卒業生のイラスト(セーラー服・女子)

東京の経済成長 マイナスの衝撃
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/15/special/031400623/
  1. 統計も改竄
  2. ヤバすぎだろ
    完全に日本経済のお荷物
  3. >>2
    閣議決定とする!
  4. 安倍晋三
  5. ちなみに出生率全国ダントツワースト
    カスオブカスです
  6. 茨城スゲー
  7. 2017.3.17

    東京コンプ大阪維新信者スレ
  8. 東京一極集中とかいう日本の癌が解消されない限り、この国はおわり
    出生率も東京が最下位だし

    自民の二世議員様は、地盤は地方にあるくせに東京出身東京育ちで
    首都機能分散に消極的
    終わりだよもう
  9. 日本が停滞してるのもマジで東京のせい
  10. 生産力なんも無くて中抜き系ゼネコンと公務員だらけだからなトンキン
    シロアリの土地だよ
  11. 2016年度
    https://i.imgur.com/OZTuXNT.jpg

    2017年度
    https://i.imgur.com/jcOONuX.jpg

    2016年10〜12月
    https://i.imgur.com/09ZCmyg.jpg

    2017年度
    https://i.imgur.com/UCLrm7z.jpg

    全部データが古い
    東京コンプ大阪維新信者スレ
  12. クソ狭い犬小屋で毎日社畜電車に揺られて頑張ってるのになぜ
  13. 田舎が足を引っ張ってるとは?
  14. あっても無くてもどうでもいい会社が多いんだな
    やってる感の為に社畜やる意味ある?
  15. 時給高いから全国からフリーターが集まる
  16. ちなみに最新のデータな
    コロナになってからのがさらに地獄なのは明らかだな
    コロナ前でもこんなにゴミだった
  17. >>17
    時給高くねーぞ全然
  18. 省庁が移転しない限り東京一極集中は一生続きます
     
    生保の「本社」所在地、日本は超一等地なのに、アメリカは遠隔地にある理由  
    http://president.jp/articles/-/16336
     
    第一生命は東京都千代田区有楽町、明治安田生命は千代田区丸の内、
    日本生命も登記上は大阪が本社ですが実質的に今は千代田区丸の内にあります。
    どの社も、誰もが認める都心の超一等地です。

    なぜ、千代田区に集中しているのか。  

    最大の理由は、金融庁です。
    言うまでもありませんが、保険会社や銀行は、免許事業。 監督官庁は金融庁です。
    生保各社は、新しい保険商品をつくるごとに同じく千代田区の霞ヶ関にある同庁に出向き、
    商品の内容を担当者に説明し、チェックを受けることになります。

    やりとりは、もちろん電話やメールですむこともありますが、面会が必要な場合もあります。
    複雑な商品だったりしたら1回や2回ではすみません。質疑応答など、必要に応じて何度も繰り返します。

