寝落ちのイラスト(スマートフォン・女性)
毎日新聞が19、20日に実施した特別世論調査で、全体の23%を占めた無党派層について分析した。無党派層の動向は、選挙の行方を左右することが多い。今回の調査で「支持政党はない」と回答した人のうち、衆院選の比例代表の投票先について、立憲民主党を選んだ人が21%で最も多く、自民党が15%で2番目だった。その他は、日本維新の会8%▽共産党7%▽国民民主党4%▽れいわ新選組3%——など。一方、「まだ決めていない」と答えた人も39%を占めた。

 調査方法が異なるため単純に比較できないが、今月4、5日に毎日新聞と社会調査研究センターが実施した世論調査の結果と比較すると、無党派層のうち比例投票先を立憲民主党と答えた人の割合は、自民党と答えた人よりも増えた。

 衆院選が公示され、多くの人が具体的な投票先を決め始めており、立憲民主党は無党派層からの支持を自民党より多く集めているとみられるが、全体の状況を覆すには至っていない。

 一方で、…(以下有料版で,残り1017文字)

毎日新聞 2021/10/21 05:02(最終更新 10/21 05:16) 有料記事 1429文字
https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/010/351000c
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634766295/
  1. 2
  2. 悪夢の民主党政権の方が
    遥かにマシだったって??

    気付くのが10年遅すぎだよwwネトウヨwww
  3. パヨクに取ったアンケート?
  4. 大地震の確率上がるだろうが!
    頭おかしいのか?
  5. >>1 冗談抜きでこれ政権交代くるわ
  6. 次は枝野総理じゃん
    おめでとう
  7. 自称ファクトチェック団体のスポンサー毎日がw
  8. 目的が自民党の議席を減らすというなら野党第一党というだけで意味があるからな
    合理的ではある

    自民の自浄能力の無さで立憲も首の皮一枚繋がってる感じだな
  9. 昨日だけど、怪しい電話が来たんだよ。

    それをネットで調べたら、

    毎日新聞のコンピュータで選ばれる
    だれに投票するかの電話回答だった。

    自分はもう取らなかったけども、
    他の人がどうしているかは、わからない。
  10. いやいや、いくら自民かをクソでも立憲に投票しようとはならんやろ
  11. >>1
    赤字新聞社毎日新聞そのものが反政府勢力やもんね。
  12. 社によってここまで言うことが違う(とくに選挙前は顕著)なんて、マトモに調べてない証拠だよな。
    完全にメディアにバカにされてる。
  13. 中韓のためにしか政治しない立憲民主党に日本人が投票するわけないだろうが
    捏造するな毎日
  14. みなそれぞれ投票に行くべき
    自分の場合N国 話聞いてると受信料金が公共料金てのは納得できないわ これだけネットで色々選択できる時代に。ケチくさいが納得できないものは納得できない 笑
  15. お灸を据えたいので
    共産党 一択
  16. 期日前投票いく
    民主党に一票入れてくるぜ!
    比例は共産党にしようかな
  17. >>12
    政権選択としてはないけど自民党の議席を減らすならアリだよ
    結局選挙は数ないと無意味だからな
  18. 俺は比例は日本第一に入れてみるわ。
  19. 先進国なら投票率をもっと上げないと
  20. やったね
  21. 無党派層を制したモノがおごり高ぶった伏魔殿を壊すのかもしんないねw
    もう総理になったからご満悦なのか?あれだけネットでまで、非正規へ給付金をするとか言ってて、今に来てするのかしないのか、ハッキリ断言もしない岸田さんが足下救われなければ良いね。
  22. だが思いつきでイベルメクチン全国民に服用させようとした政党に政権運営任せたら悪夢再びだよ
    もう懲り懲り
  23. 立憲? んなわけあるか
  24. 自民以外に投票しましょう
    悪夢の自民党政権はもう嫌だ!!
  25. まだ決めてないが最多じゃん
    印象操作だろ
  26. もう悪夢は見たくないから野党には投票しない
  27. この道場は本部の上の人間に守られている等とほざいてる自称合気道のプロ
    コイツはヘンコで気難しい 他の道場や武道格闘技の悪口ばっかり
    特に気に入った奴にしか教えようとせず気に入らない奴は稽古相手を作るときにわざとバブられるように工作する
    演武会(合気踊り)で自画自賛
    こんな奴が経営するクソ道場を公認する合気会
  28. >>12
    じゃあどこにいれるとなるとなるんだろう
    自民に入れたら好き勝手やるだろうし、共産には無理だろ
    国民民主はないようなもんだし、維新は自民と変わらない
    良くも悪くも反自民とでも言えるようなとこといえばこうなるんだ
    政権取るまではいかないだろうしな
  29. 無党派層が5割以上だからなあ
  30. 政治の闇みたいなものを浄化してほしいとは思うけど、野党が政権をとってもその機能があるとは思えない。そして政権をとるとも想像できないのでどっちにしても浄化なんてできない。なら今のままのほいが変化がすくなくて良さげ→自民党
  31. 自民敗北決定したな、枝野総理誕生
    岸田は任期最短かなw
  32. 維新や国民民主は?
  33. 変態の調査に答える人って…
  34. どんな調査したらこんな数字になるんだかw
    こんな事やってるから日本のマスコミは嘘つきとか胡散臭いって言われるんだよ!
  35. 比例に投票するってことはまた菅直人とか当選するってことだぞ
  36. >>1
    おまいらちゃんと自分の選挙区と候補者を把握しとけよ。ふたりいて悩んだ時は比例と重複してない人を推すとかな。
    https://shugiin.go2senkyo.com/49/
  37. アホは投票するな
  38. まだ知恵遅れに投票するのが21%もいるのか
  39. 政権交代ホルホルホル
  40. 今の日本人の殆どは反立民だから
  41. 立憲棄民だけは無理
    ありえない
  42. こういう奴、2009年に民主党に投票したんだろうな
  43. 自民よりまし。ただそれだけ。他に理由は無い。
  44. ウソつけ
  45. >>1
    小選挙区比例代表並立制では
    対抗への投票以外は自公への投票と価値的には同じだからな
    自公か、それを倒せる候補か
    それだけの選択をする事になる
  46. 俺も今回は立憲に入れるよ
  47. 何が悲しくて共産主義の党に入れるんだよ
  48. 毎日新聞なww
  49. 自民よりはマシ
  50. 重要土地等監視規制法に必死に反対していた立憲共産党に投票は無理
  51. 小選挙区は立憲の人にする
    一番、まともそうな顔つきだったので
    比例はれいわだな
  52. 比例とかいらんやろ
    比例の分を議員削減しろや
  53. 反立憲民主でも入れるよ、頭が回るなら
    だって自民が大勝しても自民党議員や関係者は好き勝手できていいだろうけど
    自分には関係ないし、無視されるだけだからな
  54. 朝日は立憲見捨ててるっぽいのに毎日は立憲一筋なのなw
  55. まだまだdappiもどきの工作員がたくさんいるな。官房機密費の使い道誤ってる。政権交代して中身を暴いて欲しい。
  56. >>47
    今まで通りか?足を引っ張りたいか?の二択です。
  57. 比例制度マジいらん
    議員数がそもそも多いし、選挙で戦って勝ってない奴が国会議員はおかしい
  58. しっかし小選挙区は野党統一に入れるとしてほんと比例は悩ましい

