「マスクを外してもOK」のマーク
●クルマ専用のスペースじゃないの?バイクを停めるのはアリ?
クルマを駐車をしようとした際、1台ずつ明確に区画された四輪車用の駐車スペースにバイクが駐車されているのを見かけたことがある人もいるかもしれません。
 
四輪車用となっている場所にバイクを駐車するのは問題ないのでしょうか。

四輪車用の駐車スペースにとめているバイクについて、SNS上では「なんでクルマのスペースにとめるのかな?」「四輪車用の駐車枠ってクルマ専用じゃないの?」といったクルマの運転者からの疑問の声が見られています。

一方で、バイクユーザーからは「コンビニとか混んでいると、どこにとめたら良いか分からなくなるときがある」「バイクはどこにとめたら良いか迷う」といった声もあり、駐車場所に困惑している人もいるようです。

では、バイクを四輪車用の駐車スペースに駐車することは問題ないのでしょうか。

警察署の交通課担当者は、「道路交通法には、『バイクは四輪車用の駐車スペースにとめてはいけない』といった規定はありません」と話しています。

駐車場とは、駐車場法第1章第2条第2項において「道路の路面外に設置される自動車の駐車のための施設」と定められています。

また、日本の法律における「自動車」とは、道路交通法第2条第1項第9号によると「原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの(以下「歩行補助車等」という。)以外のもの」とされています。

道路交通法における「原動機付自転車」いわゆる「原付きバイク」は、総排気量が50cc以下で、電動機は定格出力0.6kW以下の二輪車となっているため、自動車には51cc以上のバイクも含まれているといえます。

これらの法令により、51cc以上のバイクであれば法律上は自動車とみなされるため、四輪車用の駐車スペースにとめても問題ないといえます。

最近では、施設によってトラブルや事故を未然に防ぐために二輪車用の駐車スペースを設けているところもあり、二輪車用の駐輪スペースがある場合は、そちらにとめることも可能です。

駐車場の広さによっては、バイクが四輪車用の駐車スペースにとめることで、四輪車用の駐車スペースが減り、クルマが駐車できないといったケースも考えられます。

このため、より多くのクルマが効率良く駐車できるように、二輪車用の駐輪スペースが設けられている場合には、バイクの運転者は積極的にそうしたスペースの駐車を心がけるのが良いでしょう。

※ ※ ※

ちなみに、自動車とみなされない50cc以下の原付バイクは、道路交通法上では「自転車等」に区分されているため、四輪用の駐車スペースではなく駐輪場にとめるのが適切です。

しかし、個人の私有地に設置されている施設では、駐車スペースが明確に区画されていない場合もあります。

そのような場合について、前出の警察署の交通課担当者は「基本的に私有地の施設では、管理者が定めるルールに従って駐車してもらうことになります」と話します。

個人の私有地における駐車場で、もしスペースの区画などがない場合には、施設管理者の指示に従って、決められた場所へ適切に駐車するようにしましょう。

くるまのニュース2021.10.19
https://kuruma-news.jp/post/434031
  1. 法律を知らない車カスが一言↓
  2. でも、サイドカーって車よりもでかいよねw
  3. 真っ赤なバイクは崖から海に落ちた
  4. バイクは自動車だ
    だから問題ないだろ
  5. 白バイ兄ちゃんから聞いててokなのは知ってたけど
    何か躊躇しちゃうんだよな( ´・ω・`)
  6. 停めるのはいいけど1台で1枠使うのはやめて
  7. 駐車料金を払う気があるかどうかの問題
  8. 2台停めるとかルールしたらいい
  9. バイクの駐車スペースはほぼ無いからな

    これが四輪のみがアホみたいに売れた理由さ
  10. >>6
    でかいハイエースやハマーが駐車料金を1.5倍払ったりはしないように
    バイクが止めても良いんだ
    ルールはルールだ
  11. 自分が止められないのを誰かのせいにしたい
    屑だよね。
  12. >>7
    ほなら車のってるやつ1人ときは一人で道路占有するのやめて?
  13. 俺の愛車アドレス125これからは堂々と停めるわ
  14. 道の駅の大型トラックの枠にバイクを止めるバカもいるよ
  15. 特に二輪用の駐輪スペースが無ければ四輪用に停めても問題なし、だと思うぞ。
    まぁトラブル起こしたくなければ二輪用の駐輪スペースを用意しとけという事。
  16. 高速料金は車並に払ってるで
    スペースと重量からしたら半分以下で良いと思うんだが
  17. そりゃ禁止にはなっておらんし
  18. >>11
    ほんとそれな。
  19. 満車近い駐車場に軽自動車専用と駐車スペース二つが空いてなくて、前の軽自動車が、普通の駐車スペースに止めやがった時は「はあああぁぁ?」って頭きた事あるわ(´・ω・`; )
  20. コンビニの駐車場に知人がバイク止めて買い物してたら
    両側に車駐車されてさらに豪快に駐車しようとした車に…

    当然、弁償してもらったってさ
  21. そんなこんなでバイクは売れなくなった
  22. チャリに乗ってる俺としては、逆にチャリ用のところにバイクを止められると困る
    バックする時に擦っちゃわないか、めっちゃ気を使う
  23. 同じ料金払うなら問題無いのでは。誰も損してない
  24. バイク2台持ってるからクルマ用の駐車スペースを借りて停めてるよ。
  25. 駐輪場で腹立つのが車は屋根付きで
    バイクは青空駐輪のパターン
  26. 緑虫「おれらは仕事やし」
  27. >>20
    けっこうあるよね
  28. 実際はバイクお断りの駐車場だらけ
  29. どこも寄らないで家まで走り続けなさい
  30. 取り締まるのは歩道を走るチャリンコだろ
  31. 駐車場の所有者が禁じてない限りは問題ないわな

