やる気のない小学生のイラスト
「回復の見込みはまったく立っておらず、毎月の不足分は貯蓄を取り崩して補っている状態です」

大阪府在住の井上亮子さん(39歳、仮名)は今、毎月12万円ある住宅ローンの支払いに頭を悩ませている。
会社員の夫、晴彦さん(43歳、仮名)が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、リモートワークといった生活環境の変化で2020年秋にうつ病を発症し、仕事を休みがちになってしまったのだ。

元気に働いていた頃の晴彦さんの毎月の手取りは約39万円あった。
パートタイムの外来看護師として働く亮子さんの収入6万円と合わせると約45万円。
現在、部署を異動し欠勤を繰り返しながら働く晴彦さんの給与は毎月13万円ほどあるものの、12万円のローンを支払うとほとんど残らない。
毎月の生活費を4万〜5万円切り詰めているが、毎月約20万円赤字の状態が1年近く続いている。


亮子さんがフルタイム勤務となって収入を増やす方法も検討したが、フルタイムで働くとなると病棟勤務となり、月に数回は夜勤をこなさなければならなくなる。
小学生の子どもがいるため難しい状況だ。

約2000万円あった貯蓄が減るスピードは想像以上に早く、このまま減ってしまう状態が続けば、4000万円で購入した自宅を売却しなければならないと亮子さんは思い始めている。


コロナ禍で収入が減少し、住宅ローンの返済が負担になる世帯が急増している。
2020年3月から21年8月までに金融機関に寄せられた住宅ローンの返済計画に関する条件変更の申込件数は累積で5万5000件超と、1年前(同2万4000件超)の2倍以上となった。

金融庁が住宅ローンの条件変更に対して柔軟な対応を金融機関に要請していることもあり、条件変更は約97%の割合で実施されている。

条件変更は主に、返済期間を延ばすことで月々の返済額を軽減するものや、返済期間は変えずに期間限定で返済を利息分だけにしてもらい、期間終了後に元金を残りの期間で返すよう再計算するものがある。

ただ、いずれの方法もデメリットがある。
返済期間の延長は利息分の負担が増える。
もう一方の返済期間を変えずに期間限定で利息だけを返済する場合は期間終了後、毎月の返済額が急増する。

そもそも、返済までに20〜30年と長い年月がかかる住宅ローンは、毎月一定の収入があることを前提に返済計画が立てられる。
コロナ禍はこうした目算を大きく狂わせた。

家計再生コンサルタントの横山光昭氏は「ボーナスありきで返済計画を立てた人の多くが、返済に行き詰まり相談に訪れている。
訪れる人たちは『ここまで収入が減るとは思わなかった』と必ず口にする」と話す。

https://cdn-business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/102100045/p2.jpg


2021.10.26
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/102100045/

2021/10/27(水) 08:20:26.45〜
前スレ
【コロナ禍】うつ病で夫の月収が13万円…小学生の子どもがいるため妻はパートしかできず、月20万円の赤字に ★3 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635304311/
  1. 結婚して子供を産んだ夫婦が不幸になったらウレションするやつって何なんやろね
  2. 皇室に奢ってもらえば
  3. 捨てればいいのに
  4. 売却しろよ
  5. ローンの返済が重すぎだな
  6. 旦那ガチャ失敗www
  7. 住宅ローンの話かwww
  8. 俺幼稚園から鍵っ子だったけど今の子供って側にいないと死ぬの?
  9. なんでうつ病のやつが結婚できて中出しセックス楽しんでるのに
    マトモな自分はできないんだよ
    世の中おかしいだろ
  10. ナース風俗いけ
  11. > ボーナスありきで返済計画を立てた人の多くが、返済に行き詰まり

    ボーナスが常に満額出ると思っているのは頭弱すぎる
  12. 今、インフレで主要消費者層が消費を控えてるからね
    経済対策は、
    消費税減税は減税が始まるまでに買い控えが起こるし、
    公務員ガー、JALの公的資金ガーとか、ANAガーとかの不公平感が生まれるから、
    サラリーマン全体や公務員に公平に恩恵がある所得税減税(1000万円以下免税)をやらないとダメ。

    所得税減税(1000万円以下免税)を実行すれば、
    2,3月の確定申告会場の混雑を緩和できるから、デルタ株の感染拡大を防止できるってメリットも大きい。

    自民党は今からでも遅くないから、所得税減税(1000万円以下免税)を実行しろ。
  13. テレワークでうつ病とかただの甘えだよね
  14. 夫ありきの住宅ローンは破綻するのは必須。夫に返してもらう気満々だとこうなる
  15. 鬱病気であってコロナ関係なくない?
    貯蓄2000万+家の資産4000万なら売却してローンストップ
    安いアパート借りれば10年は行ける
  16. ローンって早めに返済する形にしたくなるから
    そんなカツカツのを組む人もそこまで多くないと思ってた
  17. 家売って夫を捨てれば解決
    何か迷う要素あるの?
  18. あまえ
  19. >>23
    検討中
  20. うつ病の原因は家のローンの支払いと妻が怖い事です
  21. 小学生で共働きムリとかないわ
    生後半年から保育園に預けて
    フルタイムだわ
    子供可哀想とか言われるけれど
  22. コロナ特需でパートタイムの看護士のバイトで月120万ぐらいになるのとかあった
    ワクチン集団接種会場のバイト看護士とかしたら眠くなるぐらい暇というかどうやって何かやってる感出せば良いのか困るぐらい作業もないが普通の仕事の3倍ぐらい貰えたりする
  23. 子供もまともに育てられない位貧しい国
    そりゃあ少子化が加速するわけだよ
  24. フォーダム大学に行けばよろしい。
    あとは宮内庁がうまくやってくれる。
  25. 看護師なら人手不足なので
    その気になれば高収入だわ〜〜

    どこの病院でも看護師募集中
  26. >>32
    また論点すり替えた
  27. うちのおかんは昼は保険売って夜はダンボール組み立てやってくれたよ
    おとんがバイクで事故ったとき
    専業主婦になる人だから必死になれんのが仕方ないけど、もう少し家庭を守る意識ないと子育てできんよ
  28. 夜勤ない所に転職すりゃーいいだけじゃん
  29. フルタイムで働けるだろ
  30. こんな時代に結婚するとか頭足りないだろ
    ジジイの為に泥舟を漕ぎ続けろ
  31. >>32
    小学校の子供がいるためパートしかしたくないそうだ
    俺も何を聞いてるのかよくわからん。なら家を売れとしかいいようがない
  32. 共産主義ならこうはならなかったのにな
  33. >>1
    >2020年秋にうつ病を発症
    1年経過。
    障害年金を申請する。
    看護師ならそれくらい知っているはず。
    井上亮子さん(39歳、)短大か専門学校
    出来の悪い時代の看護師と結婚するからじゃないのかな。
    鬱発生原因は。
  34. 取り敢えず2000万円でローン返済したら月々の返済額滅茶苦茶減るよ
    その上で看護師の資格をいかしてフルタイム勤務すべき
    難しければ家を売ろう
  35. 皇族と結婚すれば税金で暮らせるよ
  36. >>38
    家を売ったら借金は残り家賃と借金で更に生活が悪くなると理解できない残念な頭に苦笑する
  37. 夫が家事とパートやって妻がフルタイムやればいいだろ
    看護師なのにパートじゃもったいない
  38. 夜勤中は夫が子の世話をすれはいいだろ。
  39. >>27
    子供かわいそう
  40. 2000万貯蓄ある家庭はそこまで多くないとは思うなぁ…
    てか鬱ならしっかり休んだ方がよくね?

