いろいろなビルキャンパスのイラスト

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/f/0/670/img_f0da59663f5a8073821ef5864d941714845587.jpg

毎日の調査では自民党の支持利率は34%で前回調査よりも3ポイント減。ライバルの立憲民主党は13%で、まだ引き離してはいるが、こちらは3ポイントアップしている。他社の調査では自民党支持が伸びているものもあるが、思ったほどでもない。

そもそもこの1年間、自民党は世論を甘く見ていたといえないか。菅氏は、昨年9月に就任以降、衆院選日程を今秋に定めていた。夏に行われる東京五輪・パラリンピックが盛り上がれば政権が浮揚するので、その勢いで国民に信を問えばいいという考えだった。確かに五輪では、日本人選手が躍動し大いに盛り上がったが、菅内閣の人気には全くつながらなかった。

自民党総裁選が岸田、河野、高市、野田氏の4人で争われることになった時、自民党内ではマスコミ報道を自民党一色とすることで党の支持が上がり、その後に衆院選を行えば圧勝できるという青写真があった。コロナ感染者数が減少すれば政権の評価は回復するという読みもあった。

https://president.jp/articles/-/50696?page=3

  1. ■数日前まで意気消沈していた野党勢力が息を吹き返してきた

    たしかに自民党総裁選は、テレビを中心に連日過剰なほど取り上げられた。コロナ感染者数は、驚くほどのスピードで減少している。それでも政権浮揚にはつながっていない。五輪、コロナ、総裁選を政治利用しようという意図が国民から見透かされているということだろうか。

    岸田内閣の期待外れな発進により、総裁選で河野氏や高市氏らを推していた議員たちからブーイングが起きることも想定される。そうなれば、「ワンチーム」で衆院選に向かおうという岸田氏の思惑は崩れる。

    そして数日前まで意気消沈していた野党勢力が息を吹き返してきたことも見逃せない。

    立憲民主党の安住淳国対委員長は6日、自民党の森山裕国対委員長に対し、13日に衆院政治倫理審査会を開き甘利氏から聴取するよう要求。さらに衆院が解散される予定の14日に、岸田文雄首相出席の予算委員会も衆参両院で開催するよう求めた。これらの要求が受け入れられる可能性は低いが、岸田政権の支持が高くないと見切った野党が、攻勢を強めていくことになれば、31日に行われる衆院選は盛り上がりを増すことになろう。
  2. はい
  3. 立憲民主党で言えば100%か
  4. そりゃそうなる
  5. 二階幹事長じゃないとダメだ

    と飲食店は思ってそう
  6. 高市にしなかったからだ
  7. 二階幹事長の復権が重要
  8. 菅が良かった
  9. 菅首相の正当な後継者にすべきだった
  10. いやそれはない
  11. 菅が良かったとか馬鹿なのか
  12. マスゴミに踊らされて馬鹿だろw
  13. 岸田は組閣でズッコケタからな
    自爆だろ
  14. 岸田に変わるくらいならそうだよね。なんだかんだ通信費下げる為に
    尽力してくれたし。あっこの利権も大変だったと思うよ
  15. そら仕事できるは企業目線も庶民目線あるわの有能だったもん
    選挙勝てないって衆院選ほんまに菅じゃ無理やったんか?
  16. 実際、スガが良かったよな
  17. ぶっちゃけ菅の方が選挙は良い感じだったろ
  18. また選挙直前に恣意的支持率調査してるんやろ?
    立憲の支持率が高すぎやわ
  19. 菅の方がよかったじゃない 結局派閥で何も変わらねえのががっかり
  20. つーか菅のまま総選挙突入してたら下野する可能性すらあったやろ
  21. 毎日の調査って毎日が誘導したい方向の結果しか出ない印象
  22. どうせ、よりマシ程度の「よかった」だろ?
  23. 自民党支持者ですら「はあ?」と思わせる内閣になったからな。
    あまりに人選がやばい。
  24. お前らメチャクチャ叩いてたじゃねーか
    俺はちゃんと評価してたが
  25. 菅は記者会見が下手な以外は欠点なかったろ
  26. >>22
    これな変態毎日がこんなことやるってことは相当嫌なんだろうな
  27. コロナ収束続けば多少減らしても与党勝ちそうだけどな
  28. 二階幹事長じゃないとGOTO強行開催もしょぼそうだしな
  29. >>26
    国会中継みてないのか?壊れたラジオで話全く噛み合わないし無能やぞ
  30. 誤差の範囲だな
  31. 菅の何を評価してるんだよ
    具体的によろ
  32. 自民には誤差の範囲
  33. 世論は難しい
    マスコミのストーリーガン無視の人と鵜呑みの人でも違いもあるし

