タイムのポーズ(女性)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab714cbab68ae7b264d5a1b7026b86edf86210ea
 中田翔を無償トレードで巨人に放出した日本ハムが「台風の目」になっている。中田が退団した後の成績を見ると、8勝6敗6分。
戦力ダウンが懸念されたが、この逆境でチームが一致団結しているように見える。
11日のソフトバンク戦では球団タイ記録の1イニング11得点をマーク。2回も5得点を追加するなど16安打17得点の猛攻で圧勝した。
 CS進出はまだまだ厳しい状況だが、5位・西武に2ゲーム差まで接近。スポーツ紙記者は日本ハムの強さについて、こう分析する。

「野村佑希、高濱祐仁と成長著しい若手の主砲コンビがクリーンアップを担い、侍ジャパンで東京五輪の金メダルに獲得した近藤健介が走者を還す役割を担っている。
浅間大基が今年は外野でレギュラーの座をつかみましたが、度重なる故障でなかなか芽が出なかっただけで打撃センスは光るものがあった。
チームの顔である西川遥輝も結果を残せなければスタメンを外されるし、主力だった大田泰示、渡辺諒はファーム暮らしです。

昨年までは打てなくてもレギュラーが固定されて若い選手は起用されず閉塞感が漂っていた。
今はベンチの雰囲気も活気で満ちあふれているし、若手が伸び伸びプレーしている。勢いを感じますね」

 4月に球団公式ツイッターで公開した試合前の円陣では父親がコンゴ出身の高卒3年目・万波中正が「全員で勝ちに行きましょう!」と声出しした直後、「日サロ行き過ぎだろ、おまえ」と万波の肌の色をやゆするような声が入っていた。
この動画が問題視されて批判の声が殺到。日本ハムは8月18日に「誤解を招く可能性がある」と動画ツイートを削除。31日に川村浩二球団社長が謝罪文を発表した。

 この動画だけではない。ベテラン主力選手たちが冷ややかな雰囲気を醸し出し、声出しをする若手が委縮する。他球団の選手から「あんな環境でプレーしたくないです」という声が聞かれるほどだった。

 だが、今は違う。若手たちが安打で出塁したり、適時打を放つとベンチは大盛り上がり。高濱が12日のソフトバンク戦(札幌ドーム)で3回にチームトップの8号左越えソロを打った際は、ベンチ前で清水優心とタッチを繰り返すホームランパフォーマンスを見せて満面の笑みを浮かべていた。

「高濱は支配下登録から育成契約を味わい、再びはい上がってきた苦労人です。
高濱のように一生懸命一球一打に対する執念を感じさせる選手が少なくなっていたので、他の選手に良い刺激を与えていると思います。
日本ハムは主力選手の目に余る態度を取っても誰も注意しない。暴力事件や差別発言問題など色々ありましたが、もう一度襟を正して選手たちだけでなく首脳陣も野球に真剣に向き合う時だと思います」(スポーツ紙デスク)

