学期末に沢山の荷物を持ち帰る小学生のイラスト(男の子)
8/1(日) 10:15
スポーツ報知

aminさん、3年余りの闘病の末に死去 48歳 2005年紅白歌合戦に出場
平原綾香さんのインスタグラム(@ayaka_hirahara_official)より
 2005年のNHK紅白歌合戦に出場するなど日本でも活躍した中国人歌手のamin(アミン)さんが3年を超える闘病の末、先月29日に病気のため死去していたことが分かった。48歳だった。

 aminさんの家族が先月31日、公式ホームページを更新。「このたびは、とても辛いお知らせをしなければなりません。歌手amin(巫慧敏)は、3年余りの闘病の末、2021年7月29日(木)15:55 永遠の眠りにつきました。ここに、生前の御厚誼を心より感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」と闘病の末に先月29日に死去していたことを報告。

 そして「故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました。誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」と病気を黙ったまま闘病していたことも明かした。

 葬儀などについては「つきましては、故人の強い気持ちと、大変なご時世を考慮し、家族だけのお別れ会とさせていただきました。御香典、御供花などは、お気持ちだけありがたく頂戴し、辞退させて頂きたく、お願い申し上げます」と家族で執り行ったとした。

 関係者やファンに報告が遅れたことには「これまでお世話になった皆様、お一人お一人に御挨拶申し上げるべきところ、誠に勝手ながら、故人の遺志をご理解頂ければありがたく思います。重ね重ね、どうもありがとうございました」とお詫(わ)びした。

 最後は「これからも、歌手amin(巫慧敏)の歌声が、ずっとずっとみなさんの心に残りますように、心から願います。2021年7月31日(土) 家族一同」と結んだ。

 訃報を受け歌手の平原綾香は先月31日に「あまりにもショックで、どう言葉にしていいか分かりません。aminさんとは、私のデビュー当時からご縁をいただいていて、会うたびにいつも優しくしていただき、歌声やお人柄も素晴らしく、いつも尊敬していました。そしていつも、可憐なお花のような方でした。上海万博でも一緒に歌わせていただき、今でもあの経験は忘れられないもので、かけがえのない時間をいただきました」「『あやちゃん、またぜひ、一緒に歌いましょうね!』私も、その日を心から楽しみにしていた矢先の訃報でした。aminさんと出会えて本当に本当に幸せでした。これからもずっと、aminさんが大好きです」などと追悼した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210801-08011049-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc00b4da3ca30447d3dc51a900755169d182d9e4
  1. 待つわ
  2. 待つわの人か。ご冥福を
  3. 待つわはヒットしたね
  4. 人食い大統領
  5. わたし待つわ
  6. わたし待てなかったか…
  7. 待つわ いつまでも待つわ
  8. え、待つわの人死んじゃったの?
  9. >>5
    まさか先に出るとは!
  10. プンス    08/01 10:35
    ル ク
    化 ラ


  11. あの世でわたし待つわ
  12. 待つわって何年の曲??
  13. >>11
    お前が死ねば良かったのに
  14. 紅白毎年見てるけど記憶にないわ
  15. 誰やねん やっぱ好きやねん
  16. エイミン
  17. だれやねん
  18. あのウガンダの?
  19. 生きるのが辛かったか
    御冥福
  20. あみんってこんなに若いの?もっと昔の人かと思ってた
  21. 紅白全然記憶にない、と思ったらユーミンの企画モノの人か
    どちらにせよ知らなかった
    ご冥福をお祈りします
  22. アランて美人谷の人かと思った
  23. 宇多田に似てるな画像
  24. 待つわの「あみん」じゃないでしょ
  25. 松任谷由実とのユニット「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」のメンバーとして、2005年愛・地球博のファイナルテーマソングを歌い、NHK「紅白歌合戦」に中国本土出身の歌手として初出場した。

