ワクチン接種の予約のイラスト(電話)
ロシアで新型コロナウイルスの流行が過去最悪の事態となっている。

政府発表によると、15日の1日当たり新規感染者数は3万2196人、死者数は999人だった。
新規感染者は前日の14日、初めて3万人を突破したばかり。死者数ともに過去最多を記録した。

ワクチン接種の遅れや感染対策の不徹底、感染力の強いデルタ株の拡散が背景にあるとみられる。
さらなる流行が懸念される冬の到来を前に、プーチン政権は危機感を募らせている。

ロシアでは昨年12月下旬、当時で過去最多の1日当たり2万9935人の新規感染を記録。
その後は減少に転じ、今年3月には1万人未満まで状況が改善した。だが、6月ごろから再び増加に転じていた。

ロシアは世界に先駆けて今年1月にワクチン一般接種を開始したが、現在まで国民の接種率は約34%にとどまる。
大規模治験を後回しにして承認した「スプートニクV」など、国産ワクチンへの不信感が国民に根強く残っているためだ。

また、露専門家は「流行の長期化で、露国民には新型コロナへの警戒感が薄れ、感染対策がおろそかになっている」と指摘。
より感染力の強いデルタ株など変異株の蔓延(まんえん)も感染拡大に追い打ちを掛けている。

露政権は、プーチン大統領やミシュスチン首相らが国民にワクチン接種を呼びかけるとともに、
一部の職種で働く国民に接種を実質的に義務化するなど事態打開へ躍起になっている。
https://www.sankei.com/article/20211016-3ISWICTVAVIFHPWQSHRXEPD6VE/
  1. プーチン王国
  2. 独裁国家のショボいな
    選挙結果の胡散臭さw
  3. 自然消滅とはなんだったのか
  4. ロシアの反ワクは国民総出レベルらしいな

    ん?何か言えよ反ワクの諸兄
  5. スプートニクV(笑)
  6. もっと死ね露助
  7. (´・ω・`)でも正直な話、

    『ワクチン打っとけばよかった!』って
    思ったことは1回もないけど

    『ワクチン打たなくて本当によかった!』は
    毎日のように思うんよな
  8. >>1
    武漢コロナテロ仕掛けてきた中共に文句と損害賠償請求しろ
  9. 何株が流行ってるんだ??
  10. プーチンって本当に無能だな
  11. すまんデルタ株か
  12. 反ワクそっとじw
  13. 俺がファイザー打ってたのバレた?
      by プーチン
  14. 今度はロシアがターゲット
  15. ロシアは女はデブで男はアル中のイメージ
    コロナ死が多いのは当然だろう
  16. ロシア人はどんどん死んでほしい
    北方領土を返さない罰だわ
  17. >>8
    コロナで死んだ人や重症になってしまった人も
    コロナに掛かる前までは、そう思ってたんだろうな。
  18. 海外の一流ワクチンを信用しないからそうなる
  19. ワクチン80%越えるまでタゲられるよね
  20. 実際、まともに対策しないで対策してる風に見せたほうが福祉とかトータルで見ると、ロシア的にはお得なんじゃないか。
    さすがにあの国でも大っぴらには言えないだろうが。
  21. シベリアを中国に取られそう
  22. 接種が進まないのと死者増加は関係ないだろ
  23. あんなに国土が広いのに

    たった千人
  24. 中国と仲良いんじゃなかったっけ見捨てられたんかな
  25. そういやロシア製のワクチンを入れろとか言ってた政治家がいたね
    誰だか忘れたけど
  26. ワク信歓喜スレ乱立しとるね〜
  27. 未接種のクズが多いとこうなる
  28. ウオツカで消毒
  29. これから氷点下になるから収束すんじゃね
  30. 第2次世界大戦で2000万人ぐらい死んだけど平気だった国だから
    コロナの死者ごときでどうこう言う必要はないだろう
  31. ウイルスが自壊するとかいう珍説あるけど
    現状を説明するのは難しいよね
  32. スプートニクならタンパク組み換えワクチンだし、いいのにな。

    そもそもロシア人は医者や薬を信頼しない国民性。そんなもん。おおらかなんだよな。
    亡命したい。スプートニク打ってもいい。
  33. >>8
    部屋から出なきゃそれでいいよ
  34. このままロシア人死にまくったら攻め込むぞ、必ず首をあげる!
  35. スプートニク射てや。射たんヤツは反プーチンな
  36. こういう事態が続けば、どんどん、プーチン政権への不満が高まるはず。

