いろいろな非接触ドアオープナーのイラスト

老後が不安という人へ…「生活保護」にまつわる疑問を徹底解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/39829178e9a8e833e4fbc0392308a04f03313d45
  1. 働けよ
  2. 余裕すぎて辛い
  3. 働けよ
    生きていけるだけの金をもらえるだけでありがたいと思え
  4. 結構もらえるな
  5. 家賃込み?
  6. 病院タダだし割引多いし余裕だろ
  7. 余裕で暮らせる
  8. 働かないでそれはかなり厚待遇では
  9. 家賃込みだな
    月5-6万の物件探して住めって指導が来る
  10. >>6
    14ならこみ
  11. だってお前ら最初から持たざる者じゃん
    普通の人間は戸建てと知能くらい持ってるんだよ
  12. >>9
    でも働いてたら月30万とか自由に使える金が手に入るじゃん
  13. 余裕では。
  14. 何より時間が無限にあるのが羨ましい
  15. 低レベ生活で我慢しろというのはわかるが治安が悪くなったり医療費圧迫したりはせんの?
  16. ゲームが趣味だから行ける
  17. >>13
    批判してるやつらなんて働いて月14万ぐらいしか貰えてないんだぞ
  18. 何もしなくて14万なら余裕だろ
    何に使ってるの?
  19. 余裕ある人多いんだなあいつか自分もって考えないとねわからないじゃない
  20. ホリエモンもいってるけど月10万円あれば普通に生活できる。家賃は5万程度な。
  21. ズタボロになって低賃金で家賃奨学金に追われるよりはいい生活なんでねーの
    色々諦めなければならない事もあるが
  22. でも貯金するのは駄目らしいな
    あくまで仕事見つかるまでの腰掛けか
  23. 何故、捨てないといけないのか?
  24. 105000しかもらってないぞ😁 都会住み障害者加算はいいのう😁
  25. 車持てないのと海外旅行行けないのが辛いな
    あとメンタルがもたないと思う
  26. 全然意味が分からん
  27. まぁ批判する奴は頭おかしいだろうな
    資産全部売れくらい言われるらしいし
  28. 14万貰えるなら田舎で勤め人するよりよっぽどいいな
  29. >>24
    資産があった場合は生活保護受けられない
    まずそれ処分して、すっからかんになったら来て下さいって言われる
  30. 実家捨てないといけないのが辛いところやね
    持ち家は資産になっちゃうから
  31. 今よりも生活水準が上がる事は間違いない
  32. どうせ仮想通貨で持ってんだろ
  33. >>31
    よっぽどの豪邸でない限り家持ってても大丈夫だよ
  34. >>13
    月30の所得って年収500万超えてるぞ
  35. 期限付きチケットにしろ
  36. 生活保護の悪いところは要するに14万以上稼げない奴は働く意味がないってことになる
    これがベーシックインカムになれば働けば働くだけ生活が良くなるから働かない意味がなくなる
    働かない奴に働かない理由を与えるという点で生活保護制度は破綻しているよ
  37. >>18
    だったら倍、働けばいいだけだよね?
    いろんな事情で働くことすらできない人から見たら、自分の頑張りでお金を稼げる身分が羨ましいよ!
    がんばってもがんばらなくても、月14万
    これがどれだけ辛いことか……
  38. ナマポは最後のセーフティーネットだからおれは批判するつもりはないが
    14万しか貰えないことを批判されてるわけではないと思う
  39. >>35
    普通じゃん
  40. >>16
    特権の医療費で薬貰って
    それ売って小遣い稼ぎってのを数年前にテレビで見た

