昔の大きな携帯電話で話す人のイラスト

携帯大手各社は携帯電話の契約を解除する際に請求していた料金をなくします。携帯電話会社の乗り換えがしやすくなることで、利用者の利便性が高まることが期待されます。

NTTドコモは、今月から携帯電話の契約を決められた期間以外に解除する際に請求していた解約金を撤廃しました。

具体的には、2019年9月までに契約した2年契約のプランでは解約する際に1万450円が、2019年10月以降の契約では、1100円の支払いが必要でしたが不要になりました。

ソフトバンクも来年2月から契約解除料をなくすことを26日発表したほか、KDDIも今年度中になくす方針です。

携帯電話の契約をめぐっては、総務省が各社の競争を促すため、携帯電話会社の乗り換えをしやすくすることが必要だと指摘していて、携帯大手各社は、乗り換え時の手数料などを廃止してきました。

それに加え、契約を解除する際の料金がなくなることで、携帯電話会社の乗り換えがしやすくなり利用者の利便性が高まることが期待されます。
2021年10月27日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211027/k10013323051000.html

  1. 菅首相のおかげで日本はかなり良くなった
  2. 電波利権に手だせるてつよすぎへん?
    次は地上波だからつぶされたの?
    はやくもどせよ
  3. 廃止分はどこに転嫁されたん?
  4. 名総理やったな
  5. ahamoマジで助かったわ
    これひとつだけで評価できる
  6. ahamoだけど3000円以下で5分かけ放題あれば十分だな
    20GB使い切らないけど
  7. >>6
    アハモってなに?
  8. 楽天とかいくのいやだったから自分もahamoでかなりたすかったわ
  9. なんか、ahamoのステマみたいになってて草
  10. 好きな時に契約して好きな時に解約出来るとかマジスゴイ
  11. ちがうわつられたけど俺ahamoじゃなくてpovoだったわ
  12. だから何で全部同じ時に同じ動きするんだよ

    どっか出し抜くなら分かるけどこんなだから信用が落ちる
  13. ガースーありがとう
    メチャクチャ出来る子でした
  14. ガースーありがとう
    黙って淡々と仕事する漢でした
  15. ハゲのアハモ良かったな
  16. 菅って原発爆発させた時から比べるとかなりマシになったの?
  17. ATM手数料も頼む
  18. 家賃下げてくれよ
  19. イオンモバイルで十分。
    通信量繰り越し出来るし。
  20. >>19
    大阪引っ越しといでよ安いぞ
  21. KDDIの解約料9000円もとられた
    ホンマ糞
  22. 光回線にも切り込んで欲しかった
    スガちゃんは有能
  23. 菅だけは仕事ちゃんとやってたな
  24. Softbankの解約金廃止は2022.2.1だろ
    当分先
  25. 転売屋ー朗報?読んでないけど
  26. この国は仕事すると消される
  27. >>24
    安倍もかなり仕事してた
    安部菅の流れはほんと野党が普段言ってる理想論そのものだったのに
  28. キャリアは4千
    MVMOが2千円で高止まりしてた最低金額が
    なくなってたすかったわ
  29. >>4
    転入者への特典だろ
    転出解約金、転入特典の金額を3社でまわしてたに過ぎない状況だろ
  30. 菅はよくやったよな
  31. 菅さんホント辞める必要なかったな
    何も間違っていなかったよ
  32. 次はネットの解約料
  33. wimaxも頼むわ
  34. 廃止もクソもそもそも根拠の無い徴収なんだから賠償すべきでは
  35. 浮気せず長く使ってくれてる客には還元しない
  36. >>1
    どこの世界に
    定期購入してる健康食品の通販解約したら
    解約金取られるんだよ
    そういう事だぞ😡
  37. こんなん転売ヤーが喜ぶだけだろ、2年以上の契約なら無料とかで十分なのにな
  38. >>33
    >>34
    これ
  39. >>36
    それ

