82円切手のイラスト

日本テレビは20日、ダウンタウン、月亭方正、ココリコらが出演する大みそか恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 笑ってはいけない』シリーズについて、15年の節目を迎える今年で休止すると発表した。笑いのDNAを引き継ぎながらも「笑ってはいけない」から「笑ってもイイ大みそか」として、まったく新しいコンセプトの6時間にわたる生特番『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』(仮)を立ち上げる。

2006年の『笑ってはいけない警察24時』を皮切りに、これまで大みそかに「アウト」の声を響かせ、視聴者に笑いを届けてきた。ダウンタウンはそれぞれ58歳、月亭方正は53歳、ココリコもそれぞれ50歳を迎え、長きにわたって『笑ってはいけない』に挑んできた5人が、大みそかでの放送15年というタイミングで休止することとなった。

 同局情報制作局の合田伊知郎プロデューサーは「『笑ってはいけない』シリーズは、笑いの刺客から怒とうの仕掛けを受けてはお尻を叩かれる、という企画が話題となり、ダウンタウンさん、月亭方正さん、ココリコさんの強靭な精神力に支えられて、長年にわたり年越しの放送を続けてきました。メンバーの皆さんに甘えて、50歳を超えても毎年過酷なロケをお願いし続けてきました。スタッフ一同本当に感謝しています。そんな『笑ってはいけない』も昨年大晦日の放送で15年。つきましては、これを節目に、『笑ってはいけない』を休止したいと思います。ダウンタウンさん、メンバーの皆さんには、ゆっくりお尻を休めていただきたいと思っております」とコメント。

 続けて「そして今年は、“笑ってはいけない”ではなく、“笑ってもイイ大晦日”ということで、6時間笑いっぱなしになるような豪華なお笑い祭りをお届けする予定です。お尻ではなく、笑いすぎてお腹が痛くなるような年越し番組にしたいと思っております。ぜひ楽しみにしていてください」と呼びかけた。新特番の出演者・企画の詳細については、今後随時発表されていく。

https://www.oricon.co.jp/news/2207520/full/
  1. ■『笑ってはいけない』年越しスペシャルシリーズ一覧(出演者)
    2006年:『笑ってはいけない警察24時』(浜田雅功、山崎邦正、遠藤章造)
    2007年:『笑ってはいけない病院24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2008年:『笑ってはいけない新聞社24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2009年:『笑ってはいけないホテルマン24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2010年:『笑ってはいけないスパイ24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2011年:『笑ってはいけないエアポート24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2012年:『笑ってはいけない熱血教師24時』(ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ)
    2013年:『笑ってはいけない地球防衛軍24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2014年:『笑ってはいけない大脱獄24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2015年:『笑ってはいけない名探偵24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2016年:『笑ってはいけない科学博士24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2017年:『笑ってはいけないアメリカンポリス24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2018年:『絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2019年:『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
    2020年:『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)
  2. ここ数年つまんねえし去年は最悪やったし
  3. 例のBPO案件が効いたか?
  4. つまらん地上波の特番の中でも予算多いからまだ楽しめた部類なのにな

    よほど制作費なくなってるんだな
  5. 渡部どこで復帰するんだよw
  6. パターン化してクソつまらなくなったな
  7. ここ何年か見なくなっちゃった
  8. >>2
    スパイ エアポートくらいからほとんど見てないな
  9. 笑ってる場合じゃなくなってるしな
  10. 芸人同士のどうでもいいやつで尺稼ぐのいらねーよ
  11. 湯河原の荒削り感が1番面白かった
  12. ダウンタウンもう休め
    お笑いでもなんでなくなってる
  13. 面白いわけではないけど見ちゃうという風物詩的番組になってたのに残念だな
    最近色々とうるさいし面倒になっちゃったって部分もあるのかね
  14. 野球拳やれよ
  15. 衰退の波に飲まれて消えるか
    冬の時代が始まるな
  16. 俺氏35歳もあと15年で50歳か
    あっという間やな
  17. 生放送っていうのがあれだな
    ちゃんと作る気ないんだな
  18. 笑ってはいけないは終わりだけど
    ガキ使メンバーは続行ってことなのか
  19. 平成十八年は俺が結婚した年だな
    もう嫁は殆どやらせてくれなくなったが
  20. 笑っていいともみたいな名前だな
  21. 内輪でヘラヘラやってるコーナーが長くて詰まんねぇ
  22. >>4
    ここ数年ずっと止めたいと言ってただろ
  23. とんねるず、ナインティナインときてダウンタウンも飽きられてきたってだけ
    こいつらに続く若手もいないし、お笑い業界自体が衰退してる
  24. ダイナマイト四国
    LAおばちゃん
    ジュウシマツ住職
    新おにぃ
    オゴッ!