    もし、本社が地方にあったら、そのたびに生保担当者が大量の資料を持参して上京しなければなりません。
    交通費も労力も、かなりのものになるでしょう。  
    ですから、アクセスが極めていい同じ千代田区内に本社を構えるのです。  
    千代田区に次ぐのは、隣接する港区や中央区、新宿区などです。
  19. 東京を日本から追い出そう
    日本の足引っ張りすぎなんだよトンキン土人
  20. 東京から経済を取ったらなにも残らないだろ?
    何のために社畜電車乗ってんだろな
  21. >>13
    最新のデータが2018年度だってこと知らないのかな
  22. そら東京は消費だけする街だから
  23. 人口論好きな連中に説明してもらいたいわ
  24. 人口の増減と経済成長に関連性なんかないぞ
    日本が経済成長してないのを人口とか労働人口の減少に結び付けようとしてる連中の声が大きいだけ
  25. トトトwwwwwwトンキーーーーーンwwwwww
  26. バカ「移民入れないと日本は終わるぞ」
    東京は人口増なのに経済マイナス成長してるんだぞ?
    ビビったか
  27. 東京は高所得多いって別のスレでホルってたぞ
  28. 緊急事態宣言のせいかな?
  29. 事業会社「パナソニック」、東京に本部機能
    2021年8月24日
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75057150U1A820C2EA2000/
  30. >>23
    もっとも新しいデータだろうが最新とは限らないだろ
  31. 成長率で叩いても仕方ないよ
    gdpぶっちぎりの1位だろ
  32. >>23
    最新は2021年度
    データが古い
  33. ジャップの闇の象徴だろ
    人口ボーナスという追い風でマイナスなんてどうやるんだよ
    統計改竄でもしてるんじゃねえの
  34. >>31
    もう潰れる寸前だろパナソニックとか
    名前聞かんもんな
  35. >>3
    これの一枚目。2016年からそうなんだよな
    たぶん、高齢者増加率が足を引っ張ってるんだろうが、そういうとこに集まるっておかしいよ
    政府の地方移住政策は原理的には全く正しい。
    コロナで大学進学や就職での20代移動はガラッと変わるだろうから、その数字を見てからだね
    何かあると期待して東京の大学や企業に就職ってのはナシになったわ
  36. >>26
    人口に頼らない経済を今まで日本が作ってきたと?
    笑うわね
  37. 「基準地価」 大阪・ミナミが全国ワーストの下落率「マイナス18.5%」 観光客の減少で
    9/21(火)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f85908699c2fef46346eb5ef71c2a9f73af4209
  38. ホルホル
  39. 人口は増えてるけど貧富の差が拡大して自分が中産階級と信じている低所得者層が多いのか
  40. 公示地価 20%超下落の商業地、大阪・ミナミに集中
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB185V50Y1A310C2000000/
  41. マジで東京に稼ぎに行くってのはなくなったな
    にしてもマイナス成長はやりすぎだろ
    なんでこんなゴミになった?
  42. ノーベル賞もゼロだし役立たずの町
    中国に占領してもらって名前をトンキンにしよう
  43. >>43
    麻生だよ
  44. 「交通事故多発交差点」全国ワースト10発表 大阪府内から6カ所ランクイン「なぜこんなに?」という声も
    9/19(日)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/612be9f567c20668d8abdbcc8204c9ec8dba22e7
  45. >>43
    非正規で東京より稼げる県なんて無いだろ
    正規でも無いけど
  46. 人口増加でマイナスはガチでマジで奇跡
    東京でできることは美術館巡りくらいだもんな
    キモすぎる
  47. >>47
    本当に馬鹿なのかと絶望する
  48. 大阪府7年連続全国ワースト 児童虐待の通報件数 7割以上が「心理的虐待」
    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_9885.html
  49. まぁどこかしら馬鹿だから出稼ぎ労働者なのだろうが
  50. >>47
    いや他県と変わんねーのよそれが
    ホワイトカラー割合が高いだけで
    東京で働けば稼げるってのが今はマジでない
  51. 生活の質がゴミすぎるから頭打ちなのかな?
  52. もはや日本のがん細胞か
  53. gdpも一人あたりのgdpもぶっちぎり東京が1位
    都合の良い統計だけ集めて批判するバカ
  54. 東京都
    人口
    2005年1257万
    2015年1351万
    総生産
    2006年105兆7千億
    2015年104兆3千億
  55. >>32
    最も新しいデータを最新て言うんだよ?
  56. 田舎の伸びがいいのはやっぱ移住してんのか
  57. >>38
    分かってないのに無理するなよ
  58. どうして?
    もしかして外国人不法か?
  59. >>59
    こいつは無能馬鹿
  60. >>7
    そりゃ東京で子育て出来る世帯なんて限られてるわ
  61. >>56
    クソすぎるだろ
    日本のお荷物だろマジで
  62. 地主と反社しか儲からんなって実感できる街
  63. 10万円で30平方メートルもないような部屋を借りて、それが30万円稼ぐ人間の生活かと
    なんのために働いてる?
    なんのために東京?
    もう一度冷静になったほうがいい
    ど田舎に行けとは言わんが、実家に近い地方都市、あるいは関西より西なら大阪のほうが豊かな暮らしができる
  64. 20代のお前ら、40年後の対策できてる? クソ田舎は自然に戻り、静岡レベルの政令指定都市は崩壊する
    しかも年金は高い可能性で貰えない