https://i.imgur.com/dLiIpWf.gif
https://i.imgur.com/exJFh76.gif
https://i.imgur.com/4qqHMPS.gif
  1. ヤクザ出ていったからな。
  2. 若手が伸び悩んでたのは中田が原因ってこと?
  3. 良かったね日ハム!来年は頑張れ!
  4. 分かりやすすぎてもうね
  5. 巨人が低迷してるのもこれ?
  6. ハムさんはドラフトのクジ運いいから大丈夫
  7. 日韓断交
  8. 疫病神かよ
  9. 打てなくてイライラして周りを殴るような奴がいたら空気がどんよりするわな
  10. >>6
    そら産廃を試合出したら腐る奴も出るわね
  11. 昨日はウナギイヌがいなかったから更に良かったぞ
  12. やる気のある人間を冷笑して貶めるのが当然って環境じゃ、そりゃ結果なんか出るわけがない
  13. あとは西川、中島
  14. 一方、首位争いしてたはずの巨人は現在泥沼6連敗で3位転落!
  15. 目上の人はちゃんと注意出来ない、目下の人は意見出来ない。本当に悪しき聖域だったんだね。
  16. 巨人の若手も殴られて
    金を没収されてるのかな
  17. 小久保の入団で歯車が狂ったホークスとは正反対で草
  18. >>15
    ふぁーwww
  19. 若手が元気なチームは強くなる
    北海道時代の日ハムみたいに
  20. イースタンの試合で中田に会いたくない説笑った
  21. 中田効果や
  22. 斎藤も勝ち星増えそうだな
  23. まぁあの円陣見ても若手は萎縮して力発揮できないよね
    またそういう手法でポジションを守ってた感もある
  24. ↓ボンレスハムが一言
  25. >>16
    なんで監督は注意しなかったん?
  26. あとは吉田がローテーションの一角担えればなぁ
  27. もう殴られなくていいからな
  28. >>6
    さげちー
  29. >>26
    栗山が一番中田に入れ込んでたからな、監督になってからずっと日本の4番だなんだと
    ぶっちゃけ高校時代のイメージありきで通算成績大した選手じゃない、前の打者のおかげの打点だけ
  30. >>17
    たりめーだろ
    甘ったれんな
  31. >>1
    勝敗だけだと大した変わってないのだが…
    中田というより、太田、渡邉を外してる方が大きいと思う。
    野村は怪我さえ無ければ去年から伸びてるし、今年の新戦力は中田がいても使われてるし。
    理由付けにしても無理あるわ
  32. 吉田斎藤の二枚看板で客も倍増や
  33. で中田入った巨人は?
  34. >>21
    なるほど!w
  35. 祝!逆法則発動!

    \(^o^)/
  36. キングボンビー
  37. 腐ったみかんを定価で引き取ってくれた巨人に感謝
  38. 中田が居たときにコーチや監督は何をしていたのかと
  39. >>21
    それか!()
  40. >>26
    選手の自主性を重んじたのさ
  41. 活躍している若手は野村だけだろ
    野村は翔さんがいた頃から活躍していた
  42. これが腐ったみかんというものか…
  43. 結局腐ったミカンはいち早く排除しなきゃダメってことだな
  44. >>3
    お局さんが辞めて風通しが良くなるのはままあること。
  45. 放置してた監督が一番悪いのになんのお咎めもないのがちょっとモヤる
  46. >>46
    基本的に栗山にはなんの裁量もないよ
  47. >>46
    今年で辞めるのが内定してるんだろ。
  48. 巨人は上から下まで全部バカ
    ついでに言うとファンはとっとバカ
  49. 腐った奴はチームを弱くする
  50. >>27
    まずは斉藤さんの復活だろ!
  51. 巨人のベンチが暗くなってるぞ
    なんでこんな腐ったみかん入れたんだよ
  52. 戦力ダウンも何も元々不調で必要無かったじゃん
    不調で不貞腐れて変な空気出してたろうし放出は大正解だろ
    戦力的には精算して外人でも入れればいいし
  53. どんだけ悪影響あったんだよw
  54. >>1
    というかチンタラせず必死に頑張ってる若者を応援したくないやつなんていない
    今の日ハムにはそれがあり
    中田が放出される前の日ハムには応援したくなる要素がほとんどなかった
  55. まともな監督まともなコーチ連れてきても新球場までには間に合わないんじゃないかな
    弱い
  56. いやいや、いくら中田は許せんからって8勝6敗6分は大して誇れる戦績じゃねえww
  57. 良い抑えがいればもっと勝てるのに。。
  58. 称賛に値する活躍だな
  59. 今の日ハムは素直に応援できる
  60. 何でや、日ハムには怖いOBがいないアットホームな球団だったんやろ
    どうしてこうなった
  61. >>51
    復活て
    いつ活躍したの?
    甲子園?
  62. 巨人の若手は問題児の先輩を抱えて毎日憂鬱
  63. ハムは30を過ぎて下り坂の主力を早めに見切って積極的に世代交代を図り
    自慢の若手と他が良さを引き出せなかった選手を拾ってきて
    適材適所でやりくりしてチーム一丸となって金満と戦い
    コスパ自慢をするのが楽しいチームだから
    3億で雰囲気を悪くするだけの中田を引き取ってくれた巨人には感謝しかないわ
  64. あとは栗山吉村体制だな
    これがなくなればもっと安心して応援できる
  65. メジャーかぶれはもうこりごりだ
  66. 今川やっと打ったか
    応援してるぜ
  67. やっぱり返すよ
    要らないよ
    勝手に東北に置いてくなよ
  68. まだ腐ったミカンは残ってる
    西川中島大田…あと先日ブチギレしてた宮西
  69. あとは近藤と太田の処分か
    模範となるベテラン一人は必要だけど誰かいる?
  70. >>39
    腐ってんじゃね?
  71. 原は中田を積極的に欲しがったというよりどうしても断れない筋から頼まれて断れなかったんじゃないかな
  72. 腐ったハムは偽装して巨人に食わせろ
  73. 戦力ダウンが懸念されたが