    もはや優先順位は自民党の議席を減らす>公約なところまで来てるとはいえあんまアホすぎるのもな

    内容的にはタマキンや山本応援したいけど数がない
    数で立憲が無難ではあるが手堅い票意識して左により過ぎ感はある
    まあバランスという意味では許容範囲ではあるけど
  59. >>16
    比例N国は正解だろ。政権取らせるだけが選挙の意味じゃないからな。俺も比例はN国一択。
  60. >>12
    公明党を落とせれば立民でもええよ。嫌だけどワクチンを打つようなもんやでえ。
  61. 山が動いた
  62. 政党として支持してないが立憲入れようか迷ってる
  63. 今の生活が苦しくて苦しくてって奴は、野党に投票するのも有りだろうが、
    そうでないなら、わざわざ今より生活が苦しくなるのが確実な、
    立憲共産党政権に投票するのは、あまりにマゾ過ぎる
  64. 維新は竹中新自由主義経済政党だから論外

    コロナでも無能晒しとるし
  65. >>1
    無党派は40%以上いるしその8割が非自民政権選択だぞ
    テキトーな数字かますなやw
    投票率70%超えたら自公でも過半数割れの可能性が出てくる
  66. >>49
    dappi雇って、言論の自由を奪う自民より、よほど民主的。お前らコロナでオリンピック開いて死人出しまくったよな。
  67. >>64
    自民党の議席減らすには対立セイトウニ入れるしかないからな
    アホな立憲に入れるのは愚かな行為ではないよ
  68. 自民党はレジ袋有料化があるからな…
    岸田は変える気が無いみたいだし
  69. 国民民主かNかれいわかなあ
    まともなところがないんだよなあ
  70. >>58
    自民が野党だった時は
    確かに民主の足を引っ張るだけだったな、国会見てても
    立憲は、国会見てたらちゃんと自公の不正を追求してる
  71. >>61
    せやな。ワシも比例で推したい人が上の順位で安パイだから他に回そうと思うで。
  72. 毎日特別世論操作
  73. 消去法だと共産しかないんだよな
  74. 維新・吉村の演説
    国会議員の給与やボーナス、月額100万円の文書通信交通滞在費について追及

    「まぁ〜皆さん、僕は腹立ってしょうがないんです。国会議員の皆さん、何と冬のボーナス、もう受け取ってるんですよ、
    もう(議員の)身分なくなってるのに。なんと、188万円!支払い者(国民の)皆さんです。おかしいでしょ?!」と切り出すと、
    集まった人からは「え〜っ?!」「え〜っ?!」と次々と声があがり、独演会のような様相に。

     「毎月、100万円(※文書通信交通滞在費)お小遣いもらってます。100万円ですよ!
    領収書のいらない経費って、なんなんです?」と政治家とカネの話題も持ち出し、勢いづいた。
    維新は文書通信交通滞在費の使途を公表している。

    自身は大阪府知事任期4年での退職金約4000万円を受け取らない。
  75. 政治家は国民のために仕事する訳じゃないからな
    自分達に利益が有る事をする
    今の時代、国益なんか考えてるやつなんかいない
    正直どこでも良い
  76. どっちみち今の自民のままで日本は良くならないよ
    緊急事態条項盛り込んで昔の日本に戻したいだけだし
  77. 立憲共産党は多少議席を伸ばしても自公勝利で終了
  78. 立民は公約詐欺だね
    民主党当時の癖がまだ残ってるの?
    国民民主の方がまだマシ
  79. >>12 今回は自民党支持者の俺でも自民党には入れない さすがにやり過ぎた これ以上やると腐って日本が終わる マジで

    自民党に立ち直って貰うためにもう一度政権から離れてもらう 日本の未来の為にはもうこれしかない!
  80. >>12
    いくらお灸を据えたくても立憲と共産は絶対無いわなぁ
    国民とか維新も今ひとつだしなぁ…
  81. #比例はれいわは無いわ
  82. マイナス票があればまず自民か公明に入れたい
  83. これはネトウヨ 憤怒の予備自衛官補応募忌避
  84. 朝日の調査とは逆だね
  85. 新自由主義には入れない、俺の選挙区の自民議員は新自由主義者だった、必ず落とすわ
  86. >>80
    こういう書き込みする奴はタダッピww
  87. でもお前ら立憲が靖国参拝しますって言ったら
    喜んで立憲に投票するんだろ?

    自民もネトウヨってちょろいなwって思ってるよ
  88. どこでもいいが、自民には入れるな
  89. 政治家は顔つきがやばい奴が多い気がする
    与野党ともに
    明らかにかたぎじゃない奴が出てるだろ
  90. 自民党に投票する人って資産持ちの富裕層などの上級国民と、勘違いしたネトウヨだよね?
    まさか中間層以下の庶民が自民党に投票してないよね?
  91. まあ立憲が多少は増やすとしても、岸田が単独過半数なのは間違いない
  92. ???別社の調査じゃ自民44%、立憲22%くらいだったんじゃねえのかww
  93. 次がどうか、じゃない
    国民を見ない政権を変えるだけ
    次もそうならまた変えればいい
    主権を国民に取り戻そう
  94. >>72
    不正の追求は必要だとおもうよ。だけどバランスでいったら不正が「これから」起こらないように立案することをしてくれてたら評価してあげれたんだけどな
  95. 無党派だけど今回は絶対投票に行く
    野党にお灸据えるために
  96. いつも鍵は無党派層なんだよな
    無党派層が一番多いけど一番選挙のときに寝る層でもある
    ここがごそっと動くと情勢が一気に変わる
    だからこそ自民信者は「どこもダメだから白票入れろ」とか「棄権しろ」とか繰り返しネットで書き込んで誘導しようとする
  97. 比例で二大政党に入れるのは比例の意味がないだろうに。
  98. 今回は立憲に入れるかな
    丸山穂高が出ればN国だったが





  99. 日本国憲法は、世界人類共通の憲法を国連がコピーしてあるだけだ。
    憲法9条も国際法である国連憲章からのコピーにしか過ぎない。


    【低知能で危険な極東アジアの土人は絶対に変わらない!】
    これはもうすでに世界中が、わかりきっていることだ。
    東アジアは猿だ。
    我々とは完全に異なる。
    日本人は必ず完全消滅させておかなければならない。