  32. いつも停めてるけど
  33. アルファードは、
    いつから属性が、バイクに成ったんだ?
    https://i.imgur.com/gU4rCiv.jpg
  34. >>20
    気の利かない無粋なバカって感じだねそういうの
  35. 駄目に決まってるだろ
    これが許されるなら今度から駐輪場に車突っ込んどくわ
  36. バイクは高速道路でも軽自動車の料金を取られる
    車と同じところに停める権利があるな
  37. 高速道路のSA・PAにはバイク用の駐車場あるよな
    大規模ツーリング集団がいるときは止めきれずに車用のとこに止めてることもあるけど
  38. 駐車場のタイヤ止めのブロックの外側にくっつけてチャリンコやバイクとか止めてる人、車のリヤがあたるの想像つかんのな
  39. アルファードにいがちなバカだね
  40. >>36
    どうぞどうぞ
  41. >>20
    それ、軽自動車コンプレックスの知人がわざとやってる
    普通車に乗れる人間が憎くて仕方ないようだ
    もちろん白い記念ナンバープレートw
  42. >>23
    同じ理由で駐輪場にバイクは止めない
  43. >>20
    「優先席に座らないお年寄り」みたいな感じか
  44. 田舎のだだっ広駐車場と地方都市や東京近郊のそれなり駐車場で法律はともかく意識が変わるのに
    それに触れずに止める止めないで論じてもな
  45. 田舎のスーパーでリアカーが停めてあったことあったぞ
    お前らリアカー知らんかもしれんが
  46. 空いてりゃ良いけど、混雑してるのに自動車枠にバイク停まってると殺意覚えるわ
  47. >>20
    それはOKだろ。
    ダメなのは軽自動車専用スペースに普通車を停めるヤツだ。
  48. ひと区画タイヤの合計四つまでとかにすればいい
  49. オレも大型2輪車二台を4輪の駐車区画一つ借りて停めてるヨ
  50. >>1
    チャリやバイクスペースが無いなら置く
    混んでたら線の無い邪魔にならなそうな所に置く
  51. うちの車の隣に1つの枠で横並びに2台並べて停まってて
    車のドアが開けられなかったことがある
    考えて停めろや
  52. >>11
    ハイエースは割と小さいぞ
  53. 51ccより上はええんやろ?まぁ、専用スペースあればそっち停めるけど
  54. >>52
    蹴り倒せば済むだろう
  55. まあ一台用スペースにつき単車一台のみ
    って規定じゃないだろうから
    一台置くことで数台置ける起点になれば別に目くじら立てるほどのことでもないとは思う
  56. >>53
    モデルによるだろ
    グランドキャビンとか
  57. 爆音ハーレー幼稚園児用三輪車トライク死ね
  58. ファミレスの駐車場を映したYouTubeの動画で
    これ、話題になったことがある。

    店側の裁量次第のはずなんだけど
    なぜかバイクが叩かれてた。

    なお、バイクが端っこギリギリに停めてて
    そのわきにバンが止まってる状態
    つまり、1枠にバンとバイクがいるの
    おかげで隣の車が扉を開けられないとかwwww
  59. 高速料金は高すぎるよね
  60. バイク乗りは知能が足りないの多いもんな
  61. 払ってる税金も軽と
    あんまり変わらんし
  62. バイクが4輪扱いてことは
    SAなどの2輪の駐車エリアに
    車を停めてもええのか
  63. >>63
    頭悪いでしょあなた
  64. あるあるネタだな
    単車が二輪専用のない駐車場の場合に普通に停めて何が悪いか知らないでケチ付けてる奴って
    単車も車というのを失念してる
  65. >>60
    自動二輪用の高速料金は
    来年四月から100キロ以上は割引のプランがでるらしい

    >>63
    出られなくなるかもよw
  66. >>63
    停めればええやん
  67. >>61
    そのかわり、死と隣り合わせ
  68. >>63
    私はバカですって主張したいならどうぞどうぞ
  69. >>59
    よくわからんが後から停めたほうが悪いのでは
  70. >>65
    店員が自転車とオートバイの区別をつけないで扱う場合がちと困るわ。
    自転車マークのところにオートバイを停めさせるのよ

    一般道だと通行区分違反取られるから
    店のオーナーがまともだったらちゃんと区別する。
  71. >>66
    ETCをつけてないから恩恵なさそう
    車はつけてるけど
  72. >>13
    え?バカ?バイク乗りが変に思われるからそういうのヤメロ!
  73. >>70
    その通り。
    なのに、なぜかバイクが悪いって論調だったの。
  74. >>48
    幅は普通車並みあるのに長さの足りないところが軽自動車用駐車スペースになってるところが多い
    長さが足りんといってもたいていは全長4mのコンパクトカーなら止めれるぞ
  75. バイクは別に止めていいけど稀に何故かトラックが止まってる事があるんだけどあれのが迷惑
  76. >>63
    今はSAのほとんどの二輪用駐車スペースは、
    車(四輪)が入れないようにポールが立ててあるよ。
  77. >>63
    ここにも同レベルのバカがいた。
  78. >>69
    身障者ようのスペースに止めてる人間はルール違反
    ウチラは合法
  79. それよりも軽がギリギリまで突っ込んでる方がムカつく
    空いてると誤認する
  80. >>7
    同感
  81. そうそう、軽のほうがムカつく
    本体価格が高いのは購入者の都合

    税金をあげろや
  82. 4輪も大半は1人で運転してるだろ
    バイクと同じだよ
  83. 車の一人乗車でも、バイク一台も同じだろ
  84. 125cc以上のバイク駐車場をちゃんと整備して欲しいよ。
    市街地で全く置き場所がないことがよくある
  85. 普通の駐車場は何か有って倒れた場合、まわりの車をキズ付ける可能性が有るから
    ダメってところが多いだろ。
    道路上に有る60分300円の枠にいれるやつはバイクもok(ただし1台だけな)
  86. 駐禁とられてから
    路上パーキングに停めてる
  87. 田舎の話、コンビニに車を止めると駐車場がガラ空きでも、かなりの確率でトナラーが来る
    俺の車の隣が駐車スペースじゃないのに止める基地外も多い 他に停める所が有るのに
  88. バイクが駐車してて満車で停められなくても運が悪かったとしか思わねぇな
  89. バイク止めるのはいいけどDQNが車を斜めにとめたり挙げ句の果ては2台分占領してとめるのは嫌悪感しかない
    そういう自己中カーだけ探知出来る地雷で木っ端微塵に爆破して欲しい
  90. 前に道の駅(信州蔦木宿)に入って、
    バイク用駐輪スペースが無いなと思いながら端っこに止めて、
    トイレに行って出てきたら車四台がいなくなってて
    そこに二輪駐車スペースが現れたときには呆れ果てたな。
  91. いたずらで倒されて隣の車傷つけたらやばいしな
  92. 四輪用は空けといてやらないと四輪はどうしようもないから。バイクはどこでも停められるから。
  93. バイク乗りの車の運転は怖い
  94. >>89
    運では無くタイミングが悪かっただけ

    バイクも自動車の一種だからな
  95. サービスエリアだとトラックスペースに乗用車止まってるし、どっちでもいいのでは
  96. >>11
    電車の座席も同じだよな
  97. 自転車置場の近くは小さい子供がいるからな
    あれより、車を傷つける可能性があっても駐車場のほうが良いだろ

    あとさ、故意にいじらない限り、倒れたり、傷つけることはない
  98. わい、50ccだからチャリ感覚で自転車なら停められそうなとこに突っこんだりしてるな
    クルマ用スペースで一台分とるような度胸はない

    ビッグスクーターとかならそらクルマのスペースでなきゃ入らんだろうけど
  99. >>1
    でかいバイクなら仕方ないけど原付は止めろ
  100. >>96
    スレから脱線するが
    トラックスペースに停める乗用車はレッカーしていいと思う。

    トラック運転手のYouTube動画みてると思うわ。
    物流を支える運ちゃんの休憩所が。。。。
  101. >>90
    自分の気に入らないものは破壊したいとか
    DQNと全く同じ精神性だなw
  102. 原付きの話か
  103. 一人で車乗ってるやつも同じだわw
  104. >>96
    逆もあるよな海老名とか普通車用のとこに5台分のスペース使って止めてるトラックとかいるしwww
  105. バイク用スペースが少ないのが悪い
  106. バイクの比率が少いからしゃーない
  107. コインパーキングの4輪区画に、バイク止めて、
    板が上がらないんで、いろいろ試してるバカがいたなあww