    6割くらいは安定してもらえると思うんだけど
  41. 病気で13万か・・
    俺なんか超健康体なのに手取りだと同じくらいだな。
  42. >>44
    じゃあ働くしかないな妻が笑。寝ぼけたこと言ってんの妻だぞ
  43. 貯蓄があるうちに転職すべきなのに
    2000万円があっても生活費に使ってたらあっというまに消えるのは事実
    うちは貯金があるからって余裕ぶっこいた結果だろうね
  44. 夜勤があっても夜は旦那が家にいるだろ
    問題ねえじゃねえか
    それかとっとと家を売るかだな
    ギリギリまで待つのはバカのやること
  45. 個人病院のフルタイムならいかるのでは?
  46. >>10
    幼稚園は流石に…
    うちも小学生から鍵っ子だったけど、学童行ってたから家に帰って一人の時間はそんなに無かった
    小学生の低学年で学童もなければ厳しいんだろうね
    今と昔では時代も変わったし、見てくれる大人もいないんだろう
  47. 看護師ならフルタイムで働けば問題解決
    ガキの面倒はリハビリがてら旦那が見ればいい
  48. いやいや・・・月20万赤字って生活水準下げればいいだけじゃんw
  49. >>42
    どれくらい手元に置いておきたいか分からんけど
    1000万位は返済に充てたら?とは見てて思った

    後は鬱なら休むべきとは思う
    休んだ方が収入安定するんじゃね?と
  50. とりあえず、近所の学童保育所探せ
  51. >>54
    43で転職、不可能ではないだろうがほぼ失敗するだろうね
  52. これ何が言いたい記事なんや
  53. 旦那と嫁のパートでローンや生活費は賄えているのに
    月20万の赤字ってなんだよ
  54. 新聞が出す事例がなんか世相とズレてる感じするんだよな
  55. あと2000万円を5%の配当ある株にしとけば年100万はいるのに
  56. >>55
    問題は私もフルタイム働きたくないことなんだよな
  57. >>32
    20代世代でも都内や都下の病院勤務で
    初年度の看護師給与が650万円だった。
    同級生で成績最底辺が短大卒後でその程度。
    コロナで年収1,500万円。20代後半。

    結婚相手は土地持ちと結婚。そこらの見極めは巧いのが看護師かと思っていた。
  58. 夫は家でリモートワークと家事、自分はフルタイムで解決だろ
  59. 今のうち家売ったほうが良いのでは?
  60. なんでリモートワークになって鬱になんだよ。会社と違ってリフレッシュもしやすいだろうに。
  61. >>62
    普通の事務員とかパート婆とかなら転職なら失敗するけど
    この人看護師じゃん
  62. でも安倍の通貨安売春インバウンド、春節ウェルカムの爆買いとやらでGDP底上げしちゃうという経済政策に熱狂支持してたんでしょ。自民の党是通り、自助でどうぞ。
  63. 申し訳ないけど見通しが甘かった
    自業自得でしかない
  64. フルタイムで働くしかないだろ
    すべてが夜勤義務があるわけじゃないし夫もいるのだから
  65. この話を政権交代に繋げていこうぜ
  66. 家にいるのが苦痛だったのかw
  67. ようはなんだかんだ言って3kワークにフルで戻りたくないだけ
  68. >>49
    看護師なら基礎知識として知っているのかと思うけど
    旦那さん自死しかねない。
    鬱もどういう症状が出ているか不知だけど
    資格があるなら、本人がゴタゴタ言ってないで看護師は追い風なんだから
    フルで働きに行けばいい。
    障害年金申請もしていない段でアホな妻を持ってローン危険な金額
    真面目な旦那さんならそれで鬱になる。
  69. まーた創作に付き合ってんのかお前ら暇だなぁ
  70. まずボーナスありき、でローンを組むのが間違ってるのだが…

    ボーナスは繰り上げ返済につかうものであって、生活費たる毎月の返済に
    組み入れてはいけない…
  71. 看護師の資格良いなあ
    引くて数多だろ、羨ましいよ
  72. 傷病手当金貰ってしっかり休む方がいいと思うんだけどな…
  73. うつ病って化けの皮が剥がれただけだよね
    みんな無理して元気なふりして働いてるけど本当は働きたくないんだよ
  74. 自分がフルタイムで働いて旦那が家事や子供の面倒見りゃいいだろ
    それが嫌なら別れるしかないな
  75. 「あきらめて生活レベルを下げろ」

    以上
  76. PTSDってことにするンだわ
  77. 12マンのローンか…
    無理あるよなぁ…
  78. 2000万あるのになに嘆いてんだよ
  79. 歌舞伎町の路地に立てば良い
  80. 小室眞子なら税金ジャブジャブ使えるのに
  81. >>44
    おいアホ
    アホなレスしてきて返信なしか笑
    残念な頭でアドバイスしてやれよ
    何が苦笑だよ冗談は顔だけにしとけやwww
  82. 鬱になるまで働いても月のお小遣いは3万円のジャパニーズビジネスマン
  83. 家高すぎねーか?
    土地込みだろうけど4000万だと
    そこそこ豪邸じゃね?
  84. んなこといっても家を手放したくないなら夜勤ありフルタイム看護師になるしかないんじゃない?
    うつ夫が家にいるんだから夜ひとりにするわけじゃないんだし小学生なら平気平気
  85. 下手に働く事で傷病手当金貰えない状況を自分で作ったら損だと思うけどね。
    社内規定で長期休暇でも給料支払いしてくれるところかもしれないけどさ。
  86. 病棟看護師をして夫に子供を任せるか
    家を売る選択があると
    正直なところ好きな方を選べとしか思わない
    なぜなら俺より優れているから
  87. 専業主夫が増えてきた時代に何言ってんだこの女
    男が稼がないなら女が稼ぐしかないだろ?
  88. 同情すべきとこがまったくないな
    甘ったれんな
  89. 奥さんがフルで働いて、子供のことは旦那に任せるのが良いと思うがな
    子供が小学生だから無理とか書いてるけど、何年生かによるだろ
    中学年になったら珠の夜勤でもまぁ、大丈夫だよ
    ソースは俺
  90. 1日2人も岡村すれば十分暮らせるだろ
    不特定多数だと危ないから早めに金払いのいい固定客見つけろ
  91. ひろゆき きちんと診断書書いてもらって生活保護もらってください
  92. >>85
    人間関係が複雑で大変
    やりたければどうぞ
  93. 鬱でも小学生の面倒くらい見れるよな
  94. 手取り39万円から13万円って超絶ブラック企業かな?
  95. >>109
    はあ?そんなの看護師だけじゃ無いのに偉そうだなオマエ
  96. コロナ禍で子供を混雑してるスーパーに連れて行きたくないから
    きょうだいで留守番させることもあるけど
    周りの保護者から有り得ないってバッシングされたわ
    逆にお宅らの子供はその程度の留守番も出来ない莫迦なの?
    て思ったが
    今のガキはそれがスタンダードらしい
  97. 作文嘘松臭い
    手取り39万なら年収1000万弱
    月12万のローンで年144万円
    4000万を頭金無しで30年ローンにでもしたん?
    2000万貯金あんなら何年かけて貯めた?
    12万のローン払いながら貯めたんよね?
    てかローンの残債いくらなん?
    39手取りから 26万減 毎月貯金に回してた金減らせば2000万で10年は生きれるだろ
  98. 夜勤の間小学生の子供と留守番くらいはできるよ
    元、鬱の家族がいたけども
    うつ病でもそのくらいは大丈夫。

    うつじゃなくていきなり豹変するパニック障害だと難しいかも知らないけど
  99. この前自分の周りの鬱の人が復帰したけど
    1年以上は休んでたし、それでも別にその人を悪く言う人はおらず心配だけされてたよ。

    違う会社の人なら3年以上かかった人もいる。
    3年だと流石に給付金的な援助だけでは賄えないと思うけど。

    まず一旦休むべきだろう。
    取材のんびり受けてる場合か?
  100. 旦那が主夫になって看護師フルタイムでいいだろ。
    鬱は治らないんでしょ。
  101. >>41
    うつ病くらいで簡単に障害年金出るなら皆香山さんのとこにもっと行ってるわ
  102. >>82
    まぁフルタイムで仕事いってる間に自死されて子供が発見してって流れが
    怖いんだろうな
    子供が可哀想だの妻のせいで自殺したんじゃないかだのボロクソに叩かれるし
    もう無理—な状態まで仕事をフルタイムにしないでいって
    離婚してフルタイム勤務にしたら自殺されても同居してないなら仕方ないだの
    社会的に妻も子供も少しは叩かれにくくなる 自殺は迷惑だよね
  103. こーゆー取材もろくすっぽしてねーで適当に書いてるコタツ記事をさ
    辛坊がラジオでちゃんと取材してかけ!って怒ってた事あってさ
    でもアシスタントで入ってるその番組の放送作家が、自分も昔、バイトで
    こーゆー記事書いてた事あるけど、ギャラが安いから取材に行けなくて仕方ない!!って
    逆ギレで意味不明なテメー擁護初めてさ、もうそっからスタジオ内空気悪くて辛坊も喋らなくなって
    聴いてるこっちがキマづいんじゃボケ!な事あったわあ
  104. >>86
    それ思った
    リモートワークと自粛生活でうつになった人だから
    しっかり休ませてアウトドアな趣味でもやらせた方が良くなりそう
  105. 住宅ローンは、月収の3分の1以下にしておけ。
  106. >>118
    鬱は原因を取り除いて薬飲めば治るぞ
  107. 3回めは督促できないんだよね
    代わりに抵当権がよそにうつる
  108. ローンはワンパワーで払える程度に設定せなあかんで
    余裕があれば、繰り越しすればいいだけやし
  109. >>117
    それはいい会社だ
    最低な会社なら休みたい→だったら退職しろだからな
  110. >>112
    手取り19万残業手当20万
    優良企業じゃん
  111. 仮に小学1年生でも2年も立てば3年生になる
    貯金額から言っても2年程度ならなんら問題ないからな
    そこでフルに働きに出ろで終わりじゃね
  112. 何も対処しない事で
    1、夫の遺族年金狙い
    2、住宅ローンは0になる
    そのために恰も妻は悩んでいるフリをして私は悪くないんです証拠を作る目的かも
  113. 赤字月20万円はおかしいだろ
    ローン12万で夫の給料13万で嫁さん6万
    7万円で3人生活は無理にしても月27万もローン以外に何に使ってんだよ
  114. うつ病のダンナをもっと働かせろよ。もっと頑張れ、もっと働けってね。
    サボらせるな。家族が大事じゃないんか?って追い込むんだw
  115. >>123
    企業も休んでる人には給料払わないってところはあり
    だからこそ傷病手当金の提案はすると思うんだよね

