剪刀のイラスト(ハサミ)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000232108.html

食品やガソリンの値上げが相次ぐなか、文具メーカーのコクヨは来年1月1日から
ノートやハサミなどを値上げすると発表しました。

値上げするのはバインダー型のノートなど20品目です。

値上げ価格は平均8%で、バインダー型ノート(968円)は66円値上がりして1034円になります。

コクヨが文具を値上げするのは2019年の7月以来、2年半ぶりです。

バインダーの金具部分やハサミ、ホッチキスなどに使われる鋼材価格の高騰が影響しているということです。

また、コクヨはオフィス用の家具製品も同時期に値上げすると発表しました。

値上げについてコクヨは「企業努力だけでは困難であると判断し、今後も商品を安定して供給させて頂くため」
と説明しています。
  1. ちょっと何言ってるかわからない
  2. ネアゲのヨコク
  3. ノート言え
  4. ネトウヨどうすんのこれ?
    政権交代するか?
  5. そんなに買う機会ないし、誰も気にせんやろ
  6. それは酷よ
  7. 一方トンボは名を下げた
  8. 高けりゃ買わないだけ
    100均で買うからどうでもいいい
  9. 100均でいい
  10. 値上げ速報 = コクヨのヨコク
  11. たのメール乙
  12. 円安で色んな物が高くなるけど岸田どーすんのこれ
  13. 山田くん、座布団全部持ってって!
  14. スレタイちょっと好き
  15. コクヨのヨコク
  16. 円安で喜ぶのはジタミ党と腐れ経団連トヨタのみ
    円安で泣くのは国民と中小企業のみ

    あらわれてきたねぇ
  17. 円安で日本はどんどん貧しくなる
  18. ふところハサミーなー
  19. >>11で終わってた
  20. 気にせず買えバインダー
  21. 円安とか言ってる人小学生?
  22. どうすれバインダー?
    紙媒体廃止で良いだろう
  23. 便乗キタ〜
  24. とにかく安けりゃいいという貧乏根性の奴が多過ぎる
    適正にあげることすら難しいからデフレは止まらない
    結果自分の首を絞める
  25. >>1
    わーい!
    おもしろいスレタイだねー! ミ^ω^彡
  26. キャップ剥奪
  27. インフレ時に資産を通貨だけで持っているのは
    減ってゆく資産を傍観しているのと同じなのであった
  28. >>10
    仕事で10年とか保管すると違いが判る
  29. ドモナラズ
  30. 誰も買わなくなってるからね
  31. >>25
    インフレなんだが
  32. 日銀が発表してる企業物価が6%以上上がってんだから、そのうち総務省発表の消費者物価も上がっていくわな
    上がらないとしたら、企業努力して値上げを防いでるか、鉛筆舐め舐めしてるかどちらかだろう
  33. >>5
    政権関係ねぇんだよ。
    国内外で鋼材木材の高騰が酷くで、今年一月に比べて鋼材は1.5倍、木材は3倍になってる。
    木はまだ良いけど鋼材はメーカーが製造渋って高値で売ろうとしてるから鉄扱うとこは死活問題。
  34. プラスチック製にすれバインダー
  35. >>4
    うまいね
  36. >>29
    どんどん貧しい国になっていく
  37. >>1
    どうすれバインダー?
    ノート言え
  38. スレタイ、大塚商会のたのめ〜るのパクリ?
  39. 長い目で見ると100均の方が高くつく
  40. >>1
    それ面白いと思ってんの?
  41. >>37
    意味不
  42. >>1
    こういうの好き
  43. なんで鋼材価格あがりよるん?
  44. 今やノートやルーズリーフまで中国とかインドネシアとか滅茶苦茶な世の中だしな。
  45. こんなところにも鋼材の値上げが関わっているとは。
    日本製鉄やるな😃
  46. >>1
    大塚商会の方ですか?
  47. インフレだぞ喜べ
    あスタグフレーションか
  48. うん、なかなかいいんじゃね?
  49. 100均で文具を買ってる層には関係ない話
  50. こ、こうすれバインダー・・・
  51. スレタイ
    フフッてなったわ
  52. >>5
    為替もだし殆どのものが値上がりしてるぞ!
  53. >>4
    おおー
  54. 逆は絶対に無いし
    物価が上がれば消費税も上がる
    Wパンチ
  55. また金属が盗まれるな
    スクラップも価格高騰してるから
  56. 探せば無駄なファイルや余ってるやつがある
  57. >>1
    おまえは大塚商会か
  58. 買わなけれバインダー
  59. >>1
    文房具はほとんどが100均で買えるようになってから、KOKUYOとかのは一気に売り上げが落ちて逆に全商品2〜3倍に値上げしたんよな