    でも、カメラ式なら、そういう設定にすれば、
    なんとかなりそうな気もするけど、どうなんだろう。
  108. バイクは危ないから公道走らない方がいい
  109. バイクは反社の乗り物
    暴走族だけじゃなくこれは通常の観念だよ
  110. 田舎だと管理人のオッチャンに駐めていいか聞くと、詰所の空いたスペースに置かせてくれたりする。
    もちろん無料だったりするんだけど、それじゃあ申し訳ないんで缶コーヒー差し入れた。
  111. 2台停めるんなら認める
  112. 最近は道の駅でバイク用の駐車スペースがあるのに売店の近くに歩道またぐ感じで駐車してるバイクを見てイラっときた
    俺はちゃんとバイクの駐車スペースに駐車してる
    ああいう奴がいるからバイクが悪く思われる事に怒りを感じる
    でもケンカになるから黙ってる弱虫なんだ・・・悲しいね
  113. コンビニとかバイク専用の駐車スペースって見た事ないけど
    バイク大国のタイなど他国だとあったりするのだろうか
  114. >>96 日曜日の日中みたいに極端にトラックが少ない時はともかく、
    大型用スペースの空きが少ない時にやるのはな。
    警察が抜き打ちで取り締まりすればいいんだが、キップ切れるのかね。
  115. 茨城県のパワースポットに行ったらバイクが駐車場に1台づつ停まってたなw今の時代のバイカーのルールはわからないけど昔ツーリングした時は車の邪魔にならない様に留めてたから、ちとイラっとするわ
  116. >>110

    死ぬ覚悟があるか? それがバイク
  117. バイクは商用以外を全て廃止にすれば全て解決。
  118. >>118
    先ず車からだな
  119. 最近、地元の銀行が無断駐車の対策か
    機械を設置して、一定時間過ぎたら有料にし始めた。
    以前から二輪車用駐車場は無かったけど
    建物のそばに停めていた場所に精算機を設置して
    周りに止めれないようにパイロンまで置き始めた。
    仕方ないんで有料の駐車場に原付停めたけど、業務妨害とかなるのかな?
  120. >>115
    公道じゃないから切れないだろ。
    というか、公道でも、白枠内の駐車車両の区別なんて法律なくね?
  121. いやー普通に考えてバイク止めるのありえないでしょ
    法律上問題ないとか言って女性専用車両に乗る性格の悪いおっさんに近い存在
    迷惑でしかない
    常識で考えろよ
  122. >>48
    男女兼用の個室と女性専用の個室がある店で
    ギリギリでトイレ行ったら前の女が兼用の方に入ったらどう思う?
  123. コンビニにバイク止める時は入り口から離れたとこに止めなよ
    近くに止めると小さい子供がマフラー触って火傷なんてこともあるからな‥
  124. 俺はハーレーだから堂々と駐車スペースに停めてる。
  125. 軽自動車と変わらないからな
    普通に駐車スペースに駐めるわ
  126. >>112
    なら3人未満乗車の車は止めるな
    存在自体が無駄だろ

    >>1
    駐輪場が屋根付きの場合、一般的なそれは防火でないので原付でもエンジン車なら消防法に引っかかる
    客用のは表記もないので分からんのだよな
    うちの会社は消防の監査に引っかかったので車の枠が指定された
    1人1台には違いないから堂々と1台分。専有しろと
    仕事中降られるとずぶ濡れになるから、身障専用駐車枠みたいに防火屋根に直してほしいんだけど
  127. >>122

    知らんがね、おまいの都合でしょ?!ひろゆき風
  128. コンビニとかスーパーとかバイクの駐車スペースを作ってくれたらいいだけなんだよね
    そこ以外に駐車したバイクに注意出来るから
    今の状態だと「停めちゃダメとか書いてないしー」とか言われておしまい
  129. 俺は店の出入口目の前の身障者用スペースになに食わぬ顔してしれっと停めて行くDQNワンボックスの方が問題だと思うがな
  130. 自転車置き場に置くとそこは置き場ではないってなったから駐車場に止めるようになったんだろ
    別に問題はない
  131. >>130
    頭が障害者だからいいんじゃね?
  132. >>127
    屋根の話初めて聞いたわ
    そんなのあるのかよ
  133. >>132
    はい、免許没収です
  134. 空いてたら普通に止める
    混んでたら邪魔にならない隅っこにテキトーに止める
  135. 25年くらい前に刀に乗ってた。路上駐車したくないから、有料駐車場に入ろうとしても、バイクお断りの駐車場がほとんどだった。諦めて路肩に停めたら駐禁切符切られた(笑)

    今はバイク用の駐車場あって羨ましい
  136. >>133
    駅前駐輪場が自転車と50ccに限られてることが多いのはそのくくり
  137. うるさいバイクに来て欲しくないからバイク駐車場がないんだと思う
  138. 同じ料金払うなら別に良かろうよ
  139. バイク置き場があればそっちが優先
    なければ駐車場って感じだよな。
    実際、車輪の数が違うだけで車両扱いには変わらんからね。
  140. バイクと自動車では税制も違うんだから自動車扱いはおかしいわなぁ
    同じだってなら同じだけ税金取れよと
  141. >>141
    涙拭けよ。。。
  142. ビッグスクーターだから普通に駐車場スペースに停めている
  143. >>141
    その苦情は軽自動車に言ってくれ
  144. スーパーなどにもバイク一台が車向けのスペースにとめてるのを見かけるが、
    俺だったら大事なバイクなら車向けの位置には何かあったら勿体無いから嫌だけどなーw
    見掛けても邪魔とか思うんじゃなく車にぶつけられたら勿体ないじゃん!と心配してしまう
  145. >>4

    愛した奴は〜みんな壊れる〜
  146. >>1
    金さえ払ってくれればどっちでも構わん
  147. >>137
    勉強になったわトンクス
  148. 原付以外のバイクは
    高速料金も軽自動車とおなじだし
    止めて良い
  149. >>146
    分からん?
  150. >>145
    バイクにぶつけるバカがおるなら
    車止めても一緒じゃね?w
    意味わからんw
  151. いい事聞いた。
    近所の西友、屋外の駐車場は駐車枠いっぱいあるくせにバイク用が全くないんだよね(原付置き場は多少ある)