    ??
  74. >>64
    たぶん巨人だからヤクザ絡みで中田を引き取ったんだろw
  75. パワハラで後輩潰して自分の役職守る
  76. 高濱と野村がいるから中田は必要なかったんだわ
    万波と五十幡と今川がいるから西川と大田も巨人に連れて行って良いよ
  77. ほんま巨人には感謝しかないっすよ
  78. >>39
    一応元OBの高木豊さんが確か言ってたけど、メジャーかどっかのコーチは基本選手のやり方には口を出さないらしい。
    口出しした事で怪我だの調子が云々だのになるとコーチの責任問題になるかららしい。
    本人の主体性を優先してアドバイスを求められた時に伝えるスタイルだそうだ。
    専属コーチなら口出しの責任問題は理解出来るけど、コーチは1選手だけを見てるわけでもないので、出さないことは一理あるんだろうな。とは感じた。
    ハムもどちらかというと今はメジャー志向なチームだから、コーチもそういう方針にさせられてる可能性は高そう。
  79. >>69
    調子コいてる勢?
  80. >>46
    俺が悪い
    とはよく言ってる
  81. 清原との泥仕合に終始した「短命」巨人・堀内監督政権

    両者は長嶋監督時代から大変折り合いが悪く、平成16年は堀内監督が清原を
    キャンプから二軍降格。一軍が暖かいグアムにいた2月前半、清原は二軍ととも
    に寒風吹きすさぶ宮崎へ追いやられた。

     宿舎は当然二軍選手と一緒、朝6時半からの散歩も義務。初日に清原がホテル
    から出てくると、約50人の報道陣が一斉に群がって大声が飛び交ったり、
    近隣の畑や灌木が踏み荒らされたり。地元住民から苦情を受けた香坂広報担当は、
    2日目から散歩取材を禁止してしまった。

     練習する球場は現在オリックスがキャンプに使っている清武だが、当時はまだ
    球場もブルペンも建設途中でろくに設備が整っていない。あまりにみじめな扱い
    がよほど腹に据えかねたか、清原は「二軍は監獄に入れられてるみたいやった!」
    とチーム内で不満をぶちまけている。

