レントゲン写真を撮る大人のイラスト

9/19(日) 11:20配信
日刊スポーツ

松本人志(2019年12月撮影)

ダウンタウン松本人志(58)が19日、コメンテーターを務めるフジテレビ「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。

若者の間で流行する「親ガチャ」という言葉をテーマに取り上げた。子どもの立場から「親は自分では選べない」「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せ」という趣旨の表現。SNSを中心に広まっている。ゲームのキャラクター入手方法になぞらえている。

作家で政治家の石原慎太郎氏(88)の次男に生まれたゲストの石原良純(59)が「子供の頃に他の家と比べたりしないから分からない。結婚して、ちゃんとしたサラリーマン家庭に育った妻と暮らして、普通はこういうものだと分かった。お父さんは家に帰ってきて、ちゃんとあいさつするんだと。うちはオゥッとか(笑い)」と振り返った。

ゲストのバカリズム(45)は「松本さんなんか、変わった家に育ったから(笑い)。子供をバイクのカゴに乗せて捨てに行こうとする父親だから、こんなすごい人が育った」と指摘した。

松本は「若者たちが軽やかに遊んでいた言葉だと思うんですよ。大人たちがシリアスに取り上げて面白くなくなった。むしろポジティブな言葉だったんじゃないか。全てがガチャで、子供ガチャもあるし、ペットの飼い主ガチャもある」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210919-39190270-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a92f3cd1f9f2550f224ea334b0bc4e469eb6bb03
  1. 珍しく正論
  2. ガキのネタに食いつくバカが悪いってことだな
  3. すごく府に落ちた。ほんとにマスコミの
    さじ加減じゃん、こんなの
  4. そうそう、朝や昼の報道番組で芸人風情がネットのノリで語ってた。
    それ見て視聴者の家族を疑心暗鬼にでもさせたいんかなと思ったわw
  5. バカリズムが松本家を劣悪な環境って言ってたのが笑えた
  6. ネーミングがハマったからちょっと騒がれてるだけだしな
    昔から同じようなことを子供が言ってたやん
    金持ちの家に生まれたかったなあとか…
  7. 尼崎から成りあがった男
  8. あんま指摘ないけど親から見て出産ってガチャだなってほんのり聞いたことあったけどそれの派生じゃねーの
  9. 正論
  10. テレビマスゴミがな
  11. 同じ事カンニングの竹山が言ってた
  12. >>1
    みちょぱパクんなやwww
  13. これはそう
    日本語の表現の豊かさを誇るべき
  14. ちょっと前に全く同じ事をみちょぱが言ってた
  15. 愚痴らせるくらい許容すればいいのにね
  16. テレビでコメントするような連中は自分が当たりガチャ親に成り上がってるから否定しない
  17. 正論
    これを取り上げたマスコミは
    Twitterのネタを真に受けたアホって
    自ら宣伝してるようなもんだわな
  18. 親「子供を産むことがステータスだから」

    子供「親ガチャハズレた」
  19. 最近話題になるネタってだいたいそんな感じよな
    河村のメダルかじりもバカだなあって笑える話なのに深刻に考える奴が多すぎる
  20. 松本も自分の子供に親ガチャ失敗したと言われたら気持ちが分かるんじゃね?
  21. シリアスな問題だろ
    親の能力で子供の一生がほぼ決まるんだから
  22. 何となくモーニングショーあたりが
    マジな顔して取り上げてそうだなw
    どう見てもネットの自虐ネタなのにw
  23. 要するにブームを作る事ができず後乗っかりしかやれないマスゴミは不要って事ね
  24. スレタイだけで書き込んじゃう感じよな、親ガチャに物申してる芸能人って
  25. 親がバカだと子供もほぼバカだからな
    トンビが鷹を生むなんてのはまれなレアケースでしかない
  26. 流石まっつん
  27. >>20
    それは流石に話が違いすぎる
    例えになっとらん
  28. 親ガチャとか許せないですぞ
  29. この人面白いこと言わないね
  30. リセマラしたらええねや
  31. 石原良純やたら出るな
    指原なんででなくなった?
    日曜の朝はむさ苦しいおっさんよりきれいな子がみたい
  32. 親が富裕層でも逆に困ることもあるしな
    やはり自分が富裕層じゃないと所詮人の金
  33. そもそも若者は言ってない
  34. >>32
    指原が美人なんて眼医者行った方がいい
    自分は指原NGにしてるから助かる
  35. 何言ってるの
    これそもそもおもしろいもんなのか
  36. 親からしたら子供ガチャ外れたってことだろう
  37. まぁそうなんだよな
    でもワイドショーってそういうもんだろ
    おっさんやおばさんが目くじら立てたいってだけなんだから
  38. 今回めちゃくちゃ良いこと言ってたな
    言われてスゴい納得したわ
  39. まっちゃん頭良いな
  40. ガチャとか言ってんのは人生失敗した大人だろ
  41. 最近のワイドショーネタの殆どがそうかもしれないw
  42. まっつんは「想像の斜め上を行く」って表現を作った人やからな
  43. 親も親ガチャの結果だろ?
    ってことは、家系ガチャの方が正確な表現なんじゃね?
  44. ネットの一部で使われてただけのもん勝手に広めたってだけよ
  45. 前世で徳を積めば良かった=自力本願
    くそが!親ガチャ外れたわ=他力本願
  46. >>38
    でも本当に目くじらを立ててるような奴がいるのかって話だけどな。
    国ガチャに外れたとかならネットで目くじらを立てる奴がいるのは分かるが。
  47. >>20
    笑えない
    河村みたいなネトウヨジジイに怒りを抑えられなかっただけ
  48. 上流階級はガチャじゃないんだな
    きちんと良い子が生まれる確率を高めて子供を産む