    どうしても高品質なものがほしいとき以外は100均でいいわ
    バインダーが600円? ファイルが1000円? 高すぎるわ
  60. >>4
    評価する
  61. デジタル化すれバインダー
  62. >>10
    100均はすぐに使い物にならなくなる
    コクヨのは一生使える
    コクヨはもうちょい手抜きした方がいいのかも
  63. コストプッシュインフレのやばさからは目を逸らして急速な円安を嬉しがってる人ばかり
  64. >>1
    早く買えバインダー
  65. 100均はどうするんだ?
  66. どうすれバインダー好き
  67. 捨てる時に金具を取るの面倒なんだよな。
    100均みたいにプラスチックを使えばいいんじゃね?(←進次郎鬼おこ)
  68. スレタイの茶魔語がすばらっwww
  69. >>60
    紙に書いても重要なものはスマホで撮って残すもんな
    昔みたいな変色しにくいとかの耐久性は要らないだろうし
  70. 今後使わせてもらうわ
  71. スレタイの勢い、嫌いじゃないぜ
  72. せめて文房具くらいは国産商品が行き渡る世の中じゃなければ国の衰退は止まらない。
  73. 北米大寒波停電で部材入手難なやつ?
  74. >>1
    ちょっと大塚商会から来ました
  75. >>44
    中国を始めとして、世界中でワクチン打って経済再開したため
    需要が一気
    勿論原油高も効いてる
  76. 1回値上げすると何があっても値下げしないからな
  77. たのめーるがオコするからヤメロ
  78. >>1
  79. >>4
    うまいこと言う
  80. コクヨの文具なんか買わなくてい良いし
    100均で済ませる人が増えるだけだろ
  81. こんなスレがあってもいい
  82. こだわってる人以外は別に無理してここで買わんでもね
  83. >>66
    現行品は在庫のみで終売
    代替の新商品は以前のよりしょぼくなる
  84. 百均の文具なんてよく使う気になれるな
    使い心地、書き心地、耐久性も最悪
    よくてメモ帳くらいだろ
  85. 職場に文具減ったけどな
  86. >>4
    うまいな
  87. >>1
    おまえはMr.Boo!の広川太一郎か
  88. おやじギャグやめな洒落
  89. >>3
    先に書かれてた
  90. そもそも文具をほとんど買ってないことに気付いた
    今後も電子化でますます減るのかな
  91. 紙使わなくなってるから、便乗したいよね
  92. どうすれバインダー、使ってもいいですか?w
  93. コクヨのヨコク
  94. ノート言えない値上げの秋どうすれバインダー
  95. 大阪にサンノートという文房具メーカーがあってだな。
    国産商品を中心に頑張ってるけど
    まわりが輸入品を売りさばくから厳しいんだろうな。
    以前は3冊100円ノートもあったけど今は見かけないな。
  96. 大昔からあるネタやで
  97. 大塚商会のパクリやないか!
  98. 書類の電子化とは?
  99. クヨクヨクヨクヨコクヨのノート
  100. 今時メーカーものの高い文具とか
    買う人限られてるよな
    自分も10年以上100均でしか買ったことない
  101. ハサミとか殆ど使わないから1回買えば10年位使えるし
    メモとかスマホとで済ませるから紙とかペンとかも使わないし
    コクヨどころか文具自体ここ数年何も買ってないことに気づいた
  102. >>34
    いや、アベノミクスの影響でしょ
    国債発効しまくれば当然こうなる
  103. >>91
    SurfaceProに続いてiPadPro、最近だとGalaxyFoldもデジタイザーペンに対応になってきたから紙に書く機会は減っていくだろうね
  104. 100均みたいに品質下げたりしないのは良いね
  105. タイトルw
  106. >>96
    3冊100円見なくなったね
  107. 文房具の類を補充したから
    当分買わないんだよな
  108. >>99
    複合機→pdf
    保管場所もとらない
  109. >>85
    ほとんどの人がメモ帳程度にしか使わないからな
    大昔みたく写本でもするなら皆それなりのもの使うだろうが
  110. リモートワークになってから文具ほとんど買ってない。
    なんなら名刺もない。
  111. アベノミクスによる購買力の低下
    円安誘導してりゃそうなるに決まってんだろ
  112. 100円ショップで大体揃うから問題ない。
  113. どうすれバインダー