    このときの二軍には、“清原派”と見られていたベテラン元木、後藤らもいた。
    シーズンが始まると、清原は本塁打を打っても堀内監督とのハイタッチを拒否。
    激怒した堀内監督が清原を翌年の構想から外したのも当然だろう。当時、
    清原に対して戦力外を通告したのは、球団代表特別補佐という肩書でフロントに
    いた長嶋一茂だったと、のちに清原が明かしている。
    だが、平成14年からの4年契約を1年残していた清原は、延命を懸けて清武球
    団代表との会談を要望。「ボクは戦力外と言われてますが、編成は監督主導で
    やってるんですか、フロントなんですか!」と詰め寄った。
    それも、水面下でこっそりとではなく、神田のビルにあった球団事務所で堂々と
    直談判に及んだのだ。おかげでマスコミに騒がれた巨人側は、清原に対して
    「来年も戦力と考えている」と言わざるを得なかった。
    こんな清原に巨人が手を焼いていたころ、次期監督候補に浮上したのが
    星野仙一である。
  82. で引き取った巨人が不調に陥ってるというw
  83. あれは口だけの使えない上司みたいだから
  84. 中田がFAで出ていかなかったのがボタンのかけ違えの始まりではあるな
    その後キャリアハイぐらい打ってたはずだけど
    宮西残したりな
    らしくないんだよ
  85. こんなのがのさばってたってことは、監督が無能だと捉えていいかな
  86. >>57
    ても、この成績がよく見えるほど今年は相当やばかったのよ。
    ピッチャーもやや立て直した感じだけどまだだし、打に関してはようやく試合になるレベルになった
  87. 腐ったミカンw
  88. なんか多少勝ってるかなってくらい
  89. 【アエラ】
  90. 次はいつまでも結果を出せない同じ高校出身のあの2人だな
  91. 例の事件の後からずっと2軍落ちしてなかったっけか?
    温情采配で1軍に上がってくることが無くなったからスッキリしたのかな
  92. 日本の野球選手ってスター気取りの人が反社のチンピラに憧れてるかのようなファッションなんだよなw
    ダサすぎて子供に真似させたくない
  93. 日ハムにとって最高の厄介払いが出来たな
  94. おそロシア
  95. ヤンキーの先輩が卒業したらのびのびとプレーできるようになるあの現象
  96. >>89
    それがかなり大きいよ。
    あのままだったら、100敗ペースだったもの
    誇張抜きで
  97. ソフバン戦別のチームかと思うぐらい伸び伸びやってたな、本拠地移動してもっとのびのびできるかも
  98. そして巨人はガタガタに・・・わかりやすいなあw
  99. 不動だったレギュラー組がみんな大スランプでポジションが空いたりした
    あとは中田騒動から差別発言問題で世間から厳しい目で見られるようになったのもあった
    オリンピックでちょうど1ヶ月ほど空いたし全員で反省やり直し心機一転みたいな後半戦スタートって感じかな
    でも言うほど強くもない
  100. 清原氏と堀内氏の確執の発端は98年、札幌円山球場での練習にある。
    選手が雨中走を命じられ、その際に首脳陣はベンチ裏で弁当を食べていたのだ。
    これを聞いた清原氏は大激怒。コーチ室にどなり込んで堀内ヘッドコーチ(当時)
    に文句を言うと、一緒にいた川相昌弘氏が堀内氏に殴られる事件に発展。
    この事件を機に、堀内氏が監督就任した際、清原氏は二軍スタートに追いやられ、
    溝は決定的となった。
    「巨人もまとめれんかったヤツが、何が国会議員じゃ!!」
    「寿司屋行ったら聞かれるでしょ。苦手なものとか。
    俺はだいたい堀内と桑田が嫌いやって言うんですよ」

    清原和博のVS堀内監督“怨恨説”の真相

    堀内監督との確執も囁かれた清原氏だが、本当のところはどうだったのだろうか。
    巨人からMLBに渡った元プロ野球選手の高橋尚成氏が、お笑いタレントのレッド
    吉田らが司会を務めるYouTubeチャンネル「こちら野球放送席〜イージーパイ〜」
    に出演し、真相を語っている。

     原監督から堀内監督に切り替わったとたん選手にまとまりがなくなったように
    見えたとの吉田の指摘に、清原氏のように個性豊かな選手が多いわりにまとめ役
    がいなかったと高橋氏が振り返り、ここで04年に堀内監督の下、ヘッドコーチを
    務めた須藤豊氏の名前を出した。