    ただ政党支持率見ても明らかに大差
    これを軽視してるのなら世論調査の必要性に疑問だわ
    軽視してるのは政治家というより報道
  34. 野党がいないから支持率なんぞ無意味
  35. >>27
    応援してる立憲が負けそうだから岸田政権の印象を悪くしたいんだろうなとw
  36. 菅のおかげでiPhoneSE2が2万2000円で買えるしな。
  37. 立民なら存在なくなるじゃん
  38. 17年衆院選も雑に扱ったのが報道
  39. この感じだと選挙負けるだろうな
  40. 野党勢力が息を吹き返したって自民党の甘利ドーピングのお陰だな
    甘利物件は折込み済みだろ自民党は
    野党は衆院選でまた死に体になるさ
  41. 菅さんよくやったよやり遂げた
    ありがとう
  42. まあ圧勝するのは維新だろう
  43. 結果を見ずして菅がよかったかなんて判断できねーだろ
  44. 早く金融所得増税撤回とレジ袋無料をやれ
    それだけで支持率アップ!
  45. 毎日が嬉しそうだと自民に入れたくなるからやめてくれ
  46. また開票してから「野党は受け皿になってない」と自分も前から批判はしてた体裁するパターンなんだろ?

    その手のストーリーテラー多過ぎて呆れてる
  47. 菅首相のおかげで電話料金もガバッと下がったからな
  48. >>47
    今回,受け皿になるのは維新じゃないの?
  49. >>17
    うん。株価下げることはないし、改革もする。実際一年で携帯料金さげたし、デジタル庁も作った。

    岸田が一年でこれできるとは思えん。
  50. 山が動いた。
  51. ライバル?
  52. あぁ毎日か
  53. >>1
    ご祝儀
  54. >>1
    流れはゆるやかに自民党から立憲民主党か
  55. コロナ明けはガースーかな
  56. >>1
    野党?ないない
    野党に入れるくらいなら自民で我慢するわ
  57. 野党勢が息を吹き返してきた!
    なんのマジック?
  58. あの死んだ魚のような目を見なくて済むだけで気分が良い
  59. 就任前からなんの期待もされてない岸田
  60. 政局語る人が青木率と内閣支持率しか見ない
    自民しか目に入ってない
  61. >>49
    維新と民民なんだけど
    玉木が当主のうちは民民ねーしな
  62. >>1
    新自由主義の否定、財政拡大を標榜する
    時点で遥かに菅や河野、小泉よりまし( ・∀・)
    愚かで間抜けな緊縮カルト勢力が
    理解出来ていないだけ(笑)
  63. 変態新聞でしょ結果作られているから
  64. 変態新聞ww
  65. まぁ菅より仕事した内閣ってここ30年で無いしな
    失って気付く宝
  66. クソワロタ
  67. >>25
    叩いていたやつは脳みそを寄生虫に犯されてるからな

    記憶力がヤバイ
  68. 正直、岸田って誰?が国民の感想だろ
    選挙考えたら河野か高市のほうが数百倍もマシ
  69. 岸田には全く期待してない
  70. >>69
    前回N党入れてそう
  71. 菅内閣の支持率はマスゴミの偏向報道と日本と欧米とのコロナ死者比較を
    積極的に発信しなかったことで日本のビビリの被害妄想者が日本のコロナ
    が酷い状況にあると勘違いして冷静さを失っていたからだろうなw
    日本のビビリの被害妄想者は間違っても欧米には住めないなw
    家を出られないだろ、コロナ死者が日本と比較にならない程多い欧米の
    あの状況じゃw
  72. >>50
    一年でこれで並行してコロナか
    有能だったな
  73. 読売の調査と大分違うのだけどもし本当に無作為抽出なら質問の仕方とかで誘導してるやろ
  74. 毎日新聞が一番低く出るんだっけ?
    世論調査会社が独特ってのもあるのかな
  75. >>1
    また統一教会信者の工作かよ
    経済団体にトップとられて悔しいんだよね(´;ω;`)ウ
  76. 岸田には待望感なかったから、そうなるだろ
  77. >>50
    デジタル庁ゴミにしてくれたのはワクチン頑張ったことでも帳消しにならんぞ
  78. 何かしたっけ?
  79. 世論調査信じてる奴いるのか?w
  80. 毎日は子飼いの調査会社を使うから
    調査も実際はしてないかもねw
    毎日は朝日とは違う嘘つきだから
  81. 菅→河野の師弟引き継ぎなら支持率50%だったのに3Aとかいうバカが...
  82. そんなん菅ちゃんが総理やってる時にいってやれよ
  83. そんなわけわからん世論調査ねえよ
  84. 自民党の支持率が下がったからといって野党の支持率が上がるわけではない
  85. というかまだ何もやってないだろw
  86. 反日マスゴミネガティブキャンペーンまた、はじまった
  87. 菅「そうだろ、そうだろ」
    https://i.imgur.com/kdvyefy.jpg
  88. 菅総理は情報発信力は弱かったがワクチン交渉などやるべきことはやっていた
    裏方の人だったな
  89. 毎日だけ不自然に低い

