「最後尾はこちらです」のイラスト文字
日本ハムの杉谷拳士内野手が企画を考案、プロデュースを行う異色のグッズシリーズ「いつでもどこでもSUGIYA」が14日からスタートする。

 第1弾は文章の発案、写真の選定まで自身で行った「杉谷魂 日めくりカレンダー」。杉谷は「自分が思っていることを携帯でメモに取りながら遠征先のホテル、移動の飛行機や新幹線の時間を使って、どうか僕の気持ちが伝わればと熱い気持ちで考えさせて頂きました」と、31日分の文章、写真の選定まで全てを手がけた。

 14日から発売開始で価格は1800円(税込み)。発売を前に、杉谷は「みなさんの毎日を元気に、カレンダーをめくった1日が幸せになりますように…と、願いを込めて企画を考えました。写真と合わせて1日の漢字1字と文章が31日分あります。ちなみに僕のお気に入りは4日『爽』の“ぐぅっもーは魔法の言葉”です。その他色々な言葉で埋め尽くしています!目指せ1万部!!」とコメントした。
https://hochi.news/articles/20210913-OHT1T51124.html
  1. 初版は1000部を予定しているが、杉谷は「1000部で足りますか?今、皆さんは何を欲していますか?元気ですよね。1万部行きましょう!」と勢いよく目標を上方修正。しかし、在庫が残った場合について問われると「栗山監督に言っておきます」と笑わせた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67bdb2350bbaedcaf5db0c50f32777e801b0cbcd
  2. 中日かヤクルトやろなぁ
  3. 福袋に2つずつ入ってそう
  4. 巨人にトレードしよう
  5. 来年は横浜に居そう
  6. ヤクルトくらいしかいらんやろ
  7. 毎日杉谷の顔見るとかこいつの打率並みの低調な毎日になりそう
  8. 試合に出始めの頃の杉谷にホームラン打たれて、こいつパンチ力あるなあハムだしこれから出てくるのかなあと思ってたらリアル野球盤が本職の雑魚のままだった
  9. しかし杉谷も惜しいよな
    努力家だし性格もいいし自己プロデュース力もあるのに肝心の野球の実力が足りなかった
  10. いつでもどこでも杉谷(トライアウト)
  11. 谷口は?
  12. >>7
    ユーティリティは荒木様がいるからいらないぞ
  13. 杉谷って今年結構良くなかったか
  14. 野球盤でプロ用のハンデ無いの笑うわ
  15. >>14
    .078 2 6
  16. >>14
    ゴミやぞ
  17. 普通に来年も球団に残るやろ
  18. ガチで今年戦力外になっても驚かないよな
  19. 杉谷って20代前半から1軍にいるのにレギュラー取れんよな
    田中賢介の次のセカンドはコイツかと思ってた
  20. さいてょ「寂しくなりますね」
  21. 中田の腰巾着
    二人まとめてさようなら
  22. >>10
    言うてプロ人生でそこそこ一軍で使ってもらえたんやし成功の部類では?
  23. クビなるんか?
    ベンチに置いとくにはいい選手だと思うけど
  24. いやまあ色んな選手にも人気あるから残るやろ
    中田なんか車買ってやったくらいやろ?
  25. >>16
    何故かスギノールとか言ってホームラン打ってた記憶があったわ
  26. >>22
    本当に好きなのはさいてょやぞ
  27. これが杉谷のラストグッズになるかもしれないとは…
  28. ムード○やからな
  29. 打てなくて足遅くて守備ザルな代わりに性格が良い牧原
  30. 死球ではしゃぐのだけ嫌い
  31. 今シーズンのハム1号が杉谷やなかったか?
  32. >>26
    最初だけ打っとったんや確か
  33. こいつ全く危機感ないように見えるけどなんか首にならない確信あるの?
