空手のイラスト(女性)

“総理辞意”「石破氏、河野氏なら…」野党警戒

野党としては「菅総理のうちに選挙をしてほしい」というのが本音でした。

 立憲民主党の党内からは「岸田総理になるなら強い風が吹くことはない」「短命政権で終わるだろう」などの声が上がる一方で、ある中堅議員は「石破元幹事長や河野行政改革担当大臣が総理になれば、選挙は大変なことになる」と危機感も示していました。

 立憲民主党は3日午後に緊急の役員会を開き、今後の政治日程などについて対応を協議しました。

 党としては衆議院選挙に向け、共産党など野党間での選挙区調整や政権公約の準備を粛々と進めていくことを確認したということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1ffad3f6519125241a65f7378bd94e55ccc60d5


もう政権奪取を諦めてしまう…

>立憲民主党の党内からは「短命政権で終わるだろう」

  1. 本気出せよ立憲

  2. ここが最後だぞ

  3. 今やらなくていつやるんや
  4. 河野じゃないと支持率あがんなくね?
  5. 立憲にガッカリ😮‍💨
  6. こいつら解党しちゃいなよ
  7. 需要もうないって気がつけ
  8. 立憲の話題出るだけ感謝しよう
  9. 立憲の新しいポスター見た瞬間、分かってないなって思っちゃったわ。おっさんの顔に「変えよう。」だとか全然心に響かなかった。「全てを明らかに」なら国民に刺さったと思う。そういうとこだわ。
  10. 俺は石破にはかなり期待している
    先見の明があるのは石破だけだ
  11. 想定内で動け
  12. 誰だろうと退陣に追い込むくらいの気概のない野党が支持されると思ってるのか
    野党がどんなタイミングであれ総理変わらない方がよかったなんて言ったら終わりだろ
  13. ポンコツ政党
  14. 高市は眼中にないの?
  15. そもそも政権取る気があるのなら、小沢・前原・小池に乗っている
  16. 知ってた
    だから交代にケチつけてたんだろ
  17. ということになってんの?
  18. 受動政党、アンチ政党の限界
    すべては相手の人気次第勝つ
    相手に人気があれば負ける、相手が不人気なら勝つ
  19. もっと早めに攻勢掛けとけばな
  20. はやくも敗北ムードワロタ
  21. 「岸田でも」って、記事にあるか?
  22. 財務省の太鼓持ちが岸田持ち上げるのがうぜー
  23. 予想通りだけど立憲チョロ過ぎだろ
  24. コロナ禍で失策してる最中に行動してればね
    今更何やっても話題は総裁選で出る幕なし
  25. >>11
    石破のコロナについての考えを知っててそう言ってるのか
    小林よしのりに同調してたぞ
  26. リッカルはまだ政権交代出来ると思ってんの?
  27. >>1
    それは、選挙で下野すれば短命ということやろ?
    日本語大丈夫?
  28. そろそろN国レベルの扱いになりそう
  29. 立憲という名前を聞いただけで最近笑えてくる
  30. ソースちゃんと読めてないじゃん
  31. 石破はコロナに対する見方が頭Qで壊れちゃったからそこを突いていけ
  32. テレ朝のニュースなのが笑う
    こいつらも立憲諦めてんのか
  33. オリンピックは中止すべきって言い続けることすらできないし
    共産党と連立を組む覚悟もない、さらには覚悟がないにせよ選挙直前のこの時にものの言い方を考えることもできない
    どうやって単独過半数とるんだよ
  34. >>28
    さすがリッカルのアクロバティック擁護
  35. いつものれいわカルトのスレタイ詐欺
  36. >>28
    バカも休み休み言いなよ
  37. 誰が相手だからどうこうって状態を脱却しなきゃダメだよ
    かっての民主党は小泉総理相手でも戦えていた
    03年の衆院選は170議席とったし、04年の参院選は勝利している
    それは民主党自体に期待や一定の人気があったから
  38. >>28
    何言ってんだこいつ
  39. 石破がなぜよく思われているのか理解に苦しむ
    日本語で議論ができるというだけで政策的にはいいとこない
    自民党の改憲草案にも自信を持ってて議論を進めようという立場だ
  40. 野党支持したいから今回は消去法で自民だわ
    立憲はまずこの銀河から跡形もなく消え去れ
  41. 自民がグラついてるのは同じだけど、民主党の政権交代の頃ほど野党が一本化できてる感はないんだよね
  42. 岸田どころか菅続投でも無理だったろ
    馬鹿かよ
  43. えっ政権交代する気あったの??
  44. サポ沸きすぎだろ
  45. 基本的に加点されることのない減点方式だからな
    大マイナス状態からリセットボタン押した時点で大幅アップだもの
    次の人は大したマイナスを積む時間もなく衆院選だし
  46. >>41
    他の野党に議席回してほしいわ
  47. 誰が総裁になっても自民党が変わるわけはない
    それは小泉純一郎の時に十二分に経験したはずだ