    これが言いたかっただけw
  114. ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン>>1
  115. スタグフレーション真っ最中
  116. >>63
    100均で付箋紙買ったらノリが強くて剥がしたら紙ごと剥がれた
    やっぱり100均のはクオリティ低すぎる
    文房具屋でちゃんとしたの買うわ
  117. >>1
    【審議中】( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )
  118. >>1
    「どうすれバインダー」
    CMでやってるどの駄洒落より
    全然うまいんだが
  119. 高い日本製は買わないだけ
    食品のインフレに合わせてこっそり値上げって消費者ついてくると思ってるのかよ
  120. まだ紙使ってるのかよ
  121. メモ帳は濡れても割と大丈夫なやつ一択!コクヨじゃないやアピカ?ってとこのだ
  122. コクヨの予告
  123. 昔コクヨの安いハサミよく買ってたけど、全然切れなくて、1年ぐらいでダメになって
    ダイソーのハサミ買ったらめっちゃ切れるし、外で使っても普通に2、3年使えたし
    なんだこれって感じだったな
  124. 100均にまけるだけだろ。
    それでなくても負けてるし

    三色ボールペンとか三本100円で問題なくつかえるぞ
  125. スレタイにつられてきた
  126. >>4
    有能すぎて嫉妬も起きない
  127. たのめーるのCMのパクリやろ
  128. >>123
    俺はコクヨのレベルブック一択だ。
  129. >>25
    所得も上がるならな。
  130. アベノミクス円安と資源高で死ぬよ日本人
  131. >>126
    ボールペンだけはジェットストリームの圧勝だと思う
  132. 値上げでいいんでない。
    モノが良ければ俺は買うよ。
  133. >>130
    野帳とかかっこいい
  134. >>1
    発表する方が誠実でいい、小さくしたりするよりさ
  135. ハサミとか買い替えないだろ
    もう30年以上同じの使ってる
  136. コクヨのスレだと思ったら大塚商会のスレだった・・・。
  137. 円安で更に価格上昇。
    どうする?アイフル?
  138. >>5
    しないw
  139. 値上げは困るが…
    もう誰もとめられないのか
  140. >>1
    >
    ええんやで?
    マジ日本クォリティーの文房具なんて高級文具なんやで
    それなりの値段で売るべき
    欧米ではそうや!欧米では!
  141. >>133
    滑りすぎて嫌い、BIGのオレンジが至高
  142. 昔、スノボを一緒にやった友達と
    バイディングとビンディングで、どっちの呼び名があってるか言い合いになった事あるわ。
  143. チョキンできなくなる
  144. 理想な世界とは他国に依存せずにやっていける国
    ガラパゴスだろうが、それでやっていけるならOK
  145. コクヨなんて辞めちまえよ

    刃先の角度が〜というハサミ買ったら
    エアークッション構造のハンドルの耐久性がなかった

    切れ味が悪くなる前に、ハンドルが割れてハサミ捨てる日が来るとは思わなかった…
  146. 鉄が高騰してるらしくて、うちの父親が畑に放置してた
    ゴミ機械を鉄くずやに持ってったら、あっという間に数万儲かったっつってた
    処分費とかかかるのかなと思ってたから、金になったぞって聞いてビックリしたわ
  147. キングジムは
    キングジムも値上げするのか!
  148. 1ドル100円まで持ってったほうが絶対良い
  149. >>149
    あそこは上げなくても高えだろ…
  150. 誰かノーと言って
  151. ダジャレの披露会場かと思ったがそうでも無いな
  152. スレタイスコ
  153. 値上げのヨコク
  154. 少しは、ダイソーを見習った方がいいぞ
  155. プラスには、勝てなかったな。
  156. こういうスレタイは、大塚商会だけにしておけよ。
  157. インフレになっていいことよ
  158. 小中高校大学生はノート使うだろ
    小学校はジャポニカ派vsブリタニカ派
  159. >>1
    良かったやん
    インフレ率上がってきてる
  160. ペーパーレス時代だし、髪に関係する職業は潰れるよ
    普段は100均の物でじゅうぶんだし
  161. コンバイン持ってる俺高みの見物
  162. >>4
    2でレスしてたら完璧だった
  163. 屁が出そう。
  164. 100均のハサミやカッターは流石に無理が有った
  165. >>143
    BICじゃね?
    あのオレンジは少し使わないと
    インク詰まりを起こしやすいのがネックだな
  166. コロナ騒ぎのどさくさでどんどん値上げされているな
  167. >>160
    基本的なノートは鉄使われてないやろ
  168. 昔の綴じ具に戻れよw
  169. 100均のハサミは安いのにグーだよな
  170. 買わなきゃいいじゃん
  171. 誰もが待ち望んだデフレ脱却の兆しが
    こんなところにも!日本の復活は近いな
  172. カッターヲカッタータカカッター
  173. デフレの次の段階のスタグフレーションが始まったなwwwww
    下民がどんどん死に初めて移民の使い捨ての時代が来るぜwwwwwww
    上級はデフレ天国維持w
  174. マジレスすると円安だから。
    円高に誘導するか円安で得をする企業から税金をとるべき。
  175. >>173
    給料上がらないからスタグフレーションになります
  176. >どうすれバインダー