    紅白毎年見てるけど記憶になかったからググッた
  26. 永眠じゃなく安眠だったらよかったのにね
  27. 安眠(あみん)が名前の由来だってね
  28. ちょっと岡村孝子入っとるやん
  29. 若いなぁ
  30. 岡村孝子もヤバそうだから洒落にならん
  31. 烏龍茶のCMに使われてたよね
  32. misonoに見えた
  33. アミンとか食人族はイメージのが強いわ
  34. 記憶に無いな
    聴けばわかる?
  35. 病名は何ですか?
    ガンですかね?
  36. ゴルゴに狙われたよね
  37. Dreamのamiかと思って一瞬びっくりして私待つわの人と知ってまたびっくりした
  38. 在日中国人なの??
    生粋の中国人?
  39. ふられるまで待つって 怖い
  40. 待つわじゃねーだろ
  41. ここまで完全に待つわの人にされてる
  42. 待てなかったか
  43. 待つわの人か
  44. >>1
    アミン大統領??
  45. あみん(岡村孝子と加藤晴子のデュオ)→さだまさし「パンプキン・パイとシナモン・ティー」から命名
    さだまさし「パンプキン・パイとシナモン・ティー」の安眠(あみん)→人食い大統領イディ・アミンから命名
  46. >>17
    正しい発音はそっちだ、ゆえに皮肉な話よ
  47. >>12
    涅槃で待つわ
  48. 私待つわの人?
  49. 誰やねん
  50. ルクプルの元嫁さんに似てる
  51. アフリカ人?
  52. 中国人が死んだだけだからスレなんて立てるな
  53. 待つわのどっちだよ
  54. 待つわの人か
    かわいそう
    元旦那は野球の人だろ
  55. アミン大統領
  56. 紅白出場と言ってもユーミンの愛知万博関連ユニットの一員か
    そりゃ覚えてるわけない
  57. ここも年寄りばっかだなw
  58. 紅白一度も見たことないから知らん
  59. >>40
    普通やん
    振られても待つのは異常
  60. 待つわのあみんとは関係なぞ
    岡村孝子も白血病をやったが生きてるし
    加藤晴子も死んだとかどこにも出ていない
    食人大統領でもパタリロのアニメのタイトルでもなくて
    あちこちでちょこちょこ出てた上海生まれの中国人だよ
  61. >>54
    だからアミンのほうだって
  62. いつまでも待つわ
  63. 正直、この人のこと全く知らないし、歌も知らない
    日本で活動してた中国の少数民族の歌手がマニアからゴリ押しされててよく昔の2chに画像貼られてたことは覚えてるなぁ
    マニアっていうか、あのしつこさは中国人だったのかも
  64. 正直、この人のこと全く知らないし、歌も知らない
    日本で活動してた中国の少数民族の歌手がマニアからゴリ押しされててよく昔の2chに画像貼られてたことは覚えてるなぁ
    マニアっていうか、あのしつこさは中国人だったのかも
  65. 聞いたことあるわ
  66. どなたか存じ上げませんがご冥福をお祈りいたします
  67. 待つわの人か
    若いのな
  68. ワタシまーつーわー
  69. 大統領なだけに、金にものを言わせて美白しほうだいってか
  70. 食人大統領?
  71. >>62
    ウガンダの大統領か
  72. >>61
    マジメかw
  73. Smile Againは大好きな曲
  74. >>25
    何マジレスしてんのw
  75. 加藤晴子が確変して美熟女になったよな
  76. 亀とか捌いて食ってたろ?
    食尽俗
  77. 中国出身で紅白初出場って
    女子十二楽坊が紅白出てなかったっけと思ったら
    こっちは歌手だけど
    十二楽坊は演奏者だからノーカンなのか
  78. 待つわの人ちゃうやんけ
  79. 百合の花が好きでCD持ってたんだがそんな事になってたのか
    ショックだ
    ご冥福をお祈りします
  80. alanかと思ってちょっとビビった
  81. 岡村孝子が、
  82. 2人セットで死んだかと驚いたわ
    違う方のアミンかい
  83. aminが永眠…って脳内ラッパーがすげーうるさい⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾
  84. 48は若いなあ
  85. https://e.usen.com/kouhaku2005/