    本当に取材してるんだろうか
    てかこう言う時こそ使える制度の紹介を記事に盛り込むべきだろうと思うけどな
  116. >>125
    すぐ再発するだろ。
    完治はむりじゃね?だましだましやってくしかない。
  117. >>114
    昔と今とじゃ相当違うからなぁ。。
    自分は良いと思うけど今じゃ虐待扱いされることって多いよね
    今育ててる人は大変だよ 114はよく頑張ってるよ
  118. 創作して何が楽しいのか
    まさに扇動テロリスト
  119. 感想文より自分なら、を考えろっつーケーススタディじゃないの?
  120. ねえさんに恥かかす気か
  121. 同調圧力で結婚するやつホント馬鹿ね
  122. >>15
    陽キャにとって外出自粛やテレワークってそんなに辛いのか?さっぱりわからんと思ってたけど
    陰キャの自分が毎週飲み会だのBBQだのやってアットホーム()な職場で楽しく働けと言われたら
    確かに鬱になるかもしれないな…と理解した
  123. >>136
    自分も鬱になったけど15年くらい再発してないよ
    鬱になった環境は変えなきゃいけないけどね
  124. >>125
    金銭問題がうつ病の原因なら詰むね
  125. >>136
    きっちり休めば発症しないことも多いけどね
    でも大企業以外ではきっちり休むと解雇されてるからね
  126. 高い家買い過ぎ
    自業自得
  127. 高い家買い過ぎ
    自業自得
  128. >>133
    パチンコかな?
  129. 夫が回復しがたい病気というのは悪意の遺棄にならない
    離婚理由にもなるんじゃないか?
    夫は捨ててしまえば良い
    子供のためでもある
    家売ってそれで安アパートだ
  130. 創作記事であってもせめて使える制度の紹介はしようよ
  131. >>32
    ただし夜勤シフトに入れる人
  132. >>144
    この人は金銭問題じゃ無いでしょ
    リモートワークと自粛でなったんだから
  133. 40歳きて大手がラクだとか絶対に無い
    それがこのケースじゃないの?
  134. >>1
    結局、嫁を持ち上げる記事か。
    夫の鬱の原因は嫁だったりして
  135. 両親でスナック経営してた家の子が知人にいたけど
    小学から家で兄弟だけだったらしいし
    可能なんだよね
    親の教育が良かったのだろう、かえって親が夜いないから遊ぼうとかならなくて、いないから逆にちゃんとしようって思って真面目にしてたと言うてた
    結局何事も不可能だって嘆いてるのは親が悪い
  136. 大手ほど残業なんてまず出来ないから
    むかしばなしじゃないし
  137. >>134
    悪魔みたいなババアだな。ババア死ねよ。
  138. >>119
    専門が精神医学なんだけど
    鬱はでる。
    診断書を何通も書いてきた。
    障害年金が出れば地方自治体から
    自立支援の居宅介護と言って
    家政婦さん介護士さんヘルパーが週54時間くらいは派遣される。
    家事お子さんの世話も障害年金絡みだとOK。
  139. >>7
    お前と一緒になった奴も失敗したなって思ってるよ。
    あっ、ごめん
    人との付き合いすら無いよなきみは笑
  140. 鬱彦さんが子供見ればいいだけ

    終了
  141. 子供産まれるまでは2馬力でバリバリやってた感じか
    うちもそうだが、家も車2台分もローンなんか一切ないぞ。
  142. >>158
    そっちがわに行ったら再起不能じゃん
  143. 3年計画カリフォルニアロケット療法ですぐ治るよ
    医者が勉強不足かもよ、ただ鬱と躁鬱の判断だけは的確にしないといけないね
    セカンドオピニオンも利用するとよい
  144. 生活保護申請したほうがよくねーか
  145. どうにかして人生好転させたい
    どうすればええんやろか
    スペック晒すから教えくれ

    年齢28
    身長171cm
    体重82kg
    年収350万円
    昇給ゼロ
    高卒

    現役でニッコマ蹴ってるけど
    高卒後2浪失敗してる
    1浪時に親父が自殺して受験にも失敗
    その後は進学せず非正規を転々として
    2020年の年明け、コロナ禍前からクソみたいな中小で安サラリーマンしてる
    昇給は4000円/年ってハロワの求人票には書いてあったのに実際はゼロだったよ、くそ

    青春コンプレックスが辛い
    親父の自殺を10年近く引きずって20代を棒に振るとは思わなかった
    処女とセックスしたかった
    もうどうすればいいんだよ
    学歴も勤め先ももうどうにもならないし容姿も恵まれてない
    なんの救いもない.....
    こんなクソ会社に入るための人生だったんかよ.....
  146. >>16
    いや世の中の大半ローン返済は夫中心だろ
  147. 嫁が看護師なだけ恵まれてるな
    専業主婦抱えて鬱になった奴知ってるけど悲惨だよ、貯金ゼロになったらしい
    頑として働かないオバサンているんだよな
  148. 持ち家で傷害年金受給ってありなの?
  149. >>119
    司法書士だかなんだかが鬱でもでます書類が面倒ですから
    代わりにやります。数万円の報酬金広告をみるが
    代理人の妻がやれば簡単。
    高校生のお子さんが代理人で申請したケースも通過した。
    一時金5年分500万も通過。(子供を扶養していたので課金)。
  150. すべて工作パヨクのせい
  151. かわいそうだけどな
    なんとか身の振り方考えろ。

    それでも非難され続けるぞ
    マジで、ずっとだ。
  152. >>171
    なんの問題が
    嫌がるの公務員と自民党だけだろ
  153. >>167
    家持ってたりローン(借金)あるとナマポっておりないんじゃね
  154. パートナーの鬱は大変よな
    長いトンネルの中にいる気分になる
  155. >>167
    奥さん働こうと思えば働けるんだから無理だろ
  156. >>177
    無理だと思うけどね
    以前までの稼ぎをカバーできないじゃん
  157. 専業主婦は遺族年金まるごとタダで貰えるんだから
    女はどんどん生活保護貰うべきだよ
    どっちも税金なんだから
  158. 関連スレ

    ロナ禍でも「1億円プレーヤー」増加 従業員と役員の年収格差が拡大、背景に株価 [蚤の市★]
  159. >>119
    鬱は普通に厚生三級は出る
    厚生二級は難しいかもしれないけど
    ピンピンしてるやつがYouTubeで
    厚生二級の取り方を指南してるやつもいる
  160. 看護師はどこの病院でも不足中
    大金持ちになれるパスポートやで!
  161. >>162
    「自立支援」
    単語どおり。
    心の風邪と恩師は言っていた。偏見はない。
    心が疲れたら免疫抵抗力を補うには休む。
    その間の支援であって治るまで。
    人はロボットではない心があるから精神的病になる。
  162. ナポレオンの辞書に不可能はない
  163. 今の時代にボーナスあてにしてローン組むとか
    あたま悪いの一言
    しかもまだ子供が小さいうちから

    ただただ計画性がないあほ
  164. 奥さんフルタイム欠勤ダンナが夜勤時家のことをする、じゃダメなんかな
  165. >>185
    妹が看護師長クラスだけど
    ある意味正しい
  166. >>183
    最大は半導体商社。
    社長9億5,000万円。社員との乖離61倍。
  167. 障害年金や傷病手当金という制度はあるし、まず鬱としっかり対峙すべき話
    それが無いのが謎過ぎる
  168. >>189
    ダンナが子供絞めて首吊るのが不安なんだろ
  169. ヨッメが専業主婦で1円も生活費いれないうちと比べたら、働いてくれるだけマシ
  170. 子供が邪魔ならあげればいいんじゃね?
  171. >>186
    そうだけど
    急を要するんだからそこに至る前になんとかしないとね
  172. >>190
    すげえええええええええ