    行き当たりばったりの下層貧民はそうはいかない
  49. 確かに子供側も面白がってるだけだからね
    大人と言うかこの番組含めて情報番組が取り上げちゃうとしらけちゃうわな
  50. 黒烏龍茶はしつこいなと思ったけど
    ここはさすがやな
  51. 大人というかマスコミだな

    そもそもネットでも底辺の言い訳感が情けなくて面白かったんだから
    言い訳乙って言っとけば良かったんだよ
  52. 冗談で言ってる奴らもいると思うが、日本の幼稚化、責任転嫁の深刻な状況を反映して、
    本気でそう思ってる奴もかなりいるだろ
    で、ポルポトの目指した原始共産主義みたいなのを本気で信じ始めてる
  53. 人生、運1/3、努力1/3、まわり1/3
     だろ
  54. いや、これはものすごくいい流れだ。

    だったらガチャを壊せばいいんだ、ってなる。
  55. まっちゃんはやっぱ頭いいわ
  56. >>32
    準レギュラーでバカリと良純よく前から出てるじゃん指原が出てないとかは知らん
  57. 一つだけ確かなことは、安倍も麻生も進次郎もあの家に生まれていなければ天地が変動しても
    政治家にはなれてないということだわな
    コイツラが人一倍努力をしたから政治家になれたなんて思う人間は、この世には存在しないだろ
    たまたま金とコネのある家に生まれてきた運がいいだけの連中が、自分達の都合のいいように
    法律を作り、自分達に一番キックバックを沢山よこす大企業や業界団体を優遇している
    選挙ルールもコイツラが作っているから、もうどうすることも出来ない
    もうこの国は終わりです

    自民党が建設・設置・稼働を許可した原発が政権交代時に爆発
    どれだけ運がいいんだよコイツラは・・・

    自民党の政策を批判すると、左巻き呼ばわりされる意味が分からない
    尖閣周辺を彷徨く中国船をスルーして、北方領土をロシアに献上して外国人を大量に入国させて、
    日本人労働者を低賃金競争に巻き込んでいる自民党こそが、究極の売国政党だろ
    自民党は右も左も向いてない
    もちろん、コイツラは一般庶民の方なんて見向きもしていない
    自民党の国会議員共は、自分達に金を持ってくる人間の方しか見てない
    既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです

    日本を世襲のアホボン共から救うために、今すぐネット投票を導入すべき
    マイナンバーor免許証番号でログインして、選挙ごとにパスワードを配布すればいい
    不正ログイン・不正アクセスは最低でも懲役20年・罰金2000万にしておけばいい
    まぁ無党派層には寝ておいてもらいたと思っている自民党様が、ネット投票を導入するはず無いけどな
    つまり、もうこの国は終わりです
  58. >>44
    『神様が人類というガチャを回した結果』ってラノベ書けそう
  59. なんJ発祥のネタだからね
  60. これはそう思う
    だだのガキの冗談交じりの愚痴みたいなもんなのに
    どこの局もマジな感じで取り上げてて馬鹿じゃねえのって思ったわ
  61. まあ、当たり前の事だよね
    平等平等叫ぶ奴がいるからそんな事も解らなくなる。
  62. 縁故や依怙贔屓が多くて純粋な能力主義じゃないからこうなるんだよ。