    よくわからん
    この2005年紅白のリストにはいないけど
    紅白中にやってる戯れの中にいたとかそういうこと?
  86. イルカだと思ったら
  87. >>53
    日本とのつながりが深くて親日的な文化人なのにお前みたいなのがいるのは悲しいな
  88. アーミーン
  89. 誰?
  90. 誰?
  91. 岡村孝子は病気してるらしいことは知ってるけど相方の方は今何してるの?まだ生きてるの?
  92. 食人大統領アミンかぁ〜
    なつかしいな
  93. 2005年にこんな人出てないぞ
  94. >>86
    あみんクラスになると特別ゲストとか当日サプライズの大物だろう
  95. 中国の美人村だかの出身の人かと思ったわ
  96. >>92
    相方といえば石井浩郎か
    離婚したけどもちろん生きてるぞ!
    議員とかやってた
  97. 待つわさん…
  98. あみん懐かしいな—人—
  99. お前ら「待つわ」の人じゃないぞ
  100. >>5
    トップ9が 待つわ ばっかの中、これは評価◎
  101. まだ若いのに気の毒だな
  102. お前らww
    どんどんネタにしてやれww
    面白すぎる
  103. https://www.youtube.com/watch?v=NsnsOzMgwTI

    【01】 松任谷由実 with Friends Of Love The Earth 「Smile again」
    これの一団だったってことか
    憶えてないけど出てたんだな
  104. だれやねん
  105. 誰やねん
    勝手に死ねや
  106. 元ウガンダの大統領だっけ、日本に来てデュオ組んで中国に帰化したの
  107. 知らないけど、そんなに年ではないので、お気の毒ですね
  108. amin…amen
  109. >>32
    あー太極拳やってたやつのCMソングか
    思い出した
  110. >>88
    でも結局は中国の圧政に屈すれば直ぐに半日に狂れるだろ
  111. >>107
    パンプキンパイとシナモンティー出す喫茶店のマスターもやってたよ
  112. 待つわぁー(待つわぁ)
  113. ( ´;゚;ё;゚)誰かは存じ上げませんがご冥福申し上げます
  114. 知らんなぁ
    誰かなぁ
  115. 待つわの一発屋
  116. >>5
    それはアミン。ネットでしらべないで知ってる人なんてあんまり居ないだろうな。昔のビデオレンタル屋には置いてあったな。
  117. ファイティングポーズするのもめんどくさくなったぞ
  118. 食人大統領アミン
  119. >>107
    元ビジーフォーのメンバーで、ひょうきん族にもでてたな
  120. 烏龍茶のCMの人だよね?曲が好きでCD持ってたわ…
    https://youtu.be/mfk1Onxpdx0
  121. 私 待つわ

    合掌
  122. ふと思い出したがオユンナって昔いたな。日本で芸能活動してる謎系外国人
  123. ネタか?
    aminとあみんは別
  124. >>1
    日本を好きになってくれてありがとう
    ご冥福をお祈りいたします
  125. アミン永眠ムーミン冬眠
  126. 可愛いふりしてあの子割と殺るもんだねと
  127. >>26
    あーこのときか
    これ確かユーミンも中国に行って中国からの中継だったけど
    直前になって中国共産党が施設を貸すのを拒否して別の場所から歌うことになったんだよね
  128. まじかよ彦摩呂ひどい奴だな
  129. 悲しいふりしてあの娘わりとやるもんだねと
  130. 大人しい顔して辛辣なことを書き込むのよ
    掲示板の中では
  131. >>26
    これじゃ記憶にないわけだわ。グループであって個人名じゃないもんな。
  132. 佳人薄命やな…
  133. >>81
    alanは押井守のつまらないアニメのエンディング歌ってた
  134. >>121
    涼やかな声だなぁ
    BGMとかバックコーラスには最高の声
  135. 親だか親族だかが岡崎市でラブホテル経営してるんだよな
    ようラブソングなぞ歌えますわ
  136. 上海万博って岡本真夜の曲パクって本人が使っていいよって許可出したのに使わないで
    結局このヒトらが歌ったの?
  137. ギブ・ミー・アップ歌ってた奴だな
  138. からかわないでよ
  139. 誰?
  140. マジで誰?
  141. (´・ω・`)食人大統領の?
  142. >>123
    それは中国人じゃないでしょ
    モンゴル人だったと思う
  143. 岡村孝子のことじゃないよね
  144. 紅白出てたのもこの人どんな人なのかどんな歌か全く分からない
  145. 食人大統領?
  146. 紅白単体出場じゃなくて平原綾香のバックコーラスみたいな感じで出たみたいな人なのかな?
  147. 待つわって言ってる奴はジジババ
  148. 私待つわ〜いつまでも待つわ〜
  149. >>138
    ジャッキーチェンが満面の笑みで歌に参加してたやつなw
  150. >>123
    あ、123は中国人とは書いてないかごめん
  151. だれ
  152. >>1
    人食い大統領オソロシス
  153. まつわー
  154. テレサテンとかチョーヨンピルくらいしか知らん
  155. >>26>>1
    中国人かよ
  156. 待つわぁ〜
  157. FFの主題歌だか歌った人は知ってるけど
    こんな人出てたのか紅白
  158. >>129
    これはマジのドキュメンタリー的なものなの?
  159. 紅白って
    誰やねんレベルが出過ぎ
  160. >>159
    フェイ・ウォンだっけ?
  161. 病気になったらすぐ死んだ方が楽だよね
  162. 待つわ禁止
  163. 子供は成人してんのかな
  164. >>163
    そうそう
    その人なら知ってんだけどね
  165. MATSUWA
  166. >>1
    人肉食ったせいで病気になったん?
  167. まーつわー
  168. 可愛いフリしてあの子割とやるもんだねたと思ってたのにな
  169. >>3
    あーそうなんだ。だいーぶ懐メロな感じがするけど。
  170. 孝村岡子
  171. 歌はなんとなく知ってるけど
  172. eimin
  173. 私待つわの人じゃないのか
  174. ーNH2
  175. ケニアのあの大統領?
  176. 病名は?若いからうつで自殺?

