事に関わる人々の人間模様という横軸を入れ込んだ話を描きたいわけでしょ?
    美少女なのに無双の兵士()とかは、不必要なばかりか
    そこで一回、ん?と違和感が出て邪魔な要素ですらあるのよ
    ほかにもドールとか不可解な用語だったり、デリヘルチックな雰囲気だったり、異常な技術の義手だったり
    設定と設定の歪さ、噛み合わなさが
    作品世界全体に没入出来ない作り物感丸出しの上滑りした安っぽい印象に仕上がって、凡庸なストーリーと相まって
    んー、という出来の作品になっちゃってる
  414. >>562
    若い子向けに作ってるって言うのはアラが有ってもツッコマないでって意味だぞ
  415. 100ワニとどっちが泣けるの?
  416. 手紙ってもらう側からしたら下手な文でも本人が書いた文のが百倍良いんだけど
    他人が考えた文章ってどうなんだ
  417. WW1の戦場でマーシャル・アーツで無双する美少女戦士
    いやーキツイっすw
  418. >>576
    ロクな反論もないまま勝ち負けとか言い出してて草
    こういった小学生レベルの価値観しか持ち合わせてない連中が持ち上げてるアニメ論ってのも新鮮でいいなw
  419. >>570
    別にいいじゃねえかw
    ツイで沸騰しました皆さん感動しました良かったねって話題をネチネチとクソ陰キャ丸出しにして何がオモロイねん
  420. 凄くいいというから映画館で見てみた
    まあまあ面白かったけどやっぱりアニヲタ範疇のいい映画止まりだね
    ご主人様とかああいうのアニヲタ好き設定なんだろうなと思った
  421. >>563
    オタクだけどあの花はオタクセンスが酷いと思う
    無理に一般向けぶるの止めるべき
  422. >>13
    放出の当たりだろ?
  423. >>581
    どういう世代をターゲットとしてるかの話だったから
    話のあらとか矛盾についての話の中ででたもんじゃない
    >>587
    自分の妄想で決めつけてるのは小学生レベル未満じゃないんすか?
  424. >>593
    あなるしか記憶に残らなかった…
  425. 精巧に作られた義手があるのにタイプライターでポチポチがおかしい
    識字率が低い設定だけど街にいたおっさんは普通に新聞読んでるし、そこまで読み書き出来ない時代じゃないだろと

    幼い頃から殺戮兵器として育てられた言うけど、可愛い女の子が弾丸の中を走って銃で敵を殴る接近戦で何人も殺すほどのチートでおかしい
  426. 娘死んだお父さんの話が一番やばかった
  427. 見るの忘れてた
    スレ見る限りタチコマにゴーストが宿るお話って事で大丈夫?
  428. >>595
    うんうん、君の名は。あたりのヒットで半ばビビって、急いで新海についてにわか知識を得てドヤ顔で語りたくなったんだろうが
    まずは昔からの一連の作品群見るところから始めたほうがいいよw
  429. >>600
    零式のHOSが暴走する話
  430. 作家はアル中で手がプルプルして文字が書けない設定じゃないよな?
    下田景樹じゃあるまいし、あの時代に口述してる作家なんていたのか?
  431. >>592
    アニオタってか少女漫画の部類だよ
    オタなんかが男キャラにハイヒールなんて履かせないし
  432. あんな少女が戦争に行っただの強いだの嘘臭すぎる

    でもキングダムの羌瘣もそうだけど
    こっちは嘘臭く感じなかったのは何故なんだろう
    まあキングダムも途中からつまらんけど
  433. >>563
    あの花はメンマゆきあつがハイライトだから
    そこから先は見る価値がない
  434. 海外じゃどういう評価なんだ?
    海外のアニメフェスティバルで受賞するレベルなんか?

