北海道を開拓する囚人のイラスト

「いちまる」閉店、清水町に危機感 人口9千人、スーパー1店に

町内に大手、中堅スーパーが3店あり「住みやすく買い物に便利」と町内外にPRしてきた清水町に衝撃が走っている。
JR十勝清水駅前の「エーコープ食彩館すまいる432」に続き、町内清水第1線の「プラザ。いちまる清水店」が8月31日、19年の歴史に幕を下ろした。
関係者は「人口9千人のまちにスーパー1店は少なすぎる」と対応に追われている。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/586046
  1. EVになったら楽しいだろうな
  2. 道東はほんと死ぬ。
    車買うための車がない。
  3. 難民化するってわかりきってても「あそこは高いし従業員がクソ、私は買わないわあんなところ」とか散々やってきてるんだろうけどな・・・
  4. セイコーマートはどこにでもあるからええやろ
  5. →イオン 69km
  6. そら鈴木直道なんか知事にしちゃうようなバカウヨタウンなんだから自業自得だわなw

    自民党の地方軽視は今に始まったことじゃないのに北海土人はバカやのー
  7. 北海道なら自給自足しろ
  8. 清水は帯広にも微妙に遠いのがきついな
  9. >>3
    二十世紀末の大学時代肉城に棲んでたけどヨーカドーと長崎屋とマイカルがあったな

    あとあいちょうも

    で俺が出てからジャスコができたんだよな
    ヨーカドーは去年か一昨年閉まったと聞いたが
  10. >>6
    百二十�`じゃなかったか?あの看板
  11. ネットスーパーで買えばいいじゃん
    配達範囲外ならAmazonとか楽天で買えばいいじゃん
  12. 北海道は特殊としてもこれはどの地方でもいずれ起こり得る問題
  13. 札幌近郊なら生協やイオンの宅配があるけど過疎地はなぁ
  14. でも2店舗は多すぎるんだろうな
    3日に1度買い出しするにしても2〜3000世帯しかないから
    500〜1000組
  15. 魅力度高いのが納得いかない
    あんなの寂れた5年後の日本を先取りするところだろ
  16. 十勝清水って北海道的に言えばけっこうな街なのに
  17. 移動販売車があるから

    あっ…やる人いないか…
  18. スーパー無い村で村有地に格安家賃でセイコーマート誘致したところあったでしょ
    真似してみたら?
  19. 年月 (月末現在) 総数 男 女 世帯数
    令和3年8月 9,215 4,557 4,658 4,709
    令和3年7月 9,226 4,558 4,668 4,714
    令和3年6月 9,253 4,572 4,681 4,725

    あ、世帯数はもっとあったわ
  20. お前らだまされるなよ

    これ以外にコンビニが数軒あって生鮮食料品も売ってるから
  21. 清水とか結構な町だよな
    新得行くのか
  22. 地方なんて北海道じゃなくてもそんなもんだろ
  23. 猿払村のセイコーマートのありがたさは
    北海道でも屈指
  24. ん?セブンとセコマが2件ずつあるのか?
  25. >>13
    北海道、道東とかで見るとスケール感が違いすぎるように思っちゃうけど、
    他県でもちょっと山間部の集落とかに入ると同じようなことが起きてるもんなぁ実際。

    かと言ってコンビニ以外で仮に出店してもだいたい採算合わないんだけど・・・
  26. コープの閉店は痛いな。
    トドック使ってるやつもいるだろうに。
  27. ウーバー
  28. 1店しかないんなら殿様商売し放題だな
  29. セイコーマートのチキンたっぷりペペロンチーノだけで一生いけるぞ
    今レンタカーに住んで回ってるけどこれしか食ってない
  30. 需要がねぇから潰れるんだろ
  31. スーパーがないだけでコンビニはある定期

    距離で言ったら本州でも長野や和歌山の山間部とかの方が酷い定期
  32. 最寄りのスーパーまで200キロなんだろ
  33. >>27
    トドックって店からどのぐらい遠いとこまでやってくれるんだろう
    あんま遠くは無理だろうけど
  34. 帯広まで約30kとか
    たった20分で付くやんけw?
  35. 若いときにはどうとでもできるけど年取ったら南に来いよ
  36. 地図見たらフクハラも食料品置いてあるであろうツルハやサツドラもあるし
    セブンイレブンもセイコーマートもあるし問題ないのでは?
    反対に店舗誘致して共倒れ考えられるし、このままでいいよ
    今から、フクハラ運営のアークスと交渉して、優遇措置出したほうがいい
  37. 9000人に1店舗が少ないのかどうかわからんが
    3店舗時代で利益出ないから潰れたわけで丁度良さそうなんだけどな
  38. >>23
    中山間地なら割とよくあるな
  39. テメーで片田舎住んどいて何いってんだ
  40. こういうとこ、住みたい
  41. >>37
    ドラッグストアあるなら余裕だな
  42. こういうまちでスーパーやりたいな
  43. セイコーマート 3軒
    セブンイレブン 4軒

    これとネット通販組み合わせたら生活できるだろ
  44. 北海道の右とか右上の辺り人居るん?
  45. 十勝平野の端っこかよくこんなトコロに住んでる奴がいるな
    航空写真見ると大地主は少数派みたいだし
  46. どこいな
  47. 東京は物価が高いってやっぱ嘘だよな
  48. 1キロ圏内に沢山店舗あるじゃないか
    本当にやばい所は自治体が税金で補助するから出店してくれって企業に依頼する
    それでもなかなか出店してもらえない
  49. >>21
    コンビニで買い物とか貴族かよ
  50. >>43
    スーパーまではやりたくないが、
    日用雑貨メインでやりながらクロネコの受け取り店登録して
    近所のジジババの代わりにネット通販注文してあげますよ・・・とかで食っていけないかなぁとか
    たまに妄想するが、その程度で食っていけるようなら皆やってるよなぁ・・・
  51. >>50


    どいつもこいつもコンビニで買い物するから
    スーパーの売り上げが下がって閉店するんだぜ