拡声器で話す女性のイラスト
TBS系の情報番組「ひるおび!」は13日、日本共産党に対するレギュラーMCの八代英輝弁護士の中傷発言について、アナウンサーが「先週の放送で、野党共闘のテーマを扱っている際に日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止していない』という発言がありました。日本共産党の綱領に、そのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびします」と謝罪しました。

 しかし八代氏は「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたもの」などと正当化。「一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」とのべ、日本共産党綱領に書いていないことを発言した誤りには触れずに「今後はより正確に、バランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたい」などと、“バランス”の問題に矮小(わいしょう)化しました。

党広報部長が再度抗議

 日本共産党の植木俊雄広報部長は13日、TBS番組「ひるおび!」の担当者に電話で、八代英輝氏の日本共産党関連の同番組での発言(10日)についての番組側の表明(13日)は訂正・謝罪として受け止めたが、同日の同氏の発言は「謝罪・訂正になっていない」と指摘し、「公正・公平、真実を報道する番組として引き続き氏を起用するつもりなら、事実に基づかない発言をしたことへの氏の謝罪と訂正をさせるべきだ」と申し入れました。

 番組担当者は「八代発言について、改めて検証した上、検討します」と答えました。

反共デマに反論 ネットに批判の声

 八代英輝弁護士が13日放送のTBS番組「ひるおび!」で、自身の日本共産党を中傷した発言(10日)についてまともに撤回・謝罪せず、政府の閣議決定に基づく発言だなどと正当化したのに対し、ツイッターでは「事実と違う政府見解をうのみにしているだけ」「野党をデマ攻撃し、与党に肩入れする大問題」など批判の声が上がっています。

 ジャーナリストの江川紹子氏は「自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という『弁解』であって、共産党綱領にないことを『ある』とした虚偽コメントへの『謝罪』とは言えませんね」と批判しました。

 作家の中沢けい氏は「あれだけ共産党に対する明瞭なデマを流しておいて番組の中で謝罪も訂正もないとなれば、視聴者としてもテレビ局には厳重抗議、スポンサー企業にも不買運動などで意思表示したほうがいい」と指摘しました。

しんぶん赤旗
2021年9月14日(火)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-14/2021091402_06_0.html
  1. 当然
    正面から向き合ってない
  2. 暴力革命共産党
  3. 確かに表現として間違っていたので、TBSも八代も訂正、謝罪したが


    これ以上は譲らんだろ


    言ってる内容自体は真実だからな
  4. 八代は朝日新聞を見習って32年後に訂正すればいいよ
  5. 騒げば騒ぐほど、嘘や悪事がバレて行く事を共産党の馬鹿は知らない。
    朝鮮総連との関係も明らかにしろよ。朝鮮進駐軍や偽天皇もね。
  6. ネットに批判・・・?
    マッチポンプじゃなくて?
  7. この広報部長の説明や発信が足りてないから誤解を生むんじゃないの?
    政府見解を鵜呑みにしてテレビで話してしまうコメンテーターを狙い撃ちにする高圧的対応にも疑問しか抱かない。
  8. >>1
    事実関係は共産党の言い分のほうが正しいのだろうがww

    しつこいぞww
    国政政党たるもの、この程度の誹謗中傷くらい笑って受け流せ
  9. 「視聴者としてもテレビ局には厳重抗議、スポンサー企業にも不買運動などで
    意思表示したほうがいい」と指摘しました。

    赤旗ってこんなことを平気で言うのか?
    そのことの方がよっぽど問題があるんじゃないのか?
    脅迫とも取られかねないだろ。だから共産党は
    怖いって思われるんだろうな。
  10. 八代がこれ以上譲歩したらいい笑いもんだなw
    番組降ろされても貫ぬけよ自民党応援団w
  11. >>1
    オウム真理教がいくらもうテロやりませんと言っても誰も信じないように、過去にテロをやった日本共産党は組織を解体して名前を変えない限り殺人集団でしかないでしょ
    戦後処理が終わってもまだ日本を責め立ててる朝鮮人の共産主義者の日本共産党は、戦争の後のテロをもう昔のことだなんていいきる権利はない
  12. 八代先生ってなんで弁護士の仕事は一切しないの?
  13. 江川さんTBS出禁でしたっけ?
  14. 共産党怖いね
  15. 共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解 公安調査庁