    芸能界なんて思いきり依怙贔屓だしな。
  63. マスゴミが取り上げた途端にネット用語って面白くなくなる

    今のテレビがつまらないのがよくわかるわ
  64. >>44
    そらまあ日本に生まれてくるだけで勝ち組よ
  65. 「尊死」をおどろおどろしい文字だ取り上げるのと一緒
    マスコミがアホ
  66. 災害が起きればTwitterの素人動画をタダで使わせろと殺到し
    ネットのネタを拾っては大袈裟に騒ぎ立てて白けさせ

    TVってもう存在価値も存在意義もないよな
  67. 親ガチャに熱く語ってるやつらは自分が気持ちよくなりたいだけのアホ
  68. 日本というガチャを作るんだって本当は手間暇かかってるんだぞ
  69. 松本の子供は大当たりだよな、物凄い財産相続するんだから
  70. 橘玲の「言ってはいけない」って本の影響もあるのかね?
  71. 噛み付かれるのテレビ世代の耳が痛いだけやろ
  72. 松本人志は親ガチャに失敗したのに
    松本人志娘は親ガチャに成功した現実。

    北野しょうことか
    いまるとか
    ほのかとか。
  73. 面白かったことあったの
  74. ポジティブな言葉だったってアホじゃねーの?
  75. >>18
    一番アホなのはマスコミに乗せられて一喜一憂してるお前みたいな養分だろ
    これを取り上げたメディアだって本気で子供達がこんな事を言ってる、大変だ!なんて思ってねえよ
    お前みたいなアホが騒ぐ事を見越して記事にしてるんだろ、案の定盛り上がってるじゃねえか
  76. やるじゃねぇか
  77. おっ松本人志が割とまともな事言ってる
  78. さすがまっちゃん
  79. 全てにおいて
    マスコミが食いついたらそのコンテンツは終わり
  80. 松本氏も田川出身のバカリズムに育ちの悪さを言われたくないだろうなw
  81. もっと軽いノリで使えばいいんだよな
    老害とかこどおじとかでも本気で怒ってくるやつ多いけど
    アホくらいの感覚でしかないから
  82. どうでもいいことを殊更大袈裟に取り上げ大事なニュースはサラッとやって後はスルー

    それがマスゴミ
  83. これは分かる
  84. >>8
    松本は親ガチャに失敗しても成り上がれた稀有な例だからな
    そう思えるのだろう
  85. 同じようなことを言っている芸能人もいるけど
    この言い方が一番周りを納得させられるような気がする
  86. テレビ局が自分とこのコネ入社に触れずに、この話題を扱うのは滑稽やな
  87. >>20
    だいたいそうだけど河村は余裕でアウトやろw
  88. このスレは伸びない
    これは無理だろう
  89. >>20
    それは混ぜたら駄目w
  90. 親ガチャより、毒親って使う奴のほうが責任転嫁というか、自分のこと棚に上げてる感あるわ
    だいたい使ってる奴がどこかおかしいケースばかり
  91. 全然違うし

    元は毒親界の用語だw
  92. 人類皆老害
  93. 面白いとかじゃない

    ガチャ引くのは一回じゃ無くて何度も引くわけだし
    たまには当たりも引くやろうし
    親だけじゃなくて親戚とか担任とかクラブ活動の顧問とか
    全部ガチャと言える

    スマホゲーやってれば知ってるだろうが
    確率は収斂する
    ただガチャの入ってる当たりの確率に依存するから

    そのガチャを設定するのが親だったりするわけ
    当たり多めの親かハズレ多めの親かの違いということになる
  94. これは松本正論だろ
  95. いじめやハラスメントは、受け手がどう受け取るか

    ちょっかい出した相手がマジになったら、「冗談やん」「マジになるなや」「ポジティブやん」ってw
    都合が良すぎるだろ
    それを、さすが松ちゃん、頭がいいってww
  96. 本スレは★16だからな
  97. 金持ちの家に生まれたかったな〜
    とか、
    美男美女の両親から生まれたかったな〜
    ってボヤキを、おもしろおかしくガチャになぞらえただけなのにな