    あっ、海外移住というのはナシね
  65. >>62
    単に住環境がゴミなだけ
  66. >>53
    そう
  67. 穴の空いたバケツに水を貯めてるようなもので
    蛇口出しっぱなしのうちはいいけど
    少しでも勢い緩めるとどんどん水嵩は減っていく
    勝手に水が湧いてくるバケツじゃないからな
  68. アメリカでも多少分散してるもんな
    日本はマジで東京の人口密度ギネスに乗るぐらいじゃね
  69. >>56
    ホームレスでも集めたか?
  70. コロナも東京で増やしているしな
  71. ハッキリ言うぞ
    東京の人間は無能
  72. これでも90年代までは伸びてたから言い訳はできないんだよなぁ
    東京の人間は無能
  73. >>66
    政令地方都市まで死んだら内戦とか起きそうだな
  74. やっぱりガキの頃から塾漬けお受験漬けだとパッとしない人権になっちゃうよなぁ
    日本の韓国だったからな
  75. 夜の車の交通量メチャクチャ減ってるからな
    0時過ぎたら東京じゃ無いみたいだぞ
  76. パナソニックは大阪本社企業で伊藤忠に次いで売上高2位
    脱大阪
  77. 地方の低賃金に絶望した底辺は上京するし
    仕事してない老人も多い
  78. あんだけ金刷っても経済の底から抜けてるんじゃあな
  79. ちなみに今年からか人口も減少に転じたんだよな
    増加してたのにマイナスだったから人口減なってからのデータは見るのが怖い
  80. >>2
    これ
    改竄に関わった役人どもは永遠に歴史に名を残さないと
  81. >>75
    福岡神戸レベルなら大丈夫
    田舎の資本は大都市に依存してるし、ボロい爺がやってる商店なんかは完全に消滅 どこの田舎も同じチェーンの同じ店だらけになるのさ
  82. 貧乏人ばかり集まってきたらそうなる
    ジャップは集まるのが好き
  83. 元からいる生粋の都民こそ二極化してるんだろ
  84. まぁでも東京てマジで娯楽ないからな
    昔はもっとイケイケだったと思うが
    なんか普通なんだよなここ10年くらい
  85. 東京は主要産業がない
    そら死ぬわ
  86. いくら頑張っても中抜きされるからね
  87. ウサギ小屋おじさんが増殖してるってこと?
  88. 最近は東京の実態が明るみになってきたおかげで
    大した実績もない大学でマウントとる学歴オジらが減ったなと思う
    国内でイキってても世界でみたら(笑)(笑)(笑)(笑)な大学が東京は特に無駄に大杉んだよ
  89. 海外の住みやすさランキングでは日本からは大阪が上位に入る
    なぜ東京じゃないのか
    自慢の美術館
    自慢の摩天楼
    自慢の民度
    自慢の…
    全部いまいち認めてもらえてない
  90. 東京のgdpの推移みたら増えてるけどね
  91. ゴミみたいなカッペが上京してゴミみたいな仕事してるせいだろ
    カッペは大人しく地元で吉本新喜劇でも見て笑ってればいいのに
  92. まぁ東京は住みやすくはない
    たぶん世界的に見てもワーストレベルで住みにくい
    なんだろうな上等なスラムつて感じか
    いや巨大な精神病院のが適切か
  93. もしかして東京より地方のほうが仕事あるのか?
  94. 東京がマイナス叩いてるから日本が成長しない
  95. >>95
    地方は人手不足だからね
  96. >>79
    地方から上京するのって大学生と風俗嬢とワナビーばかりだぞ。
    仕事求めて移住するやつなんていない。
    地方なら底辺労働でも生活コスト切り詰めてなんとかなるけど
    東京で底辺労働なんてしてたらいつかホームレスになる。
  97. ありがとう自民党
  98. 俺の先輩も就職で愛知の工場行ったわそういえば
    東京生まれだと思うが
  99. 満員電車で通勤するより地方で車持って生活してる方が人生よっぽど楽しいと思うんだがな
  100. 東京なんて派遣と手数料産業しかないからそんなもんでしょ
  101. >>101
    そりゃそうだろ
    だから底辺社畜しか集まらないでマイナス成長なんだろ
  102. 人口と経済成長に相関性はない
    世界中に人口減でも経済成長してる国はある
  103. 東京がマイナス成長なら日本も停滞するわ
    なんか改革が必要だろ
    経済の火付け役いるだろ
  104. >>94
    だな
    たまに行くとみんな精神がおかしいように見える
    そりゃそうだがな
    必死に働き奴隷トロッコ
    たいまいはたいてうさぎ小屋
    流行りを気にして右往左往
    スカートの短い売女のような女の群れ
    悪夢の中かと
  105. >>98
    非正規の労働人口調べりゃわかるだろ
  106. >>104
    人口増マイナスはどうですか
  107. >>103
    いやおかしいだろ
    その底辺の消費の分は純増だろ普通
  108. 自民と小池が居る悪魔の領土
  109. >>31
    大阪万博から急いで逃げた
  110. >>109
    マイナス成長ってのが嘘だからな
  111. そのうち老人を地方になすりつける計画始めそうだな
    いやもうやってるか
  112. >>10
    これは一理あるにゃ・・・
  113. ちなみにここ数年は珍しくプラス成長してるんだけど
    その理由が