     共産党は,第5回全国協議会(昭和26年〈1951年〉)で採択した「51年綱領」と「われわれは武装の準備と行動を開始しなければならない」とする「軍事方針」に基づいて武装闘争の戦術を採用し,各地で殺人事件や騒擾(騒乱)事件などを引き起こしました(注1)。
     その後,共産党は,武装闘争を唯一とする戦術を自己批判しましたが,革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする「いわゆる敵の出方論」を採用し,暴力革命の可能性を否定することなく(注2),現在に至っています。
     こうしたことに鑑み,当庁は,共産党を破壊活動防止法に基づく調査対象団体としています。

    https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
  16. 政府見解というか
    公安調査庁の見解だし

    >共産党は,武装闘争を唯一とする戦術を自己批判しましたが,
    >革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする
    >「いわゆる敵の出方論」を採用し,暴力革命の可能性を否定することなく,
    >現在に至っています。こうしたことに鑑み,当庁は,共産党を
    >破壊活動防止法に基づく調査対象団体としています。
  17. そのうち「我々の主張をしたいから、ひるおびに出演させろ」と言い出すんじゃないか。
    サンケイ新聞事件のときみたいにw
  18. 赤旗の記事やん (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ バンバン!
  19. 共産党はこれを「ひるおび闘争」と位置づけ、
    いたずらにのめり込み、その後の党勢没落を
    決定的にしました。
    これを「ひるおびの蹉跌」と言います。
  20. どうせ統一教会だろ
  21. >>10
    視聴者はこうしろとの共産党から命令を出しているみたいね
  22. 誰が共産党を信じるんだ?
  23. >>10
    共産党支持者がスポンサー不買しても、
    スポンサー側は、ちょっと蚊に刺されたぐらいのもんだなw
  24. >>13
    弁護士の仕事してないってなんでわかるの?
  25. 選挙前の大事な時に、それを言っちゃあ困るよね。
  26. >ネットに批判の声

    ネットに(日本共産党)批判の声
  27. 共産党が直接企業に経済制裁の党決定
  28. >>4
    要項に書いてあったか?
  29. 共産党はおかしいが、
    八代はもっとおかしい
  30. 暴力革命共産党
    また爆破予告殺人予告放火予告郵便をTBSに送り付けたのか
  31. 一連の報道や双方のコメント読んでみて違和感あるのは、
    共産党は「事実と違う」とか「党の綱領にはない」などと抗議してるけど
    「暴力革命は否定してる」とはひとことも言ってないんだよね、
    「暴力革命を否定してない」と言われたんだから
    「暴力革命は否定してます」と言えばいいのにと思うがそのフレーズだけは
    絶対出てこないんだよね、不思議だね。
  32. これが共産党の伝統、粛正ですよー
  33. 謝罪を受けて手打ちすればいいのに、もがけばもがくほど底なし沼に引き込まれる。
    自分で自分の首をしめてるよ。
  34. >>1
    警察庁HP
    表題
    「暴力革命の方針を堅持する日本共産党」
    最後の共産党綱領改定は
    第23回党大会(平成16年)
     ↓
    現綱領が討議され採択された
    第7回党大会から第8回党大会までの間に、
    党中央を代表して報告された
    「敵の出方」論に立つ同党の革命方針に
    変更がないことを示すものであり、
    警察としては、
    引き続き日本共産党の動向に
    重大な関心を払っています。
     ↓
    警察庁へは抗議できないの?
    共産党=暴力革命すると明示されてるのに
    プププ
  35. >>1

    だからさぁ

    いつ

    暴力革命というスローガンを引っ込めたの?