    今度堂々と停めてみるわ。
  152. >>152
    バイクの免許持ちなのに今頃知ったんかw
  153. >>7
    仲間同士で2台停めるなら問題ないけど見知らぬ人がバイクを停めてる同じ枠に
    後からバイクを停めると「何でここに?」みたいな顔をされる時がある。
  154. >>151
    え?
    世の中には固定観念やら慣れや見落としやらで車向けスペースにバイク止まってるのを見落としてぶつかる人もいるかもってこと!
    あと、あなた的にはバイクと車のサイズ同等なの???
  155. >>46
    大八車のモダンなやつよね?
  156. 自転車置き場にバイク置くのは時には仕方ないが、混んだ自転車置き場は他人の自転車ズラしてガチャガチャぶつけながら出入りする場所だと理解しとけ
    お前の大事なデカイスクーターに俺のチャリが倒れかかっていても俺がやったんじゃ無いからな
  157. >>154
    同じ車種だと赤の他人でも仲良くなれるが
    メーカーによっては一触即発
  158. スーパーの立体駐車場の屋上にバイクが停めてあると何かムカつく
  159. 近場のイオンバイク置き場あるけど入口にポールあるせいで原付しか入れないの意味わからん
  160. >>112
    トラック「タイヤ5本以上だから2箇所に跨いで停めて良いよね?」
  161. >>155
    あーあなたは車体小さいバイクにぶつかれる
    稀有な人でしたか
    理解しました!申し訳ありません!
  162. >>63
    1台の枠内からはみ出さなければOK
  163. >>13
    これだからバイカスは
  164. 今どきは便器か便所のスリッパみたいな大きめのスクーター乗ってる奴もバイク乗り気取ってるよね。
    便所のスリッパはバイクじゃないと思うの
    原チャリの延長 オバサンか爺さんの乗り物
  165. >>34
    実は見えてるこちら側にしか車輪が無いんだ
  166. コンビニだと自転車置き場すら配慮されてないもんね
    馬鹿に当て逃げされないように気をつけないとな
  167. >>166
    プリウスとアルファードは
    うちらより悪質だな
  168. >>167
    一応自転車置き場枠はあるんだがな
    自転車乗りにすら無視されてる
  169. >>158
    カワサキ乗りだが
    スーパーカブにだけは敬意を払うw
  170. >>154

    それは分かる気がする
  171. 公共の無料の場には止めないけど路上300円のとかは使うことあるわ
    都内だと小型バイク用駐車場は結構あるけど大中型止められる場所ないこと多いんだよ
  172. バイクってなんであんなに邪魔なんだろうな?
  173. >>123

    それはやむ終えないな
  174. >>155
    自転車の近くにバイクを置きたくない
  175. 普通車のスペース数台分にまたがるように停めるトラックやめてもらえませんか?
  176. >>173
    邪魔するのが楽しいからじゃないかな?
  177. >>1
    損保のホームページみたいに
    ハッキリ書けよアホ

    法律やルールは簡単
    �@駐輪場は自転車と50cc以下を停める場所
    �A駐車場は51cc以上を停める場所

    ハッキリ言うけど
    駐輪場と駐車場は「排気量」で停めるところが決まっている
    駐輪場に自動二輪車を停めるのは間違い
    駐車場へ停めろ
  178. >>71
    自転車と一緒のスペースに置くと子供がマフラーに当たって火傷とかのトラブルがあるからね。
  179. >>176
    左折しての駐車場入り口手前の路肩で路駐するトラックも理解できん
    どう考えても邪魔なのわからんのかな
  180. >>13
    こういう害悪なバイカスは存在しなくていいよ
  181. >>173
    車分のスペースが物理的に埋まってないから
    空間があったら入ろうとしてしまうから(お互い)
  182. 札幌市の中心部の駐車場は事実上自動二輪を全部締め出してるよな
    だから大通公園に違法駐車するほか無い
  183. 適当な空間に止めろよ。
  184. >>47
    いくらなんでも器小さすぎ
  185. 俺もバイク乗るけど
    法律根拠は
    道路交通法と駐車場法

    排気量51ccは法律用語で自動車
    駐車場へ停めるが正解

    馬鹿でアホで低学歴の警備員へ教えてやれ
  186. ロック式とかカメラ認識の駐車場だと書かれてても気づかないけど
    バー式だと発券機のところに二輪禁止って書いてある駐車場が相当おおい印象
  187. >>34
    バイクのピクトグラムに目をひいた
  188. 125�tのAPtrikesは?
  189. 原付は駐輪場へ、それ以外の二輪は駐車場でOK
  190. 同じ料金払うなら何が問題なんだ?
    四輪車様の方が偉いんだぞ俺を優先しろみたいな話?
  191. >>34
    前後をバイクで挟んでやれ
  192. 無料の自動車駐車場に二輪が停めてある事はあるが、
    有料の四輪専用駐車場に、二輪が停まっている事は、まず無い。
    それはつまり、二輪ライダーはしみったれのケチであるという事を示している。
  193. これは別に問題ないだろ
    明示的に駐車場の持ち主が禁止してるなら当然NGだけど
  194. ホテルやビジネスホテル、旅館なんかはバイクは禁止の所が多いよ
  195. >>1
    お前らサルにも解るように書いてやる

    駐[輪]場   →50cc以下
    バイク駐[輪]場→50cc以下
    バイク駐[車]場→51cc以上
    駐[車]場   →51cc以上

    これが法律!
    駐車場へどんどんバイクを停めろ
  196. バイクはすり抜けするなって激怒してるやつが5chは多数だから
    当然一台で場所とっても平気
  197. なしに決まってる
    駐車場で正式に契約しようとしても

    バイクは倒れると隣の方のお車に傷をつけて
    しまう可能性があるので

    と断られる

    バイクは車の駐車場に止められない
  198. >>189
    排気量だよ
    2種は駐車場へ停めろ
  199. >>197
    確かにww
  200. >>34
    昔これやってた車が
    やんちゃな連中に周りぐるっとバイクで囲まれてたなあ
    怒ってたけど逆に囲まれて説教されてた
  201. 法律士は何の問題もない
  202. 有料駐車してる分は問題無いけど
    無料の駐車場でバイク1台が4人乗りの車と同じスペースを占領してるから悪く思われる
    法律上問題無いかもしれないがバイクに乗らない車に乗ってる人達の感情はバイクに対する不満しかない
    それ解ってて法律上問題ないからーって言ってれば恨まれても仕方ないね
  203. >>198
    バカ

    駐車場法
    道路交通法
    この2つを読め

    バイクは駐車場へ停めろ
    これが法令遵守
  204. バイクはバカだから、わからないんだよ、バカだから
  205. バイクでどこか行こうと思ったらまずバイク用の駐車場があるか調べなきゃならん
  206. 車しか乗らない特に女とかジジイ
    法律も知らずにバイクを目の敵にしてるやつ多すぎ
  207. >>17
    路面の痛み具合で言えば万分の一くらいらしいわ。
  208. >>206
    バカ

    排気量で
    法律は駐輪場と駐車場に別れる
    それだけだよ
  209. 店前に3-4台程度のとってつけたような駐車スペースがあるコンビニで
    その一台分を一台のバイクにつぶされてたらイラつくよなぁ?
  210. バイクも車も車両なんだから止めてええんじゃないの?
  211. 二輪でも特にデカいやつの駐輪場が圧倒的に不足してるから仕方ないかな。無いんだよな
  212. >>210
    何も問題ない