    そんなマジメに取り上げるようなことじゃない
  98. 元々は超絶シリアスだけどな
    毒親のことだから
  99. >>1
    イエスマン「ホンマやなぁ」
  100. これだけ広がったのは格差拡大してる証拠だろな。単なるネタとして終わらなくなって話の方向性が変わった
  101. >>20
    勝手にメダリストの気持ちエスパーしてる奴とかな
  102. なるほどね
  103. 親としてハズレの奴らが大騒ぎしてただけだよな
  104. 致命的で深刻かつ日本人の四諦の本質をついた社会問題だわ
    あと芸人が娯楽や笑いの糧で扱ったらアカンわ
  105. 親ガチャって、親に対しての至言だからネット用語と切り捨てるの勿体ないと思ってるわ
  106. >>85
    芸人なら結構あるんじゃない?
    サンシャイン池崎とか親ガチャはずれじゃん
  107. あ〜今日鬱だわwみたいなノリで使ってるって事か
  108. 最初からシリアスな問題だぞ
  109. >>2
    >>4
    元々は遊びの軽い言葉だったんじゃないかそんなに深刻な意味でもなかったんじゃないか
    そこに気付ける松ちゃんは頭がいいよな
  110. ニュースで取り上げるとかどんだけネタないんだよってな
  111. 一億総中流の昭和世代には
    この言葉を子供が発する恐ろしさを理解できない
  112. >>46
    自力で出来る事なんて少ない
    他人に手助けして貰えるよう自分も他人に手助けしましょう
    が他力本願とか
  113. そもそも面白くもないしちょっとした言葉遊びをニュースで取り扱うなよ!!日本平和かよ
  114. まあネタとして使ってる分には良かったけど、ガチな話になると真っ赤になって反論するのとか憂鬱になるのとか色々害が出るよねコレ
  115. >>112
    何だかんだと殆どの子供はまともな大人になるんだよ
    10年後20年後にも親が悪いと言ってるオッサンなんて殆ど居ない
  116. >>6
    あの時の松っちゃんの顔w
  117. そのうちサヨク哲学者や社会学者が話題として取り上げるからな
  118. >>1
    石原良純はやっぱこの話理解できなかったのかな。
    こいつが居なかったらもう少し違った展開になったろうけど、皆気を使っていたな。

    今日の放映で石原のスイッチが入らなかったのはこのネタで萎縮したか…
  119. ネタにマジレス
  120. 久々の正論だな
    そういう言葉でいちいち狼狽えるなってことだろ
  121. まっつんの言うとおりや
    だから芸能人も「どうも親ガチャ当たり引いてすいません」くらいの冗談で済ませとけばええ話しやねん
    それをやたら全力で否定するのはやっぱり何か後ろめたい、痛いとこをつかれた的な感情があるんやろな
  122. 軽く扱うことで若者を突き放す事にならないかな…親と子って感じ方違うから
  123. あーこれは思ったな
    メディアが無理に流行らせようとしてないか?って
  124. あのね、
    今、学校でイジメやってるのは富裕層で
    イジメられるのは底辺

    で、イジメやってる加害児童は
    学校も警察も地域社会も必死に保護してくれるんだよ

    格差社会の影響は
    子供レベルでは命の格差になってるんだよ
  125. 子供にハズレと思われないように親ががんばんないとね
  126. 障害児の親が
    障害児ガチャに当たってしまったみたいなこと書いたら
    叩かれまくってるのを見たことある
  127. >>116
    底辺の子供は死に追い詰められていく
  128. ○○ガチャなんてだいぶ前からネタで使ってたのに
    今更メディアが取り上げただけやろ
  129. 結構シリアスな言葉だけどね
    どこまで想像出来るかの差だが
  130. イジメ問題もやって
    格差問題を軽く考えるワイドショー
    何もニュースを理解してないってこと
  131. いまや、テレビ新聞のカスゴミの話題なんて、ネットのパクリばっかじゃん。テレビで流れた途端にクソつまんなくなるという、だからいまやほんとカスなんだよ。カスゴミは。
  132. ガチャそのものが如何に悪用厳禁の諸刃の刃だったかが今になって分かるし
    10年代って商法も含めて過激すぎた処か、日本人の自我自己を変えたし
    どうしようもない人らが増えたし、旨味をすすってた人らはとっくに逃げてるね
  133. 親「子ガチャ失敗した」
  134. 格差問題を最も感じてるのは子供なんだぞ?
  135. >>110
    逆だろ
    元々格差が固定化されることへの懸念がここ10年くらい言われ続け
    サンデルの本のヒットもあって若い世代まで浸透した結果の親ガチャ
  136. 小堺がうんこしてたら後から誰か入ってきて
    なにがでるかな♪なにがでるかな♪
    って煽られたんだと
    ガチャで思い出した
  137. またこいつか
    ダウンタウンでスレ立てても伸びないんだから
    いい加減目障りなんだよ
    この幼稚なアホツイートジジイの発言でスレ立てるな
  138. >>128
    自殺率で見ると違いがよく分からないけどな
    https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/347165/347165.png
  139. 他人が決めた古い常識に固執する老人ということな
  140. >>138
    既に十分伸びてるけど他のスレが見えてないのか😭
  141. 子供が「格差」なんて言葉使わないだろ?
    だから「親ガチャ」という言葉になってるだけで
    問題は言葉の軽さ以上に深刻なんだぞ
  142. 子供ガチャはない
    自分達で育てた結果なのだから
  143. 今は格差が広がって、そもそもある程度の金持ちしか子供を持たない(持てない)ようになってるから、これから生まれてくる子供は、かなり割の良いガチャを引くことになる
  144. >>32
    指原がキレイ………?
  145. あーあサンデル教授が問題提起したリベラル界の学歴エリート問題が
    「親ガチャ」のおかげで日本でも盛り上がろうとしていたのに潰されたな