    妹の勤務病院に入院したら神待遇やで!
  173. 専業主婦家庭は夫が鬱になったら詰むよな
  174. 結局パートに落ち着くなら大学の枠あけてやれよ
  175. >>199
    リハビリテーション科なんだよ
  176. >>195
    専業主婦を飼えるほどの勝ち組なんだろ?
    鬱になるよりマシじゃ
  177. 弱メンタルの夫と結婚して家買った時点で詰んでる
    人を見る目が無いと苦労するわな
    子供寝かしてから深夜の棒振りでもすれば良い
  178. ダンナさん鬱だけどなんとか正社員だし奥さん看護師だし何がそんなに大変なのかわかんないわ
  179. 39万が13万に?
    基本給いくらなんだろ
    前は残業代が多かったとか
  180. >>119
    2級をもらえるように診断書に事実だけど就労困難とかく。
    1級は流石に対処薬がメジャーでないと出ないけど。
  181. >>193
    子供殺される可能性は考えなかったわ
    それあるよな。。
    >>199
    看護師は身内に厳しいぞ。。
    あいつらが優しいのは患者様に対してだけだ
  182. うつ病についてよくわからんのだが
    心配事があるとなるのか?
    毎日、心配だらけだが俺はならんなあ
  183. 下手に欠勤評価受けるより病気療養とした方が体裁も良いのにね
  184. >>202
    交通事故とかは通院日数で賠償金額が変わってくるから
    整体やリハビリ科はお儲けやで!!
  185. >>210
    風邪みたいなもんだからある日突然発症するよ
  186. >>209
    人によるだろ
    うちの義理妹は優しくてしっかり者だぞ
    そういうわけでヒモ飼ってる人も多い
  187. >>46
    夫うつ病だから何も出来ないぞ
    せめて子供が小学生だったらフルタイムいけるだろうけど幼稚園でフルタイムだと子供の精神逝かれる
    幼稚園なら実家帰って親に家事育児お願いした方がよっぽどいい気がする
    旦那も病気が良くなるまで嫁実家に居た方がいいと思うなぁ
  188. >>168
    自分を認めろ
    自分を好きになれ
    良い所も悪い所も
    悔しい経験も
    後悔も
    失敗も
    不公平も
    全部お前を作るパーツ

    今までのお前の全てが、今のお前を形作ってる。

    今日は、お前に取って残りの人生で1番若い日

    人生の初日だと思え なんでもチャレンジしろ

    そして今日が人生最後の日だと思って悔いの残らないように生きろ
  189. >>212
    雇われ風情だから単なる会社員みたいなもの
  190. >>193
    家が只になって保険金も入るからボーナスステージじゃね?
  191. 自民党<ナマポがあるから大丈夫!審査で落としますが^^;
  192. 放課後は学童に預けて正社員で働いてる親はいくらでもいるけどね
  193. >>210
    残業があまり無くてもなる人はなる

    そこまで難しい事を求められてなくても自分でそう捉えて不安に潰されてしまう人もいるみたい
    不安の原因への対処法が全く見えないと不安が増大したりしての悪循環だったりもするみたいです
  194. 真面目に書き込むけど
    家を処分して身軽になってさ、市営住宅にでも住んで1からやり直すの方法だろうけど、人間暮らしの質を落とすのは、中々難しいんだろうね
  195. >>215
    嫁の実家に夫とか針のむしろだなw
  196. >186
    最近、母親が亡くなって働く気が無くなってしまった。
    なんか気力もなくなって生きるのも面倒くさい。と感じるようになった。
    心の風邪に罹っているんでしょうか?
  197. >>207
    多分39万円は残業代込みかな?
    傷病手当は基本給の6割なので基本給21万7千円ってところじゃない?
  198. >>224
    見栄、プライド、甘い期待だろうね
    損切りできない人の特徴
  199. >>209
    看護師と結婚したら、一生言われるのは確か。
    医科歯科看護、東大看護は看護師にならない。
  200. >>225
    嫁にフルタイムで看護師してもらうならそれがベストだと思う
    うつ病だと家事育児なんてまず出来ない
    義実家だと嫁も満足に頼れないのが目に見えてる
  201. なんとかなるとでも思った結果がこれだよ
    身の丈弁えて家も車も家庭も持たない無縁仏スタイル最強
  202. 多動の発達障害は120%で動いて、結局人生失敗するからな
    女のADHDタイプはこれ
  203. >>133
    ほんそれ
    子供の塾や習い事をやってたとしても20万はおかしい
  204. うつ病て医者が儲けるためにつくった病気ってほんと?
  205. ツッコミどころの多い記事だな
  206. 12万のローンがあるとはいえ、夫婦合わせて19万の収入があって生活費を4〜5万に切り詰めても尚20万の赤字?
    なにがそこまでの赤字を生んでいるのよ
  207. 毎月12万円の住宅ローンとかよく組めるな。
    俺はせいぜい5万円が限度だと思った。
    今は繰上げ返済して月2万円になった。
    これならバイトしても返していける。
  208. >>1

    身の丈に合った暮らしを!
  209. 私が小学生のとき看護師の母は普通に病棟勤務だったわ
    夜勤こなしながらやってたわ
    別に親がいなくても自分でやれるよw
    心配なら旦那に面倒見させればいいのに
  210. >>238
    それだったら誰も苦労はしない
  211. >>240
    野党の給付金ばらまき正当化させる狙いの援護射撃記事だからね
    設定がおかしくてもバンバン記事にしてる
  212. >>48
    食えないよりマシだろ
  213. >>226
    マジレスすると、家族がなくなったら10年ぐらいはそんなもんかと
    仲良くても仲悪くてもそれだけの影響あった人が亡くなったんだからさ
    そういう時期と多少気力湧く時期を繰り返して心の整理を付けていくんだと思う

    そういう話を昔はお坊さんとかが聞いてくれてたりしたんだけど
    今はカウンセリングとかあるから利用したら良いんじゃないかな
    解決するものじゃないけど、うんうんそうだね、って聞いてもらえると
    だいぶ気が楽になるよ
  214. 鬱と低収入関係ないだろ
  215. >>238
    それを言ったら、癌の外科手術は外科医が反対して
    豪州みたいな注射で治癒を日本に導入しないのが露呈する。
    鬱はDSM、米国精神医学診断基準に数十年前でもきちんとある。
  216. 看護師ならシングルマザーで子供育ててる母親もたくさんいるだろ
    なんでフルタイムが難しいんだよw
  217. 残業代前提で残業できなくなったら39→13万になったのか?自業自得やん
    休職してもそんな減り方しないだろ普通
  218. 五体満足で病気知らずなのに手取り24万で住宅ローン月12万、子供5人の俺の立場は…
    ちなみにこのレベルは行政基準だと生活保護受給基準ww
    だが、ぶっちゃけそんなに貧乏感はない
  219. 奥さん看護師で良かったねで終わりでしょこの話は。
  220. バラまけばバラまくほど物価が上がって生活苦しくなるってわかってるのかね
    ま、そんな頭もないから底辺なんだろうが
  221. 結婚を否定的するわけじゃないが、やっぱり結婚のリスクは大きいな
    旦那がポンコツと化したら家族共倒れ
  222. 嫁月6万円かよw
    時給1000円としても60時間しか働いて無いんだけど
    これで月20万円赤字と言われてもな
  223. 自業自得
  224. 小学何年生なのかわからないが、外で遊ばせるなりケーブルテレビ契約してアニメ見せるなりで時間潰せると思うが
  225. 傷病手当やら何やらかんやら出るやろ
    嘘記事。
  226. これ簡単だよな
    ただ生活水準を下げれば良いだけ
    とっとと家を売っぱらって安アパートに引っ越せばよい
    それが出来ないプライドという無駄な足枷が一番の問題
  227. 結論が読めなくてよくわからん
    ローンが危ないと言いたいんやろか?

    働けなくなるときが死んだときならいいけど、働けなくて生き残ってる場合が面倒って、ローン組んでないウチの親父すら言ってたな

    正直、未だに独り身の俺にはよくわからんな
  228. 12万の住宅ローンて時点で重すぎん?
  229. >>241
    元が25万くらいだったんじゃね?
  230. 手取39万とかすげえな
  231. 小学生なら寝たきりが子守してればいいじゃない
  232. >>10
    昔より物騒になったしね
  233. 貯蓄2000マン
    はい解散
  234. 子供向けに10万給付したら、塾や学校の授業料が上がる
    自分はちゃんと予測してやったからな
    バカほど、こんなはずじゃなかった、っていうから
  235. 夫と39万の手取りは年900万くらいはある。それで2000万も貯金があって、4000万の家を買い、月12万の支払いって全額ローンなのか?
  236. うつは治らないと思ってさっさと自宅を売るべし
  237. 家売ればいいやん
  238. >>160
    鬱彦さんに子供の世話が出来るんだろか?