    コンビニではなく
    お前は精神病院へいけよw
  213. 空気しか運んでない車はぐちぐち言ってんじゃねーよ
    1人しか乗ってないのに道塞いで邪魔なんだよ
    しかもボロい軽自動車の癖に文句言ってくる
    こちとらお前のより排気量もデカいし値段もたけーわ
  214. 有料の自動車駐車場に停めてる二輪なんて見たことない。
  215. じゃあ逆にバイク用のスペースに自動車を駐車していいんだよな?
    高速のサービスエリアとか建物の真ん前に設置してあるからラクラクだわ
  216. >>210
    車が止まってたらイラつかないの?
    意味わからん
  217. 軽自動車より排気量でかいの多いしええやろ!中型以上のバイクは他に停めるとこないしな
  218. バイク専用のがあるなら絶対そこに停める
    以前自動車枠のとこに停めてぶつけられ逃げられた先輩いたからな
  219. 法律上の話と現実に乖離がある話だと理解できていないこどおじが暴れてるのか?
  220. >>215
    有料だったらお断りがほとんどだろ
  221. >>216
    低学歴だなお前www

    駐輪場は50cc以下
    バイク駐輪場も同様

    そしてバイク駐車場はといえば
    わかるよな?
  222. >>216
    それやるとバイクに囲まれるけどなw
    お前は側で見てるだけw
  223. >>204
    バイカスは倒れて車を傷つけても逃げるから
    駐車場に止める資格はない

    地面に倒しておけばいいと思う
  224. 車よりバイクの方が高等な乗り物
  225. 車しか乗れないヤツが「車の方が偉い」とか「車(四輪)様」とかっていう
    訳の分からない意識持ってるのが多いよな。
    バイク乗れる人間の多くは車とバイクの両方を情況や必要に応じて使い分けるから、
    どちらが上なんてバカみたいな考え方はしない。
  226. >>216
    好きにすればいいと思う
    見かけたら盛大に笑うわw
  227. >>219
    質悪いオッサンが腹立てて蹴り倒しそうだもんな…
    防犯カメラに撮られてても、車のナンバーが写ってないと捕まらんやろし…
    警察もバイク蹴り倒されたくらいじゃ、検問して必死で捜査したりしない。
  228. 大型バイクなら四輪用に止めてもええよ
  229. >>34
    足柄SAはバイク用が入り口に近いから平気でとめてる車が沢山ある
  230. >>224
    はあ?

    二輪免許もとれない身体障害者がなに言ってるの?
    四輪なんて乳母車だよwwwwww
  231. >>34
    車の前にもバイク停めてやれ
  232. >>198
    車用のスペースの真ん中に止めて倒れても
    隣のスペースまで被害が及ぶなんて有り得ないから
  233. >>216
    バイクを目の敵にしてる奴の頭の悪さは異常
  234. 四輪用の駐車場って考えるからおかしくなる
    自動車の駐車場って考えろよ
    原付自転車以外のバイクも立派な自動車だからな
  235. 車の駐車場はあるのに、バイクやら自転車の駐車スペースを確保しない店とかのほうが悪いんじゃないかと思う。
    車でもバイク、自転車でもその買い物の額とか量とかそんなに変りないのになぜか車優先だからな。
  236. いつも寄るファミマ
    出入り口に近いところに駐輪スペースあるからか、いつもそこに車が停まってる
    停めるところ守ってくれーーーー
  237. 今はどこの店もショッピングセンターとかよほど大きな施設以外はクルマの駐車場と自転車・スクーター用の駐輪場しかないからな

    必然的に125ccより大きなバイクはクルマ用の駐車場に停めるしかないんだよ
  238. コイン洗車場で自転車を洗っていたら
    次から次と空いてると思って来た車に
    白い目で見られたという伊集院の話を思い出した
  239. >>236
    高卒スーパーの店員や
    高卒ガードマンの言葉を真に受けるな

    道路交通法と駐車場法を読めバカ高卒って
    一喝してやれwww
  240. 東関道のPAのバイク用スペースに車2台突っ込まれてた時はびっくりした
    1台が気づいてどけてくれたけど
  241. 駐輪場に停めてぶつけられとけ
    バイク乗りは待ち伏せして傷つけられたのなんのと死にものぐるいでクレームつけてくるキチガイ
    こっちに向かってきたらすぐ警察呼べ
  242. どうでもいいけど原ニを色付きナンバーにするのいい加減やめないかな
    未だに色付き=50ᴄᴄだと思って強引に抜かそうとする奴多いだろ
  243. >>59
    ホテルで駐車場でない入り口横にバイク駐車の案内されて
    係員が間違えて停める車がないように隣にコーンを置いていたのに
    わざわざコーンどかしてキャンピングカーが隣ぴったりに停めてた
  244. コンビニなんて駐輪場設置してるとこなんか少ないんだから別に止めたっていいと思うがな
    そんな事に文句言ってるより買い物終わってぐうたら車の中でスマホイジったり飯食って、駐車場塞いでるたこ助に文句言えよ
  245. 普段からバイク置けそうにない時は車スペースに停めてる
    他のバイクが停めれるように端に寄せて停めるけど
  246. >>185
    器小さくて良いよ
    俺は殺意を覚えるだけだが、実際に実行に移す基地外もいると思うから気をつけろよ
  247. バイカスがここで言い訳しまくっても世間には何も伝わらないよ
    障害者用スペースに車を停める健常者のクズっているじゃん
    それと同じくらいの感じで見られてるよ
  248. そういえばバイクの分際で生意気にコイン洗車場でバイク洗ってる馬鹿いたわ
    バイクなんて洗う必要あるのかよwチャリンコみたいなもんだろ安物だし
  249. >>247
    よう精神病(笑)
    ってお前のバカ面を拝んでみたいわwww
  250. >>242
    どう見てもお前の方が基地だよ

    この阿呆が
  251. >>248
    それってそいつが障害者なだけやん
  252. ホント5chてバイク嫌いだよな
    なんのコンプレックスw
  253. バイクも乗るけど郊外のコンビニとかでバイクなら他にいくらでも停めるスペースがあるのに四輪一台分のスペースに停めるのはどうかと思うね
  254. こういうスレってバイカスがワラワラ湧いてくるよな
    コバエみたいな奴らだ
    ちょっとバイクの批判したら四輪ガー四輪ガーwww
  255. >>248
    法律関係ない、ガイジルールが世間の常識ってこと?
    いかれてんね
  256. >>3
    サイドカーは区分的には普通自動車
  257. >>253
    バイクって暴走族とか騒音やマナー悪いから昔から今もずっと一般的に嫌われてるやん
    何も5chだけじゃないぞ
  258. >>250
    何が面白いの?
    相手が俺ならまだ良い方だぞ実被害はないから