    当然アウト
  41. 医療費その他完全支給で14万だろ?月25万稼いでる人くらいの生活できるだろ
  42. >>37
    で、原資は?😁
  43. >>37
    医療費無料もデカすぎるよ
    アメリカとかどうしてんだ?
  44. 捨てるってなんだ?
  45. 働かずにそれだけ貰える事は凄いことだよ
  46. >>41
    薬事法違反は普通に逮捕されるぞ😁
  47. >>38
    甘えんな働け
  48. 生活保護貰うために財産手放したっていうアピール?
  49. >>29
    単身者は生活扶助7万円+家賃扶助(実費・上限あり)だよ
  50. 元受給者だけど医療券で手術受けさしてもらったのは感謝してる
  51. ナマポなんてバブル期はそこまで批判されて無かった
    ジャップランドが衰退しすぎて庶民の生活がナマポレベルまで落ちてきただけなんだよな
  52. 何だ?この悪意のあるスレは

    家賃安いところに行ったら金が浮くと勘違いされそうだろ

    実際7万って書けよ
  53. >>1
    むしろ増えるんだが
  54. (ヽ´ん`)(うらやま・・・)
  55. 家賃も医療費も交通費もタダなんだろ?
  56. >>47
    刑務所でメシが食えるからセーフ
  57. >>53
    7万もあるわけないだろ😁
  58. >>55
    もう終わりだよこのケンモメン
  59. >>57
    早くお前が捕まって行けよ😁
  60. 働けよ
  61. ミニマリストならむしろ捨てたいだろ
  62. ↑ここまで嫉妬
    ↓ここから嫉妬
  63. >>60
    もらってないから無料にならんのよ(´;ω;`)
  64. ナマポを胃瘻作ったり延々と延命させてる医者もどうかしてると思うわ
    ナマポにオプジーボ使ってるのみた時は眩暈がした
    さすがに制限いるだろと
  65. >>44
    フードスタンプだけ与えて放置
    だからコロナで大量死したろ
  66. 生活保護を受給すると精神が荒んでくる
    しっかり働いて健全な精神を保とう!
    https://i.imgur.com/bV9XKqc.jpg
    https://i.imgur.com/76f7zv8.jpg
  67. >>34
    豪邸か否かもあるけど、住んでる人数に対して部屋数多くて広いと生活保護無理とか聞いたけど
    例えば4LDKの持ち家にひとりで生活保護貰いながら住み続けるのは無理とか
  68. まったく働かなくてお金もらえるならその金額で問題ないよ。
    住居費用別だったよな。生活保護は
  69. >>47
    だからその人物にはモザイクがかかってた
    クルーが指摘しても逆ギレ
    無敵の人なんて言うが最低の人種だよ
  70. ちゃんとでっかい病院で無料で治療受けられるからね
    病気もちは遠慮するな
  71. 地方なら単身家賃込み10万だぞ
  72. 年収700万だから生活保護になる理由がない
    仕事も余裕ある職場でのんびりやれてるし
  73. 資産がなかったのがお前らだろ
  74. 単身世帯の場合だと、生活扶助も含めれば14万にはなるだろうけど
    金という形でもらえるのは7万とか8万じゃないの?
  75. 働け
  76. 死ぬよりはマシだが言うほど贅沢できないのでうらやましくはない
  77. 14万もねーぞ
    ほとんどの生活保護が家賃含めて11万ぐらいなのにいったいどこの地域の話だよ
    14万もあったらクソ楽じゃん
  78. しかし向上心は無くなる
    やるのともなくなる
  79. 受給者の生活レベルの話じゃなくて
    受給してることへ批判してるんだろ
  80. 今の手取り12万だから
    税金無料、医療費無料、水道光熱費無料で14万渡されるなら余裕で生活できる
  81. いや14万なんて貰えないから
  82. 家は資産価値500万とかなら持ってていいんじゃないっけ?
  83. なんかおもろ
    お前らは望んでその制度利用してんじゃねーか
  84. コロナで手取り16万
    家のローン管理費込み10万円
    俺の勝ちだな
  85. 一生懸命貯めた貯金を切り崩しながら死ぬまで慎ましく生きるより、
    パーッと旅行や派手に飲み食いして散々豪遊して無一文になってナマポ受ける人が得をする
  86. 生きていく事が困難な人が保護を受けるのは当然だし何も問題ないと思うよ
  87. 毎日働いてなんとか18万みたいなのがゴロゴロいるのに仕事に時間費やさず14万はあまりにも破格すぎる
  88. 毎月なにもせず14万もらうのがどれだけ大変か
  89. まず働けよ屑としか思わんぞ
  90. 国のお荷物はタヒんでろ
  91. 14万なら我慢できるやろ
    都会ナマポ価格やぞ
  92. 我慢できないし批判する気もないからお前らもがんばれよ
  93. 我慢できるとかできないとか答えたら何がわかるん
  94. 調べたら…
    東京とかだと7万8千円と住宅補助だな。
    5万円とか賃貸契約すれば約13万円 単身世帯