    そんな時に「日本に北方領土返しま〜す♪」なんて言えば、政権が崩壊してしまう。
    よって、北方領土は返してもらえません。
  37. 日本はまた三億ぐらい破棄するけどごめんよぉ
  38. ロシアもいつのまにか21万人亡くなってるんだね
  39. 日本を見習えよ
    コロナ終わったぞ!
  40. ロシアの伝統芸だよね
    そもそも国民が政府を信用してないんだから
  41. 反ワクチンはロシアいけよ
  42. >>1
    なんかコロナって
    時を合わせて一斉に攻撃したり、大人しく潜伏したりして
    人間を翻弄するような戦略を取っているような気になるな
  43. デルタ株を舐めすぎてる
    ○キ印の日本の清潔環境であれだけ蔓延したのに寒いからってうがい手洗いしないド不潔国家ロシアが
    対抗出来る訳がない
    ぶっちゃけ全世界が日本と比べ物にならないほど不潔だと今回のコロナ騒動で分かった
  44. >>1
    ロシア在住の日本人のツイッター見ると、マスクせず、普通に生活してるけど。
    ロシアはアビガン飲めるらしい。ワクチン打たせたいアメリカのフィクニュースでは?
  45. すげーな がんばぇー
  46. ロシアって北朝鮮がデカくなっただけだもんな
  47. 反ワクどこいった?
  48. 恨むならお隣さん
  49. コロナには波があるとか言ってた反ワクどう説明すんの?
    打たないのは勝手だけど、日本が成功してるのはワク信のお陰だから一々死者を煽るなよ
  50. ロシアとシナの弱体化は世界平和にとって喜ばしいこと
  51. >>1
    影たけの
    正体見たり
    こびナビか
  52. 接種でウォッカ一本プレゼントにすれば解決だな!
  53. >>50
    うわっ、君グラフとか一切見ない人なの?
  54. ロシアという発展途上国
  55. アル中オヤジが空気のよどんだ酒場でノーマスクのままウォッカ瓶の回し飲みしてるだろう
  56. でも中国とは仲良し
  57. >>55
    だけどそんなロシアは現在の原油暴騰で
    ウハウハなんだよなあ
    やっぱり石油出る国は強いわ
  58. 天然ガスも周辺諸国から引く手あまただもんな
    プーチンこりゃやめれれませんわ
  59. >露政権は、プーチン大統領やミシュスチン首相らが国民にワクチン接種を呼びかけるとともに、

    自分がスプートニク打って安全性をアピールすれば良いのに。
    じゃなきゃ誰も信用できないでしょ。
  60. >>58
    なるほど中東国家の仲間入りかw
  61. >>45
    やっぱアビガン効かないんだな
  62. >>60
    打ったら安全性をアピールできるってよくわからないわ
  63. プーチンまでもうちょい
  64. >>33
    スプートニクがアストラゼネカと同じウイルスベクターワクチンであることくらいは知ってたほうがいいよ
  65. 誰も死んでない優しい嘘かも知れん
    祭りには乗っていく感じ?
    エネルギー上がってるしな
    情報、資源、医薬
    三位一体の神の出現やな
  66. >>43
    コロナに限らずインフルエンザも同じ
    流行が広がった後別に免疫のない人全員に感染することなく数ヶ月で収束する
  67. 反ワクにとってロシアは地上の楽園なんだな
  68. 気温が下がると本気だしてくるな
    11月辺りから日本もヤバくなりそう
    3月接種者が
  69. いいぞ露助は全員くたばれ
  70. 北方領土に隔離しておけ。
  71. アストラはんですか?
  72. 2ヶ月で感染者が減っていく論ではロシアの現状を説明出来ない
    ロシアは6月頭から感染者が増えだして未だに減少に転じていない
  73. >>72
    ロシアは自前のワクチン
  74. ロシア人は不潔だから
  75. 流石に独ソ戦以上にはならないな
  76. ウォッカで消毒とかあったよな去年
  77. 単純計算だと年間35万人死ぬな
  78. 酒の飲み過ぎちゃうの
  79. 三分で一人死亡の計算か、やばすぎる
  80. まあ、アメリカがあのありさまだから、大したことないな
  81. 仕返しに中国に核を。みんな喜ぶ
  82. >>79
    毎日大五郎2.7L飲んでいる俺が大丈夫だから問題無い
  83. ロシアは寒くなってきて風邪が流行ってるのか?
    これは化石燃料をガンガン燃やして暖かくしないとならんな
  84. あれ、スプートニクVって欧州で評価されてなかったっけ?
    そんなに不評なの?
  85. ざまあwwwww
    中国と仲いいのに中国ウイルスに殺されるロシア人wwwww
  86. 畑から兵士が取れるくらい
    ロシア人は命が安いから大丈夫でしょ
  87. スガ>プーチン
    ってことか
  88. >>87
    これが少子化で若者が少ない