    やっぱ松本はもう上級側か
  146. 子作りはただの本能。
  147. 大人がこの言葉を受け流してたら
    子供は救われないよ
  148. どこも同時に同じニュース取り上げるって気持ち悪いな
  149. 昔はコンピュータに明るい、ゲームがうまい、動画放送編集が趣味なんてのは
    暗くてださくて嫌われ者陰キャのテリトリーだったんだ。
    それが今はどうだ?時代の最先端で花形職業だろ?
    好きでもないけどなぜか得意なものって人それぞれあるんだから
    それを磨いて時代が回ってくるまでスタンバっとけってことヨ
  150. 松本辺りがしゃしゃり出てくるとつまんなくなる
  151. ネタの枠にするなら子ガチャも有りにするべきだと思う
  152. 悲惨な現実を回避するためのギャグだろ
    昔は松本も悲惨な現実を回避する笑やってたけど
    ここまで感性がダメになったとはな
  153. バカなんとかってゴミ芸人まだいるのかよ

    タレントなんて親ガチャ成功者ばかりだろ
  154. >>85
    親ガチャで外れて相方ガチャで当たり引いた矢部
  155. 竹中「貧乏な人生を選んだのは彼ら自身。貧乏人は貧乏人なりの人生をエンジョイしているんですよ」
  156. >>152
    子育ては自分でやるから運ゲーじゃないんよ
  157. これテレビで言ったの松本が初めてじゃね?
  158. >>1
    松本って馬鹿なのか
  159. 昭和世代のオレが子供の頃は話にはウンザリ
    全く社会環境が変わってることを
    特に松本のような勝ち組はわかってない
  160. 親ガチャ当たりの奴がそれ隠してるのが一番ダサイ
  161. 子ガチャはパワプロのサクセス的な感じだけど、親ガチャはカードゲームだわな
  162. >>158
    先月みちょぱが言ってる
  163. 松本は貧乏とはいえらなんだかんだ言って幸せな時代、幸せな家庭に育ったんだなと言うのは伝わった

    高度成長期と今では確実に親の所得でのハンデの大きさは違うよね
    「親ガチャ」という言葉自体はどうかと思うが、格差社会が広がり敗者復活が難しくなってるのは絶対にある
  164. まあ障害ガチャもあるしな
    障害者ガチャかよハズレww
  165. 世界中で議論になってることでもある
  166. >>154
    芸能人、酷い家庭環境の人たくさんいる。

    そうかなるほど。
    「親ガチャ」ってこうやって敗者が成功者を妬む時に使う言葉なんだな。
  167. >>136
    若い世代に浸透して親ガチャって洒落た言葉になった時点でほぼ遊び要素でしょ
    マジで言ってるやつおらんよw
  168. ガチャだったとしても完成品が出てくるタイプのガチャじゃないから、
    あとは自分で好きにモデリングする遊びだからな
    それを怠って人のせいにすんなよ
  169. >>1
    つまり親ガチャ騒動ってのは言ってしまえば
    「若者全体の炎上」って事か

    いつもは失言した個人が「そんなつもりで言ったわけじゃない」と弁明しても世間はそいつをフルボッコにするけど、
    今回は炎上の対象がデカすぎるから拮抗状態が続く、と
    まぁ普段誰かの発言をひたすら悪く解釈して燃やそうとする連中が自分らの時だけ「そんなつもりで言ったんじゃない」で逃げたりせんよな
  170. 世の親達が傲慢にならないための抑止力の言葉であれば、それでいい
  171. >>168
    ギャグだからマジじゃないってわけじゃないから
    悲惨だからこそ笑うしかないんだろ
  172. 成田離婚もネタだったのにマスコミが取り上げてガチになったとか
  173. 逆やぞ