    実家の親に手伝って貰えば良いのに。
    もしくは義母に…。
    我が儘いって別居しても困った時は助けて貰う、もらえる関係を構築する事も大事やね。
  239. 旦那と共有名義だと
    別れてからも地獄やし
  240. 収入の3割と言われてるから元の月収から考えたらそんなこともない
  241. >>14
    所得税減税なんて課税所得が大きい方が恩恵受けるんだから格差拡大するだけ
    ばらまきの方がマシ
    日本を混乱させたいの?
  242. リモートワークで家でサボりまくって仕事したくなくなっただけじゃないのか?
  243. 貯蓄2000万を繰上げ返済して月5万の返済にすれば解決
  244. 鬱でも13万稼いでるのか
    いい旦那じゃないか
  245. 姑叩きとかやってるやつは自業自得だろ
    家族バラバラのやつは、自分が底辺って自慢してるようなもんだからな
  246. >>27
    流石に半年だと子供に後々影響出そう
  247. >>142
    陰キャの気持ちを陽キャが理解できるようになってよかったよねコロナって
    これで五月蠅く言わんだろ
  248. >>10
    自分は小学生から鍵っ子だったけどカーチャンメンヘラでずっと寝てたよ
  249. 最近こう言う嘘記事ニュースにしすぎなんだが>>1
    私より遥かにマシで草生えない
  250. ふつうに会社倒産とか立ち行かなくなったら
    まず財産処分してローン返済してから賃貸にお引越し
    話はそれから
  251. 月収13万円も働けば大したもんだろ。
  252. 奥さんが秘密のアルバイトすれば何とかなるだろ
    誰も責めやしないよ
  253. リモートワークってそんなに難しい?
    メンタル自立してたら仕事の成果も出せるし余計な人間関係は無いし楽で良いわw
  254. >>271
    なんで手取り年900万あるの?
    そこまでないでしょ。
  255. 旦那が死んだらローン無くなって解決なんだがなあ
  256. 貧しい子供は犯罪者予備軍になるね また知らない誰かが誰か殺される
  257. サヨクの女はハズレだからな
    これだけはちゃんと認識してないと男は詰むぞ
    絶対に関わってはいけない
    男以上に女はハズレが多い
  258. つか大阪じゃん。

    まともに仕事してる奴のほうが少ないという噂の。

    どんな仕事してっか気になるわ。
  259. ☆現在、テレビで #ワクチン後遺症 #放送禁止用語 指定発動中

    テレビの国立感染研は打たせて国からワクチン会社に金動かすまでの役目!説明は副作用じゃなくて熱、モデルナアームのマイルドに言い換えた「副反応」まで!それいじょうの話はテレビどころか、Youtubeも解説動画ナシ!

    10.15時点1,312人。死んじゃったり再起不能の因果関係不明処理の人の話しは10代20代もいるよ↓

    厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会 ★ #ワクチン分科会
    解説動画は医師の解説動画はニコニコ動画(#JPsikadoctor #長尾和宏コロナチャンネル)だけ。医師がワクチン打ちたくなくなるような話すると動画YoutubeアカBAN、ツイッターアカウント凍結される...

    #日中記者交換協定 の全国紙、全国ネットの東京キー局、全局ぶっ壊せ!

    #ワクチンじゃなくてmRNA注射 #国立感染研は七三一部隊 #尾身は小物ファウチ日本版
  260. 貧しい家庭に育つ子供がかわいそうだな
    親は朝から晩まで仕事で
    ワクチン接種だな子供が
  261. >>274
    休みながらも一応仕事してるし子供はもう小学生なんだから特に世話いらないじゃん
  262. リモートワークでうつ病
    嫁に問題があるんだろうな
  263. >>295
    17人に一人が…
  264. 手取り39万て、年収800万超えだし
    それが手取り13万になったらその年住民税だけで死ぬのでは?
  265. そもそも能力足りてないのに、身の丈に合わない物まで求めた結果では?
    コロナ関係なく、何か病気か事故かあったら崩れる程度の頭の悪い将来計画した結果では?
    自宅?子供?金ばっかりかかるってわかりきってるよね?
  266. >>293
    辻元、蓮舫、高市早苗、ドリル優子、片山さつきの中からだれを選ぶかという話か…
    俺は山尾志桜里にしておくかなw
  267. よく12万ものローン組むな
    先のことなんてわからないのに、よくそんな恐ろしいことができるもんだ
  268. 親から土地と家を貰った
    高卒地方公務員が
    最強の勝ち組の時代が来たかwww
  269. >>268
    昔の方が物騒定期
  270. 家売っても残債残ったら結局無駄だよね
  271. 薬飲みまくって働け
    健康で長生きしたいは甘え
  272. 生活を4-5万切り詰めて20万の赤字と言うことは、
    普通に働いてた時ですら、カツカツじゃねぇか。
  273. >>283
    逆に陰キャの陽キャ化が進んだのがこのコロナ
    世の中全体が病むと陰キャの俺がイキイキ輝き出したw
  274. 友達、個人の皮膚科クリニックだから夜勤なくて年収700だよ
  275. 実家の親と旦那の親と奥さんで、
    旦那に働くまでお説教する。
  276. >>1
    >新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、リモートワークといった生活環境の変化で2020年秋にうつ病を発症
    リモートワークで鬱というのは、仕事が大幅に減ったとか、社内営業をしづらくなったとか
    自分の存在意義が失われて、不安になってしまったってことじゃないの?
  277. >>305
    85000円位のローンが無難だよなぁ
    頭金入れてなかったのかね。
  278. もしかして小学校登校禁止の時期の話か?それなら世話が必要なのは理解できるが
  279. >>305
    うちの家族構成だと賃貸でも月12万円行くからなあ…
  280. >>238
    関係無い事は存在しないって無神経に言う人が居るからうつ病になる人が居るんだな
  281. >>301
    住民税は前年の収入にかかる後払いだからね。
    借金みたいなもの。
    つっても月収60万くらいなら、住民税月3万とかだろ
  282. なんで父親が家にいるのに夜勤できないの?
    鬱だから?
  283. 賃貸で12万も払ってるやつが人生楽になるはずねーじゃん
    社会の問題じゃなくて、己のおツムの問題って気づけないうちはいつまでも底辺よ
  284. >>314
    自殺します
  285. 役に立たない夫だな
  286. 変と言うか妙な作り話だと感じた
    ローン返済額の変更しないのか?
    つーか、貯蓄額がそれなりにある家庭
    みたいだが、色々と設定が変
  287. だいたいわかるんだけどな
    バカなやつって、親もバカなんだよなw
    人生で一番大切なことを教えていない
    勉強しろ、働け、しか言わないただのバカ
  288. >>326
    貯蓄がないやつだったら即破産して全く別の記事になってるだろw
  289. 赤字にならない生活にシフトしろよ
    収入が少ないならそれなりの生活するのが当たり前
    生活のレベル落とせない奴のわがままでしかないだろ
  290. >>238
    まあ、ここでたたかれて
    世間の厳しさを知って鬱になってみればわかるよ
  291. 4000万円で購入した自宅を売却しなければならないじやなくて
    サッサ売却すればいいじゃないのよ
  292. 子供にかける塾代でテスラの株でも買ってたらな
    奥さんどころか、旦那も働かなくて済んだだろうに
  293. リモートワークで鬱病って
    よほどの無能
  294. 鬱は甘え
    10億円あげたら治る
  295. >>人生で一番大切な事は教えごとでは無い
    自分で学ぶものなんだよ


    ID真っ赤な人は親のせいにしたい人かな?
  296. >>224
    コロナ不況で安く買いたたかれちゃうから
    ローンの残り+家賃であんまり変わらないみたいな?
  297. 看護師だったら子どもは休みがちな鬱夫に任せてフルで働けばなんとかなるじゃん
  298. こんなご時世に、正社員だからって安易に何十年ものローンを組む人の気がしれないわ。
  299. >>1
    負け組真正童貞なので毎月20万ぐらい貯金してるわ。
  300. 旦那が死んで、嫁フルタイムで働けば問題なくなるよ?
  301. 売却すればいいじゃん
  302. リモートワークは出社で9時間ぐらいかかっていたことが6時間で終わる
    往復3時間の通勤時間もなくなる
    ↑どこに鬱の要素があるのか
  303. >>335
    0歳からちゃんと教えてもらったやつと、そうじゃないやつは天と地ほど差がつくわw
    学生のときに1000万ぐらいポンッとわたされて、これで投資しろ、って言われるのが金持ち家庭の普通だから
    お前らはだから一生労働者なんだよ
  304. >>277
    主要な消費者に金を使わせないと意味ないからね。