    国民が政治的に無知だから自民が生きる
  48. >>45
    立憲は何議席取れそう?
  49. >>1
    大変なことになる(シナチョンどもにとって)




    これな(笑)
  50. >>42
    あの時は共闘なんてものはなかった
    民主党は第二の自民党だったし、正解では自民か民主かという構図を打ち立てることで共産を除く壁が作られていた
  51. 枝野何で辞めないの?
    責任問題だろ
  52. 自民が結果的に最善手

    野党は相変わらず代わり映えしない負けムード
    枝野を下ろさんから盛り上がらない

    枝野をとっとと下ろして自民党より先に若手イケメンが美熟女(蓮舫は対象外)を頭に据えて野党統合進めてくれたら


    本当に国民がっかりだよ
  53. 最初っからやる気見えないもんな
    消去法で自民を揶揄してみても野党がこれだからどうにもならない
  54. 高市相手にもされてなくて草 安倍のカルト動員用のおもちゃだもんな
  55. >>53
    今日にも枝野辞めると思ってたんだけど
    全く動き無いのヤバくないか?
  56. >>41
    共産に入れた方がいいだろ
  57. >>52
    とりあえず党首誰かに代わるべきだな
  58. >>40
    敵基地先制攻撃論者で核武装論者でコロナは風邪wだからな
  59. 立憲に期待してた人ほど立憲にヘイト向けるだろうな
  60. >>55
    こいつが選ばれたらほんとに終わるわw
  61. 想定外を想定(河野が出たら政権交代できないかも)したらやる気ないと言われるんか。
    そう考えている国民がいる限りこの国はコロナ対策に失敗するわ。コロナ感染爆発したら医療崩壊するから野戦病院建てとこうと考えたら感染爆発前提で何事かと批判するようなもんだわ。言霊信仰って怖いわ。
  62. >>60
    民民とれいわはチャンスだな
  63. 石破と岸田は正直見てみたい
    河野は先が見えるからいらん
  64. 共産に入れないやつってマジで何考えてんだろ
    天皇制とか支持してる潜在的ウヨだから立憲とか入れちゃうんだろうなあ
  65. >>58
    代わりはレンホーか辻元だし
  66. >>26
    お前の認識が間違ってんだよ
    自民党に洗脳されてるよお前
  67. 民主は支持してたが立憲はハナから無視
    大政党の看板下ろしたら自民には勝てない