    住民税や保険料、年金が無料なので月収16万円くらいかな。
  95. 我慢できないから働いて給料貰ってる
  96. 国民年金だけど6万程度だぞ
    ぜいたくいうな
  97. 我慢できるねえ
  98. できねーから生保に落ちないように頑張ってるんだよ
    何言ってんだ
    色々大変な人たちには同情するが、甘えで生保もらってパチンコやってる連中に同情はせん
  99. 俺月給がジャスト50万やけど、月の生活費は家賃含め10万くらいやぞ
    世田谷区で家賃3万以下築50年以上駅徒歩20分の事故物件に住んでる
    勤務地日本橋だが昼も毎日外食
    生活保護は8万とかで充分だろ
  100. 昔は普通に働いてれば生活保護なんて目に入らないくらい稼げて豊かなくらしがみんなできたんだよ
  101. 生活保護なんて一度でも経験したらもうまともに働くの嫌になりそう
  102. てか生活保護より年金が少ないのが問題だよな
    「文化的な最低限度の生活」より少ない年金ってどういうことよ
    年金もっと増やせ
  103. 働けよ、無理なら死ねよ
  104. うん、医療費もただでしょ?
    働かなくていいし
  105. 批判内容のほとんどが税金使ってるってことやろ?
    14万で我慢できるかなんて論点じゃないわ
  106. やること無さすぎて金使うんだろうなってのは想像に容易い
  107. >>102
    昔は生活保護なんて恥だってみんな本気で思ってたもんな
    うらやましいなんて誰一人思わなかった
    どうしてこうなった
  108. 「生活扶助を含めて14万」の意味が分かってないんでしょ
    現金として渡されるのは生活扶助引いた分だから、7万8万がいいところだ