    「清原さんが2軍に落とされる時、須藤さんがロッカーに来て清原さんに明日から
    2軍にって言ってたのが…よっぽどの言われようだったのか、清原さんが泣いてる
    んですよ、あの大きな背中が泣いてるんですよ」とベテラン清原氏の悲痛な姿に、
    当時の若手に不安が走ったのは事実だと振り返った高橋氏。

    「やっぱり、堀内さん対清原さんだったんですね」吉田が念を押すと、
    「それはあったかもしれないですね」と高橋氏は素直にうなずいて見せたのだった。
  101. かつて原監督は清原を腐ったりんごだと評したのに
    中田を引き取るのだから見る目無かったな
  102. 原も腐ったカボチャだからなw
  103. >>100
    強くはないが弱くなくなった(接戦には弱い)という感じかも
  104. 8勝6敗6分って
    ちょっと引き分けが多すぎないかw
  105. なお清宮には何の影響もない模様
  106. 日本の文化として有名スポーツ選手は谷町衆に連れられて夜のお店で酒のんでヤクザ連中と付き合いを持つからなー
    もう現代に合わないスポーツ
  107. >>102
    大田の人的補償要因だよ
  108. >>57
    『8勝6敗6引き分け』は勝率0.571

    首位千葉ロッテマリーンズの勝率は0.565
    http://i.imgur.com/F9UkKux.png
  109. >ベテラン主力選手たちが冷ややかな雰囲気を醸し出し、声出しをする若手が委縮する。
    こんなことを言ってたら
    「メンタルよっわwwそんなんで委縮するなクズwww」と侮辱するのが、いつもの5chなのに
    このスレの流れはちょっと違うな
  110. >>3
    部活でも三年生が引退したら二年生がのびのびプレイするだろ
  111. >>1
    改めてこのバットへし折りマジであぶねーな(´・ω・`)失明しかねないレベル
  112. >>3
    まあそういうのはあると思うよ
    中田本人もだけど下っ端の取り巻きの若いやつの前で中田ウゼェなとも言えないしね
    一軍のバリバリレギュラーで最古参に文句言えるわけ無いし
    今年打ててねえのに調子乗ってんじゃねえよとは思ってたろ
  113. こんなゴミみたいな選手長年温存していた球団もファンもクソ
    来年から北広島でやってほしい
  114. ドラフトか西川、大田、中島、渡邉を含めたトレードで
    清水、宇佐見よりマシなキャッチャーと石井よりマシなショートを獲得出来たら3位争いには参加出来そう
  115. 中田翔在籍時 30勝45敗10引き分け 勝率0.400

    中田翔離脱後 8勝6敗6引き分け 勝率0.571
  116. >>26
    栗「なぁ叱ってくれる先輩がいるってありがたいことだぞ。翔だって後輩に厳しくするの辛いんだから。」
  117. ボス猿のいるチームは崩壊するんだろうな

    【野球】巨人から清原派が消滅! 原監督「(清原は)“腐ったりんご”だったんですよ。」
    https://yutori7.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258536235/

    「…言葉は悪いけれど、“腐ったりんご”だったんですよ。取り除くことが必要なんです。
    若い選手への悪影響っていうか、知らず知らずのうちに浸食していっている。
    チームが完全に生まれ変わるためには、一掃しないと…ね」

    巨人・原辰徳監督が2006年に監督復帰したとき、春の宮崎キャンプを訪ねた。
    その時、ふとこんな言葉を漏らしたのである。
    1997年から巨人の核として存在していた清原和博を斬った…。
    その強烈な個性ゆえ、練習での手抜き、チーム秩序を守らない、ファン、メディアへの対応のぞんざいさ…。
    球団幹部、コーチでさえ抑えつけることが出来なかった。

    原監督の前任監督である堀内恒夫さんが、「清原不要論」を監督として論ずると、清原は球団に乗り込んで、
    「オレと監督、どっちをとるんや」と息巻き、残留したこともあった。
    もはや、組織の体をなしていなかった。そして“清原イズム”を持って行動していたのが元木大介、後藤孝志だったが、
    06年清原とともに元木、後藤ともチームを去った(引退)。