    気をつけろよ
  259. >>249
    車ならつるっとボディ洗えばいいから、面積広いだけで簡単だけど、
    バイクは、あっちゃこっちゃむき出し、でこぼこだから手間だぞ。
    バカスクは別だが。
  260. >>258
    暴走族×
    珍走団○
  261. >>255
    お前はタイヤ四つの乳母車しか乗れないだろwww
    ダサいんだよ
    タイヤ四つの乳母車免許しかないカスってさwww
  262. >>258
    四輪の暴走族は居ない設定なの?
  263. >>260
    家で濡れぞうきんで拭いとけよ
  264. >>173
    それは歩行者なら怪我させても平気で路肩使えるけど
    バイクがいると路肩使えなくなるから
  265. 軽のスペースが空いてるのにわざわざ一般車スペースに停める軽自動車も邪魔
  266. >>253
    ネットだけじゃなくバイク乗りが好かれてる状況なんてある?
    バイク乗り同士でも嫌いあってんじゃん
  267. 糞田舎の実家の方じゃ
    ママチャリ一台止めといても余裕だったなw
  268. >>253
    一般にバイクは嫌われてると思うよ。
    交通マナーの悪い奴が目立つからじゃないかな。
    もちろん、四輪にもトンデモ野郎はいるけど、四輪は最低限のルールは守ってるのが殆ど。
    四輪で非常識な運転したら、すぐ重大事故を起こすか、ポリに捕まる。
  269. >>258
    二輪がマナー悪いんじゃなくてマナーが悪い奴が2輪や4輪に乗ってるっていうだけ
    君の頭じゃ理解できないか?
  270. 日本人はルールを盾にするとかなり意地悪
  271. 車の事四輪って呼ぶ奴はジジイかおっさん
    普通は車とバイクで伝わるだろ
  272. それより今の時節柄バイク乗りはコンビニ入る時もちゃんとマスクしようね
  273. >>201
    スカッとする顛末だ
  274. >>237
    うちの近くも駐車場なくてそれやる車いたけど
    お年寄りが自転車を前後ぴったりに置く時があって
    それから違法駐車はなくなった
  275. >>34
    右に泊まってるバイクの車種が気になる
    希少種?
  276. ふつーの良識ある人なら違反じゃないからって理由を言わずに、邪魔にならないところに停めるよね
    堂々と停めてるのはキチガイだけ
    悪くないんだもんってガキのまま大人になった老害
  277. 少し道路が混んでいると、走行中の車の脇をすり抜けて走る。
    そんな事してる奴が多いから、バイクの印象はとても悪くなる。
  278. >>277
    その考え方がキチガイやん
  279. 法律関係ない
    マイルールが正義のキチガイ多すぎ

    まじでやばいな日本人
  280. 駐車場で駐車枠以外の所に適当に止めてる四輪も多いよな後障害者スペースに平気で停めるやつとかも
  281. 止める事は確かにあるけど状況見て停めてるわ
    混んでて埋まりそうなら邪魔にならないとこか敷地外に停めて歩ってく
    どうせコンビニでしかとまらんし
  282. >>251
    バイカス乙
  283. 高速道路の大型車駐車場に普通自動車が止まってるのは 当たり前に見る光景。

    コンビニ駐車場なら 自動車でも2トン車でも バイクでも 原付でもいいんでない
    どーせ1枠の利用者1名だろ?
  284. 法的に正しい事をしてもあんまり意味無いんだよな
    原付も大型二輪も同じ扱いで追い抜いてくるおばさんと同レベルで無理解なんだから仕方ない
  285. コンビニなんかだとバイク4台を車1台分のスペースにまとめて停めたりとかはやる。
    行楽シーズンなんかだと2輪用のスペースに四輪が停めてたりしてカオスになるな。
    昔は2輪お断りの観光地もあったからね、今はバイク乗りが小金持ちのオッサンになったのでちゃんとお客様扱いされる。
  286. >>1
    その前に直線が2車線ある道で、バカロードバイカーが右折レーンにちんたら入ってくるのなんとかしてよ!!!!!
  287. >>254
    大型バイクだとある程度空間空いてないと取り回ししにくいし。
    変な場所だと傾斜で面倒なことになる。
    クルマだけ乗る人らはあっちの狭いところに止めればいい!って思っても実はかなり不便なことがある。
    >>269
    それは見えてないだけだろうね。歩行者自転車、バイクから見たらクルマでも横暴な人多いよねえ
  288. >>105
    ねぇよ
  289. 大阪市は125cc以上のバイク駐輪場がこの1年で激減したな
    整備しろや
  290. >>7
    んじゃ半枠つかうわ
  291. 駐車スペースにバイクが止まっていると基地外のように怒るバカは、

    なぜか障がい者駐車場に車を止めるDQNにはダンマリ w
  292. >>288
    歩行者がいたから横断歩道で止まったら、
    俺の車の左をオートバイがすり抜けて行った。
    幸い事故にはならなかったが、歩行者は驚いていた。
    そういう事の積み重ねで、バイクは嫌われものになってる。
  293. >>292
    そういや最近車椅子ステッカー付いてんのやたら見るんだけど売ってんのかあれ?
  294. 誘導員のいる店の駐車場に大型バイクで入ると自転車専用駐輪場に案内されるんだよな
    自転車倒されたり、マフラーで火傷したりとか想定しないのな
  295. ドラレコでしっかり撮れてるから、歩行者妨害でポリにチクってやろうか。
  296. >>293
    バイク横断歩道前に止まってて、車がすり抜けのパターンも普通にあるよ
  297. >>290
    おかしくないから
    駐{輪}場
    これは排気量50以下

    だから法律どおり
    駐{車}場へ停めるだけだよ
  298. バイクが横に2台並んでる標識があるけど
    あんな感じなら許せるわ
    あの標識道路じゃ見たことないけど
  299. >>1
    バイクはOKだが原付きはダメだ
    原動機付き自転車だからな
    慣れてるバイク乗りなら車一台のスペースに二台停めて駐車場を節約してくれる
  300. 自転車用の駐輪所に停まってるバイクのホカホカマフラーで火傷したことある
    迷惑
  301. >>293
    歩行者がいたから横断歩道で止まったら右を車に抜かれることが多いが
  302. ・・・って記事に書いてあるじゃねえかクソガ
  303. 軽マークのとこにいつも止めるけど何も言われないぞ
  304. 最近追い越し不慣れな感じのバイク乗り多いわ
  305. >>295
    誘導員って高卒だよ
    法律も読んだことないよ

    逆に高卒誘導員へ
    駐車場法ってあるから読めと教えてあげて
  306. >>304
    250とかの軽二輪ならまったく問題ないな
  307. 自動二輪は一台の自動車と見做して
    運転したほうが安全なのに
    真ん中走っていても執拗に追い越そうと被せたり
    停車時はみ出て横に並んでスタダで左塞ごうとバトルする自動車多いよな
    駐車場も1台使えばいいがな
  308. >>307
    高校時代からずっとSR400だわ
  309. >>297
    車で危険な運転をすると、すぐ死傷事故になるから、
    よほどの気違いか不注意でも無ければ、危険運転に一定の歯止めがかかる。
    一般に自動車の方が数が多いから、バイクの危険運転率はかなり高いと推定できる。
  310. 四輪車に乗れない貧しい人間が仕方なく二輪車に乗っているんだろ
    一人前に権利を主張するなよ
    二輪車なんてちゃんとしたスペースなんかを使わず そこらに止めておけばいい
    駐禁ステッカーを貼られたって 二輪車に乗っているような奴らは踏み倒すだけだろ
    実害はないじゃないか
  311. 歩道に原付駐輪したら切符切られそうになったんだけど駄目なのかね?
  312. >>294
    100均で売ってるよ・・・。
  313. >>309
    特定されそうだなw
  314. >>309
    さ、399ccだから(違
  315. 思うに、バイクは危険な運転をしても、車の方が避けてくれると甘えているのだろう。
    だから危険な運転をして憚らない。
  316. 免許取る時に習うハズ
  317. >>293
    平日は歩きだけど歩行者スレスレで危ない運転してるのは圧倒的に車
    バイクはそれなりに距離開けてくれる
  318. >>306
    バイトだから仕方ないわな。警備会社と店の本部に文句言ったわ。
  319. お、空いてると思ったら軽自動車が奥まってることがあるんだがお前ら軽専用スペースに停めろよw
  320. >>296
    ぜひよろしく
    歩行者側からもカメラ撮って通報するようにすれば
    少なくとも危険運転が多い箇所は取り締まり入るだろうし
  321. >>316
    バイクの免許とりなよ
    二輪学科っていう
    四輪学科とは異なる座学あるから