    「それでも俺の生活よりずっといい!ずるい!」って人は
    悪いこと言わないから生活保護申請しろ
    働いていても、最低生活費以下なら生活保護もらえるから
  109. そもそも何故資産を捨てる必要があるのか?
  110. お前らってほんと弱者には強いよなw
    皇族や自民ヤクザのがナマポの数万倍邪悪なのに
  111. >>41
    テレビで見た!だってよ
  112. 家賃が5万円くらいで
    自由に使えるのは8万円くらいだっけ
  113. ナマポ叩きもお上の不満逸らしだしなあ
    士農工商穢多非人
  114. >>115
    単身なら6万やな🥺
  115. 14万じゃなくて6万とか7万だろ
  116. >>7
    そんなに病院行くか?
  117. >>1
    それでも俺たちみたいなワープア弱者男性よりマシだろ
    収入大差ない、仕事のストレス皆無、パヨクにチヤホヤしてもらえるとメリットばっか
    俺たちはちょっと嫉妬するとすぐ死ねとかボロカスに言われて救済もない
    お前ら幸せものなんだぞ
  118. 働かなくていいんだったらアリだな
    3年くらい勉強して社会復帰したい
  119. >>117
    なんでパチンコで遊んでるみたいなイメージがあるんだろうね
    そんな余裕ないのに
  120. >>115
    食費さえ抑えたらちょっとした贅沢くらい出来そうなもんだな
  121. 14万て都心一等地住みでも出ないんじゃね
  122. >>119
    いくぞ……
  123. >>122
    うちのジジイはナマポで毎日低貸し打ってるよ
  124. 俺より高給でワロタw
  125. 後14万って東京一級地一
    最大支給額だからなぁ
  126. ようやくナマポが命綱だと認識出来てきたな
    バカは悪と刷り込まれとるが
  127. >>66
    アメリカは高齢者と障害者はメディケアだかメディケイドだろ
  128. 東京以外は家賃扶助が3万ちょっとで生活扶助がだいたい7万前後ぐらいだからな
    14万はほんと稀
  129. >>120
    生活保護受給者がちょっと働いて小金稼いだだけで、そのお金を役所が全部没収する……
    この現実をどう思う?
    https://i.imgur.com/ZEpmL3c.jpg
    https://i.imgur.com/UeowEdK.jpg
    https://i.imgur.com/PILUpRX.jpg
  130. 生活保護に不満を持つのは資産0退屈な仕事て月の手取り20以下の層だと思うが?
  131. >>125
    月医療費いくらかけてん?
  132. 単身はもっと少ないよね
    生活扶助分だけで7万ないくらいじゃないっけ?
    まぁ自分は6万あれば生活できるけど
  133. 抜け出る余力が無いからナマポもキツいだろ
  134. >>135
    これは単身想定してるだろ
  135. >>132
    これマジなの?貧困ビジネスじゃん…
  136. >>70
    それが全員だと喚く印象操作やね😁
  137. >>132
    高校生はバイトの収入認定額も結構優遇されてるぞ
    普通は1万5千円以上稼いだら割に合わないけど5万ぐらいはいけたんじゃないっけ
  138. 上級には都合のよいルールで
    下級には滅茶苦茶都合悪いルール押し付けるのがジャップの法制度
  139. >>122
    小泉政権だったかな?
    ネオリベ全盛期に不正受給の批判が流行った
    実際統計上はほとんど不正受給なんてないのに国会でも無根拠に論じられた
    マスコミもパチンコばかりしてるイメージを垂れ流した
    一度流布したスティグマはなかなか消えないね
  140. >>134
    横だが人工透析受けてるとすごい行くと思う
    自己負担3割換算で月30万とか
  141. >>137
    単身で14万なんてほとんどねーよ
  142. 俺の手取りよりええやん
    んで医療費タダやろ

    (´・ω・`)
  143. >>140
    詳しいの?優遇なのは高校生だけ?生活保護世帯の親とかでもたまに働いてるけど給料がどうなるんだ
  144. 手取り14?余裕では
  145. 満足してる奴らが言ってもな
  146. >>64
    貰わなくていいから行けよ😁
    誰にも危害が加わらない皆が大笑いするやつがおすすめだ😁
  147. 不正受給や貧困ビジネスを批判してるだけだが
  148. ナマポは貯金できないからな
    貯金すると貰えなくなる
    ネットで言われてるより厳しい制度だ
  149. >>143
    人工透析を激安にする技術を開発しようとは絶対に言わない愚かさ😁
  150. >>138
    ほんとそれね!
    バイトしてたこと秘密にしてただけで、「即、不正受給だ!」ってね……
  151. >>143
    透析はアメリカでも無料だぞ
    ついでに年金支給
    透析受けてるやつで働いてるのも多いのに
    そいつらなんて保護にいかないのが
  152. はい
  153. >>146
    俺もナマポだからな
    これ参考にしたらええ
    未成年はこれとは別に11400円控除されるから27000円ぐらいは保護費から引かれない計算になるわ
    収入金額区分 控除額
    0〜15,000円 収入額と同額
    15,001〜15,199円 収入額と同額
    15,200〜18,999円 15,200円
    19,000〜22,999円 15,600円
    23,000〜26,999円 16,000円
    27,000〜30,999円 16,400円
    31,000〜34,999円 16,800円
    35,000〜38,999円 17,200円
  154. 資産全部は嘘
    ミニマリストなら余裕やぞ
    なる前にいいものキープしとけ
  155. >>147
    家賃直接払い+数万円😁
    バカはデマにすぐ釣られる