    教えてよ
  36. >>30
    あれ?共産党のどこがおかしいの?
    自分たちは絶対的に正しくて矛盾がなくて
    一貫しているんじゃなかったっけ?
    どこがおかしいのか教えてください。
  37. 仮に政府の見解が嘘だとして(俺はそうは思わないけど)
    それを引用した報道をするのは嘘の報道と言えるのか?
    政府の嘘の見解を”正確に”報道したらそれ”自体”が真実ではないのか?
  38. 一党独裁を目指す民主主義の否定集団なんだから、
    はよ非合法化しろよ。
  39. >>29
    これまでの党の歴史の中で行動によって暴力革命思想だと証明してきただろ
    文字などに価値はなく行動が全て
  40. 今回の件で分かったこと

    共産党に投票するのは自民党にお灸を据える意味でも
    野党の必要性の為でも、冗談でも入れたらだめだって事
    地方選挙は共産党に結構投票していたけど今後はやめるわ
    一人のコメンテーターを社会的に抹殺しようとしているだろこれ
    やっぱり共産党は怖い
  41. しつこいね。やっぱり危険な政党やん。
  42. 共産党のこういうクレーマー体質が嫌われるんだろうな
  43. 「敵の出方論」を読んでいると先制攻撃はしないものの敵が暴力できたら暴力を
    使うよ。と受け取れますね。
  44. 中沢けいさんってこんな人だったんだ

    2020年5月、松本人志が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている
    芸人の救済として、1人上限100万円を無利子で貸し付けると表明したことに対し、
    「嫌な男だな。利子はつけないって言っているけど、お金を借りたら、ああだ、
    こうだと指図されて、いいように使われそう。ヤンキーのままや」と批判した。
  45. 共産主義って、憲法の上に、共産党が存在するのだから、その時点でアウトじゃん。
    そもそも、憲法、法律を蔑ろにするという政党なのだから、書いてあるとか、ないとか、そんなレベルの問題じゃないわ。
  46. 共産党議員がいないとテレビのコメンテーターがウソつきまくれるってことだな
  47. 綱領になんと書かれていようといまいと、共産党というのは
    本質的に暴力によって国家権力を奪取する本質を持っている。
    ソ連、中国、北朝鮮、カンボディア、ベトナム、キューバ・・
    いずれの社会主義国を見ても、自由な選挙によって政権を
    得た社会主義政権など存在しない。
  48. そもそも数多の悪行に対して共産党自身が謝罪した事見た事ねーわ
  49. 言ってることと
    実際やることがかけ離れてるからね

    大量殺戮と配給制で国民を苦しめ
    自分たちは潤う

    不破ちゃんの豪邸がそれを如実に表してる
  50. 総選挙で日本の4馬鹿政党は消えてほしいわ
  51. 俺はこういう誠実じゃない対応する人物は信用できんね
  52. >>49
    共産党員がいるとコメンテーターが萎縮して
    言論の自由が奪われてしまうわけだ。
  53. 51年綱領(51年テーゼ)で暴力革命路線を歩んでいたことは事実。それを手動した
    人が分派したから関係ないと共産党は言ってるけど、”党として”そういう方針を
    掲げていたのは事実。撤回しても事実は変わらない。
  54. 暴力革命否定したら共産党じゃなくなっちゃうが
  55. >>49
    確かに共産党が政権とってる国では言論の自由がないもんな
  56. >>1
    立憲との協力にあれこれ譲歩するのは、この監視の解除が目的か
  57. >>39
    こんな末端の元議員じゃなく志位にこれを言ってもらわないとなw
  58. >「私の認識は
    これ私的な意見ね。
    これを混ぜて説明しながら謝る必要性なんてどこにもないよ。
    悪かった部分だけ謝ればいいだけだから、マトモな社会人なら。
    共産党は嫌いだけどそれとこれとは別問題の話し。
  59. >>54
    TBSは綱領に記載されていないことを
    確認して謝罪。
    それ受けてコメントした本人がその発言に至った
    経緯を説明し説明不足だったことを詫びて
    今後に向けた決意表明を述べた。
    極めて誠実な対応だが。
  60. 党員が暴力的な言葉で罵詈雑言並べてテレビ局やスポンサーに暴言で圧力をかける
    なんと暴力的な言論弾圧をする集団なのだろうか
  61. 暴力革命はやらねぇと言ってるじゃねぇかと声を荒げた時点で、共産党の負け。
    ぜんぜん反省してない。
    で、世間は、やるんだ、やるよなぁ、絶対やるぞとなる。
    軍国主義がー、軍靴の音がーーと煽ってきて、ここで、ブーメラン。
    ざまぁ。
  62. >>1
    >反共デマに反論 ネットに批判の声???