    所得税減税(1000万円以下免税)を実行すれば、
    2,3月の確定申告会場の混雑を緩和できるから、デルタ株の感染拡大を防止できるってメリットも大きい。
  305. もう売却する段階だと思うのだけど
  306. 夫が仕事辞めて妻が働けばなんとかなるじゃん
    ナースは高収入だし
  307. 欝は結局甘えなんですよ
  308. 身体を売却すれば良いんじゃないすか?
  309. 親が立派な労働者であればあるほど、労働を誇る
    これが一番の害悪なんだわ
  310. まあでもコロナは流石に予測不能の想定外だとは思うで
    ただ起こっちまったもんは仕方ない
    柔軟に対応していくっきゃないんや…
  311. 月12万。。
  312. >>339
    ローンはサラリーマンなら正解
    これがもし賃貸で12万だったら詰んでる
    買ったらまだ売ればいいという選択肢がある
  313. はやく家を手放せばいいのにバカなのか?
  314. 個人の住宅ローンはノンリコースローンしか認めなくすれば良いんじゃね
    住宅価格も適正化すると思うし
  315. とりあえず貯蓄のある今のうちに家を売ってローンを返済するべきだよな
    にしても20万円足らずの世帯月収なのに毎月20万円赤字って金銭感覚がおかしいだろ
  316. その収入でも工夫すれば暮らせるのにと思ったら、多額の住宅ローンを抱えていたのか…
    破綻してしまう前に市の自立相談支援センターに行った方が良いな
    この生活設計でやって行けるかどうかアドバイスしてもらえる
    最悪の場合には住宅を手放せとなるかもしれんが…
  317. 売るなら今のうちだよな
    そろそろ大きく下がりそうだし
  318. 皇室に生まれたら鬱でも年収2000万、警備付きで暮らせるのに
    全うつ病者は小室眞子さんを見習おう!
  319. >>361
    リートもこれ以上上がんねえよ
  320. >>224
    子供いると環境も気になるだろうし、駅から遠ければ通勤も大変だろうし。
  321. うちの専業嫁は全く働かない
    マジ不良債権
  322. 夫が子供の面倒を見て、妻がフルタイム労働で良いんじゃないの?
  323. >>362
    年収150万円の仕事があの年収になるのは
    一般人には無理なんです
  324. これはしゃーない
  325. 小学生いて正看護師なんていくらでもいるだろ
  326. 看護師なら余裕やろ
    どうとでもなる
  327. >>360
    よく読め、多額の貯金も持ってるぞ
  328. 雇用調整助成金なんやけど2年間で5兆使って何十年と貯めてきた
    雇用保険の財源が枯渇したらしいわ
    来年から雇用保険が2〜3倍になるといわれてるし
    社内失業者がとんでもなくいるんじゃないか?
    そらうつにもなるやろ
  329. >>367
    財布を嫁に握られてるでしょ
    自分が家計管理をして嫁に家事や手伝いの進捗により小遣い渡すようにすれば良く動いてくれる
  330. 13マン+6マンの収入で20マン足りないってことは月39マンも使ってるの?
    小学生の子供一人だけで?何にそんなにかかるの?
    幼児と乳児の子供二人と夫婦の四人で25マンぐらいしかつかってないわ
    ローンは11マンでコストコ行きまくりAmazon買いまくりで特に節約してないけど
  331. 大変だなとは思うけど
    夫のメンタル弱いなぁ

    パワハラモラハラいじめとか無縁の
    平和な人生送れていたんだろうなぁ
  332. うつなら傷病やらつけて辞めれば1年半くらい6割は入るだろ
    2年先同じ会社で給料戻る見込みがあるなら仕方ないけど、ないならすぐ休めよ
  333. 何年か良い家で暮らせたわけだから夢は見られただろ
    ホテルに泊まっていたと思えば良い
    今のうちに記念写真をたくさん撮っておいて、借家暮らしからのリベンジを目指せよ
  334. >>377
    美容室とかエステとかネイルサロンとか
    専業主婦は忙しいんですよ
  335. まだ続いていたのか(笑)
    傷病手当て貰えば良いのにが
    結論なのだが
  336. >>1
    テレワークで鬱になるなら、出社してても無理だろ、作文乙としかw
  337. >>361
    親戚からうわもの付きで土地を買わないかと言われてたけど、やっぱ買わなくて正解か?
    取り壊しだって安くないだろうし、駅から遠くはないがすげえ坂だし、景観も別に良くはない。
  338. だから、夫の収入が毎月13万円、妻のパートが月6万で合計19万。
    それに対して支出がローンが月12万、生活費が月4〜5万で、
    毎月20万円の赤字どころか黒字やがな。
    記事に書かれている以外の支出が多少あったとしても、どうも考えても20万円もの赤字にはならんがな。
  339. >>1
    1発やらしてくれたら1万円あげんで
  340. いやいや20万も赤字ってのがおかしいでしょ。19万の収入からローン払っても残り7万。家族3人の生活費に27万もかかるの?
    せいぜい7〜8万の赤字で済むでしょ
  341. さっさと田舎の中古に住み替えればいいのにな。
  342. 4000万の買い物って...
    賃貸でええやん
  343. 何とか双方の実家から支援してもらうくらいで済むような赤字幅にしないと厳しいだろ
  344. 家を貸し出して賃料で払い。
    自分は安アパートに引っ越し
  345. >>11
    夫婦のそれは苦痛でしかないぞ
    オナニーが一番だ
  346. さっさと破産して家を手放せば解決する
    家にこだわってるなら自業自得
  347. 3分の1まで減るのは想定の範囲外
  348. 賃貸で住んで家がほしけりゃ
    子供が成人して家出たあと夫婦で
    小ぶりの中古を買えばいい
    年とったら部屋少ない方が掃除が楽だぞ
  349. 自宅売って離婚、これで解決
  350. やっぱり子供作るのは贅沢だな
  351. >>284

    J( 'ー`)し たかし…ゴメンね…
  352. 創作貧乏一家物語
  353. 看護師なら嫁がフルタイムで働いた方がいい
    鬱亭主に子供見させとけばOK
  354. こんなん絶対仕込みネタやん
    奥さん看護師ならフルタイムで働けば解決する話w
    設定グダグダ
  355. 夫に子供みてもらえばいいんじゃないの
  356. >>2
    日本貧困化の象徴だよ。
    昔は当たり前の「結婚して子供作ってマイホーム」が高嶺の花になってしまったからね。
  357. >>41
    同感

    嘘くさい
    もしくはもともと怪しい会社
  358. >>1
    また妄想作文か
    いくらもらってんだこれ?
  359. 日本の夫は家事育児スキルが低すぎるからね。
    夫が家事育児をやるという選択肢は最初からない。
    妻の正社員を許さず家に縛り夫自らは非正規を選ぶ愚かな人間が多い。
  360. 良かった
    貧乏な一家は居なかったんだ
  361. ママ活予備軍wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  362. だから言ってるじゃん。
    こんなに変化の激しい時代に結婚して家を買って子供を持つのは不良債権を抱えるのと同じことなんだよ。
  363. どうやったら20万の赤字か?

    住宅ローン 12万
    光熱費、通信費で4万
    食費等 日用品 6万
    保険関連 3万

    小遣いや交友費 3万
    子供の習い事 2万
    車のローン 2万

    こんな感じだと思うが。。
    あと何につかうん?
    せいぜい12万〜13万の赤字じゃね?
  364. >>376
    月に7万だけ渡してる
    追加制にすればもっと働くか
    なるほど
  365. >>411
    それ逆や。
    日本夫の家事育児スキルが低いんじゃなくて
    日本嫁が家事育児に「生活には必要ないスキル」なんてものを導入して無駄にハードル上げてるんや。
  366. こういう記事ってこんなレアケース紹介して何がしたいの?
    それなら毎月1,000万円の貯金とかってやつもいるだろうから紹介したら?超レアケースに政治も経済も関係ないよ
  367. なんでこんなスレが★4なんだw
    小馬鹿に出来る対象だから伸びてるだけか
  368. 2000万も貯金あるなら旦那さん仕事辞めて休んで、鬱治してから転職したらいいだけじゃん。

    その間は奥さんが働いたらいいしね。


    何を焦る必要があるのか分からん。
    奥さんはこれからの生活の心配より、むしれ今の貯金が減ることの心配をしてる様に思える。
  369. >>419
    こどおじが嬉々として書き込んでるから
    どうも既婚が不幸だと喜ぶらしい
  370. 借金までして欲しいものはあんのか
  371. >>417
    >日本嫁が家事育児に「生活には必要ないスキル」なんてものを導入して無駄にハードル上げてるんや。

    例えば何?
  372. 売却して賃貸にしなさい
  373. 39万+6万=45万 ローン12万それ以外32万
    13+6万=19万 ローン12万それ以外7万
    45万−19万=26万減ったてことか
  374. >>424
    外注を嫌がる。
  375. >>427
    具体的には何?
  376. 鬱病の夫がずっと家にいるんだから子供一人になるわけじゃない
    奥さん普通にフルタイムで働きにでればいいじゃん、、
    フルで働きたくない言い訳にしてるだけにしか聞こえない
  377. >>1
    近所の奥さんは風俗時短勤務で夫以上に稼いでるよ
    ママ活で本番なしでパート以上に稼いでる人妻だってわんさかいる時代だよ
    その合間に小さい娘を送り迎えしてるんだから

    自分で登下校できる小学生なら学校行ってる間はママ活で働けるじゃん
    掃除洗濯は午前中にやって残りは夫に分担させろ

    まあ風俗なら夕飯の用意してから出勤にはなるけども
  378. >>428
    例えば、日本の女性は家政婦を雇う事を嫌がる傾向が他国と比べて非常に高いよね?