    それとも一部のマニアだけが熱心に見てるだけの作品?
  435. >>601
    お前は自分の思い描く新海像で語る事をやめて監督の言葉に耳を傾けるべきだと思うよ
    こうに違いないって妄想入ってて怖い
  436. >>563
    言うてあの花は劇場版公開の時点で泣ける映画大好きそうなバカ女をそこそこ集客してたから
    放火事件のブーストあって始めて泣けるアニメアピールされたコレよりまだ一般向けで通用した題材だったかもしれんな
    実写版が曰く付きになって以降まるで取り上げられなくなったが
  437. >>595
    なんか知らんが新海さんのwikiでも読めば?
    若い子向けなんて最近の話だろ
  438. セクシャルバイオレットNo,1
  439. 鬼滅くらいの絵柄なら我慢できるけどここまで来るとキモいわ
  440. >>607
    この間「漁港の肉子ちゃん」がスコットランドの映画の賞を取ったとかいう記事でヴァイオレット・エヴァーガーデンも選考の中に入ってたようだよ
    選ばれなかったが
  441. >>608
    妄想妄想喚くしか逃げ場がなくなってて草
    君の名は。から入ったわかりやすい新参なことも結局否定してないし
    浅い知識でドヤ顔してたことは許してやるから出直しておいでw
  442. >>615

    なるほど海外でも一定の支持はあるんだな
  443. >>612
    Wikiに情報なんて一部だぞ
    ネットの無料記事か新聞ばかりで有料の雑誌とかろくに調べられてないし
    >>616
    自分の思い描く新海像しか語れないあれな人に言われましても…まぁこっちも許してやるよ
    雑誌とかニュースとか漁る時間も金も無かったんだよな
    だから思い描く像でし語れないんだよな
  444. どういう系統の話なのか全く予備知識がないんだが、テガミバチとか新海誠の名前が出るような話なん?
  445. >>618
    いや受賞してないよって話なんだが
    一部のマニアが熱心に見てるレベルだと思う
  446. >>563
    あれは過剰な演出で無理矢理泣かせる作品だからなぁ
    号泣する奴半分、しらけきってアホらしくなる奴半分
  447. >>619
    俺以外の連中からも詭弁とあっさい知識指摘されてしどろもどろになってんじゃんオマエ
    引くに引けなくなってるのはよく伝わってきたが
    いいからとりあえず一連の新海作品とその寸評でも見直すところから始めたほうがいいぞw
  448. >>620
    中二病に少女漫画系可哀想なアテクシを混ぜ合わせて、萌豚要素をちょい足しして
    ベタなヒューマンドラマを乗っけてみましたみたいな話
  449. 男のキャラの描き分けが出来てなくてほぼ皆んな同じに見えてこんなんで金取っていいん?と思った
  450. >>624
    妄想で語りだす奴とか話になんねーよ
  451. >>619
    若い子向けは最近なのは他の人も言ってるだろ
    ちゃんと調べなよ
  452. 劇場版の子供の所は全く泣けなかったが10話は泣ける
  453. 最後のエピソードが泣ける泣ける言われてて無駄にハードル上がった状態で見たけど、
    母親が病気の時点で予想通りのオチで終わってしまった
    ストーリーランドは知らないけど、バースデーカードって映画も似たような展開だった
  454. 本編途中でリタイアしたけどこの総集編はさらに意味不明だな
    これ初見はつまらんし、観た人は分かり切ってるし謎すぎる
  455. >>628
    だからずっと若い子向けに作ってたけど
    なぜか年増の人に支持されてきたっていってんの
    マジでお前にわかじゃん
    作品が好きならそれでいいけど
    監督ついて話すならもっと情報仕入れとけよ
  456. 日本語なんだから世界トレンドじゃなくて日本トレンドだろう(笑)
  457. どういう人がこれにはまるんだろうと思いながら見てた
    俺には合わなかったな

    話としては、AI積んだロボットが人との触れ合いの中で
    愛っぽいものを理解していくが人になりきれない悲哀、
    みたいな設定の方が奥深さを感じる、それでもありがちな話だからな