    ネットでは圧倒的に共産党の「問題点」を
    難詰する意見が多い筈だが。

    こういう個人苛めをやればやるほど共産党の
    支持率が下がるから、もっと続けて続けて!
  63. >>60
    姑息な志位は
    2021年9月8日に
    「敵の出方」論は使わないニダ発言
     ↓
    党大会で「綱領改定」してないのにね
    口だけの詐欺師だよね
  64. これでTBS無くせば右・左ともwinwinだね
  65. >>62
    言われた相手が言ってることに対応できてると思うか?
    認知力が別モノなら話しても無駄だな
  66. 共産主義者って数的には絶滅危惧種のはずなんだけど
    うるさいし可愛くないから保護の対象じゃないんだよね
  67. >>1
    他の正規新聞社に書かせるんだったらわかるけど、
    てめえのところの記事で「ネットに批判」ってw


    ネットが正義ならネットの誹謗中傷()も正義だよねえ?って話で
    都合よすぎなんだよw
  68. 立憲民主党も抱き合わせで沈みそうだな。
    枝野や辻元や蓮舫や福島や山本太郎の心中やいかに。
  69. でも、志位さんて 類稀なる党内 遊泳術で天才なのは良く分かってるが
    彼の存在が長引けば長引く程、世の中の 日共を見る目が厳しくなるのが
    不思議だねぇえ。
  70. >>3
    国民に理解を得られないから表向き看板を下ろしただけだしな
    お得意の総括して国民や国に書記長名で正式文書を発表したらどうなんだw
  71. まあ日本国政府やそれに従う日本国民を「敵」と表記する時点で
    共産党はオウム真理教みたいなもんだという認識です。
  72. >>68
    誰だお前は?
  73. >>13
    役者やってる弁護士もいますけどね

  74. ニュースで各党首の意見を入れる時、狂惨党なんざとりあげるな!
    ニュースショーでも、コメンテーターで狂惨党議員なんざ出演させるな!
    .
    国家転覆を党是とするテロ政党だろ(怒り)
    .
    欧米にも狂惨党は存在するが、
    女王陛下が君臨する英連邦諸国50カ国はもちろん、
    共和国のアメリカですらTV新聞は狂惨党ざ絶対にとりあげない。

    ド イ ツ で は 狂 惨 党 が 非 合 法 ( 憲 法 違 反 ) な の は 、
    .
    狂 惨 党 が 国 家 社 会 主 義 で 、 ナ チ ス そ の も の

    だからだ!!

    www.sankei.com/smp/column/news/170708/clm1707080003-s1.html
    > 米国や英国、ドイツ、イタリアなどでは共産党は国政の場に議席を持っていない。
    >「どうして日本には、共産党があるの?」
    > 福冨氏が、海外の若者たちを国会議事堂に連れて行くと、決まって驚くのだそうだ。
    > 共産党は憲法違反だとして1956年に解散させた西ドイツ(現ドイツ)のような国からみると、
    > 日本の無防備なまでの寛容さは不思議なのだろう。

    しかも日本狂惨党は、
    本家本元のソ連が西側との共存にシフトすると一方的に交流を断絶した程の革命原理主義者で、
    筋金入りの極左だろ!!
    .
    旧ソ連よりも過激な日本狂惨党、革命路線を絶対固持
    news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153606350/ 抜粋
    > ソ連共産党と日本共産党の仲は1960年前後、
    > フルシチョフが掲げた西側との共存路線を日本共産党が否定して以来、芳しくなかった。
    > 元同党国会議員秘書の兵本達吉氏は
    > 「ロシアは、帝国主義国の仲間入りをしてしまった。
    > 革命政党の日本共産党がそんな国に支局を置く価値はない」 ←←←★★★