  34. 30まで1軍にいたんだから十分だろ
    成功した部類
  35. >>33
    多分その時の印象のまま変わってなかったわ
    セのファンやから
  36. まぁ杉谷なら仮に解雇になってもどこか取るだろ。
    どこでも守れるしそれだけでも雇ってくれる。
  37. 杉谷が道化を演じることで中田暴さんから後輩を守っていたという風潮
  38. まぁプロ野球選手としてはともかくセカンドキャリアは安泰やろ
  39. >>34
    危機感を表に出す必要はないし
  40. 若い頃は二軍で最多安打取った逸材やったのに
  41. 引退したら石橋のYouTubeのレギュラーになりそう
  42. 性格良いとかムード○とか言うてるけどこいつが井口の役割して中田に反抗してたらチームもここまで腐らなかったやろ
    調子乗らせた原因みたいなもんやん
  43. ワイセリーグファンの杉谷のイメージ
    毎年.250 5本打ってるユーティリティプレイヤー
  44. シーズン中たいして活躍せんくせにオフなると
    北海道ローカル各局杉谷特集しててウザかった
    はよでていけ
  45. このままじゃリアル野球盤出られんぞ
  46. 上田剛史と似たような印象やけど成績もマジで同じくらいやな
  47. 2015年はかなりええな
    https://i.imgur.com/kvzyVPi.png
  48. 中田の腰巾着やって中田を増長させてたんだからムード○ってこともないやろ
  49. 巨人で一花咲かせるのもありだね
  50. 内野は谷内が守備固めしとるしなぁ
  51. 杉谷って500本くらいヒット打ってる?
  52. >>52
    267
  53. >>52
    267本
  54. >>50
    それはないわ
  55. 西武に来ればええやん
    西武ドームで毎日「日ハム戦力外の杉谷選手、練習のお時間でございます」っていじってもらえるで
  56. >>43
    1つ下なんやから簡単に反抗できるわけない
  57. ちな成績
    打率.078 2本OPS.426
  58. 上田剛史と成績が同じすぎるな
  59. >>48
    大和より通算OPS低いのか
  60. 野球の上手い芸人枠になってまうんか?
  61. >>32
    大田だったけど
  62. 通算で1000本ぐらいはヒット打ってる?
  63. 1.5軍で人気者ってのがさいてょと似てるよな
    引退後に二人ともめっちゃ稼ぎそうやな
  64. ヤクルトが拾いそう
  65. ホームラン2本打って0割って凄いな
    それからヒット2本くらいしか打ってないってことやろ
  66. >>48
    6年も引っ張ってもらえたんか
  67. ムードメーカーでも流石に残せない成績やろ
  68. これで守備上手いなら良いけど別に上手くないからな
    ショートはできないし他も並みレベル
    ただでさえ野村佐藤石井おって、ベンチに谷内中島いるからもはや出番ない
  69. 前田辞めたけど帝京って野球部どうなるんやろうな
  70. >>69
    守備固めは谷内が堅実すぎるからな
    杉谷はいらんわ
  71. 何歳なん
  72. 杉谷の売りってなんなん
    打撃あかんくても守備走塁でお釣りくるとか?
  73. パリーグTVが買い占めそう
  74. >>65
    上田剛史切ってるんやから拾わん
    ショート出来るなら可能性あったけど
  75. 佐藤木村トレードでトドメさされた感あるよな
  76. >>66
    安打4四球6やからなちなみに死球4や嫌われてそう
  77. 巨人遺跡あるんちゃう
  78. >>64
    言うほどてょって1.5軍レベルで済んでるか?
  79. >>13
    荒木FAしろ
  80. 谷内さまに飯山枠取られたので残当
  81. 杉谷だけyoutube出演解禁してやれよ
  82. リアル野球盤もクビか
  83. 守備固めの癖にショートできないのが致命的
    サードセカンドでも谷内佐藤のが上手いという
  84. 杉谷が守備できるならもっと使われてるからな守備も下手やねん
  85. 巨人以外に移籍してもそのチームの番長にヘコヘコしてるの想像つく
  86. リアル野球盤のために契約続行とかないんか?
  87. >>73
    そら帝京魂やろ
  88. >>48
    福田秀平っぽいな
  89. >>73
    明るい性格やろ
  90. あっ杉谷君練習はいいからグッズの方やっておいて
  91. 同じムードメーカーってだけで使われとった
    稲田以下の成績のままやったな
  92. 足は普通
    守備は普通
    打撃はしょぼい
    30歳
  93. >>79
    2019年までは二軍でエースやってたで
    これ豆な
  94. 貴ちゃんねるとズブズブのロッテが取るやろ
  95. >>84
    そもそも守備固めにショートって要る?