    くらいか
    面白いのを生み出したのは
  25. 番宣女優呼んで台本作るようになったら終わりなんや
  26. >>25
    ショウヘイヘイ
  27. 芸能人出てきただけで笑うのが意味わからなかった
    失礼だろあれ
  28. きっかけはBPOだな
  29. 湯河原だけで終わらせるべきだった
  30. 最後に渡部の禊やってあげたら
  31. 6時間やるような内容じゃないんだわなそもそも
    初期の2〜3時間の枠で十分だった
  32. 笑えないし
    面白さも無いもんな
  33. 生放送とかゴミ確定だろ
    昔みたいに仕掛け役と我慢役で別れるかたちにしてほしいわ
  34. >>23
    だからやめるいいきっかけになったんだろうなって
  35. 面白さは湯河原 高校でピーク
    吹き矢くらいでやってくれねぇと
  36. ここ数年つまんなかったしコロナだししゃーない
    若手に譲れば?
  37. 6時間のうち10分くらいは腹抱えて笑ってたけど
    その他の5時間半以上が糞つまらなくて間延びしてた
    マンネリだったから、正直休止は英断だと思う
  38. ダウンタウンがやる前にナイナイが火の中に突っ込む奴やってたの覚えてる人おる?
  39. >>23
    そういうボケだろ
    本当に辞めたきゃ辞めてるわ
    ごっつの時みたいに
  40. もうガキそのものが終わりそうだな、この前のTANAKERも素材すごく良さそうだったのに
    年齢とコンプライアンス感じて正直あんまりおもしろくなかった
  41. 体育館の鬼ごっこと夜中の学校でピアノ弾くのか好きだった
  42. 大晦日の生放送に6時間ダウンタウン出るの?
  43. ハイスクールは面白かった記憶
  44. 病院が1番面白かった
  45. 一度も見たことないから笑ってないよ
    笑ったら死ぬんだよな?死ね
  46. 松本がいるととたんにつまらなくなる企画
  47. Twitter「どんな大物出てくるか楽しみ〜。仕事選べよ〜笑。YouTuberでないかな〜」
  48. 全盛期の山崎VSモリマンみたいなのを6時間やってほしい
  49. インリンオブジョイトイダヨ!
  50. 本来は対決で負けた罰ゲームとしてやってたのに
  51. 浜田雅功
    ブラックフェイス
  52. メンツ見ただけで見る気失せてたから勝手に終わってくれって感じだな
  53. 殴る罰の番組禁止になるんだっけ?
  54. ジミー大西以外確定した爆発力がない印象
  55. とんねるずダウンタウンナインティナイン
    彼らは本当に功労者だと思う
    彼らがいなかったら20年前にテレビは終わってた
    エンタメ業界をお笑いだけで牽引してきたからな
    感謝しかないですわ
  56. 長過ぎるんだよな。
    昔みたいに2-3時間程度にすれば、今でも面白いと思う。
    ゲストが出てくるようになって、「笑わなければならない」になっていたのもつまらなくなった理由の一つだと思う。
  57. ガースーです
  58. 罰ゲームが嫌で笑うのを我慢してたのが面白かったのにそうじゃなくなっちゃったからな
  59. 15年間の振り返りで去年と丸かぶりして終わりやろ