    大人が取り上げるほど、深刻な問題だった、ってことだ

    実態とは違うネタ程度の事だったら、
    実際に取り上げずに子供たちのネタとして終わってた

    松本は勝ち組だから、結局なーんも分かってない
  174. 貧困の再生産とか教育機会の不均衡などデータで実証されてる数理経済学の問題なんだがこのコメンテーターはそこを見落としてますね
  175. 子供の頃は言葉の温度肌で感じてたのに大人になると真に受けてしまうのよな
  176. 例えばね、
    昭和世代が欧米に持つコンプレックス
    それと同時にアジアを見下すような感覚

    今の子供は、それを海外にじゃなく
    同じクラスの同級生に持ってるんだよ

    米軍が日本人レイプしても基地に逃げ込めば治外法権のような
    そーいったヒエラルキーがクラスの中に存在していて

    学校も警察も地域社会も
    富裕層の児童に治外法権を適用し守り
    底辺の方が悪い、親もろくな仕事してないと言う
  177. 移民問題もこれと同じ
  178. 門田氏によると、
    河野太郎氏は父親と弟と本人とで中国で日本端子って会社を経営してるらしい
    太陽光発電に寄与すると宣言してる会社らしい
    脱原発を推進するはずだわ
    自分の会社があったら何かあっても中国には強く言えないな
  179. >>169
    酷い環境に生まれてきた人が本当に好きにモデリングできると思ってるなら認識が甘々だな
    ぼっちゃんか?
  180. 今の子は美容師ガチャ 教師ガチャ 感染ガチャとか何でも普通に付けて遊んでるからなー
  181. >>165
    乙武は体ガチャ外れたって言ってた
  182. >>171
    子ガチャ
  183. 芸能人の取り上げ方が下手だったよね
    けしからん。何言ってるの、甘えんな等々

    笑いとかムーヴにできる人が最初に触るべきだったね
  184. そんなこと言ってるから
    テレビが相手にしてる他に娯楽のない底辺も
    テレビから離れていくんだよ
  185. こんな言葉大嫌いマスコミ造語作んな
  186. 社会学者とかな
  187. 考え方はわかるが日本に五体満足で生まれた時点でSR以上なのにとは思う
    リセマラしてアフリカ、朝鮮とかの子どもに生まれたいかね
  188. 自分では選べない運のことにガチャってつけて笑ってるだけなのに大人が取り上げちゃうとな
  189. 松本人志て発言は世間一般論じゃない
    死んだら同情される風潮は嫌いなやわあ、自分がいじめていた側の意見
    親ガチャを大人がシリアスに取り上げておもんない、自分が金持ちの意見
    成金ほどこんな差別的な発言を肯定する、なぜなら区別されたいから
    自分は勝ち組だと実感できるんだろうひとし
  190. 日本人は昔から親ガチャの勝ち組に憧れてる
    進次郎やDAIGOみたいなボンクラ二世が大好きなのを見れば分かるw
  191. 親ガチャって意味が変だよね
    親から見て生まれてくる子供をガチャに例えるなら意味わかるけど
    子供から見て親ガチャって順番が逆じゃん
  192. みちょぱが言ってたやつじゃん
  193. こいつ一定数不良品が生まれて来るとか言ってたよね?
  194. バカがSNSやるとろくなことがないってこったな
    日本の若いやつらがほぼバカだからな
  195. >>192
    そこがジョークで面白いところなのに...
  196. >>188
    昭和世代は国外にヒエラルキーを感じたが
    今の子供はもっともっと身近なところにそれを感じてる

    まだ未知の海外の方に希望があるのかもしれない
  197. 下手に話題にしたからシングルマザーの子供とかが学校で友達におまえ親ガチャ失敗したなとか言われるらしいね
  198. >>192
    子育て失敗は自己責任でしょ
    ガチャではない
  199. 子ガチャもあるよな。それで選別しようとすると障害者団体が怒る。
  200. 犯罪者を守り復帰させる
    勝ち組 吉本芸人にはわからないよ
  201. ジョークでおもしろいはずが子ガチャて書いてるやつに
    子供を育てるのは親やろてアホレスする奴いるしw
    ガチャを育てるてなんだよてw不良品が生まれてくる中で
  202. テレビが的外れなことを言うから
    皆、テレビから離れていく