    オ リ ン ピ ッ ク 関 係 の莫大な 公 共 事 業 があったから

    田舎の寒村かよw
  114. >>10
    富士山噴火に期待するしかないな
  115. このスレのすごいところは4年前の記事を今更ソースにしてスレ立てした挙句、深夜にひたすら連投しまくってるガチで頭のおかしいケンモメンが見れるところ
  116. >>109
    消費も生産もしない幽霊が多すぎるw
  117. >>109
    元から居た人間の消費が下がってるんだろ
  118. >>115
    都合の良い切り抜きしたカスが何か言ってるw
    >>56
  119. 通り魔だらけの病んだ都市
  120. >>121
    犯罪はもっと増えていくだろうなぁ今後
  121. https://i.imgur.com/2sl9WSq.jpg
    金融が伸びてないからだとさ
  122. アホなんじゃねーのトン菌
    周りにゴミ振り撒いて迷惑かけといてこのザマはよ
  123. 地方都市がどんどん発展して東京は停滞

    まだわかるんだがマイナス成長は意味不明すぎるだろ
  124. 京都伸びてるけどなんで?
    観光死んだのに
  125. 東京は価値のないサービス業が多すぎなんだろ
    製造業からシフトが上手くできなかったことの結果
  126. トンキンが大阪を相手に戦ってて草

    やっぱり永遠のライバルなんですねぇw
  127. >>127
    記事読むとマジでそういう結論みたいね
  128. 東京一極集中は日本のガンなんだよなあ
  129. そのくせ1人あたりの公共事業費もずいぶん高い
  130. 首都機能移転しかないはやくしろ
  131. 頼みの金融でも中国にごぼう抜きにされてて草
    https://hongkong-bs.com/wp-content/uploads/2021/03/20210318.jpg
  132. 最新データだと東京延び続けてるから古いデータ引っ張りだしネガキャンとか哀れw
  133. 結局金融規制がキツすぎるから成長出来ねーんじゃねーのか
    サブプライムローンやれよ
  134. >>115
    介護と公務員くらいしかまともな産業ないからな
  135. オリン凄いで上京しちゃうような脳細胞カスが群がったらそうなるわな
    というか今になって落ちるのが不思議だわ
    30年前から入ってくるヤツはそんなのばかりのはず
  136. オリンピックでクソほど金使ったから2020あたりからどのくらいマイナス成長してるのか逆にワクワクする
  137. 可処分所得最下位だから消費自体できてないんだろうな
    地方より稼いでも家賃や住宅ローンにチューチュー吸われとる
  138. あかんやつか?
  139. >>135
    今緩和するとまもなく来るであろうリーマン2に木っ端微塵にされる
    今度は国がなくなるだろうな
  140. >>66
    40年後の対策とか遥か未来すぎて対策のしようがない
  141. 【川端祐一郎】東京一極集中と日本の小国化