          
  100. また、プールにガソリン貯めるとかいうやつとかR4使ってるやつとかグーグルアースがリアルタイムだとは思ってるやつに大臣やらせたいの?
  101. 新自由主義者は許さない
  102. なんかこうやって5chとかツイッターとか見ると野党側もネット工作エグイ気がする・・・
  103. >>102
    そいつらでもシンジローよりはマシ

    まじで
  104. 朝日の世論調査では逆

    >無党派層は「自民中心」27%、「立憲中心」23%で、態度を明らかにしない「その他・答えない」が50%を占めた。民主党政権が誕生した2009年衆院選の公示直前の調査で同様の質問をした時は、「自民中心」が21%で、「民主中心」49%だった。

    >衆院選後の政権選択、自民中心46% 立憲中心22% 朝日世論調査
    ://www.asahi.com/articles/ASPBN6KCRPBLUZPS003.html
  105. 太郎に暴れて欲しいかられいわだろ
    他に楽しみある?
  106. >>49
    何が悲しくて世界的カルトに投票するんです?
  107. >>106
    ネトウヨはいつものように朝日叩けよ
    パヨクのねつ造だって
  108. >>15
    立憲の正体はテレビには出てこない
    立憲に投票するのはテレビを観て自民党アベスガが悪いと思い込んでる層
  109. >>106
    朝日=親中
    毎日=親韓
    なので、何の不思議もないな
    朝日と自民はどっちも親中で中共からの寵愛をめぐって争ってるだけだから致命的なところでは朝日は自民を支援する
  110. >>76
    こうやって敵を作って批判するやり方ばっかりだよな
    ヒトラーみたい
  111. 65年間たっても憲法改正すら出来ない嘘付きが自民党
  112. >>1
    何時もあれだな
  113. >>111
    自民党=親韓親中だけどねw
  114. 自民に投票するってことはさぞ金持ちなんかな
  115. >>30
    だから、二択だって。

    自民か、自分の選挙区の自民の対抗馬か。
    野党にするなら政党で選ぶ必要はない
  116. >>3
    >>1
    悪夢の民主党政権ではなく、震災時と口蹄疫事件とガソリン値下隊の民主党の対応を見れば日本人にとっては、悪魔の民主党政権ですよね。
  117. >>115
    立憲共産党が反日なだけよなw
    国民にシノバック打ちたがるぐらい
  118. >>102
    中華インバウンドGOTOナンミョー大臣よりマシだわ www
  119. どうせ在日の反日野郎に聞いたんだろ
  120. 白票=NHK党に入れる
  121. 経営者の党だから自民党支持はみんな金持ちと思えばいいよ
  122. まだ決めていないってヤツ、当日めんどくさくなって行かないだろw
  123. また脳内世論調査か
  124. 今まで自民だったが、今回は国民民主
    自民はやはり駄目だ、選挙が終われば竹中平蔵が入り込み、新自由主義と緊縮財政を推進する。
  125. うん当然
    立憲民主党に入れてきた
    アベサポざまぁwww
  126. >>19
    で、ねじれ国会か
  127. >>1
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    選挙区で候補統一されてるならともかく、比例区で極左はないね。
    自民党に入れたくないと思ったとしても別のところに入れるよ。
  128. 【スパイ野党】立憲民主党と共産党が政策協定 「韓国や北朝鮮との不正常な関係を解消するため、日米同盟に頼る外交姿勢を是正する」 [Felis silvestris catus★]
    fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1615464317/

    無理
  129. 立憲は共産と組んだ時点で、本気で政権を獲る気はないとみた。
  130. 立憲支持者100人に聞いたのか?
  131. 比例は国民民主にするけど選挙区はまだ決めてないや
    この場合無党派になるのかな
  132. 日本第一党に投票します
  133. >>67
    なんか最近増えたなこの手の取らぬ狸の皮算用的妄想。あと全国での得票数の比較とか…。選挙戦略設定としての論拠にするなら意味は分かるが結果予測には当てにならないものだ。
    ルールがあってその中での勝敗を競う。昨日の得点を今の試合で取れれば勝てますなんていってるのと同じ。それしか戦略がない監督がいたら有能とは思えない。
  134. 俺も今回は自民にお灸を据える為にも立憲に入れるつもり
    周りもみんな自民には入れないと言っている
    100人程度の会社だけどみんなそう
  135. >>104
    自民と野党の違いは
    自民は自民自身がやっていたという事
    これは全然違う
  136. これもう都議選と同じ作戦としか思えない
    投票率を下げるため
  137. つばさの党に入れるかな。
  138. >>130
    やっぱりクソオブクソだな、立憲民主と共産は。消滅した方がいい
  139. >>81
    具体的に何をやり過ぎたんだろう
    最近は何でもいいから議席を減らそうとする方針なのかね
  140. >>138
    自民が過半数の情勢って書いてることね
  141. >>136
    それはテンプレなのか?w
    前回の選挙も同じような書き込みしてたな
    それで一回いくらになるんだ?
  142. これだけ日本をボロボロにした自公に投票する人の心理が分からない
    そんなに日本嫌いなのか
  143. >>133
    なるだろうね
  144. 23パーの21パーで
    100人中4人
  145. 投票率過去最低行きそうだな
  146. マスゴミお得意の世論調査の名を借りた選挙期間中の印象操作
  147. >>137
    自白してやんのw
    つまり直雇用か委託かの違いって事だろ
  148. 立憲にしてまた巨大地震起きるのか
  149. >>144
    だから具体的にどうぞ
    ま、言ってもムダだろうけど
  150. 立憲はな
    不正の追及は程々に行動で示してみろ
    本当の政治を見せてやるってな
    口だけだと人はついてこないからな
  151. 日本第一党に投票できるという選択肢が増えただけ以前よりまし
  152. >>1
    こりゃいかん。自民に入れよう。
  153. 自民以外に選択肢がないのが問題
  154. 沈むとわかっていても戦艦大和に乗る心境に近いのかな
    自民に入れる人は
  155. >>136
    赤旗の編集部?
  156. そうだと思った
    よし、立憲に決めた
  157. >>78
    問題あると思えんがw
  158. 50歳の俺が14歳と性交して逮捕されるのはおかしい!、ロリコン民主党
  159. 国民民主党だな
  160. マスゴミとしては、無党派層を洗脳しようと懸命だね
  161. 毎日は知らないが、朝日では世論調査の結果は20%までは自由に足し引きできるとか。
    次期政権の期待、自民中心46%、立憲中心22%とか、という事は自民中心66%、立憲中心2%であり何となく納得。
  162. 必ず投票に行くと言う割合のやや下が実際の投票率になる傾向が多いので今回も52%程度の低投票率になりそう
    今回も組織票がものを言うので各政党は無党派の意見なんかあまり参考にしないだろう
  163. このアンケートきたわ。ケータイ番号の無作為な抽出調査だった。電話は機械音声。
  164. 自民以外ならどこでもいいよ
    自民党を落とすことが必要
    賄賂に買収選挙に売国とやりたい放題だから
  165. >>1
    DAPPIの件、あまりに自民党が腐敗しきってることがわかってきて、衝撃。
    国民の税金で世論工作。
    政権ひっくり返るウォーターゲード事件並みだろ。