  60. やっと終わるか
    年末年始の中でも一番つまらん番組だった
  61. ウィアーザあきたか歌って終わろう
  62. 蝶野のビンタのせいか?
  63. マンネリ化してもうここ10年くらいつまらなかったしな
    判断が遅い
  64. 岡村の年越しスタントでいいだろ
  65. まあ去年酷かったしな
    ただの総集編だったから
  66. やる事ずっと一緒だったからな
    初期の温泉旅館以外見る価値無し
  67. 初期のメンバーが鬼側になってやってる頃は面白かった
  68. >>56
    新しいカギもクソつまんないし、千鳥やかまいたちもあれ以上にはならないだろうな
    ドリフ、ひょうきん族、お笑いウルトラクイズの流れで大規模なセットと予算の最後が笑ってはいけないだったけどこれももう終わるのか
    テレビでTikTokみたいな長さのお笑いが主流になるとはね
  69. 今これ若い子もう見てないんじゃない?
    30代40代のケンモジさん世代が「今年も全然面白くなかったわー」って律儀に見るぐらいで
  70. >>41
    ご時世的に外で暴れられないのは分かるけどもう少しなんとかなっただろって出来だったな
    完全に期待外れだった
  71. 青春ハイスクールで復活したと思ったら去年のあの出来だからもう終わっていいよ
  72. 笑ってはいけないといいつつ我慢することなく笑ってるからなあ
    アマプラで松本がやってた笑ってはいけないやつのほうが面白いわ
  73. これと格闘技しか見るもんないやん
  74. 大晦日年越しになってから15年か
    罰ゲームから年末特番も含めると20年くらい?
  75. まあ後番組にはアニメ大好きでいいよ
    超人ロックとか垂れ流してくれればいい
  76. 俳優が出てきてクソ寒いコントやるの面白くないからすぐ見るのやめたな
  77. >>28
    大御所が一番最初に出てきたときはなんでこの番組に出てくれたんだ!?って面白さもあったかもしれないけど毎年やるようになったらそういう面白さもないわな
  78. 芸能人ゲストがへんな事やって社交辞令で笑ってる番組ね
  79. トンキン五輪開会式はまさにこの笑ってはいけないみたいだった
    え〜真矢みきが〜!荒川静香が〜!海老蔵が〜!
    あんなん見せられたらガキ使なんてもう見れないよ
  80. こんなつまらねぇ番組15年も続けてるテレビ業界がオワコン
  81. >>24
    今は千鳥だけど彼らに比べると格が一気に落ちるよな
  82. 湯河原とかハイスクールの頃の2時間枠時代は面白かった
  83. 温泉から通して見ても面白かったのって
    ダイナマイト四国
    板尾の嫁
    新おにぃ
    ぐらいしかない
  84. 後番組がこけたらまた復活するんだろうな
  85. 最後なんだから吹き矢に戻してやれよ
  86. 年越し熱血浜田塾なら見るけどな
    苦情の電話が鳴り止まないと思うが
  87. 岡村が火の中に突っ込むやつ復活させようぜ
  88. じじいになった松平健がギャラ貰って日本ガンバ連呼してたのが日本社会の全てを表してるわ
  89. ジミーの英語
    板尾の嫁のマテリアルガール
    ダンカ〜ンコロッケ取って〜

