寒さで凍ったタオルのイラスト

再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

本誌は2000年代に在任した歴代首相のなかで「再び首相になってほしい人」についてのアンケートを実施し、それをもとにランキングを作成。回答したのは男女150人。結果は、以下の通りだった。

【2000年代の歴代首相のなかで「再び首相になってほしい人」は?】(回答:2021年9月9日〜9月12日)

1位:小泉純一郎(30%)
2位:安倍晋三(11.3%)
3位:菅直人(9.3%)
4位:鳩山由紀夫(6.7%)
5位:菅義偉(4.7%)
6位:麻生太郎(1.3%)
6位:福田康夫(1.3%)
8位:森喜朗(0.7%)
9位:野田佳彦(0%)

見事1位となったのは、小泉純一郎氏(79)だ。在任中に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との首脳会談を2回行い、日本人拉致被害者を5人帰還させた手腕や郵政民営化を推し進めるなどリーダーシップを評価する声が多く寄せられた。

「何でもすぐ本気で取り組んでくれたし、国民の事、拉致被害者にしても何でも尽力を尽くしてやってくれた首相なので」(40代男性・会社員)

「カリスマ性がある」(50代女性・専業主婦)

「拉致問題を解決助けるのに力強いを注いだのに他の総理覇何もしないかったから」(70代以上女性・無職)

「型破りな小泉さんが、ぐいぐいと政治を推し進めて行く感じをまた感じたい」(50代女性・専業主婦)

■2位は安倍晋三前首相(66)「外交も経済も安定していた」

続いて2位にランクインしたのが、安倍晋三前首相(66)。第二次安倍内閣では憲政史上最長となる7年8カ月在任し、ドナルド・トランプ前大統領(75)との友好的な外交関係や”アベノミクス”といった経済政策を評価する声が多く寄せられた。

「外交も経済も安定してた」(30代女性・会社員)

「10万配ってくれたから」(30代男性・公務員)

「長期政権で日米安保、TPPなど日本にとって重要な課題に取り組んできたこと」(40代男性・会社員)

在任中に“森友学園問題”や“桜を見る会”など数々の疑惑も報じられた安倍前首相だったが、次のような声も。

「1番日本が平和だったから」(30代女性・専業主婦)

「国民最優先」(30代女性・会社員)

そして3位にランクインしたのが、菅直人氏(74)。2位の安倍前首相との差は、わずか2%。2位の安倍前首相に“悪夢の民主党政権”と非難されたこともあるものの、東日本大震災時の対応を支持する声があがっていた。

「原発事故の時に真摯に対応していたから」(50代女性・会社員)

「3.11の際に体育館で避難している方に非難されて、その場で謝罪して対応したのは誠実だと思う」(30代男性・会社員)

「一番庶民の暮らしをわかっている」(50代女性・会社員)

「メディアの自由度が現在とは比べ物にならない位、高かったから。大震災が発生していなければ、もっと長く首相を務めることができたと思います」(50代女性・会社員)

