タマゴサンドのイラスト

憲法改正、自民・公明・維新が言及 立民は記載なし

自民、公明、日本維新の会、国民民主など各党は公約に憲法改正の方向性を明記した。野党第1党の立憲民主党は公約に記載せず、温度差が浮き彫りとなった。

自民は早期の改憲を目指すと公約に記した。安全保障環境や社会生活の変化など時代の要請に応えられる憲法を制定するとうたった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA265G90W1A021C2000000/
  1. //
  2. //
  3. //
  4. //
  5. //
  6. //
  7. //
  8. //
  9. //
  10. //
  11. //
  12. //
  13. //
  14. //
  15. //
  16. //
  17. //
  18. //
  19. でも自民、公明、維新は憲法無視して国会を開かなかったよね?
  20. ロックダウンや

    違反者は逮捕できた

  21. どこの世界に憲法改正してコロナ対策した国、憲法が邪魔でコロナ対策出来なかった国があるんだ?
  22. セル定期
  23. 解釈改憲や憲法の規定無視するような政党には憲法改正の話をする資格はない
  24. こういう詐欺師には金輪際投票しない
    つかこれまでもほぼしてない
  25. 憲法改正なんてしなくても
    あんなに営業妨害が簡単にできたのに
  26. >>20
    憲法に国会開けなんて書いてねえよ
  27. 次の選挙で改憲勢力2/3に満たなくなるねw
    残念でしたw
  28. 9条正せば武漢を丸焼きにできたわけだが
  29. >>22
    この世界だよ
  30. バーカ
    出来なかったのは安倍に能力が無かったからだ。これに尽きる

    議会が自民100%でもムリ
  31. ウソつけ憲法改正さえできればコロナなんてどうでもいいだろ
    こいつらは
  32. >>25
    なんでだよ
    しろよ
  33. >>32
    これ
  34. 自粛要請に従わない店舗の名前を公表して罰金まで取ったのに
  35. 臨時国会開く義務も無視してるくせによう言うわ
  36. 本当に憲法改正しなくてもコロナ対策ができるかどうか…
    自民党を下野させて、一度試してみよう!
  37. 一度改正しちゃえばあれもこれもとなってくるからな
    ぜってーこいつら落選させとかなアカン
  38. 改悪な
  39. >>37
    こっちの方がいいよね
  40. >>25
    本当は憲法改正したがってるくせに護憲派のフリをしてる共産党や立憲民主党のこと?ww
  41. 何でも『閣議決定』でぶっちぎる政権与党、並びに愚連隊維新などに改憲などさせたくないね😉
  42. >>27
    書いてあるだろ
    57条
  43. というかあの自民党の出してた改憲草案なんだったんだ?
    本気で練ってアレならヤバいとしか言いようがないんだけど
  44. >>41
    キチガイ
  45. 憲法改正しなくても出来てたと聞いたけど実際のところどうなんだ?
  46. カスみたいな営業・生活・居住権を隙なく妨害したくせにか
    火に油って言葉知ってるか?
  47. ダイプリの乗客乗員3000人を1ヶ月も船に隔離して死人まで出してたやん
    現状でもあれだけ強烈な私権制限ができるのになんで憲法改正が必要なんだよ
  48. >>44
    下野したときの恨みつらみで作ったものだろうが
    まだ訂正も撤回もしていないからあれが自民党として正式な改憲案
  49. 消費税も憲法も国民を騙して納得させようとしてる
  50. 国会開かないのに?
  51. 憲法擁護義務はどうした
  52. 無責任すぎるわな
    どの憲法学者も今の憲法では古すぎると指摘してるのに
    まさか政権交代を目標としてる野党第一党がこのような態度をとるとはね

    これでは批判だけしたい本気度がないと指摘されてもしょうがないね
  53. >>45
    ヤバすぎでしょ
  54. >>1
    改憲しないと国民の行動制限はできないって話はどこに行ったんだ?
  55. >>27
    要求あった時の臨時会召集(=開会)義務は憲法に明記されてんぞバカ

    日本国憲法第63条 後段
    いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。
  56. >>45
    日本を破壊するのが目的
  57. 改憲してればオリンピック中止に出来たのになーー!!!
  58. >>51
    消費税なんて全額社会保障に使うと言っていたのにな
  59. 幼児に拳銃持たせるようなモン
  60. >>47
    民主党政権の時に作った法律を使いたくなかった
    民主党政権の功績を認めることになるから
  61. >>45
    こういうの何も知らないで自民に入れてるのがほとんどだと思うともう終わりだよこの国
  62. >>57
    それはいついつまでとか瞬時にとか書かれてるの?
  63. >>57
    自己レス 書き間違えあったので訂正

    日本国憲法第63条 後段

    日本国憲法第53条 後段
  64. >>61
    幼児の方がまだましだな
    暴発するかはランダムだから
  65. 憲法改正で皇室廃止ならブサヨモメンも大満足やろ?
    皇室、9条、人権廃止でウヨサヨ共闘や
  66. 頭おかC
  67. >>53
    「憲法改正手続きに則って憲法改正を主張することは憲法尊重擁護義務に反しない」ってどの憲法の教科書にも書いてあるし、Fラン大の法学部でも教えてるようなレベルの超超超超超基本的な事項なんだけどね!!
    こういう超超超超超超超超基本的な事項すら知らないで憲法語ってるのが立憲民主党や共産党の支持者なんだよなあwwwww