    しんじゃえバインダー!
  177. >>25
    自分の首は絞まらんよ
    全員が貧しくなるんだから、節約した奴は節約した分だけプラスになって相対的に豊かになっている
  178. >>1 これは良いスレタイ
  179. ハサミもカッターも100均でええわ
  180. なお給料は上がらない様子
  181. すこし笑わされた
  182. いいんじゃない?
    コンビニ弁当みたいに、量を減らしたり質を落としたりされるよりも、
    サクっと値上げしてもらったほうが、納得感ある。
  183. 円高デフレとは比べ物にならない地獄になるよ
    スタグフレーション
  184. 大塚商会のcmじゃないか
  185. なぜ100キンの商品が今後も存在、品質が維持されると思うのか。商品が消えるか質が悪くなるよ。
  186. >>169
    中学からルーズリーフバインダーで全教科まとめるじゃん
  187. 紙に書くならペンもいるし閉じるバインダーもいるしコピー機やハンコも
    電子化はそれらを一掃しちゃうのか
    自動車のEV化みたいだな
  188. こんなんで地獄だなんだとか余程の底辺なんだな可哀想に
  189. >>60
    確蟹
  190. 貨幣の価値がどんどん下がってるから日本死んじゃう
  191. 自給自足だな
    今のうち、消耗品は買いだめしとくある
  192. 大塚商会みたいなスレタイw
  193. バインダーの鉄66円分もねーだろ
  194. トンボ佐藤「コクヨは値上げしました…その先は言う必要ないですよね」
  195. >>1
    やるやんけ
  196. >>188
    なぜかルーズリーフ禁止の理不尽。
  197. >>147 俺も3回割れたわ。でも一見切れそうもないロープまでサクッと切れるから、また買っちゃうんだよね。
  198. ハサミとか買い替えないだろ
    もう30年以上同じの使ってる
  199. バインダーはキングジム使ってるからどうでもいいや
  200. 日本は貧乏になってグローバル市場で資材を買い負けている
  201. 貴様ローディストだな!

    って誰も書いてない哀しみ
  202. >>76

    > >>44
    > 中国を始めとして、世界中でワクチン打って経済再開したため
    > 需要が一気
    > 勿論原油高も効いてる


    原油は何で上がりよるとですか
  203. 物価が上がってるな
    地方でも昼飯1000円超えが珍しく無くなってきた
    リモートワークが普及して都心部のマンションとか暴落すると思ったが値上がりしてるな
  204. マジかよ佐藤最低だな
  205. どうすれバインダーいいたかったんだな
  206. >>141
    だから日本は戦争に負けたんだよな…
    何が英霊を敬えだ
  207. >>4
    シュンギラリティーが到来してもAIにはこの返しは出来ないね。
  208. >>102
    オレなんか生まれてこの方ハサミはずっと同じものやで
    小学校入学の時にお祝いでもらったミッキーのケース入りハサミをずっと使っている
    会社では支給品があるし家ではずっとミッキーオンリーやで
  209. iPadあるから必要ないんだけど
  210. 日本人の安さは必ず悪に直撃する。
    その前に摘み取らなければならない。
  211. >>198
    紛失したりもするからかな
    オレは今はリヒトラブのツイストリングノートに全部置き換えた
    スパイラルノートの薄さなのに組替できるところが最高
  212. スレタイイラッとくる
  213. ぺんてる買収騒動は報じられなくなっちゃったな
    結局、あれはプラスの勝ちか
  214. >>143
    オレは三菱の証券用っていうノック式のほそ〜いボールペン愛用してる
    細くて邪魔にならんしノック式なので使いやすくて仕事に丁度いい
    が、紛失したので買い足そうと思ったらすでに販売終了してて絶望した…どうすれバインダー
  215. ✕ インフレーション
    ○ スタグフレーション