    思うじゃなくて
    勉強しろ
    四輪乳母車の免許だけでは教習所ですべては教えてくれないぞ
  322. あー停めてる停めてる
    ついでに軽も駐車禁止にしとけ
  323. 2輪時代、隣のバイクがコケて、ぴかぴかのベンツにもたれかかって、へこんでたことある。強風などでコケた時にトラブルので、完全に分けたほうが良いと思う。
  324. >>316
    逆だよ。バイクも車も乗るけど、車だけ乗る奴より注意深くなる。
  325. 芦ヶ久保の二輪駐車場に軽が停まってたけど周りをバイクに囲まれて出られなくなってたやつを思い出した
  326. >>325
    死角のとこ敏感になるよね
  327. >>320
    それな、初めて行く駐車場で、できないぞ。お互いその時の事情が異なるから、大目に見て。
  328. 車椅子マークの所に停めてるアルファードはOK
  329. >>322
    中型までの免許あるよ。400に乗ってたし。
    教習所では、バイクで危険な運転をして良いなんて教わらなかったぞw
    走ってる車の横をすり抜けて良いとか、
    前の車が止まったら、ウザいから追い抜けば良いとか、
    そんなに事は教わらない。
  330. >>330
    >思うに、バイクは危険な運転をしても、車の方が避けてくれると甘えているのだろう
    これはお前の経験談か
  331. >>320
    その軽が入ってきたとき軽のスペースが埋まってて、
    アンタが入ってきたときは軽のスペースにいた車が出て行ってたって
    発想は無いのかね?そんなのいくらでもあるんだけど・・・。
  332. >>321
    自転車でも横断歩道に歩行者いれば
    やや大げさに手信号で合図して
    止まるけど
    自動車も原付も自動二輪ものろま何してる
    って感じで皆右に避けて抜けてくぞw
    警察がいるときだけあり得ない急ブレーキかけて
    止まってる感じ
  333. 二子玉川高島屋は原付でも
    クルマのスペースにとめられる
  334. バイク用スペースが無いのなら仕方ないよね
    駐禁取られるから
  335. >>330
    そうか?
    逆に教習所ですり抜け危険予知を
    学んだぞ

    二輪学科の教官が
    片腕包帯ぐるぐるで
    すり抜けしての交差点事故の
    直近の体験談を語ってくれたから
    とても説得力あった
  336. >>269
    テレビ見ながらとか、スマホ弄りながらとか、タバコ窓からポイ捨てする車とか見たことないのか?
    ああ交通マナーじゃないからいいのか?
  337. >>306
    大学生のバイトも居るぞ、大手だと大卒社員もいる。
  338. >>311
    50cc以上の2輪車に乗ってる奴は大抵4輪車も持ってるだろ
  339. バイクで来てなけりゃ車で来てるんだからどっちにしろ一台分使うんだよ
  340. >>331
    減らず口は良いから、
    「バイクは交通マナーが悪く、危険な運転が多いから、一般に嫌われてる」
    という事だけ良く覚えておけ。
  341. 二輪専用スペースがあるならそっち停めるべきだけど
    コンビニとかの様にそんなスペースなきゃ当たり前
  342. 50cc以上なら、停めてOK

    ただし、バイク置き場があるなら、そちら優先で
  343. >>341
    お前の運転マナーが悪いということは判った
  344. 四輪車用となっている場所とは一体どこを指しているのであろうか
    それがはっきりしていない以上は議論の余地がない
  345. >>339
    ほんとそれ
    うちも教習所で四輪免許をとって
    しばらくしてから
    また教習所へ行って二輪免許とった
  346. バイクの時は遠くの隅っこにひっそりと停めるようにしてる
  347. クルマを置く場所にバイクなんか置くなボケが
    邪魔なんだよ どけろ
  348. ゴードウィングクラスとなると、車のところにとめるしかない
  349. >>305
    分かるわ〜
  350. ゴールドウィングだわw
  351. 田舎なので駐車場が満員御礼になることも
    あまりないので気にもならないが
    ツーリングのバイク集団でも枠に複数台停めて
    枠に1台1台停めてる光景なんて見たことないので
    むしろバイク乗りは気を使ってる方じゃないの?
  352. 両脇に車があると完全に隠れてバイクが駐車マスに停めてあるのが見えないんだよ
    せめて車から車体が見える位置に停めてくれ
  353. >>348
    お前のボロ軽自動車のほうが
    容積的に
    よっぽど邪魔だけどな
  354. いつも一人乗りなのに馬鹿でかいクルマで場所とってサーセン
  355. バイクは邪魔だし衰退してもいい
    国のバイクいじめは胸がスッキリする
  356. バイクもDUCATIとかBMWとかHARLEYとか、
    高そうな大型の外車だと一目置かざるを得ない。
  357. >>351
    ゴールドウィングが駐輪場に鎮座してたら何事かと驚くわなw
  358. 俺は4輪枠に止める気にもならんが、
    よっぽど混雑してなかきゃ1人1枠で別に問題ないじゃん
  359. >>349
    ゴールドウィングと250ccで、乗り降り含めた専有面積は大して変わらんだろ。
  360. >>269
    横断歩道で止まらない車がほとんどなのに最低限のルールを守っているって?
    違法駐車なんて日常茶飯事だよ
  361. 自転車のババアは車に傷を付けると高い修理代を請求されるがバイクに傷を付けるとのは無問題と思ってる
    風が吹いて自転車がバイクに倒れかかっても平気だからな
    だから駐輪場には置きたくない
  362. 四輪駐車場にバイク停めてると稀に知らないおっさんが俺のバイクにまたがってることがあるのがイヤ
    そしてたいていナンシーな爺さん
  363. >>363
    ナンシージジイの車に勝手に乗り込んでやれ
  364. すり抜け走行してるやつは禁止な
  365. 俺がバイク乗ってたときは普通に止めてたけどな
  366. 高速道路のSAPAの二輪用スペースが4〜5台分くらいしかないからゼブラゾーンとか車道の端っこに停めざるを得ない事は多いな。
    2輪は日本がトップ取ってる産業なのに国も世間も冷たいねぇ…そうやって足の引っ張り合いしてるから国際競争に負けるんやぞ。
    2輪はインドかタイに負けるなそのうち…
  367. ギャーギャーいっている
    四輪乳母車キチガイの車(笑)みたら笑えると思うよ