    他のポジションはともかくショートはチームで一番上手いやつがスタメンで出てたらええわ
  96. デニングAでフランチャイズプレイヤーとして出たのに戦力外になったら困るわ
    でも他に候補おらんしなぁ
    https://i.imgur.com/kpmCgJd.jpg
  97. ドラ6で13年やれたんだしバラエティ出れてそこそこ知名度もあるから充分だと思うけどな
  98. >>96
    今の読売を見ても同じことが言えるのかね
  99. 中島とどこで差がついたのか
  100. >>26
    去年やろ
  101. 杉谷さん、ユーティリティは捕手内外野守れる郡
    内野守備は谷内
    両打は宮田に奪われてしまう
  102. >>10
    なんで親父やってたボクサーならんかったんやろ
  103. >>84
    出来るで
    帝京の頃はメインポジションショートやったし
  104. >>95
    下位互換の三木がいるので間に合ってるわ
  105. >>97
    メンツ微妙すぎて草
  106. >>97
    やってないけど地獄みたいなメンツやな
    こいつら使えるんか?
  107. 熊代と交換するか
  108. >>96
    特にパリーグはショートに代打出すことが多いからショートできるかどうかはかなり重要
  109. >>99
    巨人は上手いのおるけど坂本フルで出して使おうとしないだけやからまた別
  110. >>101
    理想の先輩だな
  111. >>10
    実力がないからこそやむなくピエロやってるって部分もあるやろ
    コイツだって大阪桐蔭→競合ドラ1みたいなスター街道歩んでたら中田翔みたいになってないとも限らんのやで
  112. 知名度欲しい球団はいるやろ
    中日とかいいんちゃう
  113. >>108
    一番強いのがカツオやからみんなカツオ取ってる
    https://i.imgur.com/pkTi9Ay.jpg
  114. 杉谷、大田、中島の同級生が年俸と数字が合わない
  115. >>105
    できる(プロ通算1試合)
  116. >>105
    13年前で草
  117. 杉谷要らんやろ
    出身高校に助けられたな
  118. >>116
    来年になったら実情に合わすだろ
  119. 野球盤出なきゃどうなってもええわ
    2軍レベルが出るなや
  120. >>101
    てょいいやつで草
  121. 引退した方が稼げる気はするけど今のテレビがこういうタレントそこまで求めてるのかなっていう気もする
  122. >>115
    これはこれで強すぎだろ…
  123. 球団職員とかになるんちゃうの
  124. >>115

    そらこのメンツなら一択やわ
  125. >>121
    もともと芸人側やし
  126. >>104
    頭おかしくなるからボクシングはやめとけって
  127. >>123
    一茂の後釜…にしてはふざけすぎなんだよな
  128. 阪神…熊谷
    ヤクルト…荒木
    巨人…若林
    中日…??
    広島…上本
    西武…熊代
    オリ…山足
    楽天…??
    ソフトバンク…高田
    ロッテ…??
  129. 中田が出ていったのに一番やられてたこの人だけ何にも変わらなかったら悲しすぎないか
  130. なんやかんやで川藤みたいになるんやろ多分
  131. >>129
    玉川の横で暴れる杉谷
  132. ムードメーカーポジなら安泰やろと思ってたけど似たポジのヤク上田はスパっといかれたし杉谷も危ういかもなぁ
  133. 中田派閥は死ぬ運命か
  134. 高校時代のプレー見るによくここまでやったほうや
    近藤に身体重そうで全然動けてなかったってディスられてたな
  135. 年俸結構上がってて草
    https://i.imgur.com/KNPMqsA.png
  136. >>115
    特殊能力で草
    昨日は援護改発動せんかったんか
  137. テレビはジョニー黒木でさえバラエティーの捨てゴマみたいな扱いだからキツいわ
  138. >>135
    一番の中田派閥の吉村栗山は生き残りそう
  139. 辞めてもローカルタレント以上確約みたいなもんやな
  140. 甲子園の智弁和歌山戦でピッチャーやってたけど、なんであんな変なフォームやったんや?