    自民党議員誰一人反論・説明しないところからすると、皆知ってたんだろうな。国民に説明する義務があるのに沈黙。
    報道に自民党誰一人反論すらしない笑

    歴史的事件に発展するだろうな、12月の裁判で全て明らかになる。
    俺は民主党に投票する事にしたわ。
  166. >>161
    公明毛嫌いしてるやつは
    別の宗教信者な法則
  167. れいわも期待ハズレ
  168. >>12
    無党派だけど、自民が勝つとわかってればミンスか維新に入れるけど、自民負けそうなら自民に入れるわ
    野党が政権とかガチで自殺行為
  169. >>159
    私権制限されて嬉しいの?
  170. >>118
    自民でも対応出来んだろw
  171. >>155
    むしろ自民だけは選択肢に入れないわw
  172. 2009年の選挙前の政党支持率で、野党民主党のそれは自民を上回ってた。
    今の立憲の支持率は自民党の3分の一以下
  173. >>156
    大和カッコイイじゃん
    乗りたいよ普通に
  174. >>1
    社内調査センターでおなじみの変態毎日さんですね
  175. >>1
    立憲に入れる奴なんかおらんやろ〜
  176. >>174
    立憲共産支持者なら当然だね
  177. そもそも無党派層とは、「どの政党を支持するか迷っている層」
    自民に票を入れる奴は自民支持で固まっている。
    一方で立憲に票を入れる層はまだ立憲支持とは言い切れない迷いがある。
    この記事自体が悪質な印象操作に見える。
  178. >>169
    ねえよクズ。
  179. 政権交代の勢い強いな
  180. >>131
    率凶の意思などどうでもいい、新自由主義者は粛々と落としていく
  181. 自民圧勝だろwだから立民に入れるわ
  182. なんだ 反日毎日の願望調査かよ 野党圧勝期待してるんだろ
  183. >>118

    国民を騙して嘘をつき続けた自民政権は悪夢通り越して地獄の自民党。
    悪夢の方がずっとマシだわ。
    民主じゃなければ、
    3.11でお友達東電逃して東日本壊滅してただろうしな。
  184. 投票率低いから
    若者支持の自民より
    団塊中心の年寄支持のミンス堅調
    という図式で良い?
  185. >>1
    凄いなぁ、立憲民主は!!!
    政権とっちゃうの?

    大丈夫???
  186. 毎日新聞の情報は半値8掛け残りもポイ捨て
  187. 信頼出来る政党など完全に無し
    全員消えろクズ議員共
  188. マスゴミが盛んにコロナ煽りしてたが、
    最近PCR陽性者激減だね。

    これは菅政権のワクチン接種政策の功績

    そしてもう直ぐ選挙。

    実に良いタイミング
  189. >>155
    DAPPIの税金を使った
    世論工作を見てもさらに自民党支持ってアタマ大丈夫?笑
    やってる事歴史的大事件だよ?
  190. >>136
    「政治と宗教の話は友人でもタブー」
    それは何故か。
    今現在できている関係性とその2つの影響が理由で成立していない。なのに人によって様々考え方があって相反することがあるのでもめ事の原因になるようなことは初めからやめておきましょうでタブーなんだよ。
    100人規模なら尚更そんな話はしないものだよ
  191. 第二次安倍政権から不祥事起こしても認めず謝らずって言うのずっと続いてるからそう言うのやめてほしいわ
  192. 無党派層がたったの23%と他の調査よりも低い。
    これまで自民に消極的支持だった層も、選挙を迎えるにあたって自民支持が増えている。恐らく全体の5割が自民、無党派が23%、野党(維新含む)が20%くらいではないか?
  193. >>178
    俺は立憲に投票するよ
  194. 岸田ショック
    甘利幹事長の悪評
    (幼稚園児のようなバカウヨ女記者を擁立とか)
    諸悪の根元アベノマスクのオカルト安倍、あほの麻生の院政とか
    リメンバーもりかけ桜、リメンバー黒川検事総長

    そしてdappiが自民党の組織的デマゴギー、ヘイトスピーチネトウヨ選挙は自民党がやらかしていた事実が発覚
    事務総長の元宿仁なるアラ傘寿(さんじゅ)のクソバカジジイに踊らされていた底辺低学歴無職こどおじネトウヨ爺の惨状w

    自民党下野の未来像しか見えないよ
  195. ●民主党政権時代の倒産リストラ失業の嵐で1億総貧乏社会をデータで見る

    給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
    2008年 201兆3,177億円
    2009年 192兆4,742億円 民主党政権
    2010年 194兆3,722億円 民主党政権
    2011年 195兆7,997億円 民主党政権
    2012年 191兆996億円  民主党政権
    2013年 200兆3,597億円
    2014年 203兆809億円
    2015年 204兆7,809億円
    2016年 207兆8,655億円
    2017年 215兆7,153億円
    2018年 223兆5,483億円
    2019年 231兆6,064億円

    1億総貧乏社会だった民主党政権時代
    日本企業の輸出を円高強行で抑え込み分配は韓国企業にもたらした
    大卒内定率6割と悪夢の時代となった
    日経平均株価は8000円台に暴落し日本企業は安く買収されてしまった。三洋電機も中国に買われた。

    https://i.imgur.com/UlDDbZH.jpg
  196. 自民にはお灸をすえよう
    枝野に一度任せてみよう
  197. 毎日新聞読者層の中の無党派
  198. >>181
    図星だったか
  199. 出口調査は立憲と答えるけど自民に一択だな
    立憲に期待させて自民が圧勝
    これが見たい奴多いだろ
  200. ●立憲民主党支持者の約61%は60歳以上

     埼玉大の松本正生名誉教授(政治意識論)が、東京都議選があった7月に実施した調査によると、立憲支持者の約61%は60歳以上だという。
    これは、自民の38%に比べてはるかに高い数字だ。ネットなど駆使した多角的情報ではなくテレビ報道などを鵜呑みにしている世代だ