    札幌シンポジウムでも話題になりましたが、日本における東京一極集中というのは凄まじいものがあります。
    国連による都市圏の定義にしたがって世銀が算出している「総人口に占める最大都市圏の人口」のデータをみると、
    G20の中では1位がアルゼンチンの約35%、2位が日本(東京圏:1都3県)で約30%、3位がサウジアラビアの約20%ですが、
    20%を超えているのはこの3カ国だけで、例えば米・独・伊・中・露といった国々の集中度は10%未満です。
    しかも日本は、他の主要国と違って集中度が一貫して上昇し続けています。

    一極集中に関する研究はたくさん行われているわけではないのですが、
    世界各国の人口一極集中度と他の指標の関係を分析したいくつかの研究によると、
    一つの傾向として「民主的」で「豊か」な国ほど一極集中度が低いと言われます。

    逆に言うと、一極集中度が高い国は「非民主的」で「貧しい」という傾向があるわけですが、
    例えば途上国が外国資本に頼って開発をする際に首都に投資が集中するようなケースや、
    軍事独裁政権が強権を振るっているケースを考えるとわかりやすいでしょう。
    https://the-criterion.jp/mail-magazine/20180517/
  142. 東京で起こっていることは地方でもおこると俺はみているよ
    だって産業構造がシフトできなかった結果だもん
    地方の製造業は今後衰退する事はほぼ決定しているが東京のように産業構造を変えることができなくてマイナス成長に陥るのは目に見えている
  143. >>138
    税金払わせるだけ払わせて30兆も余ったぞ
    しかもどこかへ消えてもうない
    帳面ではある筈なのに忽然と消えたという
  144. >>143
    権力ってのは全てにヒエラルキー、階級をつけたがる
    全てにマウント取れる東京が好きってのはつまりそういうこと
  145. 非正規増やして中抜きばっかりしてたら
    そりゃそうなるだろ?
  146. >>127
    そういう虚飾な業種のために全国から若い奴を集めまくって無駄にしてるしな
    おかげで地方の後継がスカスカになってるっていう
  147. >>133
    東京すごい
    深センと並んでるじゃん
  148. これからの成長産業は介護だしな(笑)
    東京はオワコン
  149. >>148
    詐欺国家の詐欺都市だからな
    国技国技
  150. 人口増えてた分だけこの程度に抑えられたともいえる
    これから人口が減っていく中で東京は目も当てられなくなるほど落ちぶれるだろうな
    中国とも地理的に遠いし
    21世紀は西日本の時代になりそうだ
  151. 若者を集めるだけ集めて使い潰すのが東京
  152. 変えよう変わろうという為政者が現れないのも終わっとる
  153. 東京都が沈下したら道府県が出し抜けると思ったら大間違いで今の順位を保ったまま全国一律に落ちぶれるんだよ
  154. >>152
    もともと日本として関東発で栄えたことってない
    今の東京も元は大阪の経済まるごと移植したものだから
    ノーベル賞の話でもそうだが関東と関西でなにが違うのかって、歴史なんだよ
    積み重ね
    関西の人々はその上で生きて地面に足がついてる