    肩壊してるんけ?
    普段のスローイングも怪しいけ?
  141. >>130
    山足とかいうブサイクよりは杉谷の方が良さそう
  142. こいつ解説とかできるんやろか
  143. >>48
    通算打率.216ってどんだけ中田好きなんや
  144. >>141
    岩本がそろそろ女の子の日多くて見苦しくなってきてるし後釜に収まりそう
  145. >>139
    武蔵丸と共に鉄腕DASHの準レギュラーやった時期があるという事実
  146. 実は杉谷はハムで言うほどムードメーカーポジションではない
    ベンチ盛り上げるのは近藤、浅間、野村、ラッパー
    あと最近は万波、今川
  147. >>137
    減俸一回だけとか優秀
  148. >>129
    全てにおいて芸人寄りなんだよな
    そういう路線ならバリバリ芸人のティモンディいるしな
    ティモンディより喋れる気はするけど
  149. 堀江の日めくりカレンダーですらダイソーで買えるのに杉谷ごときが1800円とかぼったくりやん
    さすがヤクザ球団は違うな
  150. 杉谷はマジで捕手以外どこやらせても及第点ぐらい守れるのが凄い
  151. 守備力減らして両打ちでポジション増えた飯山のイメージ
  152. 中田翔の件以降こいつで全く笑えなくなった
  153. >>142
    ピッチャー全部使ったから投げただけやぞ
  154. まず2割打て、話はそれからだ
  155. >>148
    杉谷は後輩でも雑に扱っていいって風潮できてたからな
    その風潮作ってたのは中田やけど
  156. >>148
    これなんよな
    中田もそうだったけど勝ってるときはワイワイやるけど負けてると何もせん
    ソフトバンクの松田とか負けててもいつも声出してるのに
    近藤とか野村はよく声出してる
  157. >>153
    牽制死も多いぞ
  158. 結局杉谷は最後までどこが正ポジションだったのかわからんかったわ
  159. ハムなら客寄せパンダとして残留やろ
  160. クビなら拾いそう
    ちなDe
  161. >>159
    あとバントそんなに上手くないのにピンチバンターの切り札扱いされて案の定バント失敗しておハムからキレられてるイメージ
  162. 杉谷拳士「バントできません、守備固めできません、それほど足速くないです」←こいつが生き残れる理由
  163. あと3年くらいはいそう
  164. >>158
    内川みたいな存在やな
    勝ってる時はノリノリで負けてたら泥人形みたいな顔してベンチに座ってる
  165. 引退したらなにやるん
    解説として需要あるんやろか
  166. >>155
    元々ピッチャーやってなかったにしても変なフォームやったで
    かつぎ投げみたいな
    今のスローイングも怪しいけ?
  167. 背番号2って期待デカい証拠なのにな。
  168. 片方の成績著しく悪い両打って意味あるん?
  169. >>160
    良くも悪くも器用貧乏やからな
    バッテリー以外は最低限出来るけど固定する程ではないレベル
  170. >>152
    捕手も一応できるらしいで

    【日本ハム】杉谷拳士が第3捕手に!? 投手陣からは「いいキャッチャー」との声も
    https://hochi.news/articles/20200902-OHT1T50140.html?page=1
  171. キャンプじゃサードの練習してるのに試合で守ったことない
  172. >>171
    ちょっと調子良くて固定すると露骨に疲れて成績落とすのがね
  173. >>146
    できれば稲田を追いやってほしい
  174. 使われるのがオモロいタイプやからYouTuberはキツそうやな
    パンチ佐藤的な誰かのチャンネル出てきたらクソオモロいタイプやろ
  175. >>168
    け?ってどこの方言ですか?