    「今の若い世代は、政治に関心が出始めた年頃に民主党政権の失敗を経験しています。にもかかわらず、枝野氏をはじめ、野党幹部は民主党政権の中枢にいた人たちばかり。それが続く限り、若い人たちは野党に投票する気にはならないのではないか」
  201. >>11
    あやしい電話じゃないって分かったのに何で取らないの?
  202. >>178
    話してみりゃ分かるが50代以上の人はヤバいのが多い
  203. >>196
    蓮舫率いるあのバカ共支持するのか
    恥くらい知ったほうがいい、
  204. 選挙前のマスゴミの世論調査は、法律で禁止した方が良いな。
  205. >>196
    俺も俺も
  206. >>200
    野党なんか二度と政権取らせたらあかん
    日本が終わる
  207. 野党が良くなるには
    今の野党幹部を総入れ替えしなければならない
  208. 立憲と共産が倍増すれば
    日本の政治はよくなる、今は腐敗しすぎている
    コロナも何もしてない、野戦病院も準備すらしてないし
    薬剤師に注射解禁も全く言わない
    ダメすぎる、そしてまた波が来る予兆が出てる
  209. 共闘で回答と投票先が違うのをまだ理解してないのか
  210. 立憲のケチつけが国政に役立つと。
    武漢コロナで大変な時に一切協力しない
    ゴミどもに票を投じるのだからさも立派な
    理由があるのだろうな。
  211. アンケート結果とか言っているが、こんなもの中小企業になり果てた偏向反日新聞社の
    希望的感想を落書きしたもの。
  212. >>208
    完全に同意だが
    報道の自由の侵害だ!と喚き散らすだろうな
  213. 毎日新聞w
  214. >>203

    それ、面白いね!
  215. >>144
    原子爆弾と大空襲で3000万人も虐殺されたのに、やきうに夢中な知的障害者だらけのジャップランドだからな。
  216. こんなモラルのない犯罪者のいる政党に投票する人がいるのが不思議だわ
  217. どこも維新に風が吹いてる予想だな
  218. >>210
    どうせ終わってんだから完全に終わらしゃええやん。
  219. >>170
    期待してたのか。いや、党を興す前に
    何か国民に貢献でもしていたとか。
  220. 全体の23%のうちの21%と15%って
    全体からすると大きな差ではないよね
    しかも実際は選挙に行かない人が大勢いるし
  221. >>206
    未だに朝日毎日読んでるって聞くわ。なんの疑問もかんじていないらしいし、あんまし突っ込めないからサラッと流してるけどw
  222. 序盤の調査で自民の単独過半数をめぐる攻防なのだから
    これからどんどん動いていく
    自民はこれから落ちるだけ、野党は上がるだけ
    さあ日本人がんばろう
  223. 立憲が優勢になるとは考えにくい。
    調査の前提は、「産別票が小選挙区は野党統一候補、比例は国民」だが、トヨタ労組が事実上の自民支持の表明を受けてその前提が崩れた。
    350万以上の産別票が「小選挙区は自民、比例は自民又は国民」ならば、これまで野党王国と言われていた選挙区でも自民勝利があり得る。
  224. >>220
    芸スポの対立煽りとまんま同じw
    馬鹿のひとつ覚えってホントだな
  225. まだ決めてない無党派に、積極的に話かけて
    もう立憲に決めたの、特に女子が言うと
    効果があるので、どんどんやるように
  226. >>198
    物価や社会保障費を考慮した実質賃金では
    安倍政権でダダ下がりしているんですが…笑

    https://i.imgur.com/a7jOb69.jpg

    説明お願いします。
  227. もともとシュプレヒコール自体が気持ち悪い。「エイエイオー」ぐらいでお腹いっぱいなのに労働運動系の「○○ではありませんか!」「そうだ!そうだ!」なんかはもっと気持ち悪い。
    そして枝野さんの口調が共産党のそれと似てきていてすごく苦手だわ。
  228. 自民党政権は
    有権者のうち投票に行く人が少ない結果に過ぎない

    そう 選挙に行こう
  229. 自公で政権取ってるけど全票数の半分も取ってないし
  230. 自民苦戦で立憲への投票加速するな
    コロナ禍の失政で自民憎んでる人多いから

    自民は200の攻防だな
  231. 無党派層はれいわだろう、投票来ない連中も行かせろ。
  232. 比例は国民民主に伸びてほしいが難しいんかな
  233. >>217
    マスゴミとしては、どこに投票しようか迷ってる人を洗脳する目的でやってるのは確実。
    こんなのは、いくらマスゴミが騒ごうとも法律で禁止するべき。
  234. 立憲て大企業の労組がメインスポンサーなのに大企業優遇反対とかバカじゃん
  235. >>220
    それでもどっかと違って
    同胞は虐殺してねーし。
    僑胞さんよ
  236. >>221
    どこも同じだからどこにも入れない 全員消えるべき
    これ言える奴俺しかいないっての終わってるわ
  237. 日本国民は
    安倍と元宿事務総長(自民党からたっぷりもろてるオフィシャル工作員dappi一族)の逮捕ブタ箱逝きを願ってるし
    そのためには自民党の議席を大幅に減らしてヘタレ検察が動きやすい素地を整えないとな
    野党に政権交代するのが最も政治浄化
  238. 枝野良かったな(笑)(*^▽^*)
  239. >>135
    何言ってんだ猿
    自民党の得票数なんて毎回ほとんど同じだバカ
    2009年は投票率が上がったから民主党大勝
    2012年は投票率が下がったから自民党大勝
    どっちの選挙も自民党の得票数はほぼ一緒だったが
  240. 世論調査ではカウントされない隠れ民主党支持者が自民党の息の根を止める
  241. 非正規とか貧困の連中も、与党でいいのかという問題だよ。
    お前らこそ、れいわ新選組支持だろう。
    戦前の国士みたいな存在だぜ。
  242. 支持政党無し 全員不支持の選択肢あれば毎回喜んで選挙いくのに用意してくれないしなぁ
  243. >>234
    くやしかったら、全ての野党が合併して一つになれよ。
  244. >>242
    思ったより騒がれてなくて残念だな
    左巻きグルグルさん。
  245. アメリカのように政権交代を定期で起こさないと
    今のように完全に腐る、選挙制度も中選挙区に戻すべきだな
    立憲政権になったら、まずそれをやるべき、それだけでも
    相当に改善する、死票が多い制度は欠陥せいど
  246. >>50
    良かったじゃんミンス
    おめでとう!
  247. >>234
    これ