    枝野早く去れよ
  68. >>32
    そうそう、石破はそんなに恐れることもないと思うけどなあ
    まあ正直いくら野党がだらしなかろうが次の選挙で自民党が大きく議席減らさないなら国民が悪いよ
  69. 石破河野で党まとめられると思わん
    また選挙前にコロコロ変える事になるぞw
  70. 立憲共産の正体がこれ
    政権取る気もないしそれる政策もない
    全ては相手任せの無能集団
  71. 駄々こねてないで野党としての責任を果たせ
  72. まあ変な期待寄せてるほうがあほや
  73. >>66
    そんなゴミしか居ないのか…
    それでも負け確定の枝野よりはマシかもな
    さっさと党代表選挙やらなきゃ
    普通の負けじゃなくて大敗になるぞ
  74. >>57
    けど、共産は枝野のケツ舐めるんでしょ?
    立憲のアナルに投票するのは…
  75. >>71
    共産は違うだろ
  76. 野党はせめて自公ぐらいにまとまれよ。
    勝つ気ないでしょ。
  77. 岸田こそ立憲の上位互換になって脅威やろ
  78. >>1
    いや
    「岸田は短命政権になるだろう」としか読めないのだが……。
  79. >>68
    極右もゴロゴロいたネオリベ旧民主党がそんなに良いか?w
    立憲の方が都市リベラルだぞw
  80. 自民党のゲームに振り回されてんのがいかにも弱者政党って感じ
    山本太郎ならこんなこと言わないから
  81. >>71
    共産はあそこまで足蹴にされても付き従ってて不憫になる
    DV家庭かよ
  82. >>1
    マジレスすれば、それ解釈違うやろ
    岸田が就任してから選挙までの「短命政権」ってことじゃねえの
  83. /\
        /::::::\
       /:::<◎>:::\
     /::::::::::::::::::\
    次の総理は太郎ユダー
    ユダが太郎が総理っていったら総理ユダ!

    石波よ、お前は太郎後に総理にしてやるユダよ
    但し、お前が総理の時にジャップの破局が起こるかもしれないユダけどねqqq
    お前は破局時の総理候補の一人ユダよ。311の管直人のようにねqqq
    せいぜいポチどもに持ち上げられるままに名を売っておくがいいユダqqq

    女の高市や野田なんかもってのほかユダ、女が総理の時に311のよう破局を起こしたら
    ジャップの女どもは自信を失くしてしまうユダよ、女の社会進出を促しジャップを
    根絶させるというユダたちの政策に甚大な影響を及ぼすユダよ
    高市と野田の総理は絶対にないユダよqqq
    gdi54
  84. この中の発言だとまず岸田を甘く見てるのもどうかなと思う
    菅ですら最初はご祝儀報道でかなりの支持と人気があった
    すぐに解散してたら野党は厳しかっただろう
    今日もそうだがテレビに出まくって「俺は変わった」アピールしてる
    調査でも人気は上がってきてる
    岸田は見た目と喋りは菅よりいい
    枝野と比較しても岸田の方がずっと見栄えはいい
  85. 立憲自身は国を動かすつもりがなくて
    国民の不平不満を与党にぶつけるガス抜き装置

    言うほどそんな装置要るか?
    今回は共産党に入れるか
  86. >>41
    今まで通りずーっと自民に入れとけばいいよ
  87. >>83
    そもそも「岸田の短命政権」って時点で立憲が今回も政権取る気無いって話じゃないの
  88. 枝野「永田町の数合わせにはくみしない」

    なおその後の4年
  89. >>1
    統一カルトラジコンが立てたスレ
  90. 今から自民党に合流して総裁選に出るほうが選挙で勝つより可能性あるわ
  91. ネトウヨが発狂してるのは別にしてもこれは誘い水だな

    「まずいぞ。まずいぞ。あいつがなるとやばいぞ。」
    こうやって誘いこんで自民の人事に介入して誘導していくとw

    立憲もこういう情報が出せるくらいに賢くなったなw
    これなら次は任せられるわ
  92. >>85
    テクニカルに選挙やり過ごしたところで無能自民じゃどうにもならんのだけどね
  93. >>75
    共産に入れれば
    この後の連合の機運高まるでしょ
    可能性は限りなく低いけどゼロではない
  94. 石破はともかく河野って人気あんの?
  95. >>28
    リッカルマンここでも暴れてるのか
  96. 自民はいっぺん下野してくれって思うけど、立憲もあてになんねえもんな
  97. 馬鹿息子の名前が出ない辺りやっぱり立憲も上級国民もどきを自覚してるんだろうなと推察出来る
  98. >>95
    ジジババからの人気は全然ない
    Twitter使ったりして軟派だから
  99. >>97
    下野させるには立憲に頼らなければいけない地獄
  100. >>88