    高校が一番だわ
  90. 6時間もいらんって
  91. ガキメンバーが気を使って笑ってる感
  92. 戦うお正月って年始にやってる番組めっちゃ好きだったんだが別モンになってた
  93. 今年も無くて良くない?
  94. 去年のあれじゃあな
    コロナ
    出演者の老齢化
    コンプライアンス
  95. >>93
    そもそも志村けんが死んだしな
  96. >>1
    東スポ「ガースー復帰で笑ってはいけない継続」



    > 【悲報】松本人志さん、「笑ってはいけない」卒業か…「今年はやらないので勘弁して下さい。」
    > http://hayabusa9.5ch.net/news/kako/1609/16098/1609854371.html
    > > 1 名前:ジャガランディ(東京都) [ES][] 投稿日:2021/01/05(火) 22:46:11.00 ID:mtz+Llr50● ?2BP


    思い切り予想外した東スポが「BPOのせいで面白いテレビがなくなる!」
    とかいう適当な記事書いてくるだろうけど、放送直後に「もうやらない」といってるからな
    今頃フジがIPPON大晦日SPのオファー出してるだろうから、日テレはガースーを使って引き留めてるだけだよ
  97. 笑ったらケツ叩かれるやつか
    何が面白いんだよ?
    日本人なら紅白見ろよ
  98. 最後に見たの10年くらい前だわ
    6時間中2時間くらいCMやってるよな
  99. 関西のガイジ文化が
  100. BPOの痛みを感じさせるバラエティの規制ってやつだな
  101. >昨年大晦日の放送で15年。つきましては、これを節目に、『笑ってはいけない』を休止したい
    >今年は、“笑ってはいけない”ではなく、“笑ってもイイ大晦日”ということで、6時間笑いっぱなしになるような豪華なお笑い祭りをお届けする予定

    ソース読むと今年で休止じゃなくて去年で終了じゃないの
    スレタイのように「今年で休止」だと今年もあるかのように思うけど
  102. 今年の紅白はLiSAの炎が流れる中
    炭治郎がLiSA夫を日の呼吸でしばき続ける演出らしいね
  103. 笑っちゃだめってシチュエーションでおもんないのをごまかしてたのに
  104. >>102
    今年は違うのやるって書いてあるから去年で終わりだな
  105. 年々つまらなくなっていったからなぁ
    クイズ対決や品川の替え歌コーナーや出川上島は風呂タイムに使えるからあれはあれで良かったが
  106. ジャップらしい低俗な番組だったな
    こんなの見てる奴らの知能指数疑うよ
  107. 笑うな、笑え
    どっちにしろイジメ風になるのが関西
  108. 出演者が以前からもうしんどいと言ってきてたけどBPOの件が無関係でもないだろう
    判断が下される前だけどおそらくいじめに見えるお笑いは規制する方向になっていくだろうし
  109. アイツら皆50過ぎてんでしょ
    若者が見るわけないってw
    欽ちゃんすら40くらいでジジイ扱いでテレビから追い出されたのに
  110. テンプレ化しすぎ
    今までやってきたことは全部捨てて新鮮なのを頼むわ
  111. >>98
    日本人ならで吹いたw
  112. 大物への愛想笑いとわけのわからんゲームやってる時間が長くなったしな
  113. 3 名前: ◆NDL/FK.Q.d3. [sage] 投稿日:2016/02/19(金) 21:25:14.24
    2015年大晦日プライム帯(19〜23時)まで

    世帯 KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1  F2 F3
    70.7 37.9 46.4 | 30.8 40.6 63.7 | 36.4 42.4 64.2 15/12/31(木) 19:00-23:00 HUT
    16.2 11.5 19.1 | 12.7 14.6 *6.3 | 14.3 13.5 *7.1 15/12/31(木) 19:00-23:00 NTV 絶対に笑ってはいけない名探偵24時
    *6.3 *1.1 *0.7 | *1.8 *0.9 *5.1 | *1.7 *2.0 *6.0 15/12/31(木) 19:00-23:00 EX__ くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015
    *8.4 *2.9 *1.6 | *2.7 *4.5 *9.4 | *1.1 *3.0 *4.0 15/12/31(木) 19:00-23:00 TBS 史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015
    *3.4 *1.5 *0.5 | *0.6 *1.6 *3.3 | *0.6 *1.8 *2.2 15/12/31(木) 19:00-23:00 TX__ 仰天パニックシアター、プロボクシングTHE BEST OF BEST
    *5.8 *2.3 *1.4 | *2.9 *4.5 *6.8 | *0.3 *1.6 *2.1 15/12/31(木) 19:00-23:00 CX* RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015・IZAの舞
    35.9 18.2 22.9 | *9.3 13.1 27.4 | 18.5 19.6 39.0 15/12/31(木) 19:00-23:00 NHK NHKニュース7、紅白、ニュース・気象情報