    言葉は正確に使いましょう♪
  216. >>174
    w
  217. ここまでファンロードなし
  218. 大塚商会と小林製薬は憎めない
  219. バインダー今でも高いと思ってたら素材高騰か。じゃあ仕方ない
    100均でいいの買えたし
  220. 文具だけの問題じゃないけどな。
    鋼材買ってる会社にいるけど、なんか毎週値上がっていってる。
  221. 文房具は無印でええやん
  222. 原油や原材料が高くなっている原因は何だ?
    ワザとだろ
  223. スタグフに突入してんだろ
    馬鹿は認めないけど
  224. 文房具なんてほとんど買わないな 買っても100均 衰退していきそうだね^
  225. 今は文具はあまり使わない時代になったからな

    紙資料たんまり使ってた時代なら、コクヨはノートもよく見たし
    職場で書類を保存するファイルはキングジムかコクヨあたりをよく見かけたけどね
    率直に言って、文具なんてどんどん売れなくなってるだろ

    電子化の流れと、コクヨみたいなブランド商品じゃなく
    どこの会社が作ってかも知らん100均で済ますような流れもあるしな
    動く額は減ってるだろってことな

    ただ、在宅勤務普及のおかげで、
    コクヨは、家庭向けでは、事務用っぽい椅子やらが売れてるらしいね


    経済産業省の発表によると、2020年の文具販売額は前年比17.2%減の1,309億円。
    前年から2,70億円の減額、3年連続で減少
  226. >>103
    んなわけねーだろ、アホ。
  227. >>32
    スタグフです
  228. 100均は200円になるんやで
  229. なんだこのコクヨのヨコクみたいなスレタイw
  230. >>225
    経済よく分からないけど
    ハイパーインフレって奴なの?
  231. >>225
    さすがにニュースくらいみとけ
    製造現場もだけど、流通コストが
    複合的に激増してる
    鋼材だけでなく、全ての素材
    食品、エネルギーすべて上がってる
  232. 全然ハイパーじゃねーよ。
  233. 世の中色々値上がりしてるんだから、給料も上がってるんでしょう
  234. 文具なんかに頭使うなよ
    ほとんどはなくても済む
  235. うち小売だけど建築金物の値上げがちらほら出てきたのはこのせいか
    >>184
    お菓子の中身を減らし続けてるの地味に腹立つ大きさ内容量そのまま値上げしろってな
    最近は持ってみて中身の少なさに棚に戻すことが増えたよ
  236. ドッチファイルとかほぼお役所用だもんな
    税金美味しいね
  237. ハサミは本体より研ぎ器をいいの買え
  238. 文具は大切に使えば寿命が伸びるだろ
    ボールペンも中の芯だけを買い替えるとかな(せこいか)
    やはり一番価格上昇の煽りを受けるのは食料品
    こればかりは全く食べないと言うわけにも行かないから厳しい
  239. 文具は小さくなったら困るからなw
  240. >>237 牛乳プリンが小さくなっていて驚いたわ
  241. >>235
    給料は一番最後に上がるものだな(溜息
  242. 高いと思うなら買わなければいい
    代替品はいくらでもある
  243. >>1
    スロカスかな
  244. >>242
    10年前180グラム 今85グラム 俺氏の給与手取り変わらず
  245. >>5
    これな。
    安倍政権が政府の歳出を増やすわけでもないのに
    カネだけ発行しまくって、無駄に円安を進めたからな。