    衆院選 比例代表 投票予定先
    朝日新聞 自民41% 立憲13% (無党派層:自民22% 立憲13%)
    読売新聞 自民48% 立憲13%
    共同通信 自民45% 立憲15%
    日経新聞 自民53% 立憲11%
    毎日新聞 自民34% 立憲16%
  90. ちょうど解散総選挙もあるし民意が示せてよかったな
  91. どう考えても何もしてないのに下がる理由がないよね

    と思って元記事読んだら嘘ゴシップだらけのプレジデントじゃなねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  92. 女 子供 だけに給付金ってそりゃ支持率下がるわ
  93. >>82
    支持率に関してはそのラインなら今より高いのは確実だな
    世代交代ネタもあるし
  94. 菅さん結構仕事したよな
    色々やってたけど、俺はハンコ廃止と携帯料金値下げだけで良かったと思ってる
  95. 風俗でチェンジしても似たようなことになる
  96. >>95
    レジ袋か
  97. 安倍サポ(株式投資銭ゲバユダヤちょんネオリベ売国奴)が岸田下げ
  98. 自民支持層だけど菅の方がよかった
    コロナピークに専門家に煽られまくって辞めさせられて気の毒
  99. 菅を散々叩いておいて退陣したら菅の方が良かったとか言い出す

    じゃあ今までの報道は大嘘捏造放送だったんですかぁ?
    説明しろよ毎日
    お前らにはその説明責任があるわ
  100. だから言っただろ
    他の総理候補含めても菅さんが一番良かった
  101. 河野が立憲へ行けば勝てるね、やったねパヨチン!
  102. 毎日新聞代表するマスコミとワイドショー、芸人コメンテーターのガースー叩きは
    目に余るものがあったぞ
  103. 次の選挙の争点は
    ・中国
    ・レジ袋

    これでいって欲しい
  104. このスレ見てたら岸田が目の前で演説してたワロタw静岡に居るぞ岸田w
  105. >国民「菅首相の方が良かった」

    始まったばかりでコレは無いw
    一体どこの国民だよw
  106. >>75
    毎日新聞は自民低め立憲高めで出る
    他社は大体全体的に高め低めで出るからここだけおかしい
  107. さすがにないやろ
    岸田の自分の言葉で話してる姿見て感激したわ
  108. >>82
    あんなバカ取り込まないと戦えない時点で時期尚早。
    討論もやばかったし
  109. 小石河干しあげて賄賂甘利パンツ泥棒高木ドリル優子だもんな酷すぎるわ

  110. だろ
  111. 野党の支持率見とけ
    安心してられるからw
  112. ガースーが良かったわ…
  113. 飲食店 旅館業「菅首相と二階幹事長じゃないとダメだ」

    スポットで超人気です
  114. >>95
    管が良かったことはむしろそれとワクチンくらいであとはボロボロだったけどな
    一番最悪なのがデジタル庁

    とにかく派閥のしがらみが無いってことは全派閥に良いようにやられるってよくわかった
  115. 毎日のでたらめ調査を鵜呑みにしている段階で無理
  116. 国民の支持率なんてコロナの感染者数で上がったり下がったりなんだから
    今菅さんのままでも支持率また回復するよね
  117. 経験が足りなかった民主はもう大丈夫らしいぞ
  118. 岸田ショックが凄すぎた
  119. よかったとまでは思わないけど変える必要もなかったような気もする
  120. まだ何にもやってねえじゃん
  121. 正気か
  122. 菅が良かったんじゃない、岸田が悪過ぎ
    就任直後から日経10%下げるレジェンド級の無能
  123. >>115
    デジタル庁の最悪な部分について詳しく
  124. >>26
    官房長官より菅の方が記者対応してたように見えた。あの人を官房長官にしたのは悪手だったと思う
  125. 何で菅辞めたんやろな
  126. >>124
    電通に金横流しするだけの庁にした
    あれならない方が遙かにマシ
  127. >>103
    ガースーを引きずり下ろしたのは自民党議員共じゃんwww
  128. >>126
    二階を幹事長から外す宣言したら二階に刺された
  129. >>125
    駄目なのは厚労大臣の頃からわかってたのにな
  130. 閣僚が犯罪者だらけw
    どう考えても菅の方が良かった、進次郎を起用したことだけが失敗だった
  131. 菅と二階を後ろから撃ったんだから当然だろ
  132. >>88
    お前じゃない。
  133. >>130
    全然仕事しないと言われてたし後任の田村大臣がかなり苦労したらしいもんな
  134. 菅さんには携帯料金下げてもらってほんと感謝してる
    家計に直接関わって来るのがでかい