何を期待するかによって、回答が分かれることとなった今回のアンケート。しかし、36%と最も多くの回答を獲得したのが、なんと「再任してほしい人はいない」だったのだ。

国民がこぞって再任を希望するような首相は今度の総裁選から果たして誕生するのか——。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30fbb3df3d5f8c49ccec96975a810e7c352a072
  1. ///
  2. ///
  3. ///
  4. ///
  5. ///
  6. ///
  7. ///
  8. ///
  9. ///
  10. ///
  11. ///
  12. ///
  13. ///
  14. ///
  15. ///
  16. こういうのただの知名度ランキングになるよね
    なんでだろ
  17. これもうほぼ記憶に残ってる首相ランキングだろ
    政策の善し悪しじゃねーよアホ
  18. 安倍晋三
  19. 女性自身ってこれ知ってる歴代総理の名前書いただけだろ
  20. 意味の無いランキングだよ
  21. やっぱ日本人ってバカなんだなとしみじみ思うわ
  22. 日本の政治家なんてパフォーマンスが全てだから
  23. 意味のあるランキングだよ
  24. ばかーんw
  25. 小泉純一郎が1位とか日本終わりすぎだろコレ😞
  26. だからチョン自身記事は要らんて
  27. 安倍晋三
  28. 菅と答えたやつだけマトモ
  29. カルトがんばってるな^^
  30. 麻生本当に嫌われてるのな
  31. 10万配ってくれたから^p^
  32. 鳩山由紀夫が意外にも4位
  33. (ヽ´ん`)10万配ってくれたから
  34. 安倍晋三と菅直人って大差ないのな
  35. 情報操作すんなや
  36. 安倍晋三しかいない!
  37. >>1
    ソースは女性自身・・・また日本を混乱に陥れろというのか?
    小泉だけは無い
    ネバー、絶対だ
  38. 野田0%は笑うわ
  39. ケンモメンが投票したのか?
  40. 安倍ちゃんのここら辺のコメント雑すぎだろ

    「外交も経済も安定してた」(30代女性・会社員)
    「10万配ってくれたから」(30代男性・公務員)
    「1番日本が平和だったから」(30代女性・専業主婦)
    「国民最優先」(30代女性・会社員)
  41. むしろ3位に菅直人入ってることが驚きだろ
    嫌儲ならともかく普通の新聞のアンケートで
    あれだけ安倍自民にネガキャンバッシングされたのに
  42. この中じゃ福田が一番の安牌じゃねえの
  43. 小泉がぶっちぎりの一位とかもうだめだこりゃ
  44. 当時の菅直人ならいいが、今は耄碌してるから
  45. >>41
    外交って北方領土献上がそんなに良かったのか?
  46. 鳩山由紀夫
  47. 小泉は引き際はよかったからな
  48. 面白いな
    小泉竹中が一番の日本の転換点だったのに
  49. ただの知名度順だろと思ったら福田と野田で?だった
  50. >>1
    森喜朗ww

    野田wwwww

    やっぱりな
    そらそうだ
  51. 小泉になったら毎日叩きまくるだろこれ
  52. 安倍選んだ奴はここ10年位刑務所にでも入ってたのか?
  53. 伊藤博文とかでええやろ
  54. 小泉って日本を徹底的に壊した一人じゃん
  55. 小泉とかマジでジャップ頭おかしいのか?
  56. ヤフコメでは対象が偏ってるとの大合唱
    自己紹介かよ
  57. 息子に託すか
  58. >>33
    そらアメリカの奴隷指令書たる年次要望書を停止したり
    テレビマスメディアの電波オークションの導入を考えたりと革新的だったからな
    ただ、マスコミ一斉にボコボコに叩いて引きずり下ろしたのを見て
    この国がアメリカの属国から抜け出すのは次の大きな大戦が起こるまで有り得ないんだなと絶望を感じたが
  59. 聖帝が一番
  60. >>53
    普通にケンモメンとネトウヨだろ
    特にケンモメン
    安倍晋三再々登板とかなったら嬉ション撒き散らして喜ぶレベルで依存してるじゃん
  61. まともな日本人9.3%しかいなかった
  62. 小泉が日本ぶっ壊したってネットでしか知られてないのか
  63. >>57
    ヤフコメはもう使えない
    これまでも十分怪しかったが
    高市が総裁選出馬したことによって裏取りができた
  64. ジャップの底知らずの馬鹿さよ
  65. >>64
    ヤフコメは元々だけど出馬会見のYouTube再生数も高市だけおかしかったし日本もKPOPを笑えんのやなと再認識したわ
  66. 氷河期の生みの親を?
  67. 周回遅れの新自由主義なんてものを推し進めて現在の格差社会を作った元凶が小泉なのに
    一番被害を受けてる底辺層ほど経済の仕組みを理解してないから雰囲気に流されて小泉を応援してしまうという悲劇
  68. >>66
    KPOPは一部層とは言え世界中で聴かれてる
    いい加減認めた方がいい
  69. 直人しかいねえだろう
    参謀は枝野でいいよ
  70. 小泉は演説が天才すぎて怖い
    なお無能のバカ息子
  71. 小泉が転換点とかぶっ壊したとか言ってる奴って2005年の選挙で熱狂して自民党に入れた奴やろw
  72. 小泉の外面で中身に誰かの脳を移植しろよ
    プーチンにしっぽ振って走っていく安倍ちゃんは日本代表として世に出していいものじゃないだろ
  73. 菅直人はねーよ
  74. 枝野幸男に全振りしろ
  75. 竹中をボロカス言う癖に、小泉純一郎が好きなのは謎なんだよなぁ
    今の日本って、こいつの残した時限爆弾が爆発しまくって大変なことになってる状態なんだけど
  76. 明らかにパヨクからランキングとってるじゃねーか
  77. 日本をぶっ壊した小泉が一位???
  78. 小泉って何かしたっけ?
  79. 小泉にいれた人って自民党だけじゃなくて日本を潰したいんか
  80. >>39
    尖閣国有化したらネトウヨから叩かれるしわけわらん時代だった
  81. 歴代最長安倍の存在感が菅直人と大差なくて草
  82. 小泉の演説力は日本にヒトラーが産まれたと思ったなぁ・・・
    派遣期間の無制限化という今後100年は蝕むであろう脳死法を通してしまったわけだが
  83. 小泉はまだ分かるけど売国奴で犯罪者の安倍だけはないだろ
  84. ワシは福田だな
  85. 小泉が何したか知らんのか
  86. 小泉については郵政民営化なんてくだらないことより、もっと他にやることがあっただろとしか