    警備警察50周年特集「武力闘争による狂惨革命をいまだ掲げる、時代錯誤政党」
    www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm
    .
    狂惨党は現在も「暴力革命の方針に変更はなく、破防法調査対象団体」政府が閣議決定 2020年11年月21日
    www.zakzak.co.jp/soc/news/201121/pol2011210002-n1.html

  75. 真 の 性 奴 隷 慰 安 婦 、

    狂 惨 党 ハ ウ ス キ ー パ ー !!

    戦前、日本狂惨党は、

    女性党員を「ハウスキーパー」と称して、

    男性党員へ「性と家事の奉仕」をさせ、

    売春で党に貢がせていた!(怒り)

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318389498/a54930820
    > 小林多喜二について言えば「党生活者」という名作がある。
    > いわゆる、ハウス・キーパーを扱った小説だ。
    > ハウス・キーパーとは、
    > 女性の人格と権利を無視して(注:捏造の)性奴隷従軍慰安婦扱いする制度であった。

    小林多喜二「党生活者」や片岡鐵兵「愛情の問題」、婦人公論などで問題視された、
    狂惨党「ハウスキーパー」問題
    http://www.marino.ne.jp/~rendaico/miyamotoron/miyamotoron_tencoron_housekeeper.htm  ←狂惨党員の自己弁護サイト

  76. 戦後、多くの在日朝鮮人が日本狂惨党に入った
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476229549/

    金賛汀「朝鮮総連」新潮新書〜在日の恐喝と闇資金で再建された日本狂惨党
    > 戦後、朝連(朝鮮総連の前身)の活動を支えた資金は在日同胞が闇市場や恐喝行為で集めた金で、総額で約6,000万円あった。
    > 現在の貨幣価値に換算すると、ざっと数百億円にもなる。
    > これらの豊富な資金は日本共産党再建資金として使用された。

    > 1945年10月10日、GHQは府中刑務所に収容されていた徳田球一ら16名の共産主義者を釈放した。
    > 彼らを府中刑務所門前で出迎えたのは日本各地から集まってきた数百人の朝鮮人だった。
    > 皆、口々に「マンセー」とワロタ叫び赤旗を振って熱狂的に祝った。(中略)

    > 日本共産党再建初期の活動資金は朝連が拠出し、朝連と日本共産党の強い結びつきが成立したのである。

  77. ↓こーいう事実からも、

    狂惨党が被害者ヅラする「戦前の思想弾圧」って、
    当時、狂惨党がテロをしまくってたのを隠ぺいするための
    ミスリードなのがわかる!(怒り)
     
    在日バカチョンを暴徒化させ不法占拠させた日本狂惨党〜別冊宝島「ザ・在日特権」(宝島社、89ページ)抜粋
    > 朝鮮大阪商工会長を務めた在日朝鮮人、李吉炳(イ ・キルビョン)はこう語った。
    >「敗戦直後、決死の覚悟で警察署を襲撃し占拠せよと朝鮮人に命じたのは、日本共産党だった」 ← ★★
    > 張錠壽(チャン・ジョンス)も「在日60年・自立と抵抗」(社会評論社)で、
    > 「日本共産党の指導がなければ朝連(旧朝鮮総連)はなかった」と賛辞している。
    .
    > 戦後の動乱期、在日は防衛中央委員会を結成、その戦闘部隊が暴徒隊だった。
    > この防衛中央委員会を、日本共産党がコントロール。
    > 終戦後、暴力と不法占拠の限りを尽した朝鮮人暴徒は、日本共産党があおって実行されたのだ。
    > 革命闘争のためには、在日以外の日本人も地下組織で武装せねばならない。
    > そこで設立されたのが中核派や革マル派、赤軍派といった過激派につながる「中核自衛隊員」で、
    > 工場や農村で人民が武器をとり、革命闘争にむけ地下組織化された。
    .
    > その頃の日本共産党の横暴ぶりは、脇田憲一の文献「朝鮮戦争と吹田・枚方事件」に詳しい。
    > 有名な反政府暴動が、1952年5月1日、皇居の「血のメーデー」事件で、中核目衛隊と在日朝鮮人が中心だった。
    > 続いて起こされたのが、吹田・枚方事件(大阪6.25闘争)だった。
    > 1952年6月25日早朝、日共の指令で集結した日本人と朝鮮人の過激派千数百名が、
    > 火炎瓶やゲバ棒を持って、朝鮮米軍むけ輸送拠点である国鉄吹田操車場に突撃した・・・・・・
  78. >>1
    > 最も中国のウイグル問題を批判してきたのは、かつて「革新政党」と呼ばれた日本共産党である。