    当たり前だけど、衆院選前には確実に総裁選の勝利者の首班指名が国会であるよ
    菅が「解散しない」と決めた以上、選挙前に新しい総理&政権が誕生するのは確実なのね
    で、「もし岸田が総裁になった場合は、組みしやすいので選挙までの短命政権で終わる」って話やろ
  101. 世論調査で次の首相は誰がいい?で石破は上位にいるけど
    石破は特に野党支持者に人気がある
    ある調査では立憲支持層の中で石破の方が枝野より数字が上であったということも
    悲しいかな立憲支持層ですらも、政権交代に現実味を感じていない、あるいは枝野に強い魅力を感じていない
  102. >>95
    ただのとっちゃん坊やで枝野と同じ人種だと思うんだけどなあ

    「次の質問😡」
    「敵に情報を送りたくないから答えられない😁」
    どっちも似たり寄ったりの子供だよ
  103. >>95
    ツイッターのウヨにだけは人気がある
    が人種差別には反対してるからガチウヨには不人気
  104. >>102
    石破やら進次郎やらを挙げるのは
    それしか知らん奴等だろう
  105. 既にメディアは自民党総裁選一色
    完全にすだれハゲにしてやられただろ
  106. 河野は2000年代の民主党的な政治家というか
    あの辺の長所も短所も持ち合わせている
    ゆえに評価も人によってバラバラだが
    やはり昔の民主党が人気あったように一定の支持を受ける
  107. 立憲はそんなこと言ってないで本気で政権取りに行く準備しろよ
    立憲のコロナ対策全然届いてないぞ
    これ今万全にアナウンスしてないと衆院選延びないぞ
    落ちた席拾おうとしてるようにしか現状見えない
  108. 俺らが決めるんじゃなくてジミントー内で決めることだからね・・・
  109. 出来立てホヤホヤのネトサポBE:654712258

    http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=654712258
  110. >>100
    順番に浄化していくしかないんで深く考えるの止めたわ
    とりあえず目の前の巨悪自民の老害どもから力削ぎ落としてくしかない
  111. おこぼれ狙うだけの存在だから
    終戦してて草
  112. 河野が好きな人達ってトランプが好きだった人達とかなり被ってると思う
  113. >>80
    自民党も一緒

    クソでも何でも入れた巨大政党であることが大事。冷遇されても石破が自民党から出ていかないのはそれをよくわかってるなと思う

    与党に政権交代の危機感を抱かせないとまともな政治にならない。自民党の方が一人で政権交代の危機感抱き、今回それで大勝利

    まだ総裁選も総選挙も始まってないがある程度の流れは読めた。自民党に退場してほしい一国民として残念至極
  114. 【逆流性食道炎予防の八箇条】
    食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう

    其の1:食べすぎないよう腹八分目
    其の2:消化のよい食事を心がける
    其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
    其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
    其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
    其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
    其の7:肥満に気をつける
    其の8:喫煙を控える

    ※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等

    「逆流性食道炎」の予防・対処法を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト
    https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/stomach/care/
    食事と生活習慣に気をつけて逆流性食道炎を予防|おとなの安心倶楽部|セコム
    https://www.secom.co.jp/otona/health/no19_1409.html
  115. 国民の希望としては総理はどうあれ自民による政権運営を期待してるからな
    むしろ野党もそう考えてるじゃないかと疑ってしまうくらい無能の集まり
  116. 河野はブロックしまくりで太鼓持ちしか相手にしないんだろ?
    スガと同じじゃん
  117. 普通の人なら転職したりキャリアアップしたりして生活の向上を考えるんだけど
    なんでお前らって政治でなんとかしてもらおうとか物乞いしかできないの?
    しかも立民に期待するとかまともな思考回路持ち合わせてないのか?
  118. むしろ岸田が一番野党にはノーチャンスだろうよ
  119. 河野になったら記者に煽られてキレて 支持率爆下がりだぞ