    ほんと、死ねばいいのにと思うわ
    ネトウヨより馬鹿だろw
  68. >>57
    何日以内に開催しなければならないと書いてあるの?
  69. 憲法改正していれば人権制限できたのに!
    て言ってるわけか
  70. いやいやいや
    これだけ経済オンチ、外交オンチ、政策オンチの奴らが憲法変えたところでまともに運営できるわけねえじゃん
  71. 自民党が単独過半数だった時に改憲しなかったのは安倍やん
    安倍のせいでコロナ対策が出来なかったとも言い換えれる
  72. 変えていい部分はあるけどこいつらが変えると絶対変えちゃいけないところまで変えてくるんだわ
  73. >>47
    出来たぞ
    新型インフル特措法がそれ

    昨年最初は安倍政権は対策したくなくて「特措法は使えない」と言い張ってたけど
    ヤバくなったら前言翻してそれ使って四月からの緊急事態宣言をやった
  74. こんなの、だーれも騙されてないぞ
    馬鹿ウヨ…
  75. オリンピック強行しといて何言ってんの
  76. ずっと言い訳してるだけやん
    何でも憲法に結びつけて批判そらし
    それが通じなかったのにまだ言ってるんだな
    それだけコロナ対応の批判が強いんだろう
  77. >>37
    これ
  78. 国難と言いながら、国会閉会に賛成した自民・公明・維新はセットで国賊 定期
  79. ケンポウガー ヤトウガー キョウサンガー ミンスガー
    ヤトウガサクラノシツモンスルカラー

    呆れる
  80. >>75
    欧米みたいなロックダウンはできないだろ
  81. >>70
    東京在住息嘘張り付き珍カス
    ワッチョイW 65ae-fM1H
    アウアウウー Sa45-fM1H

    維新東京支部、今日も残業っすか

    東京在住張り付き維珍カスで判明していること

    1,平日昼間、休日のかなりの時間を嫌儲に張りついている (SNSや5ちゃん他板は分からない)
    2,通常、3IPで張りつく(出先と家で同じ端末を使っていると推測される)
    3,東京在住(IPで確認済)で、都構想の際、東京から議員が応援に来たというタイミングで書き込みが消えた
    4,立憲支持者や都民ファに投票したと騙り、維新支持者ではない、左だと嘘を吐く
    5,維新が撒いて既にデマと判明したデマを執拗に繰り返す(例、毎日新聞がデマ撒いたので都構想は否決されたなど)
    6,未だにイソジン信者
  82. >>64
    小学生レベルの言い訳してんじゃねえよ
    わざわざ憲法に書かれてるほどの内閣が負う義務なのに
    期限が書いてなければ理由なくてもずっと開会しなくていい、なんて訳ねーだろ

    ・・安倍も菅も国のトップである総理大臣が率先して幼稚な言い訳で国のシステム破壊してきてるから頭痛いんだけどな
  83. 基地外維新
  84. >>83
    まーーーたワッチョイコロコロ変えてるキチガイか!!
  85. えっ?
    現自民党幹事長がコロナを抑え込んだ日本は凄い!世界にアピールしよう!って言ったよ?
  86. 憲法第12条前段
    この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない

    >>45のような国民の権利を侵害するような憲法改正案を出す政党には投票をしない
    それが主権者たる国民の責務だと思うんだけどね?
  87. 草加とかもう別モンだな
  88. >>84
    正論と書いておくけど
    実際メディアも国民も問題視してないだろ
    書かれてないから別に問題ではないと

    文句があるのなら憲法改正すれば
    それが筋じゃないのかな?
    政党なんだろ
  89. >>45
    改憲草案の21条の追加の2項見せたろか?
    ちなみに補足するなら21条は表現の自由のやつね
    「第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。」
    そこに追加でこうれをぶち込む気らしい


    2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
  90. つまり今までのコロナ対策は失政でありもうすぐくる第六波は与党による人災ということでいいですね?
    わかりました
  91. >>86
    意図して変えてない
    おまえと違って卑怯なこと嫌いなんでな
    電車移動のときしか書き込まない設定珍カスや富士山アイコン、侍アイコン
    そしておまえ
    大阪メインの維新なのに、東京在住の維新信者が嫌儲で張りついてる
    東京支部で仕事してるんだろうなぁ
  92. >>84
    何日以内にと書いてなければ開いてなくても違憲と言い切れないよね!!
    憲法改正して何日以内に開かなければいけないと明記しようよ!
    明記する必要がないという立場ならそれはすなわち「政権与党に国会を開く時期の欠点を白紙委任しても構わない」という立場だということだよね
    ということは立憲民主党や共産党といった憲法改正の必要性を訴えていない政党には自民党を批判する資格がないということだな!!!