    テレビの斜陽が
    テレビと世間のズレを明確に表してる
  203. 男か女かどっちが生まれるか子ガチャ
  204. ただの例えなのに、不幸話の自分語りが始まるから冷める
    知らない人の不幸自慢なんて興味ないだろ
  205. 相対性理論って言葉が一般に広まって
    上流な人間しかしてこなかった
    物事を相対的に考えることを一般人もし始めた
    ってのは聞いたことあるわ
    それまでは相対的考えるってことはしなかったらしい
  206. >>203
    違うよ
    誰もテレビなんか見てない
    結局、みんなが目にするのは「(テレビやTwitterでなんやかんや言ってましたという)ネット記事」でしかないから
    現にこのスレがそうだろ

    ワイドナショーなんてそもそも低視聴率番組だからな
  207. 今の子供はテレビなんか見ない
    テレビに自分たちの望むものは無いからね
  208. >>54
    まわりにどんな人がいるかも運です
  209. 親に恵まれてないのに今の地位まで上り詰めた松本人志
  210. >>192
    そうなんだよね
    そこが違和感があるあ
  211. 親ガチャって言ってる奴はたぶん子ガチャと思われている。
  212. 育成ゲームだったとしても初期のパラメータ分けがどうなってるか分からないし
    その見えないパラに合わせて子育てが出来ればいいんだけど、
    みんな少なくとも今までそんな意識なかったし
    産まれた時の初期のパラメーターの振り分けは親の自我の中では設定できないって意味では
    子ガチャ自体もあると思うし、リセットできずに責任を全うするのが
    「ゲーム」じゃなくて「人生」なんだわ
  213. 娘が欲しい親
    男か、ガチャが外れたわ
    これに近い事言った女性タレントお前らネットでフルボッコしてたのに
    さすがまっちゃんやではきしょ
  214. 昔ならこの言葉も松本発信だったろうに
    素人の言葉遊びに遅れをとりだしてるな
  215. >>167
    タレントのいう事真に受けてるの?
    多少貧乏でも親はマトモなんだよこういう人たちは
  216. 学校に通えることは保証されてるんだから、真面目にやればそこそこ這い上がれるだろ。ただの言い訳。
  217. この辺の感覚さすがだわ
  218. >>170
    炎上でもなんでもなく語感遊びでもって軽やかに使ってた言葉を「そんな言い方は不謹慎だ」と大人が炎上させたってことでしょ
    対象がでかすぎとか拮抗してるわけでもないし
    個人の失言でもない
    ズレてるレスだねぇ
  219. 何でもかんでも騒ぎすぎだっての!笑
  220. 何年も前から子供ガチャって言葉が子供が犯罪者になったり障害だったりする事に使われてた気がする
    親ガチャはその後に出てきた
  221. >>210
    昭和の1億総中流時代とは社会環境が全く違うんだよ
    1億総中流時代から高度成長していった時代には誰にでもチャンスはあったからね

    今の子供が夢を抱くとしたらYOUTUBER辺りなんだろうが
    底辺の子供はスマホなんて持ってないからね
    YOUTUBEすら知らない
    ヒカキンの話題にもついていけない

    クラス全員がドリフやひょうきん族の話題してた時代とは違うんだよ
  222. どうでもいい話題だな
    好きなように生きれば良い
  223. 高嶋ちさ子、「やっぱり毒親」と波紋! 「息子はハズレ、娘はアタリ」「妹が兄の面倒を見る」発言で「子育て語るな」と批判

    やべえな、このダブスタっぷりよ、さすがネットは某国工作員で溢れ返ってるわw
  224. 能力が低い人間にほど国は年金や税額控除など手厚い保証をすべきだろ
    平等主義はフェアじゃないからな
  225. 当たってる 大阪以外の感覚では面白く出来ない
  226. 松ちゃんは本当に極貧から成り上がったからな
    貧困を笑いに変えて来た人の言うことは違うよ
  227. >>210
    お金ではそうでもルックスは上位だと思うで
  228. 言い方はともかくこういう話は昔から有るけどマスコミやネットで飛び付いて広める奴らが直ぐに政治的に使い出して気持ち悪い
  229. とんねるず石橋も親の会社が倒産して恵まれなかったけど
    今の地位まで上り詰めた
  230. 農民の出から天下取った豊臣秀吉全否定かよ