    安倍政権の時なんて毎回投票率50%前半とかいうくっそ低投票率で
    その中の2割ぐらいが自民に投票してただけの「圧勝」
    馬鹿らしいシステムだわ
  248. 頑張れ日本!新自由主義を許すな、構造改革だの移民だの規制緩和だのは新自由主義だ
    フェイクで韓国だの中国だので焦点をぼかすのも新自由主義だ、いいから賃金上げろ
    レントシーカーに騙されるな、新自由主義の名を借りた利権主義者どもを許すな
  249. 立憲に力付けさせると同時に共産も力付けるから入れたくない。
    それならまだ国民民主党か維新の方がほんのちょっとだけマシだけど、こいつらも信用はできん。
  250. 自民過半数なんだろ?
    じゃあ比例は共産一択じゃん?
    生まれて初めて共産に投じるわ
  251. >>250
    2009年に民主党が勝った時も、今と同じ制度だったんだが
  252. >>252
    小選挙区制はやっぱり駄目だな。
  253. >>210
    同意
    3年3か月の悪夢でパヨ政党は政権運営能力ゼロを露呈したから
    何があろうと立憲には投票しない
  254. >>250
    立憲政権は真っ平ごめんだが
    中選挙区制・比例の廃止には賛成。
  255. ねーよ
  256. 俺は堂々と言ってのけるわ
    どの政党政治家も信用なんかしてねえと

    どこさえも支持しねえと
  257. >>252
    投票いかないアホな奴等が白紙委任しちゃってるからなぁ。
  258. >>3
    純粋な日本人でそんな事言ってる奴は1人もいない。
  259. 毎日は一方でこんな調査結果も出してるしなあ…

    【JNN衆院選情勢調査】自民党が単独過半数うかがう勢い、日本維新の会は公示前と比べ2倍を超える可能性 [影のたけし軍団★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634769479/
  260. 今回も自民候補は公明推薦が多い。
    うちの選挙区は公明系と共産系の二択しかない。

    比例は各党の比例候補調べてから決めるよ、とくに人間性の面をね。
  261. >>258
    自民も政権運営能力なんかねえよ
    信頼にあたらん
  262. >>246
    れいわは共産党の貧困ビジネス別動隊じゃね?
  263. >>1
    まだ良心が残ってる人が多いみたいで安心した
    ジミンに投票するネトウヨダッピは救えない
  264. 自民党が勝つ選挙制度は  悪
    野党が勝制度は  善


         by 立憲共産信者
  265. 【ネット工作】デマで野党攻撃「Dappi」 アカウントの運営企業社長が自民党事務総長の親戚と判明 党本部や国会にも出入り★7 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634770426/

    【毎日特別世論調査】無党派層、比例の投票先は立憲が最多 「まだ決めていない」39% ★2 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634773088/
  266. ああウチにも調査の自動電話がかかってきたから支持政党は立憲民主党にしておいたよ
    一度もこれからも旧民主系に投票する事はあり得ないけどな
  267. >>14
    同系列のはずのTBSとすらなんだか毛色が違うし
    毎日&なんたらセンターの世論調査はどんだけって話だわな
    世論調査に関しては、あの朝日でさえ割と違和感無い数字出すのに
  268. >>252
    京都府なんか6割強が野党票なのに小選挙区制マジックで自民党の議席が多い
    小選挙区制続けるなら決選投票をするべきだわ
    自民党はてめえらの総裁選ではきっちり決選投票やってるのに
    国政選挙ではすっとぼけ
  269. 【内閣支持率】どんどん下がるよw [632480509]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634700169/

    【悲報】「Dappi」運営企業の社長は、自民党本部事務総長「金庫番」元宿仁氏の親戚だった! ★5 [115996789]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634719274/
  270. >>256
    どこが勝とうが気にしない
    死票が少ない制度にすべきだし、そもそも投票に行かない奴は
    罰金でよい、欧州のどこかの国はやってる
    投票率100%じゃないとおかしい
  271. >>266
    立憲共産信者からみたら、そうだろうね。
  272. >>262
    白紙は現状否定の意味だって何度いってもお前ら理解しないしな
    白紙は現状の拒否なの。
  273. 自民が嫌でも立憲だけはありえないわ
    国会で裁判ごっこやるような連中
    立憲以外なら維新でも国民民主でも共産でもれいわでもいいよ
  274. 毎日新聞は、立憲共産党を応援している新聞社だろ
  275. >>275
    2009年以前から、小選挙区制反対してたの?
  276. >>278
    立憲取ったら安倍の犯罪調査されるからビビってんの?w
  277. もう決まりきってるわ〜 

    自民党公明党以外のもっとも強い野党対立候補。
    政官財に有利な判決を下す裁判所=最高裁裁判官国民審査は全員「×」
  278. 毎日の世論調査と聞けば自民支持者が答えないのは当然だろ
  279. >>278
    特定野党の人らは「自民以外なら」「安倍以外なら」とか言ってたけど
    世間は「特定野党以外なら」なんだよなw
    んでそういう層をうまいこと取り込んだのがNHKという
    まあさすがに今回はあそこも無しだがw
  280. 自分とこに時々、世論調査の電話がかかってくるが、一切答えない。
  281. >>261
    >どこも支持しない

    いいえあなたは圧倒的自民党支持者です。おめでとう
  282. 無党派でホルホル変態新聞w
  283. >>244
    要するに当時、今と「変えたい」と考えた人が多かった結果として投票した人が増えたってことだろ?
    だからといって投票しなかった人の大半が政権交代を望む層のように予測する意味がわからん。
    今のままでいいよっと投票しない人間もいるだろうし、そもそもどっちでも良いとおもって投票しない人間もいるだろ。
  284. 立憲共産が政権獲る可能性は、太陽が西から昇るより低い。
  285. >>1
    無党派層が少なすぎる。実感との乖離がある
  286. 今回の選挙でなにが恐ろしいって消去法で「比例は共産」になってしまう事なんだよなあ
    こんな日が来るとは思わなかった
  287. >>156
    要するに自民党にうんざりしてても立憲や共産が代わりにはならないんだよな
  288. 立憲共産を弱体化させないと中身がない国会が続き世界から置いてけぼり
  289. >>1
    50年代、南朝鮮は竹島を強奪、日本人8人を虐殺し3911人を人質にした
    更に人質釈放の条件として、在日の永住権と刑法犯の釈放をもとめた
    国際犯罪である!!
    以後南朝鮮は不法占拠をし続けている

    民主党政権時、国会にて竹島は不法占拠だと答弁出来なかったゴロツキ政党(現、立憲民主党)
    YouTube参照
     竹島強奪殺人
     竹島は不法占拠だと口が裂けても言えない民主 党