    即解散したとしてもボロがでる

    メディア慣れしてる石破だな
    高市はやばい思想が拡散して終わる
  120. いやーほんと頭すげかわったらまけちゃうよーゲラゲラ
  121. >>118
    黒塗りの内容が知りたいだけ
  122. まあ無理だとは思うけど、ここで政権交代できなければもう無理だろ
    コロナの失策以上にやばいことなんて日本全滅レベルだぞ
  123. 河野は玉川も推してるからな左派票が分裂する可能性がある
  124. >>118
    コロナは忖度一切ないから
  125. >>33
    テレ朝は強烈な自民支持者

    ところが今回は立憲にガセ情報をつかまされて踊らされている一杯食わされた間抜けな状態w
  126. 自民党は選挙に勝つためだけに総裁(顔)を選ぶだろうから

    でも、そんなの想定済みだろ?
    一応枝野もそう言ってたじゃん
  127. >>1
    ネトウヨがまだ脳内願望で記事書いてるんかwww
    死ねよカス
  128. 河野は菅みたいな裸の王様になってボロボロになりそう
  129. >>127
    それ分かってんなら枝野は早く辞めろよ
    顔じゃねーんだよ
  130. >>124
    左派にも改革志向の左派と、保守的な左派がいるが
    前者は河野タイプが好きだからな
  131. >>130
    枝野辞めろというが代わりが誰がするの?
    対案もなしに喚くなよ
  132. 共産・志位委員長、中国の人権弾圧「天安門事件当時よりも深刻化」

    共産党の志位和夫委員長は3日の記者会見で、中国の民主化運動が武力で弾圧された天安門事件から4日で32年になるのを前に、「人権侵害、人権弾圧という問題はまさに今日の中国の問題でもある」と指摘した。

    その上で志位氏は、中国当局の近年の香港や新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの弾圧を挙げ、「中国による人権侵害、人権抑圧という問題がいよいよ深刻になってきた。天安門事件当時よりも深刻化している」と述べた。
    https://www.sankei.com/article/20210603-CDY4UZ4ZURN67DZI3J6RDG64LM/


    一方、自民党
    中国共産党書記長である習近平氏を国賓として招く。香港で中国さまのやってらっしゃることに
    口を挟むなどめっそうもない
    https://mainichi.jp/articles/20191128/k00/00m/030/110000c

    ↑ネトウヨはこれどーすんの?
    リベラル政権を樹立して中華と断交するべきだろ
  133. ネトウヨイチオシの高市が野党的には一番いいってことだな ケンモメンで早苗ちゃん応援すんぞ

    【速報】ネトウヨ、大合唱 「高市!高市!高市!高市!高市!🤓🤓🤓👏」 [701470346]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1630676627/
  134. いい加減敵失待ちじゃなくて自分たちの政策アピールすりゃいいのに
    国民やれいわみたいに
  135. 今からでも一律給付金と消費税廃止を公約にすべき
    立憲党首を山本太郎にしてテレビで
    新総裁と討論させればワンチャンあるぞ
  136. >>132
    代表選で選べよ
  137. 立憲が心配する必要はないぞ
    誰もお前らに要はない
  138. >>136
    報道しない自由振りかざすから無理
  139. 党名に「立憲」とか訳分からん枕詞つけてる時点で国民に届かないわ。あとジェンダー平等やらLGBTやらプッシュしてるけど、そんなものは日本で大した争点にならない。

    自民党と差し違えて、相手を破壊する位の気概が無いとダメだろ。菅辞めないで!みたいな情けないメッセージ出した時点で終わり。
  140. >>132
    泉健太でいいじゃん
    いい加減民主党政権時代のジジイ共はいなくなれよ
  141. >>135
    夫婦別姓でデフレ脱却するから…
  142. >>137
    対案を出せ
  143. 石破はねーわアホか
  144. 給付金岸田vsワクチン河野vsMMT高市