    Dappiの仕事のスレやぞ😁
  156. >>144
    知ってるよ
    だから東京一級地一最大支給額って書いた
  157. 何で金払ってる人間と金貰ってる人間を同じ条件で比べなきゃいかんの
  158. >>149
    教唆でお前も捕まるぞ
  159. >>156
    学費のための貯蓄ならだったはず
    変わった?
  160. 14万ありゃ余裕だろ
    文句言ってる奴はいくら持たせても一生不幸
  161. 生活保護が14万、給料が手取り19万で実質5万
    8時間労働拘束時間1時間通勤時間2時間を22日だから
    手取り19万は時給206円
  162. なんでフードスタンプは頑なに真似しないんだろ?
    利権作りやすいだろうに
  163. >>150
    本当これだよな
    本当に困ってる人なら20万くらい支給してやれと思うわ
    10万ごときじゃ何も出来んだろ
  164. >>154
    日本でも月2万で受けられる
    収入低いともっと安くなる5000円とか
    30万てのはあくまで自己負担3割換算
  165. >>161
    誰にも危害が加わらない大笑いするやつがおすすめだ😁とは言ったが
    (あくまでも合法の範囲で遵法精神を持って)という前提が入るからな😁
  166. >>163
    都会と田舎の生活扶助を反対にしたらいい
  167. 真子に言え!
  168. >>162
    学校生活に必要なのはおkだったはず
    てか理由は適当なもんでも通るよ
  169. 寮作ってそこで管理しろ
  170. 年間168万しか貰えないのは辛いな
    障害年金で月8万ぐらい貰えてるけどそこまで変わらんな
  171. やり直したい人は頑張れば生活保護抜けて稼げるようになれる仕組みがあればいいんだけどね
  172. 生活保護の人たちは働きたくても働けない
    健康で働けるだけでありがたいことなのに、この「えっ、マジ???」みたいなトボけた顔www
    https://i.imgur.com/zHCm7pN.jpg
  173. >>172
    その方がコストかかるからな
    刑務所作った方がコスト爆増するから😁
  174. >>165
    SNAP作っちゃうとアメリカと本気で比較されるから
  175. >>174
    これが糞やからな😁
    保護費を削るやり方で抜けられないようにしている😁
  176. >>171
    高校生は進学と同時に保護から抜けるから
    その為に貯めておかないと、高卒で終わっちゃうんだよなぁ
    だから結局学費にほとんどいっちゃう
  177. 西成は老夫婦2人で12万だったかな カツカツじゃね
  178. >>178
    一応抜けたら10万くらいは出るぞ
  179. >>178
    保護中に働いて控除されない分の一部は保護抜けた後の手当にストックされてるよ
    だからちゃんと保護抜ければ働いた分だけ得するよ
  180. >>174
    頑張らなくても生活保護から抜け出せるような社会にしたほうがマシだぞ
    給与毎月手取り18万保証されてりゃ抜け出すのは簡単
    あるいは、低所得者向けに家賃の免除とか補助とか部分的な生活援助制度があれば保護からそっちの制度にうつる事で
    生活再建が楽になる
  181. 上級が好き勝手やってるのを気づかせないように
    生活保護に矛先向けるように仕向けてるよね