    au20年使ってたわw
    今はdocomo
  40. ネットもやれ
  41. >>36
    これがくそよなぁ
  42. 光回線の値下げプリーズ
  43. 辞めた途端に再評価するのやめれ、どうせ続行してたら叩くくせに、
  44. 気楽にキャリア変えたいもんな
  45. 逆にこれで乗り換え乞食や機種変乞食が絶滅すると思うと菅菅しい気持ちになれます
  46. 本当にこの国は
    公共のインフラとか銭ゲバ利権に甘いよな
    天下り官僚の責任だよ
  47. 次はキャリア販売モデルをなんとかしてくれ
    キャリア毎に他社のプラチナバンド使用出来ないようにしているだろ
    そういうのやめさせろや
  48. >>8
    モジャモジャ頭の商材
  49. 何でやめたんだ
    カンペぐらいいいだろ
  50. >>9
    楽天一生無料なのに作らない理由なんなの?
    サブで持てばいいだけなのに
  51. 光を値下げしろよ
    5000円以上とか高すぎる
    3000円台にしろ
  52. いつもNTTが率先した後にみんな続く形になるからな
    NTTは政府に優遇される
  53. 次は電気料金値下げだぞ
    なんで日本の家庭用電気料金は
    韓国の2倍、中国都市部の3倍なんだよ
    日本より通貨の安い国が日本より安い電気代とかおかしいだろ
    おかしいのは日本なんだけど
    日本の場合わざと高く設定した
    電気料金ありきだからな
  54. 格安simが浸透して
    キャリア移動する人はもう
    出尽くしてるから企業にとっては
    廃止されてももうそんなに
    痛くないのだろう
  55. >>35
    ガラケーの頃は長期利用割引があったから、尚更そう感じるよな。
  56. >>53
    政府?
    実務行政側の官僚だろ
  57. しっかり仕事してるのに禿げてて陰気って理由で不支持のアホが多かった。ハゲ差別だよね。
  58. 解約金って正規料金を半額するにすることで2年契約として適用してたのに
    結局それを無しにしたら今まで正規料金払ってきたやつがバカを見る制度やん
  59. >>1
    お前らアホだな、解約金を撤廃しても解約したやつはブラックリストに載るからそもそも携帯会社と契約できなくなるよ
  60. 光の解約金もなんとかしろ
  61. >>45
    LINEが普及して、もうメールアドレス変わっても知らせなくて良くなったからな。
  62. UQ「解約金はしっかりイタダキマス!!」
  63. >>54
    異常に高い電力会社社員の給料に消えています。
    給料高い分お仕事するかって言うとそんなことはない、原発管理すらバイトにまかせっきりのざる警備。
    過去の話じゃなく今現在もだぞ。
    今や日本経済のガンといっていい
  64. >>17
    菅総理と菅総理は菅係無いだろ
  65. ネットの解約金も廃止しろよ
  66. これとコロナワクチンと学術会議だけでガースーの存在意義はあった
  67. 携帯が2年縛れなくなったから、こんどは自宅のネット回線が2年契約とか3年契約で縛りが出来てるな
    こっちは相変わらずな感じだった
  68. >>68
    5年契約縛りもあるぞ(電気料金と抱き合わせ)
  69. >>58
    シッカリしてないだろ
    携帯の値下げなんかしてる場合かよ

    増税とコロナで落ち込んだ経済の建て直しは全く何もしてないじゃん
    30兆も余らせて何してんだよ

    お世辞でも良いとは言えんな
  70. でも見えないところでブラックリスト入りするんだろうな
  71. >>70
    まずコロナを落ち着かせてからだろ。
    物事には順番ってものがあるんだよ。
  72. さすがに手数料とか意味不明過ぎてな
    どんだけ仕事すんの嫌なんだよ
  73. コロナ抹殺
    乗り換え転売乞食抹殺
  74. >>54
    韓国は工場を優遇するために電力会社政府が補填してるから安いだけ
    電力会社が利益出そうとしたらあの値段では到底出来ない
    韓国がTPPに加入したがってるが電力会社民営化しないと無理で、それをやると外国企業が安い韓国で作る意味なくなってある意味積む
  75. 中国のコロナが落ち着かないと日本も無理よコロナ
  76. >>68
    光はともかく、無線固定端末(ホームルーター)界隈はまだ端末0円もあるしキャッシュバックもあるし
    月サポもあるし、でも縛りもキツいよぉ?…と、けっこうやりたい放題だね
    まぁ茸がこんなニッチなところに参戦してきた時点でまだまだ伸びしろが見込めるのだろう
  77. 勘違いしてるやつ多そうだな
  78. >>69
    今月ネット回線乗り換えたけど、禿げ光は2年契約で、いらないルーター強制レンタルで使わないなら即返してOKとか相変わらずめんどくさいこと強制しててカスだなと思った。
  79. 光回線もどうにかしろ。加入した月以外に解約したら違約金払えと書いてる。
  80. >>57
    それをふつう政府と言うんだが
  81. >>72
    そんな余裕ないだろうが
    どれだけ追い込まれてる人いると思ってるんだ
    何も知らないのか???