    まぁ飽きられる前に「勝ち逃げ」できたし、このタイミングで辞めることで
    批判がBPOのほうに向くので、非常に計算されている
    今年の日テレの大晦日特番が大コケしたらさらにこの番組の評価は上がるだろう
  114. 頭叩いて突っ込みもダメになるのかな?
    もうお笑いだめじゃん
  115. >>90
    これ
  116. >>102
    ソースが今年で休止って書いちゃってるからね
    自分もちゃんと読むまで今年はやるのかと思ってしまったわ
    昨年放送分をもって休止とかの方がわかりやすかったと思う
  117. 有名芸能人にあれなことやらせて義理で笑うが定番になり過ぎて見てて辛かった
  118. >>98
    初期は今みたいなスポンジのバットじゃなくて、本当に痛かったから笑わないように我慢してるのが面白かったんや。
    最近のは、叩かれても痛くないから緊張感がないし、メンバーも我慢せず普通に笑うから面白くない。もちろん企画のマンネリ化と、ゲストが大きな原因だけど。
  119. 去年色々大変だったんだろうな
    渡部はキャンセルになってなにかの理由で最後の肝試しもカットになって大部分が再放送だったもんな
  120. >>115
    デブ・ブサのような容姿をネタにするのも渡辺直美でNGだったのが分かったし出来る事が無いな
  121. 吹き矢の頃に戻せ
  122. 暴力、差別でしか笑いの取れないジャップランドの低俗なお笑い
  123. >>25
    未だにハッキリ思い出せるのすげぇわ
  124. 「休止」だからね
    新特番が大コケして復帰する可能性はある
  125. ロケで数日間拘束するのと
    生で大晦日に6時間出演させるのと
    どっちがダウンタウンのギャラが高く付くんだろう
  126. 時代だろ
    昭和の笑い
  127. テスト
  128. 来年以降アマゾンプライムでやってそう
  129. 山崎邦正なんかもラジオなんかで「もう本気でやめたい」とこぼしてた
    ダチョウ倶楽部的な「押すなよ!」ってフリなんでしょ?と返ってきてもガチでやめたいと
    放送中はみんなガヤガヤやってるけど肉体的にきつすぎて移動中のバスの中では全員無言でうつむいてる惨状だと
  130. >>130
    当然放送しないけど体力的にギスって仕方ないだろうな
  131. >>127
    始まったのは平成だけどな
  132. 今後は有吉の壁に変わるかな?
  133. 浜田が後輩に暴力振るうのとか全然意味わからんし怖い
  134. >>25
    オゴッ!って何?
    ヘイポー?
  135. 病院あたりは面白かったけどそこから後はつまらん
  136. 岡村が炎に突っ込むやつ復活して
  137. 松本はマジで近いうち引退を考えてるような感じもする
  138. >>102
    ソース自体があかんわ
    記事書いてるヤツは日本語もろくに書けないのか
  139. これだけ続いたならファイナルやって終わりそうなもんだけどやんないって事はごっつの時と同じでまっちゃんが怒っちゃったか
  140. ダウンタウンはリストラってことか
  141. >>138
    仕事辞めたそうにしてるよね最近
  142. >>139
    今年はやるから間違ってないじゃん
  143. 見たことさえない
    みんなテレビっ子なんな…
    俺はテレビの線さえ家に引いてない
  144. 生放送でお笑い特番とかやめとけ
  145. ココリコ唯一のレギュラーなのに…
  146. >>142
    ワイドナショーでもマジなトーンで引退考えてるようなこと言うし
    爆笑問題と共演したのもわだかまりをなくそうとしてるのかもと思った
  147. Z世代とかまだ言われてるうちに
    そっちに乗り換えたいってことなんやろな
  148. >>25
    2010年くらいまでは毎日テレビ見てたけど
    それ何一つ知らないな DT系で
    見てたのデラックスと松紳くらいだな
  149. アレ何の余韻もなく年越してるところだけ面白い
  150. これ見たことないし
    終わって当然