    このアニメは、話が凡庸に思えた
  458. ここで批判ぶっこいてる奴は青葉予備軍だから
    警察は逮捕していいと思う
  459. >>630
    未来の子供に向けたビデオレターとか、似たような実話やフィクションは腐るほどあるな
    だからダメってことにはもちろんならんが
    ベタなストーリー程質が問われるのはたしか
  460. >>625
    ふむ
    新海誠が比較に出るくらいの綺麗な絵に、オタクが喜びそうなヒロインと、特筆すべき練り上げた良く出来たストーリーの深さまではないベタなヒューマンドラマが乗っている
    つまり新海誠か?(錯乱)
  461. >>632
    お前の文章が伝わり辛いんだと思うよ
    他の人にも同じ様に伝わってたし
    あと新海ミリも好きじゃねえ
  462. いい話らしいのは分かる
    だが絵柄が気持ち悪すぎる
    何が理由かは分からん
  463. >>627
    本格的に涙目じゃん草
    お前みたいに2レス目には勝ち負け判定始めて都合悪くなったら妄想妄想の唱える一つ覚えしかできない
    あっさいあっさい俄イナゴみたいな低能が新海分析したらそうなるとよーく伝わってくるよw
  464. >>638
    んじゃ噛みつくなよ
    知らないのにこういう意味だぞwって言われても何言ってんだよこいつとしかならんだんだけど
    寧ろイラッとするわ
    場をかき回す害悪な存在なだけじゃん
  465. 正直、あの絵でない方が一般受けはするよな
    キャラクターデザインはもっとニュートラルな方が良い
    技術自慢は分かるんだけど
    話はまぁ好きな人は好きなんだろう
  466. >>614
    俺もだ
    しかし何が気持ち悪いのかが良く分からんw
    別に露出が激しいわけでもないしな
  467. クサすぎて無理
  468. 萌えアニメ風なのがどうしても無理だわ
    人形系美少女とか話見る気にならん
    キャラデの時点で都合良すぎて期待がへし折られる
  469. 最近のアニメは
    線とか色数とか多過ぎてチカチカするの俺だけ?
  470. 大体演出家時代からガキ向けアニメにも多数関わってきたパヤオならともかく
    秒速の頃までエロゲOP作ってた新海が一貫してティーンズ向けとか笑わせるなやダボハゼがw
  471. >>640
    涙目なのはガチのファンに訂正されて発狂して単芝つけて効いてないですよーアピールしてる方だろ
  472. これ信者がハードル上げ過ぎたのもいけないのでは
  473. >>641
    好きじゃ無いけど話題まき散らかしてるから知ってはいるよ
  474. 金ローで放送してはいけない作品だと思う
    俺もオタクだがオタクはなんだかんだでまだまだマイノリティーだよ
  475. >>649
    はいはいもう中身のある反論一つも返せないのは分かったからね
    ニワカガキのガチファン(爆笑)さんはもう遅いから寝ましょうねーw
  476. >>637
    新海誠はジブリ同人
  477. なんかレスバしてて草
  478. >>637
    新海が川村元気とかの手直しを受けずに
    趣味全開でまたアニメ作ったら案外似たような作品が出来上がるかもしれんなw
  479. >>654
    いや勝手な妄想でこう!って言ってるお前の方が中身ないぞ
    何を言ってるんだ?
  480. 必ず泣ける、はさすがにいいすぎかな
    普遍的に共感を呼びやすいシナリオだなあとは思ったけど
  481. じゃあお前らが泣けるアニメって何だよ?
  482. 5ch名物、煽り合いが行き過ぎて
    スレの本題と全く関係のない枝葉の部分で、超不毛な退くことを知らぬ猛将同士の罵り合いが起きる
  483. >>647
    チカチカはしないが分かるよ、カラフル過ぎて逆に3才児が好むような波長になってると思う
  484. >>643
    きめつはファッションが好きな人がキャラ考えてる感じがする
    キャラと服装髪型が合ってる
    ヴァイオレットはオタクヘアーで前髪が異常に長くて絵柄も萌え絵
    ヲタク絵って前髪が下まぶたまで有って何着せてもダサいんだよ
  485. 見なかったけどググって概要少し読んだだけで一般人にはウケないストーリーだろうなと思った
    というかこの何とかガーデンって名前だけは聞いた事あったんで金ローで放送すると聞いて数日前にググって概要知って見るの止めた