    叩くべきは上級貴族政治やってる奴らで生活保護者じゃないよ
  182. >>181
    >>182
    抜けるまでの途中が苦しいんだろ😁
    答えになっていない😁
  183. >>179
    ナマポは働いてから大学行けばいいんじゃないのかな
    自衛隊は数年勤めれば大学の費用負担してくれる制度もあるしいくらでも大学行く方法あるよ
  184. ナマポ抜けたら抜けたで
    低額使いたい放題プランしか選べないというね
  185. これは地域によるけど超余裕
    なんなら年50万10年で500万貯金出来る
  186. 町中で沢山見かけるウーバーイーツとかの配達員の半分以上はOKだろうなぁ。
  187. パチンコやめなよ
  188. 貯金無くなったら生活保護でいいよな
  189. 14万以下の生活してるから余裕
  190. 上級中抜きコジキはナマポの100倍税金にしゃぶしゃぶしてますよ
    あいつら勤労者のつもりみたいだがな(笑)
  191. マイナポイント配っとけ
  192. >>185
    どういう意味?働いてる間も増えるよ
    それを取られるって考えてしまう人は辛いだろうけど
    俺は3級2のとこだったから1万増えるだけでも
    かーなーり楽になったが
  193. 資産って換金できるもの全部換金しろって事だろ
    生保受けるハードル高すぎ
  194. >>190
    まだパチンコとか言ってるガイジいるんだな
    やってるやつの氏名と住所くらい出してみろよ
  195. >>174
    そこをサポートするのがねえからな
  196. 働かなくていいならお願いしたい奴多いだろ
  197. こどおじ「無理」
  198. 在日朝鮮人実際多いんだよな
  199. >>184
    これな
    「上見て暮らすな下見て暮らせ」
    上級国民への批判反らしとして生活保護叩きをしている😁

    日本の頭Qな低Q国民という猿の
    「部落差別根性」、つまり権威主義的パーソナリティ思想を意図的に悪用している😁
  200. >>188
    そのカネどこに貯めるん?
    口座はバレるしタンス預金は空巣と火事が怖いし
  201. >>196
    株やFXとかゴールドとか車ぐらいだよ
    PCやスマホとかテレビとかそういう家電は高いのでも売らないでいいからね
  202. >>188
    手取り15万のワープアでも行けるだろ
  203. >>195
    猿がガタガタ抜かすな😁
    いいからお前が落ちろ😁
  204. 障害者雇用は手取り10万くらいしかないし
    生活保護のほうがいいよ
  205. >>197
    パチンコ屋見回りに行ったらすげー貧困で
    生活保護受けられた人居たな
  206. 実質年収400万のナマポになりたいわ
  207. >>183
    きちんとした制度があれば生活保護は自然と減るわな
    残るのは障害者や高齢者、本当に働けない人だけになる
    それをやらないのは日本政府の怠慢からな😁
  208. >>184
    底辺がさらにその下をたたく
    江戸時代から続く、我が国の構造だよね
  209. >>207
    まず大抵殆どの地域が家賃込みで単身だとその額だもん
    生活保護費
  210. >>132
    ムカつくマンガだな
    この美人の上級公務員主人公を美化しすぎ
    内心ナマポや俺たち弱者男性を蔑んでるくせに
    自分も傷ついてますアピールがクソうぜえんだよ
    自分は安全圏のくせに被害者ぶるなよ(笑)
  211. >>208
    ID:gKdRauw10
    死ぬまでこういうデマ言ってるんだろうなこのガイジ
    なお氏名も住所も出せないどころか保護費の計算も出来ない模様
  212. >>201
    公的年金に加入できなかった時期が長かったからな
  213. >>208
    公僕さんですか😁
    Dappiさんおはようございます😁
  214. >>204
    ちゃんと考えてあるんだな
    てっきり裸一貫で申請しろって思ってたわw
  215. >>214
    工作だぞこいつは😁
    定型文まで用意している組織😁
  216. ああ、俺の生活と交換しよう