    森喜朗のIT革命の方が遥かにマシ
  87. 菅直人だな
  88. 宇野だわ
  89. 安倍晋三はただの財界のスピーカーだから本人は愛されキャラという風潮
  90. 日本人の首相になってほしい人ランキング
    河野
    吉村
    橋下
    進次郎
    小池
  91. >>87
    森喜朗のイット革命は聞きかじったイットという名前覚えただけで何もしていない証明になってるな
    己の脳みそがイットできてれば良かったのに
  92. >>42
    ヤフコメでも震災時の菅直人は意外と評価されてる
    記事によってはネトサポ集団に占拠され罵詈雑言で埋め尽くされたりするが
  93. 新大久保でアンケートしたん?
  94. 森 IT革命  ○
    小泉 郵政民営化 ×、 拉致被害者 ○
    安倍 美しい国 ×
    福田 公文書管理 ○
    麻生 ?
    鳩山 辺野古 △、 対中政策 ○
    菅直 TPP △、再生エネルギー ○
    野田 消費税 ×、 尖閣国有化 ○
    安倍 アベノミクス ×、 対コロナ ××
    菅義 デジタル ○、 対コロナ ×
  95. 1位2位自滅型国家😮‍💨
  96. やっぱジャップって馬鹿だわ
  97. 理由はX JAPANに感動してて共感したからか?🥺
  98. 幣原喜重郎
    三木武夫
  99. 安倍ってなんかいい事したか
  100. 近現代史を正しく教えないとこうなる
  101. だれだよ森元って答えたやつ
  102. 進次郎確定みたいなもんだな
  103. 麻生で総選挙→安倍で参院選→森で総選挙の順番にやって欲しい。
  104. >>1
    この手のアンケートでは毎回小泉の人気が高いんだよな
  105. >>56
    小泉改革は新自由主義じゃなくて資本主義だから
    中小企業の経営者が多い日本向きだった
    小泉時代に貧困だったって人はそんなに居ないと思うよ
  106. バカ
  107. 菅直人って現職菅義偉と間違えている奴も少なからずいそう