    だから外注を嫌がってる、と言ってる。
  379. 26万も減らす企業があるのかよくわからんが
  380. >>1
    中国が悪い
    これに尽きる
    英米豪の対中制裁に参加すべきである
  381. >>432
    家政婦?
    家事全般ってこと?
    全く伝わらんよ?
    もう少し具体的に書こうな
  382. こんど庭にサウナつくる予定なんだわwww
    ただの自慢
    ほんじゃ風呂いってくる
  383. >>13
    最近では就寝雇用も怪しい話が大手企業から出ているご時世だ
    来年の話をすると鬼が笑うと昔から言う
    今年以上の将来の収入予想など取らぬ狸の皮算用よ
  384. 外出自粛とリモートワークで鬱に

    どうしてもここが引っ掛かってしまう
  385. >>40
    共産主義国家だとこの旦那、強制収容所に入れられて初めからいなかったことにされる。
  386. この記事
    「こんなに世の中悪くなってるんだぞ、政府最悪だな」
    ってプロパガンダの気がする

    考えすぎかな
  387. >>435
    この説明で分からないのは、君の理解力が欠けてるだけだと思うよ。
  388. 4000万の住宅ローンってさあ
    身の丈に合わない買い物するからだよ
    考えが甘いんだよ
  389. 昔から親はなくとも子は育つって言葉があるように親が付きっきりで居る必要なんてない
    子供を言い訳にしてないでフルタイムで働けよ
  390. 食費5万・電気ガス水道で3万・携帯1万・雑費5000円
    最低限これは必要だからな
  391. >>440

    家計再生コンサルタントの横山光昭氏は「ボーナスありきで返済計画を立てた人の多くが、返済に行き詰まり相談に訪れている。
    訪れる人たちは『ここまで収入が減るとは思わなかった』と必ず口にする」と話す。
    貸し倒れリスク軽減啓蒙活動じゃね
  392. 家売ればええやろ
  393. 生活保護もらえば
  394. 自営業ならともかくサラリーマンがテレワークで、しかも家族までいて鬱病とかどんだけメンタル弱いんだ
  395. うちの旦那もうつだから私が養ってる
    しかも看護師みたいに稼げる職でもないからこの人が羨ましいぐらいだわw
  396. 家なんかローン組んで買うなや
  397. 家を手放してナマポ受給しろよw
    で、カビだらけで汚い公共の団地に住め
    働くのが嫌な奴って必ず鬱病とか言うよね
  398. さりげなくコロナのせいにしてるが
    夫が勝手に鬱になって収入減る選択肢選んでるだけでは?
  399. うつ病でも月収あるのか
  400. 崩す貯蓄あるだけマシ
  401. 結局働くのが嫌なだけでワロタw
    生活水準も落とす気ねーし甘えてるだけ
  402. この先なんの保証も無い世の中だよ
  403. 手取り39万ってすげぇなぁ。ボーナスもあるんだろ?よほどハードな仕事なんだろうな。

    ってか2000万も貯金あったなら家売っていくらでも機動修整できそうなものだが
  404. 鬱で月13万も稼いでるんか
  405. デリヘル池
  406. >>15
    病むほど居心地の悪い家庭なんだよ
  407. 現役世代なら生命保険や医療保険に加入してるだろ?
    それに健保の傷病手当もある

    万が一の時に家族を守る備えをしてなかったのなら問題
  408. 結婚するとついてくる負債 
    車・家・子供・親戚そして嫁
  409. 働きたくないけど生活水準は落としたくない
    それを同情しろと言うのか?
    頭おかしいんじゃない?
    家族3人手取り20万とかで皆頑張っているわ
  410. お嬢をやりなはれ
  411. 生活保護にしないとあとあととんでもないことになるよ
  412. 収入が減って補えないなら
    支出を減らすしかない
    それが出来ないなら終わるだけ
  413. すぐに家を売れ。
    今なら買値より高いだろ。
    そして市営住宅にインしろ。
    時間をかけて再生すれば良い。
  414. 銀行は破産はさせんからなw

    何をさせてでも最後まで支払って貰う。その後は知らんw
  415. パートじゃなくても外来勤務あるよね?
    採血室や手術室担当だと夜勤ないし土日は休み
    入院病棟だって子育て中だと夜勤無しの配慮がある病院もあるし
    そういう勤務だと基本給20万はあるんじゃないの?
    子どもがいるからパートの外来しかできません!
    というのは眉唾
  416. 39万円の手取りが13万円に減ったら月12万円の住宅ローンは重すぎるだろう。
    貯蓄を使い果たしたら借金を借金で返す泥沼になりかねない。
    元々の返済プランに無理があったのではないか?
  417. >>99
    そうでもないで
  418. >>467
    きも
  419. 日本の場合は家政婦外注する金がねんだわ
  420. ボーナス払いができたのは年功序列の時代までだろ
  421. 13万+6万=19万
    19万−12万=7万

    7万を生活費に充てるとして
    なんで20万の赤字になるの?
    月々27万も何に使ってんの?
  422. >>473
    まあこれだな
    生活レベルを下げたくないんだろう
    生活保護を堂々と受ければいいのに贅沢したいからとくすぶってる
    馬鹿だよ
  423. 月12万のローンとか
    豪邸建てちゃったのね
  424. なんでリモートワークで鬱になるんだ?
    毎日がパラダイスだろ
  425. >>479
    夜勤バイトも結構高額だし、日中でも接種会場などなど高額で山ほどあるような。
  426. 看護師フルで
    やればいい 派遣なら夜勤ない
  427. 「訪れる人たちは『ここまで収入が減るとは思わなかった』と必ず口にする」と話す。」
    自分さえ良ければ良いと自民党に入れてきたんだろ?
    それこそが自己責任だよ
    家を売ってゼロから始めましょう
    反省して弱者のために生きろ
  428. 多分毎月の収支を書き出して把握してないだろ。