    年式激古車とか中古車だからwww
  368. 車に1人乗りで店に入るために駐車するのと何ら変わらない。
    エコの観点からすると、バイクの方がマシと思う。
  369. でも有料駐車場ではどうだろう?
  370. バイクなんかより駅のバス停周辺に止めたり
    SAの大型車スペースに止める4輪のが余程タチ悪いよ
  371. >>16
    駐車場に関する法律にバイク駐輪場の義務がないからふんわりとバイクを扱ってたけど摘発する事にしたから法律的な矛盾が起きてるんだよ
  372. ワイはハヤブサだから車両駐車場に停めても問題ないとお墨付き貰えて嬉しいわ
  373. 「バイクが邪魔」← 財布に余裕の無い中古車乗り四輪運転手w
  374. 昔パチンコ屋の駐輪場でタンクにタバコは押し付けられ
    プラグコードは切られ
    SHOEIのメットはパクられ散々だったな…
    全部別の日と場所だが車んとこに置こうなんて考えもしなかったわ
  375. >>360
    車体価格350万の威圧感がすごいあるw

    >>369
    昔バイク乗っていた時は、バイク専用の高速料金がない事が不満だったな

    今調べたら、バイクの料金が車の半額になっているらしい???

    20年前にやってほしかったわw
  376. >>3
    おまえちっちゃい車乗ってんだな
  377. パチンコ屋なんてクソだめに置いたらそら当然だろうな…
    バイクなんて今や贅沢品だからな、真っ先に妬みの対象になるぞ。
  378. >>372
    そいや原付含めた二輪車もパーキングメーター使えるんだよな
  379. ここにいる四輪乳母車オンリー免許の奴は
    中古車に乗ってる

    繰り返す
    「中古車に乗ってる」wwwwww
  380. こんなん当たり前だしスペースない時は普通に止めてるわ
    ついでに有料駐車場にも止めれるようにしてほしい
    四輪と同じ金払うから
  381. >>6
    今回の話にでてるように4輪用じゃないの?
    と思ってるやつとかいたら面倒なことになるかもしれんしな。
  382. >>375
    パチンコ屋に行ってる層を見れば分かるだろうに
  383. 道の駅でもバイク専用の駐輪場に障害者マークの車がよく止まってるな
    どっちもどっち
  384. R9T欲しい
  385. >>376
    【オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割】

    国土交通省は二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を
    普通車の半額にする割引を2022年4月から実施する方針を固めた。

    同年11月までの土日・祝日に、自動料金収受システム(ETC)搭載車で
    100キロ以上の距離を走行した場合を対象とする。


    来年からだったわ
    でも、これが実現したらバイクまた乗りたいかも〜
  386. 原付は駐輪場、バイクは駐車場が基本ってのが紛らわしいな
  387. 正当に金払って駐車してるなら文句言われる筋合いは無いな
    その様に免許無くて自転車にも乗らない歩行者は思うのであります
  388. 法的問題なくてもバイクは邪魔
    ドブにでも止めればいいのに
  389. バイカスがイキリ倒してて笑った
    お前らのバイク見掛けたら蹴り倒してやるから
  390. >>387
    自転車と付くか付かないかの違い
    原動機付き「自転車」
    自動「二輪車」
  391. 車に一人乗って買い物に来た人と原付に乗って買い物に来た人は一人は一人で同じだから
    原付も駐車していいと思うんだな。それがダメなら車も2人以上乗ってないと駐車不可。
  392. >>389
    フタのあるドブの上にはよく停めるな、夏場はアスファルトが溶けてスタンドめり込んだりするからコンクリートのフタは良い。
  393. >>391
    原付二種も自転車なの?
  394. 駐輪場があったらそっちにとめる
    無かったら堂々と駐車場にとめる
    ただそれだけ
  395. >>391
    原付二種「自転車扱いだったり自動車扱いだったり・・・」
  396. >>390
    虚勢張ってできもしないことを
    本当は小心者のくせに
  397. >>389 >>390
    お前ら二輪免許もとれない障害者は
    中古で買ったタイヤ四つ乳母車でイキるしかないもんな(笑)

    中古車しか買えない年収と
    学歴も心の余裕も泣い四輪免許しか買えないアホwww
  398. >>394
    車両としては自転車だな
    免許区分としては二輪車だろうけど
  399. >>385
    買うだけなら大したこたない、思い切ってローン組むだけだ。
    問題になるのは距離進んで部品交換が必要になった時だな、国産車とは桁違いになる事がある。
  400. >>399
    見た目大して変わらんのにね
    紛らわしい
  401. >>289
    23時頃とか普通に止まってる事があるぞ
  402. >>383
    そん時俺は10代で経験も浅かったのよ…
    それまでゲーセンでもいっぱいパクられたしな
    出てきたらナポミラ両方無かった時は自分でも笑えたわ
    バカだと思うけど不幸続きだったな
    アライのメットとグローブパクられたし
    本屋ではOGKのメットか
    そこではかわりにクッサイボロいメットかわりに置いてくれてたわ
    それ被って帰るしかなかったw
  403. >>399
    税金は原付で道交法は二輪だっけ?うろおぼえ
  404. >>399 >>401
    違う
    51cc以上は道路交通法で車
    なので2種は車

    法律遵守で
    駐車場へ停めましょう
  405. 都内じゃバイクは禁止って書いてあるコインパーキング多い
    同じ金払うつもりなのに拒否うぜぇ
  406. >>404
    2種は
    税金が原付だけど
    道路交通法では車
    駐車場所は排気量51cc以上だから駐車場

    二輪学科覚えていたら簡単
    四輪免許しかない奴は無学だからなんにも知らんけど
  407. >>406
    車用のタイヤストッパー対応のコインパーキングは仕方ないから諦めてるわ
    バイク用がもっと増えるといいね
  408. 二輪申し訳なく卑屈に生きて
  409. >>407
    こまけえけど車というと車輪が付いてるもの全部という言葉で道交法で定義されてるのは自動車
  410. >>408
    ストッパーな駐車場でもチェーン式の二輪用を数台分追加したコインパーキング増えたような気がする
  411. >>165
    お坊さんに謝れ
    近場行く時で袈裟時はあれが便利って言ってた
  412. 馬はクルマ用駐車場なのかな?
  413. 補助輪つけて四輪にすれば、完全に法的にもモラル的にも問題ないよね
  414. >>414
    そこはサイドカーでしょw
  415. でも俺パチで儲けてたから、あんま損とかそういう感覚なかった
    バイク用品でパクられたのSHOEIが最後かなー
    その時は遠くてさ、パチンコ屋まで60kmくらい
    田舎だけど5kmくらい先のコンビニまでノーヘルで行ったのさ
    そこで公衆電話から親父呼んでメット持ってきてもらった
  416. ほとんど満車の駐車場で、一個空きを見つけてやったああと近寄ると、ちびっこ軽とかバイクとかが止めててがっかりっつーのはおそらく全員が経験してるのではないだろうか
  417. >>417
    だからなに?
    精神病院へいけば?
  418. >>174
    やむおえないw
  419. おじさんの昔話して悪かった
    もう寝るか
  420. >>419
    発音はあっているんだからツッコム事はない