    岸田さんはまだ何もしてないからなんとも言えない
  135. 二階を叩いてた自民党員が石破を批判してるんだから笑えるわ
    後ろから撃ったのはアンチ二階の連中だろwww
  136. >>136
    二階叩きと石破批判はなにも矛盾しないけど何いってんの?
  137. 高市を選ばないからこうなる
    自民党員と自民党議員は知恵遅れしかいないのかよ
  138. >>1
    なにいってんだこの共産党?
  139. どうせ株価下がるなら小石河連合で良かったね
    石破の歳後の復活を見たかったよ
    岸田じゃ増税以外何も期待出来ないw
  140. うちのベトナム人嫁は菅さんを絶賛してたわ
    携帯料金値下げが良かったって
    コロナ対策も日本の場合は国民の権利が厳しいから大変な中よくやったって
    ベトナムだと政府の判断で簡単にロックダウンや罰金刑が出来るから

    次に期待するのはNHKに切り込んで欲しいと
  141. 菅総理の方がまだ良かった。
    これでは古い自民党に逆戻り。宮澤喜一政権を想起する。
  142. 岸田みたいなつまんねーのにしたからだろ
    高市なら面白かったのに
  143. >>137
    安倍時代に「石破は党の執行部を批判するな!」と言ってた自民党の連中が
    菅時代には執行部降ろしに走ってたから呆れてんの
  144. 毎日新聞の支持率しか
    あてにならない現状
    自民は相当苦戦するだろ
  145. >>125
    本当は別の人が良かったけどその人に固辞されたので加藤になったらしい
    時間もなかっただろうし仕方なかったんじゃないか
  146. レジ袋無料に戻したら+240%とかになるやろ
  147. >>144
    誰がそんなこと言った?具体的によろしく
  148. >>125
    まあ誰を官房長官にしても同じだと思うよ。
    菅官房長官を超える官房長官は今の自民党にはいない。
  149. 岸田って影が薄いし
  150. 共産党はNOですわ
  151. さあ維新に入れるかな
  152. 岸田さんは菅総理以上に決断が遅くなりそう。
    菅総理の支持低下の一番の理由が、「決断の遅さ」なのに。
    特に緊急時代宣言や入国制限の遅さは、同志からも批判された。
  153. >>145
    社会調査センター?
  154. 岸田の辛気臭い顔が生理的にムリだから
  155. >>82
    河野は独善的すぎる
    兵隊としてはまあ構わないが、司令官の立場を与えてはならん
  156. >>100
    そこまで言うなら浪人買って過去すれ漁ればいい
  157. >>156
    本来はそうなんだけどな
    上に立つ奴がいねーんだから仕方ない
  158. 戦犯は菅降ろしした進次郎だな

    涙流しながら酷い事して
  159. 毎日となんたら調査センターの世論調査は
  160. 岸田はまだ何にもしてねーじゃん
  161. >>159
    心弱ってる時はカルトにあっさり騙されるからな
  162. 安倍が裏にいるのが駄目だろw
  163. 国民のせいにするなよ
    菅降ろししたのは自民党議員でしょ?
    自分の起こした行動に対して次の選挙で自分で責任取りなさいよ
    俺は岸田全面支持ですべての票を自民に入れる予定だけどさ
  164. 安部ロスの次は菅ロスか
  165. 自民単独過半数割れはあっても自公で過半数はいくから岸田内閣は継続だろ
    過半数割れの責任は幹事長が取るから甘利は無役に
    理想的な展開じゃね?
  166. >>12
    コロナ対応がマズい上にむしろ拡大させるような事ばかりしていた