  217. 今の時代って西成とかのホームレス捕まえて生活保護申請を凌ぎとしてるヤクザ屋さんってまだいるん?
  218. 低層が税金で押しつぶされてるのが現状だからな
    ウーバーだって真面目に税金取りまぁすってなったら速攻でナマポ行き
    もうちょっと考えて税金取れよな
  219. 障害年金貰ってるけどそのうち生活保護になるよ多分
  220. ナマポ支えるために貧困が税金取られて苦しんでるんだよな
    年収200万ぐらいは税金免除したれよ
  221. >>132
    「お給料が29万だったら29万全部?」
    って…「ちょっと働いて」レベルでそんな稼げるとか自慢にしか聞こえんわ
    ワープア弱者男性が毎月いくら貰ってると思う?
    この丸坊主が夢見ないで普通に働けばいいだけだろうが
  222. >>214
    マジでいたぞ
    兵庫あたりでパチ屋見回りを公約に上げて当選した市長の所
  223. >>224
    これは数カ月分
  224. ナマポ民が増えたらナマポの待遇が悪くなるのは仕方ない
    ナマポ同士で争わせて椅子取りゲームにする仕組みが必要
  225. >>223
    ナマポ並の労働者は納税免除できたりするしその自治体の保護費より下回ってる場合は足りない分は生活保護出たりするよ
    結局は制度すら知らない無知が貧乏にしてるだけ
  226. >>214
    この手のスレに沸くレス物乞いガイジだろそいつ
  227. 貰いすぎ😡
  228. >>132
    きちんと手続き踏んでれば幾らか手元に残せたのに無申告で勝手にバイトして調査の時も最初嘘ついて誤魔化そうとしてたから自業自得

  229. 牛肉生活保護のおばちゃん画像まだ?
  230. >>231
    ケースワーカーの説明も悪かったよあれ
  231. >>228
    それは建前でその条件でもらえてる人ほぼいないから
  232. え?
    毎月14万円も?
  233. 16〜19歳までに労働経験有り
    今は精神障害で就労困難、生活保護
    家賃31000円、生活扶助7万少し、冬季加算1万少し
    医療費とか公共交通機関は無料で助かってる
    月2万円くらいは好きに使える
    正直この先生保から抜け出せる気がしない
    嫌味でなく本当に労働者と納税者には尊敬・感謝してる
  234. 藤が谷北山は

    さべつをするな

    託児所じゃない

    てめえで面倒みろ
  235. 生活保護でパチンコも競馬も別にいいんだよ、やりたきゃやればいい
    ただ、勝ったら勝ったぶん申告な、しないと不正受給で全額返還、悪質なら受給停止、制度規約にも書いてあんだろ知らなかったは通らん
  236. >>236
    医療費は他方優先で自立支援だろ
    精神疾患以外で通院してたらしらんけど
  237. 生活保護打切られた事あるけど、税金なんてゼロだったよ
    逆に自由になってウキウキしたわ
    まぁ働いたら税金取られるから戻ったけどさ
  238. >>236
    自分1人で申請したの?
  239. >>230
    デマに気がつかない無能😁
  240. 燃やすよ?
  241. 日本ってすげーな
    これが本当の社会主義だろ
  242. >>236
    後、公共交通機関無料ってなんだよ
  243. 毎月14万保障で医療費無料で労働義務無しなら、むしろ今より良いな
  244. >>245
    それ手帳持ちだけだから
    普通の生活保護者は交通機関無料になったりしないから
  245. >>246
    実際は違うからなぁ
  246. >>239
    自立支援で全額無料にはならんでしょ
    形だけのもんよ

    >>241
    社会福祉協議会の人に手伝ってもらった
  247. 全然OK
  248. >>247
    手帳持ちでも無料はかなり絞られるだろ
    大抵は半額止まり
  249. 就労指導に従わなかったら打ち切りとかあるんでしょ
  250. 生活保護って男単身だと7万だぞ
    14万てどういう条件だ
  251. >>245
    障害者手帳で無料になってる
    言葉足らずでスマソ
  252. コイツラ資産捨てたの?
  253. 14万ももらえたら今より手取り増えるんだが
  254. 増えててワロタwww
  255. >>249
    無料にはならん(なるとこもあるけど)
    限度額知ってるだろ?
  256. >>228
    困窮者が使える制度は一般にまともに告知せずに
    どういう条件なら受けられるのかは一切説明せず、自治体のHPにも受給条件や免除要綱を提示していないから
    誰が受けられるのかまったくわからないというアホみたいな制度だろそれ
  257. 五体満足な受給者に道路や公園の草取りやらせろよ