    野党は蚊帳の外やで
  145. >>141
    泉も民主党から移ってきただろうが

    お前野党支持者に成りすましてる自民支持者だろ?
  146. もう終わりだよこの党
  147. >>137
    必要ならやるだろ
    やらないってことはお前みたいな意見は少数派
  148. >>137
    選ばれたのが枝野だろ
  149. なんとか過半数割れまで頑張れよ
  150. >>145
    岸田と河野の一騎打ちで、高市は蚊帳の外なw
  151. >>140
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  152. >>146
    そうだけど?
    自民党維新支持だけど?
    そういうやつでも健全な国会運営のために野党も若手をトップにしろと言ってるんだが
  153. >>137
    去年やって勝ったのが枝野やで
  154. >>152
    お前が死ねよ立憲カルト
  155. >>132
    枝野じゃなきゃとりあえず誰でもいい
    新鮮なイメージが大事
    イケメンが美女なら政権交代の可能性あった

    枝野はスガと同じクソ
    下ろさなきゃ負けるだけ
    クソ同士の戦いなら勝てる可能性あったが、自民党のクソが去ったら枝野では絶対に勝てない

    去ってくれ枝野、日本の為に
  156. 立憲は辻元を代表にしろ

    蓮舫はダメや
  157. >>144
    石破は話が通じるから強敵
  158. 逆だと思うけどな
    確かに単なるメディア人気での風頼りだと石破や河野なんだろうけど、
    突飛な事もせず政策理念も被ってしまう岸田が野党にとってはもっとも手強い
  159. >>151
    ところが安倍が支援を決めた
  160. 烏合の衆すぎて政策がまとまらんのよなぁ
    なんとか具体案強く打ち出していけ
  161. 代表選は去年やったから別にすぐにやらんでもいいと思うが
    あのときにアホだなと思ったのは若手で出たい人たちがいたのを切り崩していったって話を聞いたとき
    小川とか青柳とか出ようとしてたという話だが、そういう奴はむしろ積極的に出てもらって
    立憲民主党の人材をアピールしていくことが大事なのに
  162. >>152
    俺は立憲支持してたけど、情けないメッセージ出した時に「なんだこいつら…」って思ったわ。その程度の気持ちで政権交代目指してたのかと。世の中舐めすぎでしょ。
  163. >>158
    会話が通じそうなのが石破と岸田

    会話が通じなさそうなのが河野と高市

    ただ答弁に答えない菅が批判されて叩かれたから、河野も学習せずに同じことを繰り返してくる馬鹿とは思えないけどな
    高市は売名とネトウヨビジネスの売り込みで出てるだけだろうから論外としても
  164. >>148
    >>149
    いやいや
    もう負けが確定したんだから新しいの選べよ
    自民がここ数日でここまで動いてるのに
    何やってんだよ
  165. >>165
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  166. 岸田が短命で終わったらそのあとに石破河野が控えてるんやろ
    数年は政権奪還なんて無理って事じゃんwwww
  167. 岸田 反二階
    河野 医師会 こびナビ マスコミ 麻生
    高市 MMT信者 安倍
    石破 よしりん


    どうなるのかな
  168. >>160
    安倍が高市支持
    派閥本体は別の勝ち馬への支持
    こうなるよ

    そして言い訳は「安倍さんは高市氏へ恩義があったから義理立てて支持を表明するしかなかった。ただ本心は別だった」
    産経あたりにこの言い訳が載ってネトウヨもにっこり
  169. 枝野じゃ弱すぎるんだからとっとと首変えろ
  170. >>170
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  171. ガースー辞任が政権奪還の好機どころか
    これから先、数年に渡っての負け確ワロタw
  172. >>171
    コピペで埋めるのほんとやめて
    俺の書き込み(>>101)見ればわかるけど、俺は立憲派やで
    反論はちゃんと自分で考えて書き込んで
  173. >>67
    小林よしのりに洗脳されてる石破
  174. 国民の期待に応えられないとなったらトップを変えるのは流石に自民って感じではあるな
    枝野や志位みたいに選挙にも勝てず支持率も低迷してるのに自浄作用が働かず独裁を続けてる政党に比べれべ遥かに国民の事を考えてる