    「これでチームは生まれ変われる…」

    ある球団首脳の言葉であったが、ジャイアンツは今季を含め原体制の中でリーグ3連覇を果たした。
    確かに生まれ変わった、ともいえる。
  118. 中田はここ数年間の暗黒ハムの象徴みたいな選手だった
  119. 9月現在の総得点が55点、平均5点
    今シーズントータルだと平均3,28点

    誰も文句ないんとちゃうか?
  120. どういうこと栗山が改心したの?
  121. タチ悪いのは「選手思いでコミュニケーションきちんととってるよ」アピールしまくりの栗山が全然注意できず野放しにしてたことだよ
  122. 巨人はガタガタになったな
  123. >>116
    開幕前から巨人に行ってくれてたら普通にAクラス行けたわ
  124. 若返った分だけまだまだ荒削りだけど、そこもまた応援したくなる
    中田いる時は雰囲気最悪だったわ、ファームにいた時でさえ
  125. 中田の舎弟みたいなヤツは何やってんだろ
  126. これで帝京も居場所がなくなるろ。
  127. いかに萎縮してかってことやな
    怖いのが居なくなって若手が伸び伸びとプレーできるようになってチームとしては奴が去った方がプラスだったって事か
    面倒見がいいとか擁護する先輩は居ても後輩からの擁護ってなかったもんな
    先輩連中からすると奴が後輩の連れ回してくれるから金も時間も掛からないから助かってたけど、後輩からしてみたら単にウザい先輩でしかなかったって事や
    会社でもよくあるパターンやな
    巨人でも内心みんなウザがってんやろな
    中田と関わるの面倒くさそうやわ
    狭苦しい人んちの実家なんて絶対連れてかれたくないし
  128. 大阪桐蔭は 暴力の中田 ビーンボールの藤浪 イメージ悪いよな
  129. >>18
    なんか目が笑ってないイメージ
    顔の見た目よりムキムキなんだっけ
    圧力ありそう
    小久保、宮本、阿部辺りのパワハラ系は今どき流行らんだろ
  130. >>1
    こいつ若手の頃にオラつきキャラみたいにスポーツ新聞に書かれて、マスコミに誇張されてキャラ作られただけです。みたいに擁護してもらってたよな
    この映像見る限りあの頃のマスコミ報道は真実だったんじゃねえの?
  131. >>1
    理想の形だな
    ほんとドラマチックだわ
  132. 腐ったミカン
  133. といっても直近10試合で3勝4敗だけどな
  134. >>97
    ダジャレにマジレスかよ!
  135. >>117
    翔は辛いし若手も伸びないし
    今まで踏んだり蹴ったりだったんだなw
  136. 若手は中田いなくなる前から結果出てるけどな
    近藤西川の調子あがっただけだろ
  137. >>134
    先週のホークス戦が大きかったな
    今までカモにされてた相手に裏ローテで大量得点&完封で勝ち越しなんて絶頂物やろ
  138. あとは中田の腰巾着だった西川も排除しないとな
  139. もっと早く中田切ってたら
    けっこう上の方行ってたんちゃうか?
  140. カナダの世論調査で「北京五輪ボイコット」賛成多数に 人権問題がネック
    https://news.yahoo.co.jp/articles/278846f3b759767be137a4bb5263be5ce04c309c

    新疆ウイグル自治区における人権侵害問題に揺れる来年の北京冬季五輪を巡って、
    カナダの世論調査で同国民の間でボイコット賛成派が多数に上っている。

    カナダメディア「カスタネット」は、調査会社によって実施されたカナダ国民1000人を対.象にした世論調査の結果を報道。
    来年2月の北京五輪に関して「カナダは中国の人権問題を巡って北京五輪をボイコットすべきか」との質問に対し、56%が賛成し、
    選手団を派遣すべきではないとの世論が高まっている現状を伝えた。