    俺の周りの家計簿付けてない奴の破産率は半端無いぞ。
  429. >>486
    保険料や年金じゃないのかな、払っているならだが
  430. 社会を破壊する目的の、パヨクの作文
  431. うつ病になるくらい働いても平均賃金レベルは韓国以下。
    マジで労働環境は発展途上国並みだな。
  432. もっと経済が落ち込んで没落するやつが増えてほしい
    自民党を引き摺り下ろすためには必要な過程だ
    いまだに自民党に入れてるやつは首括って死ねばいいよ
  433. その収入でその年齢なら金融資産4000-5000万はあるだろう
    毎月20万の赤字を1年以上続けてる時点でそれなりに金銭的体力があることには気付く
  434. >>477
    これな
    返済する預貯金無いなら早く売却して返済しないと死ぬ
  435. これさ、普通の家庭なら50くらいで親が亡くなり相続してなんとなくチャラになるやつだけど
    まだ40歳とかだもんな
    妻さんはやめにフルタイム行かないと現場に馴染めないと根無し草になるよ
  436. 弱者を切り捨てて生きてたら自分が弱者になりましたとさ
    頭悪いやつらってサル並みの思考なんだよな
    こういうサルどもが生きていける時代がもう終わった
  437. 夫が倒れた時に頼りにならない嫁の典型だなw
    金の心配ばっかしてないで休職療養か会社辞めさせてやれよ…
    家売った金と貯金、フルタイムでパートしたら何とかなるだろ
  438. 小学生の子供を馬鹿にし過ぎだよ。
    甘やかして親が見張り過ぎ。
    ちゃんと話せば小学低学年でも、1人で家に帰り宿題してご飯炊いたり洗濯取り入れたり軽い家事もこなせる。
    親が帰るまでテレビやスマホゲームでのんびり過ごして親を待つ事ぐらい出来るでしょ。
    私もそうだったし、息子もそれが出来たけど親が常に一緒じゃ無いと赤ん坊みたいに泣き喚くの??
  439. >>499
    俺、金融資産2000万円くらいしかない上に、住宅ローン4000万円相殺したらマイナス2000万円や…
    建替えせずに築50年のボロ屋に住み続ければ人生安泰だったのに…
    どうしてこうなった…
  440. 役所に相談すれば
    長時間預かりの学童があるのでは
  441. ローンは賃貸の家賃と同じかそれ以下にしなきゃ苦しいのは当たり前だろ
    返済計画が杜撰すぎる
  442. 鬱病なのに13万円も出す会社が優しい
    以前勤めてた会社に鬱病で出社できないのが何人かいたが
    社会保険料とかを会社に払って在職してた
  443. >>82
    俺は元精神科看護師だけど、アホ看連中は驚くほど精神疾患や臨床心理学などに無知。
  444. そんな国民の困窮なんてお構いなしで相変わらず手厚い庇護を受ける小室夫妻
  445. 小室は強メンタルだからな
    あんなに叩かれても鬱にならないって凄いよ
    リモートワークしただけで鬱になるこの男は小室を見習え
  446. 世帯手取りが田舎地方レベルで12万のローンとか狂ってるわ
  447. >>495
    手取りて書いてるから天引き後じやね?
  448. 住宅ローンもひとりひとり条件が違うからな
    少々無理な計画でも双方の実家がしっかりしている人は大丈夫
    最悪の場合は両親に立て替えてもらい、毎月両親に一定額を返済する形も取れる
    全く後ろ楯のない人は余裕のあるプランでゴー
  449. 外出自粛とリモートワークでうつ病発症とか
    舐めてんのか、この基地外一家はよ
  450. アベノマスク8000万枚が国民に配られず倉庫に眠る 保管費用6億円 [455679766]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1635309384/
  451. ニートで不労所得の俺より低いってひでーな
    働いてる意味あんのかw
  452. こんなの同情できないよ
  453. >>1
    なんで会社に行かなくて済むようになったのにうつ病になるんだろ
    逆にしばらくリモートで済んでたのに宣言解除で毎日出社しないといけなくなってうつ病になった
    とかならまだわかるけどな
    あと、片親とか共働きとかでもフルタイムで働きながら子育て頑張ってる人なんていくらでもいそうだけどな
    考えが甘いというかなんというか、尼だからかねぇ・・
  454. そこらの一般人がツイッターで嘘松を拡散するならまだしも、それなりの規模をもった出版社の
    記者が平気でこの手の嘘松記事を書いて配信するのがもうね、末期だよな
  455. >>504
    うちの向かいの家の奥さんなんて、もう小学生になろうかって言うぐらいの息子を抱っこしてたぞw
  456. 自分達の生活に余裕があるときには弱者を見下して寄付の一つもしなかった奴らが自分が弱い立場になったらギャーギャー騒ぐのは滑稽だわ
  457. >>327
    人生で一番大切なこととは何でしょう?
  458. うつ病は原因から隔離してさっさと直した方がいいから旦那を家に入れて奥さんが常勤になった方が良さげだな
  459. とにかく専門家に相談することだよ
    この状況から素人の力だけで回復するのは厳しい
    もはや車が道路脇の側溝に落ちてしまった状態じゃん…
  460. 大阪で看護師とフルタイムで働けば500万はいくだろ
  461. 大阪で看護師だとフルタイムで働けば500万はいくだろ
  462. 外出自粛リモートワークでうつとはさては同僚と飲み歩く陽キャだったな夫
  463. >>522
    記事にするほど経済的に辛くないだけで、設定は別におかしくないだろ
    鬱の苦しみの記事で経済的な話はおまけと考えればそんなにおかしくない記事
  464. 2000万あるから、貯金を崩しながらやり過ごして
    何年化したら子供が中学になって留守番させられるし、
    そうすれば看護婦フルタイムで復帰して稼ぐ
    それまではできる限り節約生活

    これで乗り切れるでしょ。記事にする必要もない話だと思うわ
  465. >>489
    夫婦関係が悪いと、夫婦喧嘩が増えからじゃない?
    普段、旦那さんが遊びに出歩く人だと、家の中では、奥さんがキレやすいし
    ワンオペママって、要領悪くても全部自分でやらないといけないから、おかしな万能感持ってて
    旦那にもよその人にも、自分のおかしな価値観を押し付けたり、攻撃的になるんだよね
    子供には喜怒哀楽激しいし、メンヘラヒステリーみたいなの多いよ
    知り合いの話だけど。
    子供の悩み相談が多いのも、大体そんなところでしょ
  466. >>525
    思考能力
  467. >>525
    セックス
  468. >>532
    明日は我が身 何が起こるかわからんよ
  469. 人の人生に口出しするのもどうかとは
    思うが、この先の日本がどうなるのかさえ分からないのに無理しすぎだろ
  470. >>523
    カルディとかにもいる
    レジに並びながら、小学生くらいの子供の、頭や髪をデロデロに撫でまわしてる母親
    家でやればいいのにw
    店内も狭いから、コロナ禍で、フケとか皮脂とか、飛ぶようなことしないでほしいし
    子供も、自立心のある同級生に見られたら、馬鹿だと思われちゃう

    海外ドラマで、大きな子供に授乳させてるシーンがあったけど、そういうタイプなのかなと思っちゃう
  471. >>537
    日本がどうかなっちゃうぐらいの未曾有の危機が来るなら、今は無理してでも今を楽しんだもん勝ちだろw
    そんな危機が来たら今何やってたってほとんど関係ないから
  472. いずれ4000万円で購入した自宅を売却しなければならないなら切り崩さずに今売るしかないんじゃね
  473. これで持ち家が水田埋め立ての低地とかだったら地獄やね
  474. という夢を見た
  475. >>522
    これから貸倒れになるのが怖いみたいな
  476. >>535
    何十年も生きて素人童貞の奴はさすがに自分達とは違う生物だと思ってるわ
  477. まだ風俗で働くの躊躇してるのかwww
  478. 既婚者や子持ちは生涯独身より生物として優れているはずなのに、どうして生涯独身でもならないような鬱病や赤字になるんだ?
  479. >>502
    散々弱者叩きしてた奴らがこんな感じになったら笑えるな
  480. 月収45万の共働き夫婦は40歳で4000万の家買って2000万の貯金があるのか
    ふざけんなよ
  481. リモートワークで鬱って元々その気があったか夫婦仲が糞みたいに荒んでたんじゃねーの?
  482. 小学生なんて放置で良いよ。子離れ出来てないんかよ。
  483. 結婚して子供さえ作れば将来安泰という見込みが甘かったな
    まあ、結婚して子供が作れるってことは、独身より有能なんだからなんとかなるだろ
    自己責任で頑張れよ
  484. >>238
    長年寄り添った嫁を間男にNTRれたり
    こどおじの家庭内暴力で家庭崩壊したり
    カタワ産まれたせいで負担になったり
    ありとあらゆる耐えきれないストレス抱えてみたらわかるんじゃね
    甘え厨は運が良かっただけだよ
  485. 何から何までメチャクチャな記事だな
  486. アスクルの倉庫とか託児所有る職場に行けば?
  487. 同じ状況じゃなくて申し訳ないけど、

    自分は学生時代に父が早世したので、頑張りすきて内臓疾患で入院して、歩くのもフラフラになっても、
    過労で鬱状態になっても、薬飲みながら這うように仕事してたけどなぁ。

    仕事を休むとかの選択肢はなかった。
  488. うつ病はストレスで脳の働きに問題起きる病気
    ただのうつは気分の問題でしょ
  489. >>1
    夜勤のときは旦那に見てもらえよ
  490. 夫が子供の面倒見れば\(^_^)/
  491. >>1
    なんで毎月20万も赤字になるんだよ
  492. 売却して収入にあった住宅に住めば良いという話じゃないの?
  493. 障害年金をもらいながら正社員で働いている人など、いくらだっていますが
    もらえば?
    20歳を超えてからの障害基礎年金には、所得制限はありません。障害厚生年金にも所得制限はありません。
  494. 子供小学生の夜勤看護師なんていくらでも居るじゃん。しかも旦那は家に居るんでしょ?稼げる資格があるんだから、普通にフルで働けば良い。
    ウチは1歳から保育園フルタイムだけど、小学生になったらママ仕事辞めて〜とか言われるかな〜と思ってたけど、ママ専業主婦になろうかな〜って言ったら、学童通うしお留守番するから働いて欲しい、お金は大事だよと止められたw(因みに旦那の収入だけでも別に貧乏ではない)
    物心つく前から保育園に行ってると、そういう価値観に育ってる事もあるかも。
  495. 2020年秋にうつ病を発症してとか
    たかだか1年ぐらいで手取り39万円が13万までになるとか色々無理がある
  496. >>569
    年金申請に必要なのが
    初診日から1年半経過している事と医師の診断書。

    だから医者が労働不可判定して手帳申請すすめて来ないとダメ。