    安倍にくっついてたリフレ派ども、どうしてくれんの?
  246. デカビタCの内容量が一層減るな
    元は瓶入りで280mlくらいあったのに、今では缶入りで240mlまで減ってしまった
  247. スレタイ言いたかったために立てただろw
  248. インフレしてくれて助かるわ
    デフレはもういや
  249. 何だかんだで、紙が便利だったりする。スマホで写真やスクリーンショットも便利ではあるが、それとはちと違う。パンチで穴開けて使うバインダーとか、結構利用して居る。
  250. >>246 そうそう、1割とかではなく、いつの間にか半分になってた!
  251. 大塚商会のCMより少し面白い
  252. >>241 www
  253. >>184
    マジこれ
  254. 激レアさんの声で再生された
  255. >>216
    三菱のは長く愛用できるの多いよな
    俺も愛用のシャーペンがすでに終了してて同じの2つ買った方がいい教訓を得たわ
  256. >>121
    今までは国産なら高品質だから高くても納得感があったけど、最近はそれも怪しくなってきたからなぁ
  257. コロナ前にこの会社の何とかフェアっていうのに行ったが文房具だけでは厳しいと思っているらしく
    掃除用具やキッチン用品などの新製品紹介していたが変にスタイリッシュな商品ばかりで使いづらく
    貧困化と衰退という世の流れに追いつけずに空回りしている感じだったな
    お土産の中に使い捨てマスク箱で入ってたから助かったが
  258. >>148
    倍以上になってるらしいね
  259. ローディストスレになっていると思ったら…おまえらにはがっかりだ
  260. うちの会社古いバインダーを使い回してこの10年ほど買ってない
  261. コクヨは屁をこくよ
  262. ホムセンで買ったコクヨの180円くらいのハサミ使ってるけどこれコストカットぶりが凄いわ
  263. >>261
    アウシタンだけどローディストは下に見てる
  264. ここまで
    どうすれバインダーなし
  265. ファンロードは遺物だからな
  266. 上級国民が上から目線で↓
  267. ジジィとババァしか居ないスレ
  268. また朝起きればマンホールの蓋がなくなってたりクルマのホイールが消えてブロックの上に置かれたりするのかな
  269. 20品目すべて100均で揃います!

          ↓

    コクヨ減収減益で酷よ🙍
  270. 150円やるからそこをどけよ。
  271. 一方セリアは100円均一を続けていた
  272. リサイクルは日本の得意芸ではないのか?
    今こそ自国内リサイクル
  273. 文房具なんて100均で十分 困るのは文房具オタクだけ
  274. これは地味に痛い
    各所経費爆上がりするぞ
  275. そう言えばCM流さなくなったな
  276. >>263
    回文かと思ったが惜しい
  277. こどもへの文房具はある程度良いものを買うからそこの開発に注力すればいい
  278. >>278
    コクヨの屁の予告 あ、ダメか
  279. そのギャグ言いたいだけやん
  280. 物価が上がってるんじゃない
    貨幣価値が下がってるんだ
    お金ばらまきすぎてるんだから当然だわな
    インフレ地獄のはじまり
  281. 選択肢はいくらでもある
  282. レスペーパーを加速させる意味ではいいんじゃねもっと値上げすれば?
  283. >>279
    コストが上がって値上げしてんのに馬鹿なの?
  284. >>188
    まとめんよ
  285. >>204
    運送や製鉄に使う
  286. 小学校は指定ノート
    中学校は半指定ノート
  287. >>7
    誰も反応してないからレスつけといてやるわw
  288. >>5 ねえねえ、その1行でいくら貰えるの? 赤旗配るより率いいの?
  289. 原油が上がるのは大人の都合だよ
    新聞とかに書いてある理由は後付けだな
  290. 随分原価率高い商品だなw
  291. >>228
    は?コストプッシュインフレすら知らんのか?
    円安の中でも最も悪いコストプッシュインフレはアベノミクスの通過安の果実だぞ
  292. なにこのスレタイはw
  293. デジタル化してない土人しか困らないな
  294. >>7
    すばらしい
  295. 賃金上がらないのにどんどん値上げ・値上げ・値上げ!だな
    日本以外はどんどん賃金上がってるからこうなるんだろうけど
    輸入する品だってあっちの国に上がった賃金ベースで設定されてるだろうしな
  296. コクヨは品番にカタカナを用いる数少ない企業

    キャンパスノート A罫 B5版 30枚「ノ-3AN」
  297. >>1
    文具は食料品みたいに値段は変えずに内容量を少なくするとかできないから素直に値上げするしかないね
  298. コクヨも>>1もしねばいい
  299. アベノミクスの失敗原因もそうだったが官僚は企業のケチさに心底腹立ってるだろうな
    ジョジョで宇宙人にイカサマさせてギャンブルしてたとき並に「コイツ…わかってねぇ…」ってなってるわ
  300. >>1
    はぁ?
    寒いわ
  301. もうなんj以外の全ての板閉鎖でいいよ
    既に機能してないし
  302. 佐藤です