    逆に言えばここが国民の逆鱗に触れただけなので、コロナが収束傾向になればさほど問題はない


    岸田は庶民の財布に手を突っ込んできたからなぁ
  167. かといって立民が何か成果出したかと言えば全くなく、選挙したらボロ負けって未来しか見えない
  168. 新首相へのご祝儀支持率上昇はないんかい
  169. 河野だったら爆上がりしてただろうな
  170. 毎日だからな
  171. 二階と麻生をはよ消せ
    麻生はあのイキリをどうにかしたら許せる
  172. キターーーーー!!!!
    立憲共産主義!!!
  173. >>82
    河野にはもれなく石破とシンジロいうゴミクズがついてくるから
  174. 小渕(父)さんのように、あとからじわじわ支持が増えていくような感じになりそう
  175. 麻生は自民党のマスコットキャラだからなぁ
  176. >>21
    感染者激減&ワクチン接種率の功績で確実にそれは無い
  177. >>7
    ほんこれ
    さっさと党員票の比率を見直すべき

    いずれ中国が日本法人の国籍使って
    自民党総裁選に参戦してくるだろうし
  178. >>17
    進次郎と二階が癌過ぎたな
  179. レジ袋有料化を廃止やればイメージ解消できるけど大臣変えても続けたらマジで終わってる
  180. >>161
    既にゴミみたいな組閣してるけど
  181. これまでに内閣入れ替えで支持率さがったことってあったのかな
  182. >>1
    はいはい、毎日毎日


    衆院選 比例代表 投票予定先

    読売新聞 自民48% 立憲13%
    共同通信 自民45% 立憲15%
    朝日新聞 自民41% 立憲13% 
    毎日新聞 自民34% 立憲13%
  183. どんだけ自民の支持率落ちても、野党がそれ以下だから
    野党連合作って、張ったりでもいいから、政権交代のプレッシャーかけなきゃ、なんも変わらんよ
  184. 安倍・菅がやってきたこと並べてみたら、地味だけど凄い功績だらけだぞ
  185. 毎日の闇ワクチン記事はそのままスルーだよね?
    国会招致ぐらいしないといけない記事だったのに
  186. >>180
    マイナスをゼロにしても評価は出来んけど少なくともマイナスは消さないとな
  187. 自民党支持率「−3%」、国民「菅首相の方が良かった」 [42

    https://youtu.be/HU4jXTdWE8c
  188. 判断出来る程なんかしたっけ?
  189. >>185
    ナイスジョーク
  190. 菅だとシンジローがセットだからな
  191. まぁそれでも高市になるよりはまだマシ
  192. 菅の目立つ失敗はセクシー起用くらいでは
  193. すげー掌返し
  194. >>193
    オリパラ開催と、アベノミクス継承、豚コレラの対応放置継続あたりは、露骨に失策だけど
    憲法違反の臨時国会開催拒否も問題だしね
  195. >>149
    最低でも矢面に立って盾にならないと
  196. 菅は地味に活躍してたけど
    口下手に加えて説明下手だったのでそれが致命的だったな
    裏方なら口下手でも説明下手でも大丈夫だが、総理は一定以上の話が出来ないと駄目

    安倍が長期に総理を出来たのは口で誤魔化す手法で逃げ続けてたから
  197. 他のマスコミの支持率だと立憲7%なんだけどどう言うこと?
  198. やはり安倍さん一択
    安倍さん戻ってきて!
  199. 菅は安倍が体調不良2度目で投げた
    コロナ対策専門総理
    時勢が読めるのでここで引いた

    周りが足引っ張りまくる中頑張ったと思うよ
  200. 会見がカンペ棒読みで国民に伝わらないとかいう意味不明な理由で一国の総理を辞めさせた、菅さんが成し遂げたこの一年の数々の実績は正当に評価されるべき、元凶を作った横浜市長選挙で、自称コロナ専門家を市長にした横浜市民は狂ってる
  201. >>200
    安倍ちゃんの一番の支持基盤である統一教会も、とうとう安倍ちゃんを見放しかけてる
  202. >>193
    アイヌ
  203. 二階が消えたと思ったら甘利が出てきたんだから、みんな呆れたよ
  204. 短い間だったが
    口だけの安倍よりも菅の方が期間で割った実績は上だな
    携帯料金値下げと短期間で欧米に追いついたワクチン接種の実績は評価に値する
  205. 女と学生に金配るとかアホくさくて自民に投票できませんわw
  206. >>204
    そもそも、二階消えてないしな
    むしろ上に上がった
  207. 真面目で堅実な政治家より口先だけ強気なポピュリストの方が人気な世の中だから仕方ない
    俺は岸田を応援するよ