上から見た交差点と自動車のイラスト(信号なし)

9月10日(現地時間同日)、ガーナ共和国の首都アクラにおいて、我が方、姫野勉駐ガーナ共和国日本国特命全権大使と先方、クワク・アンプラトゥム=サーポン外務・地域統合副大臣(Hon. Mr. Kwaku Ampratwum-Sarpong, Deputy Minister for Foreign Affairs and Regional Integration)との間で、供与額36.56億円の無償資金協力「第二次テマ交差点改良計画」に関する書簡の交換が行われました。

ガーナは、国内輸送の95%を道路に依存する中、高度経済成長に伴い物流量が増加しており、道路網の整備が喫緊の課題となっています。特に、テマ交差点は、首都アクラを含む西アフリカの海岸都市を結ぶ「ラゴス−アビジャン回廊」とガーナとブルキナファソを結ぶ「東部回廊」の交差点であるとともに、交通量の多い首都アクラと同国最大の商業港であるテマ港を結ぶ区間であることから、恒常的に交通渋滞が発生し、長距離物流を行う上でボトルネックとなっています。
この協力は、テマ交差点の立体化により交通の円滑化を図り、もってガーナの主要経済圏及び内陸国との交通利便性向上及び物流改善、ガーナの経済インフラ整備に寄与するものです。
我が国は、2019年8月に開催した第7回アフリカ開発会議(TICAD7)において、「質の高いインフラ投資に関するG20原則」を踏まえた質の高いインフラ投資の推進を表明しており、この協力は同表明を具体化するものです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press6_000906.html
  1. 
  2. 
  3. 
  4. 
  5. 
  6. 
  7. 
  8. 
  9. 
  10. 
  11. 
  12. 
  13. 
  14. 
  15. 
  16. 
  17. 
  18. 
  19. 
  20. 
  21. 
  22. 
  23. 
  24. 
  25. コロナ対策に専念
  26. 今月の支払いが払えません
  27. ↓カカオ豆を運ばされてる子供
  28. スガノ交差点
  29. 20/2/28
    ◇清水建設〜大日本土木、ガーナの国道工事を56億円で受注
  30. アフリカの発展は中国の利益
  31. 日本の交通事情もなかなか現代に対応しきれてない中でさぁ……
  32. 小国に対する友達料高すぎじゃね?
  33. 最後に私みたいな薄毛で悩む人がいなくなるように発毛研究に100億投資みたいなみんなが喜ぶようなことしろ
  34. くるちいお…
  35. これが将来1000倍にもなって帰ってくるだろ
    石油マネーがあるからな

  36. 外環道どーにかしろ
  37. 明治とロッテのアーモンドチョコレートってどう違うの?
    どっちもアメリカ農務省よりも厳しい基準でアーモンドを厳選していることをアピールしてない?
  38. これ税金だろ?
    国民の了承なく湯水のように外国にお金ばら撒くのはやめてほしいんだが
  39. 公共事業への支出を増やすのは 政府が仕事を依頼することで雇用を生み、人々にお金を稼いでもらうためです。 不景気のとき、政府は減税を実施したり、公共事業への支出を増やしたりします。 これらの政策を財政政策というのです。

    5分でわかる!財政政策(不景気のとき) - 中学公民
  40. ここ数ヶ月スレで拾った分だけで

    インドに2800億
    モンゴルに10億
    タンザニアに13億
    ニカラグアに3億
    ギニアに2億5000万
    マラウイに23億
    アフガニスタンに1億8000万ドル
    ウズベキスタンに150億
    シエラレオネに24億
    エチオピアに20億7000万
    ギニアに14億
    ペルーに7000億
    カザフスタンに4億
    マリに3億
    シリア・アラブ共和国に9億5000万
    ガイアナ共和国、スリナム共和国、トリニダード・トバゴ共和国、及びベリーズに5億
    イエメンに11億
    モザンビークに5億
    エスワティニに2億
    ブルキナファソ、中央アフリカ、チャド、コンゴ民主共和国、マリ、ニジェール、南スーダンに32億
    ラオスに2億
    ソマリアに4億4000万
    モルディブに4億
    ブルキナファソに13億5000万
    ネパールに3億6000万
    イランに6億7000万
    ラオスに3億
    ボスニアヘルツェゴビナに1億
    タイに6億
    ネパールに10億*2回目
    ソロモン諸島に47億
    インドに55億*2回目
    フィリピンに200億
    コロナ巡る途上国支援4300億円
    エジプト・アラブ共和国に21億円
    パキスタンに38億
    アフガニスタンに220億円
    ガーナ共和国に36.56億円

    医療支援
    インドに人工呼吸器1,800台及び酸素濃縮器2800台
    インドネシアに酸素濃縮機2800台と6億円
    ミャンマーに700台の酸素濃縮器
    タイに酸素濃縮器775台ラオスに酸素濃縮器100台吸引器100台及び患者用モニター100台(総額約252万ドル(約2.72億円))