  176. 牽制死したり走塁ミスやらかしたり走塁も下手くそ
    盗塁もやらん方がいいくらいの成功率しかない
    守備も普通レベル
    打撃は終わってる
  177. 与田が欲しがってたから中日に行けばええ
  178. 中田翔を増長させたカスだろ
  179. >>158
    野村はようベンチの前の方来て味方を鼓舞しとるよな
    ええ選手やわ
  180. >>167
    さいてょとセットで戦力外になってYouTuberで稼ぎそう
  181. 下手に人気になったから首になったらうるさいやつらが湧きそう
  182. さっさと引退して石橋の舎弟になるのもあり
  183. 2年目か3年目下で無双してなかったっけ
    一流ルート乗ってたのにダメだった珍しいパターン
  184. >>137
    リーマンの生涯賃金は稼いでるな
    勝ち組やな
  185. 杉谷は誰に対しても親しく接している、日ハムを退団する大引と個人合宿に参加したり誰とでも忌憚無く接することの出来るコミュ力を持っていた

    性格が明るく交流的なムードメイカーだからこそ中田翔とも絡めたわけで、中田翔と絡んだからと言って中田翔の腰巾着だったわけではない
    中田翔の威を借りて若手にキツく当たってたとかそういう事はない、むしろ中田翔の介護を一手に引き受けていた哀れなピエロがベンチでの杉谷の役割だった
    杉谷が戦力外候補なのは杉谷を寵愛し続けたガッフェがクビになりそうなのと単純に成績が悪いからという理由だけ
    中田翔一派だから粛清されるというわけではない、擁護できないほど成績が悪いからクビになるだけ
  186. こんなんでも1桁背番号貰えるのは異常や
  187. マジで戦力外になったらベイスが取りそうな選手
  188. >>185
    杉谷は二軍でも言うほどやで
  189. 正直プロ野球選手にしては面白いってだけだから引退したら需要ないんちゃうの
  190. 意外と年俸高いし割と戦力外ありそうやな
    ムードメーカー兼ユーティリティ枠でどこか取りそうやけど
  191. 思ってたより打てなくて
    思ってたより守れなくて
    思ってたより小技下手で
    思ってたより足使えなくて
    思ってたよりムードメーカーじゃなくて
    思ってた1割より戦力にならなかった
  192. 稀哲みたいになりそう
  193. >>148
    っぱ帝京より横高よ
  194. ガチで中日あるのでは
  195. >>182
    ヤク上田でも再生数かなりあるしその二人で始めたらやり方間違えなければ大丈夫だな
  196. この前二塁ベース踏まずに戻ってアウトになってたよな
    そういうミスって中堅以上の控え選手で一番やったらあかんやろと思った
  197. >>148
    ニヤニヤしてるのが西川中島か
  198. 日ハムまともにOB居ないからこのクラスでも解説需要ありそう
  199. ハムから帝京枠無くなりそう
  200. 谷内郡いる時点でもうほぼ出番無いよな
    半端に年俸高いし何より自虐ネタで売ってた中田(暴)が消えてネタにもならない
    本人の調子が悪いとムードメーカーにすらならない一面があるし正直いらないよね
  201. >>188
    ハムの一桁背番号
    1 斎藤佑樹
    2 杉谷拳士
    3 王柏融
    4 谷口雄也
    5 大田泰示
    6 (中田翔)
    7 西川遥輝
    8 近藤健介
    9 中島卓也

    まあ実力伴ってないのは他にもおるやろ
  202. なんか秀でるものがあればな
    まぁ杉谷は野球辞めてもテレビに引っ張りだこやと思うけど
  203. >>199
    中継だけでしか知らんが中島ってほんまに見ないな
    西川はわりと他の連中と一緒に騒いでる姿映るけど
  204. >>200
    稲田に替わって解説でもやってもらうか
  205. >>203
    ろくなのいなくて草
  206. >>152
    キムタクくらいやれるの?
  207. ムードメーカーやし
    芸能界いけるやろ
    YouTuberも行けるか?
  208. でも日ハムが杉谷を手放すわけないよな
    広告塔としての役割がでかすぎる
  209. でも冷静に考えたらユーティリティな杉谷クビにするほどハムって選手に余裕あるんか?
    ファームでは結構成績ええぞ
    https://i.imgur.com/3oA2U8a.png
  210. >>130
    プロスピでそんなガチャあったな
  211. >>94
    それ別に1.5軍じゃないし北浦とか吉田の方が成績いいだろホラ吹き野郎