  486. 漫画ってストーリーや世界観じゃなくて
    キャラデザが大事ってマジ?
    あんまキャラの魅力とか考えたことなかったな
  487. >>448
    お前がMVP。
    クリエイターって本来はお前みたいな頭がおかしい奴がやるべきなんだよ。
    常人ではありえない発想で物語構成するから。
  488. 劇場版は余計だったよなぁ…
    少佐がクソ過ぎる
  489. 自動手記人形とか職業名が意味不明
    代筆屋でいいだろ
    あの時代って1850年ぐらいかね
    字書けない人なんかいたのか
    ああいう仕事はほんとにあったのか
  490. アニメでやってた頃から好評を博してたのは小耳に挟んでたけど
    逆に気楽に見れなそうな雰囲気で敬遠しちゃったんだよなー
  491. あれだな、簡単に言うと
    人間のマナーを知らないオオカミ少女を人間らしく教育する話
  492. >>672
    メルヘン基調と2次元過ぎるのはウケが悪いってだけじゃないか?
    宮崎アニメのような丸みと奥行きのある2.5次元のファンタジーぐらいが見やすい
  493. ロリコンの有効活用
  494. >>672
    何が好きか知らんが、例えば鬼滅の刃やラブライブをまん画太郎の絵でやられたら残念じゃね?
  495. 批判してるひとは頭おかしい
  496. >>683
    絵柄だけじゃなく見た目と性格
    とにかくキャラ作りが大事で難しいらしいんだが
  497. ひねくれ者だらけの板らしいレスの数々
  498. >>689
    ジャンプみたいな大衆向けはともかく、いわゆる萌系は既存要素のパッチワークみたいな感じがする
  499. >>687
    >>690
    叩いてるのは青葉予備軍だから
    相手にすんな
  500. お手並み拝見的な意識もなくただヴァが多いなと
    見もしなかった
  501. >>539
    数年前の話ですらこうやって歪曲されるんだから
    あらゆる分野で歴史修正主義が蔓延るのもよく分かる
  502. >>686
    漫画太郎のラブライブなんか、かわいくなるだけだな
    きんいろモザイクみたいになるはず
  503. >>678
    総集編で端折った弊害だね
    ほんとは自動手記人形の成り立ちを説明するシーンがある
    そこでは自動手記人形っていうのは元々タイプライターの元となった機械を指す言葉であり
    それが今では代筆業の事を指す呼び名になったって説明がある
  504. 原作もキャラデザもま〜ん笑なんだっけ?
  505. これ系のアニメってチョンドラ並みにキモいよな
  506. >>689
    一般にウケているのは極一握りで限られているから、アニメオタクウケ基準の繊細な分け方では絞れないんじゃないか?
    バイオレットも一部にウケているから正解に入るよ
  507. とりあえず原作観ようと思ったらU-NEXTには無かった…
    数年ぶりにレンタル屋行ってDVD動かすけどちゃんと動くかな?w
  508. >>448
    その「ロリコン」てのはロボコンみたいな事か?
    それともロリータを操れるコントローラーを手に入れて
    良いも悪い物リモコン次第にしたいって話か?
  509. 面倒くさい女
  510. (あの事件を考えて)泣ける
  511. なんでも台詞で説明するの何なんだろうな
    燃えています!とか言ってるとこ笑っちゃったわ
  512. twitterの話まとめ見て大枠理解した
    >>681これやな

    >>16
    同じく

    結構良さそうやん、キノの旅とかテガミバチみたいな静かな話が好きなら好きかも?って感じかね
  513. 夏目友人帳より泣ける?
    あれも女性作家だっけか
  514. >>391
    この通りで草
  515. 少佐に従順すぎてきもい
    あんな女いない
    あとかわいくても容姿を自慢しない設定もどうか
    シゾイドってあんな感じ(人格が無機質な人)
  516. まいじつがケチ付ける記事書くのが見える
  517. 【炎上速報】INI アイエヌアイ 松田迅に批判殺到!許せない! まつだじん LAPONE エンタテインメント MJ HappyMJDay_INI マンネ INIfanart

    https://youtu.be/5-QQbMDpIdQ