    まーた「トロイの木馬」工作か!
    狂惨党は竹島問題など、昔っから言ってることとやってることが真逆なのに何ほざいてんだ?!(゚Д゚)ゴルァ!

    政治・経済に外交問題、どんなテーマでも一見口当たりの良いリップサービスで騙して、
    実際には強引に掌返しして反日行動を起こす狂惨党らバカサヨチョン死ね!(怒り)

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-11/2012091105_01_1.html
    > 日本共産党は、
    > 竹島の日本の領有権の主張には歴史的にも国際法的にも明確な根拠があると考えています。

    ↓↓↓

    竹 島 を 日 本 領 と 認 め な い

    ト ン デ モ 反 日 売 国 奴 狂 惨 党 !!! (怒り怒り怒り)

    島根県議会、「竹島領土権確立決議」共産党の議員2人を除く34人の賛成多数で可決
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347524454/
    > 共産党の議員2人を除く34人の賛成多数で可決
    > 共産党の議員2人を除く34人の賛成多数で可決
    > 共産党の議員2人を除き34人の賛成多数で可決
  79. 公明党も政教分離について厳格に守ってるからな
  80. >>72
    志位は宮本の書生上がり
    選挙も比例単独1位で無風
    実社会で働いた経験が皆無
    無能以前に不適格者だね
  81. >>61
    謝罪になってないという理由がそれ?
    くだらん
  82. >>29
    書いていなければ何をやっても問題ないということか?w
    テロの準備して後実行するだけとか
  83. >>1
    八代弁護士頑張れ TBSが中韓寄りになる中各所で奮闘の氏がなければTBS離れになる!TBS感謝しろ
  84. これをきっかけに共産党について勉強しよう!

    いろいろ発見があるかも。
  85. ここらで、誰か 志位さんと不破御大と宮本尊師の三角関係の
    中での 志位さんの立ち居振る舞いを解説してくんない?
    彼の天才的な「状況分析」と「適切な行動」に驚くから!
  86. >>1
    >>2
    共産党は2018年でこれだから今はもっと厳しい、支持者が高齢化しているので野党共闘が上手く行かないと組織崩壊、もの凄い焦ってるからね

    【共産党】「党員実数は10ヶ月連続で後退」「赤旗に関しては5ヶ月連続で後退」 小池晃が共産党の厳しい現状への危機感共有呼びかけ
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528808032/
  87. >>37
    看板をさげただけでやらないとは言っていないよね
    最低限やらないといわなければ
    それでも狂惨頭は信用できないけどw
  88. 民主主義革命の後に(物理的・精神的抑圧)暴力がある。
  89. 棒力はありなの
    なしなの

    そこハッキリしてほしい
  90. 共産党が危険な組織と周知されてよかったな
  91. 自民党にこんなこと言われたらTBSは言論弾圧だ!言論の自由だ!などと
    火病起こしたかのように発狂するんだろうけど
    共産党相手だと焼き土下座で謝ってしまうんだな。
  92. とにかく共産党には個性的な英雄が多い。

    派手な遊びのトッキュウこと徳田球一さん

    中国で派手にやりまくった袴田里見さん。

    ソビエトでのグラスノスチで過去をバラ
    されて超高齢で除名された野坂参三さん。

    彼らの一人一人を採っても壮大な物語が
    できる英雄伝説。