    言っとくけどこれ思想兵器だからな
    努力しても報われないからやめようとか
    ウイルス兵器と思想兵器を併用してるの気づかんアホおる?
  231. 親ガチャじゃない松本的には、まぁ容認できない理論だろうな
  232. 正論やな
    みんなふざけて冗談で言ってただけや
  233. 確かに真面目に取り上げるワードじゃないわなw
  234. × 大人
    ○マスゴミ
  235. 暴力親の元に生まれた子供はハズレだわ
  236. そもそももうテレビを基本見てないからというのもあるけど
    松ちゃんをひさびさに頭が良いと思ったわ
  237. >ちゃんとしたサラリーマン家庭

    微妙にディスってんな こういうところをみるとやっぱり石原の息子
  238. 平民が事実に気づいて上級国民に仕える人材を供給しなくなると困るから、こう言うしかないよね。
  239. >>20
    糖質お前?
  240. 人生のガチャなんてハズレばかりだよな
    当たりなどほぼ出ない
  241. 5ちゃんだと真面目にこれ書き込んでる人たくさんいるよね。
  242. そもそも親ガチャなんて言葉大人が言い出したことじゃん
  243. ずれてるなあ。

    こういうずれてること言うのが面白いというDTの作った文化が、ひろゆきという極端な例を生んだんだぞ。
  244. >>20
    メンタリストのDAIGOのやつもな
  245. この手の反論で家が金持ちかどうかだけに焦点が当たって努力と才能で逆転できる論になるんよな
  246. まったく軽やかではない
    ガチャは基本的にNやRはゴミってことを知らないんだな
    SRやSSR以外はハズレでついてない親を引いちまったって感覚が深刻だろ
  247. >>8
    松本はツッコミガチャ、浜田はボケガチャに当たった稀有な二人
  248. まぁキッズの言う事に大人がわざわざ反応するものでもないか
  249. これはそうだよな口癖が鬱だわのやつが多かった時みたいな
  250. >>183
    俺は田舎社会住みだが、
    ちゃんとした親の子はだらしなく、
    だらしない親の子はしっかりしてる気がする。
    むろん例外もあるが。
  251. 親が駄目でも成功した自分というのも親から受け継いだ能力のおかげやろ
    つまりは親ガチャ大当たりしているんだよ
  252. >>192
    その考え方には完全に反対だな
    親は子供の育て方をコントロールできるが、
    子供は親の教育方針をコントロールできないし、社会階層、年収、ネグレクトのリスクを自らの力では回避できない
    親と子という関係性をどっちもどっち論で片付けるのでなく、親子間で相対的に弱者なのは間違いなく子供だという前提に立たないと
    「子ガチャ」を主張する人は、ならば子を生むな、責任を取れない子作りをするなということだ
    この親のもとには産まれたくないと自力で中絶できる胎児はいない
  253. そもそも日本人に生まれたことだけでも勝ち組なの
  254. SSRとRの違いは大きいのだよ
    ゴミガチャ引いた時の気分と同じw
    ゴミの家庭に産まれたことを例えてる
    若者は諦め半分の自嘲気味に言ってるんじゃないかねw
  255. 半分あってて半分間違ってんな、まっちゃん
    遊び半分のネガティブなネットスラング
    リアルの人間が真面目に議論するような言葉じゃない
  256. >>251
    愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
  257. 大外れ男ガチャなら眞子だよな
    大当たり親ガチャに文句言ってる秋篠宮のとこの残念な姉妹見ると
    本人次第ってなるよな
  258. >>257
    つまり秀吉のように自分の力で頑張れってこっちゃな
  259. >>192
    製造物責任で製造側なので自分でパートナーと作ったになるから当てはまらない
    馬鹿産まれてきた場合には家系か遺伝疑えw
    子供からすると貧乏人の分際で勝手に作りやがってになるから当てはまるよw
  260. >>192
    回すのは親だけど
    頭の良さや容姿気質体質みたいにある程度遺伝しそうな要素と経済力をふまえた上で回してるからな
    よくそれで子供持とうと思ったなと親に言いたい子供もいるんだろうがちょっと酷だと思うわ
  261. 見てたけど親ガチャの本質がわかってるの犬塚弁護士だけだった
  262. >>258
    皇族は不自由すぎてとても大当たりとは言えない
    UUURくらいレアだけど能力値観たら微妙という本人的にはさみしいコレクターアイテム
  263. >>231
    農民出って事を示す確定的な資料は無いし、農民だとしても一括りではなくランクがある事を忘れるなよ。
  264. 知能
    容姿
    運動

    全て遺伝子で決まる
    1分の理解力で習得する地頭と10分かけないと習得できない地頭
    頭の出来一つとっても遺伝子レベルで雲泥の差
    何をやってもハゲない人とそうじゃない人
    雲泥の差