    さらに同メディアも独自に世論調査を実施したところ「ボイコットすべき」との意見が67%を超え、3分の2を上回った。

    「すべての地域の住民の大多数が、ボイコットは正しい行動方針であると信じている」としたうえで「ナショナルホッケーリーグ(NHL)が
    五輪に参加できるようにする契約を発表する前に、この調査が出たことに注意を払わなければならない」と指摘。
    カナダはアイスホッケーで過去の五輪で9度の優勝を誇る大国。最近も2010年バンクーバー、14年ソチと連覇しており国民の期待も高いが、
    それでも中国の人権問題は無視できずボイコットも辞さないムードが高まっているのだ。

    世界各国で北京五輪に反対する動きが広がっており、冬季五輪の強国であるカナダの世論の動きは大きな注目を集めそうだ。
  141. 次のパワハラ番長が出てこないようにするとなお吉
    厄介を引いてきたチームw
  142. >>129
    西武森「そ、そうっすね。」
  143. 暴力団とのつながりを絶って
    純粋に野球を楽しめてそう
  144. 1試合大量点取っただけだですげー無理やりな記事だな
    中田はずっとファームいたのに退団したから伸び伸びとか関係ないだろ
  145. 正直あんなのが一人いたら空気悪くなるからな
  146. ハンカチの復活もあるぞ
  147. 清宮は何してるの?
  148. >>145
    むしろその後のホークス相手に裏ローテで完封勝ちが大きい。
    なおホークスファンはハム裏ローテ完封負けで暗黒時代到来を悟った模様
  149. そりゃそうだろw
  150. ホークスが大スランプ状態になったのが日ハム強いイメージを与えてるんじゃない?
    直前のイーグルスにわざわざ揃えた完全表ローテで2試合完封負けだったのはどう説明するんだこの記事は
  151. >>145
    ベンチに雰囲気悪くしてる主力が
    中田以外にいたからね
  152. 二塁の置物が内野手に変わったのが一番の要因でしょ
  153. 杉谷が本当に慕ってたのは中田翔じゃなくて斎藤佑樹らしいしな
  154. >>151
    その二試合はボコボコだけど初戦では今までカモにされてた早川相手に勝ってるからそう悲観するものでもない
  155. 日ハムはこれからもFAの権利得た高給取りは送り出すスタイルで
  156. ハンカチと清宮を処分したら2軍も強くなって戦力が厚くなるやも知れんな
  157. そういやそうだな
    SBに記録的な大勝したり
    中田が癌細胞だtぅたのか
  158. ハムはまだまだ荒削りで弱いけどゴタゴタ乗り越えて暗黒の底が見えた感があるからな
    チーム再建の目処も少し見えてきたからドラフト上手くやれば数年でチーム再建完了して暗黒時代から脱出出来そう
  159. >>21
    うへぇ・・・2軍に落ちれねぇw
  160. 去年も夏までは優勝争い絡んでたわけでね
    たまたまだよ
    ペナントってのはそういうもんじゃねーの
    ほんと無理矢理すぎるわな
  161. 中田とソフバン二軍3割はいるだけで邪魔になる
  162. >>157
    スタメン枠空くしな
  163. コロナで主力離脱した時も
    ガラッとチームの雰囲気良くなって
    楽しかったわ
  164. だって消化試合だもん
    セも下位が元気
  165. 中田が二軍に行って二軍が腐るのかw 大変だな巨人w
  166. 中田みたいに他人恫喝する朝鮮人が上にいたら嫌になるだろう
  167. 一方の中田氏は巨人で完全に小田嶋化(2軍では無双だけど1軍では打てない)して、
    1軍では3割打者ナカジがファーストの座をガッチリキープ
    もう村田修一みたいに他の球団も獲得の意思なしで今季限り引退だろう
  168. 清原路線をまっしぐらだな
  169. >>165
    消化試合の意味知ってるか?
    馬鹿なのかこのおっさん
  170. >>165
    パはロッテが飛び出した程度でまだ混迷やぞ
  171. そう考えるとハンカチって居座ってるだけで偉そうにしないし毎年課題見つけてるし無害だな