    日本国民の資産である朝鮮史料を南朝鮮に朝貢した忌むべき民主党
    日本国民の資産や安全より朝鮮の資産や安全を優先する、擬似朝鮮人の擬似朝鮮人による、朝鮮人の為の売国奴政党
    それを黙殺する糞尿パヨクメディア
    悪夢の政権を再び選ぶのか
    YouTube 参照
    斉藤健と民主党政権
    朝鮮利益ファーストの勢力に、国益を渡してはならないよ
  290. 毎日ですから。
  291. >>1
    ソース毎日新聞の時点で
    無党派を装った立憲支持者にしか聞いてない
  292. >>290
    ノンポリはそもそも世論調査になんて付き合わないし
    馬鹿正直にあんなの相手にしてる時点で
    何かしら政治に思い入れがある人間だわな
  293. >>280
    自分は反対してた
  294. >>286
    となると俺は「全党支持者」になるわけだが
    逆にそいつはどこに投票するよ

    あまり笑わせるな。俺に敵方を押し付けようとすんなw
  295. 共産党になったら、まず毎日の様な下品な新聞は、廃刊に追い込まれる。
  296. >>173
    赤松のアホは問題無視してキューバに外遊してたんだぞw
  297. たしかに、立憲共産が政権とったら、確実に政治は変わるだろう。
    そして大多数の国民にとっては、それは悪い方に変る。
  298. もう比例やめよ(´・ω・`)?
  299. でもさ〜
    自民党公明党政権+官僚行政って、違法、不正、腐敗、隠蔽、偽装、暴力団との関係、賄賂、発言の矛盾…

    何から何までダメダメ政権だったよね?
    北方領土、北朝鮮拉致問題… 外交もダメダメ、さらに悪化!

    【【 もはや!自民党公明党に投票すべき理由が何もない!!!!】】

    いや〜 自民党公明党議員を徹底的に落選させないと日本が壊れるわ!
  300. >>219
    サヨメディアの出口調査で優勢だったサヨ候補者が速報始まったら瞬殺とか
    祝い酒だね
  301. >>291
    消去法で全国区は共産、比例は共産と言うのは割と昔から在る行動
  302. 足を引っ張るだけで何もしなかった野党にお灸をすえる選挙。
  303. >>297
    なるほどねえ
  304. まだ決めてないけど自公維は必ず外す
  305. 理想は、自民党が分裂してアメリカの党な二大政党になる事。

    他の野党は消えていい
  306. >>304
    民主党政権+官僚行政って、違法、不正、腐敗、隠蔽、偽装、暴力団との関係、賄賂、発言の矛盾…

    も成り立ってるから無理筋
  307. >>68
    あなたが何を言っても今の感染者数を見れば立民はないよ。
    ワクチンより検査だって言ってたからね。
    国民はその辺見てるからね。
  308. まぁ、全体の23%の無党派層のうちの21%だからな。無党派層以外の77%の中で自民党にいれるやつの方が普通に多いだろう。
  309. 中高年の共産アレルギーは半端ないから、立憲は予想ほど議席は取れないと思うけどな
  310. マスゴミが盛んにコロナ煽りしてたが、
    最近PCR陽性者激減だね。

    これは菅政権のワクチン接種政策の功績

    そしてもう直ぐ選挙。

    実に良いタイミング 。
  311. >>310
    小沢が狙ってたのはそれ(竹下派+社共以外の野党)だけど、小沢が旗振り役だったから成立しなかった悲しい歴史

    日本新党に旗印取られたあげく空中分解し、社会党の裏切りで霧散した
  312. >>311 それでも、自民党公明党は無いわ〜
    どの政党も叩けばホコリはでるだろうけど、自民党公明党はあまりにも酷すぎた。
    今考えれば、旧民主党のほうがよっぽどマシだった。
  313. >>299
    言い直すわ、
    与党支持者、どこの政党だろうと与党の養分

    投票しないってことは、誰でもいいです、って事で
    誰も信用しない現状の拒否なんかじゃないです。
    投票しない人の票は現政権の養分になってるらしいです。
  314. 読売新聞とは、全く逆のタイトルですね。
  315. 立憲だけはない
  316. 【厚労省】新型コロナワクチンの添付文書を改訂へ 「接種後の若年男性で心筋炎、心膜炎の頻度が高いことが示唆された。」 ★19 [haru★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634631956/

    【ワクチン】打った後に言われても…心筋炎に注意喚起 職域接種担当者「今後も慎重に見極めたい」 ★18 [haru★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634776376/

    岸田首相  消費減税の有無の質問で「消費税を引き下げに伴う買い控えや、将来税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きい」 [うずしお★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634620806/

    【自民】甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 自民議員は「票が減る!」と悲鳴 [ramune★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634555204/

    コロナワクチンってヤバくない?Part.90
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1634743559/
  317. >>314
    でも、共産党の支持者って高齢ほど多いし

    >>317
    とりあえず関西コンクリの件と籠池の学校の隣の公園の件と三重国籍疑惑の件を片づけないと難しいと思う
  318. >>244
    もっというならその時に政治に興味を持たせることに成功したけど、その層に失望を与えたから負けた。興味をなくさせたとも言えるだろ。
    一度失った信用を取り戻すのは大変だよ。新たな層を掘り起こす方が早いかもしれないぐらいに。
    まぁ色々戦略はあるだろうけど…無くした信用をとりもどす、新たに掘り起こす。とりあえず野党連合の戦略は相手を失策させて落ちてきたのを拾う作戦なんだろうなぁとは見える。あるけど個人的に好みの戦略ではないだけよ。
  319. 五輪強行しないとこならどこでもいいかな
  320. 自民党は無党派層のたったの一票を恐れてる
    だから、ダッピなんだろ?
  321. >>323
    更に言わせてもらえれば、オールドメディアも
    一気に信用なくした。
  322. 無党派名乗ってるのは

    天皇制廃止
    自衛隊廃止
    日米安保反対のヤツらだから

    現状これらを満たした政党が無いだけなんだよ
  323. ただ粛々と選挙に行く
    投票率が他の先進諸国並みに
    高くなって自民党ならそれはそれで仕方ない
    でも、そうじゃないから納得できない

    とにかくここに書き込んだ有権者は選挙に行く義務がある!
    この国の政治に一票を投じる義務がある
  324. >>322 あくどさでは自民党公明党のほうが上回ってるわ〜 自民党公明党は無いね。
  325. >>305
    選挙速報の当確マークが点いたり消えたりも
    視てみたいな。
  326. >>203
    良いね!
  327. >>112
    小泉の郵政選挙とか、仮想敵を作るやり方は効くからな
  328. >>325
    無党派層は都市部に多くて雰囲気に流されやすいから
    ネット工作はある程度効いてるんじゃないだろうか

    今までは自民と右翼のやりたい放題だったが
    左が最近ツイッターでタグ工作とかやりだしてる
    ただ、いかにも「運動」って感じで下手なんだよな
    ウヨクみたいにネット民に紛れてなりすましながらミスリードするみたいな卑怯さは持ち合わせてない
  329. >>332
    小泉は変人扱いだったけどテーマはぶれてなかった上に派閥の親分がアレだったので上手く時を掴んだ(海部から始まる閉塞感の打破)
  330. 自民オタワ
  331. 比例廃止でよくね?
    ゴミが増えるだけだし
  332. 地獄の自民党圧政から逃れたい!
  333. >>3
    漁船衝突対応など姿勢として腹が立つことは多かったが
    実態として特に悪夢という程ではなかった。