    😱😭😱😭
  41. アフリカは中国がかなり投資してるしこれくらいの端金であまりメリットがないんよ
  42. チョコまみれ
  43. 毎度毎度日本の首相様はなにをやってるの?
    国民は大事ではないのかな?
  44. 海外経由した方が不透明なキックバック貰いやすいんだろうな死ね
  45. 中国がスッときてドンと倍付けするに違いない
  46. 外貨準備高の塩漬けドル定期
  47. 直接的な「自己利益」です。具体的に言うと、しばしば政府開発援助は、物資を供与する形で行われます(例えば、食料、医療器材、建築資材などです)が、それらに自国製品を用いれば、それを生産した自国企業の売り上げが増えることになります。

    または援助の見返りとして、外交関係における何らかの政治的立場への協力(国連の場で日本の提案に賛成票を投じる等)を求めて、実際に投票などの形でその援助受入国からの協力が得られたとしたら、それは「自己利益のための援助」と言えるでしょう。
  48. >>33
    色々と「融通が効く」んだろうか🤔🤫
  49. これはスガではなく、アベが決めたこと。ソース↓

    アフリカ支援に3兆円 安倍首相表明
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H16_X20C16A8000000/ 
  50. チョコレート
  51. ガーナで知ってる事がニャホニャホタマクロー、サッカー、カカオしかないわ
  52. なんで日頃弱者を助けろだのうるさいのに
    実際に弱者を助けたら不満たらたらなんだよ
    もちろんお前ら弱者男性よりアフリカのクロンボのほうが弱者ランクは上だからな
  53. おいらの給料だって父さんの国への輸出でなりたっている
    海外へのお金のばらまき大切だよ

    さいごにジャップさあきっちり父さんなみの価格で買えよ
    こじききゃねえだから対策金ばかりほしがるな
  54. 国内で修繕が必要なインフラだけでも万単位であるのに
  55. マジでアタマおかC
  56. 大成建設が請け負ってそう
  57. コレ、半額リベートでお友達同士で金回すんだろ?いい加減にしろよ
  58. 敗戦国なんだから当然だよな
  59. 日本って国金あるなぁさぞ国民は優雅な暮らししてるんだろうな
  60. 少しでいいから国内の貧民にも目を向けてくれ。
  61. アフリカは超好景気だけどな
    ジャップランドとは比べ物にならない経済成長率だよ
  62. 中抜きして、選挙資金を上乗せ
  63. 飢   餓   輸   出
  64. P
  65. これ変な宗教にお金流れてない?
    例えば日本は悪魔の国だから貢がないといけないと考えてるようなカルトとか
    明らかにおかしいだろ
    https://i.imgur.com/ytqXTfd.jpg
  66. 最後っ屁で私腹入れに来たな
  67. キックバックいくら?
  68. 国外には優しいよな
  69. 世界のATM
    日本人として誇らしい
  70. >>39
    建前はそうだが実際は違う。財源は赤字国債で執行している
  71. 自民党に殺される
  72. 何に専念してんだよ死ね
  73. 民主の時ってこんなばら撒いてた?
    外国にこんなに優しいのは自民だけなの?
  74. トンキンの交差点なんとかしろよ
  75. ばら撒いた成果は?
  76. ケチケチせずにもっと払えよ
    中国父さんに負けてるぞ
  77. 増毛の研究に寄付した方がましだろ
  78. 返礼はチョコレートでよろしく
  79. そして日本は何を得るの?
  80. わざわざ金使わなくてもスダレが直々に手信号しに行けばよくね?
  81. 商社だのゼネコンが絡んだ中抜き紐付き援助だろ
  82. 信号機のプロを派遣しろ
  83. >>71
    日本国民の経済活動、税金が日本円と国債の価値を担保出来てるからだろ
    税金だよ
  84. ガーナにばら撒いてなにが得られるの?
  85. ただただ、地獄へ逝って永遠の苦しみを味わってほしい
  86. >>85
    チョコレート
  87. 交差点改良推進協議会が受注すんだろ
  88. >>41
    何でこんなにばら撒きまくってんだよ💢
    これなんかわーくににメリットあんの?
  89. >>85
    菅総理個人にガーナ大学の名誉博士号
  90. まあもういちいち怒らないや
    どうせ失敗に終わった傀儡だから
  91. 日本でまともなことができないからって他所にばら撒いてばかりだよね無能チンカス自民党は
  92. 舗装しても剥がされて持ち去られる
  93. >>33
    キックバック行脚は基本的に事業者経由だけど
    直接キックバックしてくれるから友達料マシマシになる
  94. こんな見栄張って豊かな国という虚像に騙され日本に来る外国人がいるかと思うと心痛む
  95. ジャップがお小遣いあげた国や地域の対象設備の現在を見せてみろや