    外国を見てみろ
    コロナ前に戻ってきてるぞ
    日本だけ、こんなに落ち込んでるの
    もう無能としか言えんね
  82. 光回線も酷いところは工事代無料って書いてるけど3年分割で、契約は2年契約とかのところあったな
    2年で解約すると残りの工事代請求されるやつ
  83. 長期で契約しているユーザーへの割引を大きくしろよ
  84. これで真に受けて本当に乗り換えしまくるとブラックリスト行きのトラップね
  85. アホのマスコミとパヨクがアベ憎しの延長で叩きまくったからな。
    本当にアホだよね。
    衆愚政治のお手本だわ。
  86. 解約金が設定された理由は、安く端末とセットで契約してすぐ解約するひとを減らすため。
    解約金がなくなると、今度は電話会社はブラックリストというふわっとした制度を始めた。これは短期に解約するとそこで再び契約できなくなるというもの。(端末購入割引プランに限る)
    ブラックリストがどの程度効果あるか未知数だからまだまだ効果測定段階だね。
  87. 当たり前
    遅いくらい
  88. >>80
    ほんとそれ意味不明だよな
  89. 携帯の値下げは実質消費税の2%から3%の引き下げに匹敵する
  90. 光回線なんかもう使わないな
    楽天で十分すぎる
  91. NHKもやってください
    菅さん次回も出馬してください
  92. 乗り換えてもたてかられるから意味なかったよな実際
    結局は機種変も含め動くの面倒くさい
  93. あとはNHKなんとかなんねえかな!!
  94. >>82
    税収が過去最高だということは、日本経済は落ち込んでないということだ馬鹿左翼
  95. 頭金は?
  96. >>89
    二年縛りは分かるが、二年を超えたら何時でも違約金無しで解約させて欲しいもんだ。
  97. >>80
    これな
    本来なら1年とか2年経過したら解約金なんか取るなよと言いたい
    マジで意味不明な金取ってるわ
  98. >>82
    どこの外国?主要先進国じゃ日本が一番マシなんだが
  99. >>72
    ここ10年で携帯は基本的なインフラになったからな
  100. 真っ先にnhk潰せよ
    解約できないとかおかしいだろ
  101. 必要な仕事はやってたよな
    これを叩いてたマスゴミどもよ
    発信力が足りないとかほざいてたけどじゃあマスコミの仕事はなんなんだよ
  102. ガースー黒光り携帯キャリア
  103. >>95
    アホか
    高い税率で無い所からも搾取してるだけやんけ
    小学生じゃないんだしシッカリしろよ
    あまりにも無知すぎる

    日本の経済状況などは数値で出てるし検索してみてくれ
  104. フレッツ光がもろに自動更新解約金請求とかやってるけどそっち野放しなんだよね
    NTT西に「携帯であんだけ問題になってんのにまだこんなことやってていいの?」
    って聞いたら法律で規制されていませんので問題ありませんってさ
  105. これってLGBTだかMVNOだかの業者にも適用されるんかね
    解約する時3000円だか必ず解約金取る業者なんかも見かけるんだが
  106. >>99
    それはコロナの数だろ
    経済に関しては最低だよ

    こんなにコロナが少なく済んでるのに、この落ち込み成長の無さはトップクラス

    検索したら出てくるし見てみてくれ
  107. さて、解約金がどのように名前を変えてくるのかなw
    何とかしてひたすら金をむしる携帯業界が、安くするなんてバカげた事するはずが無いもんなw