    東京はなんでみんな浮ついてるのか
    それは人工都市で自ら重ねた歴史が浅くその歴史も国家の根っこから遠すぎる
    ミーハーで虚飾が好きな東京ってのはこういうとこに精神的な原因を抱えてる
  155. 何年も前の記事で草
  156. 虚業ぐらいしか取り得ないんだから頑張れよ
  157. >>148
    虚飾だとは言わないけど東京発のサービスは価値が無いに等しい
    それもこれも軍隊を思わせるような馬鹿げた学校教育のせいだと思ってる
    色んな発想があっていいしそれを実現できるようなコンピュータサイエンスもしないし終わりだよこの国
  158. もし東京が素直に関西および中部地方に敬意を持って成長できたら根っこで繋がれたものを、調子に乗ってあろうことか先祖の墓を蹴り倒し今もそれを続けてるからな
    それが東京一極集中と根無し草のような在り方の正体
  159. トンキンが地方シャブで生きながらえてる腐れブラックホール都市なのはとっくに知られたことだろ
  160. どうせ天皇続けるならあの一族京都に戻したらどうだ
    多少マシになるぞ
  161. それでも東京に人が集まる
  162. 大阪はまず不当に衆議院の議席を多くもってることを詫びて
    大阪より人口が多いのに議席が少ない神奈川に議席を譲ることからはじめないとな
    大阪がいかに国から異常な優遇されてるか理解してないんだよね大阪人って
  163. >>156
    それに引きづられて天皇家も虚ろになり始めてるな
  164. 大阪が都市として形成されたのって秀吉以降だから
    江戸とそんな変わらん
    しかも秀吉は愛知出身という
    大阪土人は学力が低いんで歴史を理解してない
  165. >>165
    落ち着いたとこで神官のトップの役職与えて静かに暮らさせてやればいいのにな
  166. 東京一極集中の原因は大阪が第二の都市として機能してないから
    西からもそして大阪からも東京に集中する
    大阪土人が無能すぎるがゆえの結果にすぎない
  167. 群れてるだけの無能だからな
  168. 大阪が日本トップだった時期って秀吉〜大坂の陣の短い期間と、
    関東大震災〜昭和初期までの短期間だけだよな
    関西に位置しながら大阪土人がどれだけ無能かがわかる
  169. 東京さぁ
    なんならできるんだい
  170. >>163
    能力のない奴が何人集まろうとGDP的に製造業があった時代は追い越せないんだわ
    必要なのは価値のあるサービスを発想できる人間とそれを実現できる技術力のある人間
  171. それでも記事の頃にはこれからコロナが襲来して五輪が悲惨な結末を迎えるなんてさすが予想だにしなかったろうな
  172. 田舎はもうダメだあで逃げてくるのも無能ばかりという事実
    トンキンの人間終わってんだよ
  173. 2017の記事じゃん
  174. >>171
    何も打つ手がないというのが答え
    製造業からの産業構造転換に失敗してしまった
  175. >>167
    東京の周りが成金強欲ばっかの環境で
    儀式も形だけじゃあ価値も感じずそりゃ天皇家らも自分勝手したくなるよなあと
  176. >>170
    経済は江戸を通して大阪がトップ
    だから江戸に都があっても成立してたんだよ
  177. 人口過多なんだよ
  178. 西と東が分断されていては国としておかしくなる
    セルフで朝鮮半島や東西ドイツみたいなことをやりたがる人が存在しているのが東京の最大の病巣
  179. >>10
    地方でDQNの幼虫が大量発生するより東京で人間が1人生まれた方が良いというのが国民の総意
  180. コロナ対策放置して経済優先!ってずっと言ってるくせにずっとマイナスだし
  181. 東京は人口減ってるからな。
  182. 東か西かなんて分類は実際には意味はなく"東京かそれ以外か"に現状なってる
  183. >>171
    安倍晋三を育てた
  184. 首都機能なんて求めてるのは大阪土人だけで、
    国策で東京に奪われたという被害妄想が原動力だから
  185. >>184
    意味あるよ
    東京は東の京で京都の二番煎じでしかないんだから
  186. >>184
    それは関東の価値観で、関東一円の精神的な病巣
    東京が近いためにすべての価値観を吸い上げられてる
    今もなお
    全国にもうっすら波及はしてるが特に関東はこれが顕著
  187. 関西はさっき書いたように歴史的な地盤が強いのでまだ自我を保ってるが、関東は本当に東京が全てになってしまっていてこれは良くない
  188. 政治家も経営者もこれからの100年を誰も見据えずに目先の利益だけを追いかけ回してる結果がこれ
  189. 仮に東京が1000年都市ならその価値観が全国で支配的になろうと構わんのだが軽薄で虚飾を好む歴史の浅い土地の価値観というのはそれまでなんだよなぁ
  190. 支出がおかしいんちゃう
  191. >>190
    観光立国にしようとしてるのはマジで笑えた
  192. 結局ね、資本主義による強い肯定を受けて競争至上主義が蔓延する中、国家という共生のための枠組みが破壊されてるという話なのよ
  193. トンキンは無能ってことか
  194. 貧乏人がすごい勢いで東京に来てるってことか
  195. (´・ω・`)
  196. >>32
    こんなバカ初めて見た
  197. トンキン五輪後はどうなるの?っと
  198. なんで東京がマイナス成長なのにGDPプラスなんだよおかしいだろ
  199. >>159
    何でいまさら関西圏の格好してるのかと出張で出入りするたび思ってた
    身なりに出るんだよな