  177. いたっけ?
  178. わたし待つわ
  179. 猪木との対戦が実現してればな
  180. みんな誰?状態じゃねえか。
  181. 可愛いふりしてあの子
  182. 燃焼系 燃焼系
  183. 食人大統領
  184. アルファベット表記になってたんや
  185. 岡村孝子は無名の野球選手と結婚したがその後離婚、今は白血病の闘病中
  186. 紅白なんて40年以上観てないからな
    御冥福を…
  187. さだまさしが名前の響きを気に入ったらしいから
    なにか心に響くものがある音なんだろうなw
  188. >>188
    あのクラスで無名なのか
    当時野球それほど興味無くても知ってるくらいのクラスだったと思うが
  189. なんにしても若い人が病気で死ぬのは悲しいな
  190. この歌すら初めて聞いた
    なんでや
  191. マジで
    だれ?
  192. またし、あつわ
  193. 48って若い若いって言われるほどでもないな
  194. 日本人かと思ってたわ
  195. Le Coupleの人??
  196. わたしまつわ
  197. 持ち込み弁当でもめた愛・地球博がもう16年前か
    当時の修学旅行で行った中高生は30代か
  198. 昭和歌謡のクッソ年寄りだと思ってたけど別の人と間違えてんのかな
  199. >>191
    名球会入りするほど活躍してた気がするな
  200. >>121
    いいCMだなぁ
  201. 大きな河と小さな恋〜サントリーウーロン茶03CMソング
    https://www.youtube.com/watch?v=pzx761jDuTQ

    この曲好きやったなー
    一路走好。ご冥福を
  202. あみんて2人組みじゃなかったか?
  203. >>204
    聞いたが知らない曲だった
  204. 夢をあきらめないでの一発屋の人以外に若かったんだな
  205. >>200
    キッコリとモリゾーだったか
  206. わたし末期
  207. 黒いヒトラーか
  208. 待つわの人も闘病してなかった?
  209. 伊藤由奈という歌手が出た年か?
  210. >>38
    それも違うぞ
  211. 待つわってもっと昔だと思ってた
  212. 2000年くらいにホリプロがゴリ押しするも全く売れなかったダリアンガールズ、ここまで無し
  213. >>191
    知名度あるおかげで参議院議員になったほど有名だった
    来年任期終わると思うけどまた参院選出馬するのか
  214. 待つわの人じゃないんじゃないの?
  215. 生きるのがつらかった
  216. この時代の歌謡曲って誰もが歌える曲ばかりだったなぁ