    しかし
    個人的には給料あがらない、ボーナス低い、だったのは民主政権になってから。
    自民に戻ってからはわずかながら給料は上がるようになったし、ボーナスも良くなった
  334. >>333
    文面の後半は逆だろw
  335. > 全体の23%を占めた無党派層に

    無党派層ってこんなに少なくないだろ
  336. うちの小選挙区は接戦になりそうで
    どっちも当選してほしくない。
    比例復活当選を避けるために勝ちそうな方に投票して
    少しでも落選者の惜敗率を下げようかと思ってる
  337. 結局は政権交代の実現のためといって導入した小選挙区制が日本政治の首を絞めていっている
  338. 最多というキーワードを使いバンドワゴン効果を狙ってんじゃねぇよ
  339. >>336
    それ無くすと社会不安が増大しかねない。
    少数だが、それらを支持してる奴も居るから。

    不満のはけ口として必要。
  340. 無党派層こんなに少ないの?
    みんな7割以上の人はどこかの党員になってるのか、知らなかった
  341. やったぜ立憲が最多かよ
    ならわざわざ投票所に行く必要もないな
  342. >>344
    そう言うことなら、せめて重複立候補の禁止で。
  343. >>215
    創価じゃない俺に聞くなよ
  344. 「枝野総理」 誕生か!
  345. ヤフーアンケートでも一番の関心ごとは森友学園で圧倒的だしな!
  346. そっかーー!
    ならバランスとって自民にするわ
    みんなに広めるわー
  347. >>102
    でも自民よりましじゃん
  348. >>3
    >>8
    左翼ってどうしてこんなに馬鹿なんだろう
    少しは調べてから書き込めばいいのに

    無党派層の30%、比例で立憲民主に 自民は21%
    出口調査
    2017年10月22日
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561250S7A021C1EA2000/

    無党派層が立憲後押し 出口分析
    2017/10/23
    https://mainichi.jp/articles/20171023/k00/00e/010/383000c
  349. >>345
    支持者=党員じゃないぞ
  350. >>117
    比例は2択じゃない
    死票になりにくいから好きなところに入れろ
  351. 毎日調べwwwwははワロス
  352. >>1
    社会調査インチキセンター
  353. 詐欺集団的な現政権に首根っこ掴まれてる新聞各社が、自民党の万一の受け皿に推してる党が立憲と維新だって事はわかった

    自公・維新・立憲
    同じ穴のムジナ
  354. 外部環境を変えるには多大なエネルギーがいる。だから多数派は現状維持と少数派を減らすことに力を使う。そっちの方が労力少なくてすむから。
    少数派が多数派になろうとするのに同じ戦法をとって勝てるわけがない。切り崩しを狙う…今選挙に当てはめるなら与党支持を不支持にもっていくために力をつかう。それってそんなに良い策とは思わない。相手は与党ではなく選挙に前回いかなかった層をターゲットにした方が自己完結できてやりやすいはずなんだけどね。
    前回選挙に行かなかった人!私たちはこのような政策を掲げていますので選挙いって私たちの政策がかなうのでよろしく!ってのを何故に一番に言わないんだろうな。
  355. >>1
    比例で自民なんて書いたら進次郎やノビテルの思う壺だ
  356. ウソつけバカ。
  357. >>1
    また国民誘導報道か。
  358. >>105
    進次郎の選挙区は今回も共産との2択だから確定だよ
  359. >>351

    俺もそうするよ
  360. いくらなんでも共産党と組む立憲に投票は無いわ
    国民か維新にする
  361. 自民ダメだけど立憲も嫌だなー
    共産も非実在ポルノ取り締まるとか言ってるから論外だし
  362. 政権交代モード突入か。
  363. まだ決めてないけど 立民だけはない
  364. ウソ情報流すなよ毎日
  365. 無党派層50%なら分かるけど
    無党派層23%って、それ、全体で言うと選挙行かない層だろ・・

    投票率80%超えるような状況じゃないとそいつら選挙行かなくね??
  366. 自民党過半数なのか?過半数割れなのか?

    各社によってこれほど違うとは、面白いな。
  367. 今回は自民と立民は書かない
  368. 結局白票しかない現実
  369. とにかく、毎日は潰れてほしい
    売日は給料が安いので在日記者ばかり
    優秀な日本人は絶対入らない
    そこで在日・反日が好き放題書きなぐっている
    調査もインチキ、捏造ばかり
  370. 自民党過半数割れじゃなく自公過半数割れモードに突入した。分配の中身は、立憲、共産、れいわが圧倒している。
  371. 立憲共産党って書く人多そうw
  372. 朝鮮立憲を

    叩き潰せ!
  373. 自民単独過半数は微妙 NNN読売
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407558
  374. どこの誰の世論でもない
    知り合いの母親がコロナで死んだ
    こんな世の中はポイズン
    そんな気持ちを忘れない。
    安倍のマスクが家に届いた、結局使わないうちに
    どこかに無くなった、
    どこの誰かの意見じゃない、現政権に疑問を感じる。
  375. 売日は枝野のこういう発言を取り上げないのかよ、変更捏造中小企業新聞社

    処理水の海洋放出の問題 一度ストップして 地域のみなさんに丁寧に説明して 
    もう一度決定する」 どの専門家に聞いても海洋放出以外 にないという見解が出ている。
    これをもう一度ストップして どうするのか? 
    しっかりした 対案があるということですね。
    対案もなしにこういう発言なら かえって地元の方を苦しめるだけ。
    まるで 「最低でも県外」と同じことです。 
    聞こえのいい無責任な発言ではないですね。
    枝野さんの処理水の対策 聞かせていただきたい。
  376. ただでさえ差があるのに無党派層でこの差じゃ自民安泰じゃないか
    なんでこんな記事出した隠せよ
  377. >>318
    じゃあ立憲共産社民党といっぺんに投票用紙へ書けばいいのか?
    それでいいんだろ?
  378. >>1    == 期日前投票ができる期間 ==  10/20(水) 〜 10/30(土)  
      期日前投票は、選挙期日の公示(告示)日の翌日から、
     投票日の前日までの土曜日、日曜日、祝日を含む毎日  ★
      午前8時30分から午後8時まで投票を受け付けています。
     期日前投票にお出かけの際は、「選挙のお知らせ」 裏面の
       「宣誓書」 に必要事項をご記入のうえお持ちください。
  379. 比例は立憲が多いのか

    じゃあバランスとるために別のとこに入れよっと