観阿弥のイラスト
聖火点灯ランナー「大坂なおみ」に決まる前の最有力候補は


開閉会式を運営するチーム側にドタバタが続く中、聖火点灯ランナーは誰になるかについて世間の注目が集まっていた。
フタを開ければテニスの大坂なおみ選手だったわけで、世界的な知名度や五輪のコンセプトに最適の人選だと捉える方も多いだろう。
が、実はある時期までは違うアスリートが最有力候補としてリストアップされていたという。


開会式で行われた聖火リレーは、五輪金メダリストの吉田沙保里、野村忠宏の両氏からミスターこと巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏へつながれ、これをミスターと巨人軍の黄金時代を支えたソフトバンク会長の王貞治氏、そしてミスターが育て上げた松井秀喜氏が運んだ。
この国民栄誉賞トリオからコロナ禍で奮闘した医療従事者、被災地の子どもなどを経て、最後に聖火を受け継いだのが大坂なおみ選手だった。


取材する記者によると、
「事前の予想では、フィギュアの羽生結弦選手などの名前もあがっていましたね。大坂選手の父親はハイチ出身のアフリカ系、母親は日本出身、本人は日本国籍で世界を股にかけて活躍しているということで、大会の基本コンセプトに掲げられるダイバーシティ&インクルージョン(多様性と調和)にピッタリの人物だということなのでしょう」

2018年の全米オープンで優勝し、日本人として初めてグランドスラムを制覇した。
19年には世界ランキング1位に立つ一方、昨夏には人種差別に抗議するBLM運動に賛同してアピールを行ったり、今年の全仏オープンでの記者会見を拒否して罰金処分を受け、棄権したことが大きなニュースとなったりと、その発信力の高さは世界的に注目されてきた。


「佐々木さんが仕切っている頃までは」
 この記者が続ける。

「大坂選手で最初から決まりだったかというとそうではないと思います。もともとは水泳の池江璃花子選手を最有力候補としていたと聞きました」

池江選手は2019年2月に白血病を公表してから闘病生活に入り、一時は体重が15キロも減ったことがあったというが、それを克服し、五輪の4×100メートルフリーリレーへの出場権を獲得した。


「関連する行事やイベントにも登場し、東京五輪の顔と言えば池江選手という感覚が国民の間にも醸成されつつあったと思います。東京の次のパリに出られればと言われていた中で、脅威の回復力を見せた彼女は、震災からの復興、コロナ禍の克服をアピールする場にふさわしいとも言われていました」


そのプランが変更され、池江選手から大坂選手にシフトしたのはどうしてなのか? 
「体制の変更が大きかったと指摘する声がありますね。去年12月、それまで開閉会式演出の総合統括を担っていた狂言師の野村萬斎さんが率いるチームが解散しました。コロナで1年延期が決まり、予算を大幅に削減する必要性があったことが強調されましたが、チーム内でのコミュニケーションがギクシャクしたり、パワハラがあったりと風通しがよくなかったようです」


野村氏の後を受け継いだのが、当初はパラリンピックを担当していた電通出身のクリエイティブ・ディレクターの佐々木宏氏だ。
しかしその後、佐々木氏が開会式に出演予定だったタレントの容姿を侮辱していたことが報じられ、辞任することになった。


「佐々木さんが仕切っている頃までは“池江さんで”という話になっていたようです。担当が変われば内容も変わるのは世の常ですが、それよりも、開閉会式にかけられる予算が5分の1ほどになる中で、大会の基本コンセプトの内容を丁寧に伝えられるプログラムの遂行が難しくなったということが大きいのではないかと見ています。ならば、聖火点灯ランナーに大会のコンセプトど真ん中の選手を起用したいと考えたとしても不思議ではないですよね」


開幕前のドタバタが、ここにも影響を与えていたということになる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6faccf36c94f5d3a0e57705b53c6509d59c53d
  1. 電通の犬の佐々木が辞任して、電通のワニ江璃花子が消滅したのか…
  2. 最終ランナーとかそこまで気にしなくても
  3. ナオミかなあ
  4. 何でNIPPON語喋れないのw
  5. 電通のゴリ押しで
    池江璃花子だったのか、最悪

    大坂なおみのほうが10000倍マシだわ
    だって世界的に実力があるんだから
  6. 歴代メダリストの誰かでよかったんや
  7. >>1
    どっちでもいいけど野球は違うだろ
  8. どっちでも酷い
  9. いやいやいや高橋尚子以外ならだれでもいいわ
  10. 認知度や実績では大坂だろうけど、
    白血病からの復帰という話題性のが良かったかもな
  11. この記事嘘
    野球のじいちゃん達が最終聖火ランナーって文春に出てる
  12. 伊調馨で
  13. ウンコ味のカレーがウンコ味のウンコに変わったような人選だな
  14. 佐々木はクズだけど大坂よりは池江の方が一年延期した代表選手の象徴として良かったかもね

    それよりMIKIKOとかいうのがやったら誰だったのか気になるな
  15. お涙頂戴演出か
    他の国はポカーンだったろうな
    これはなおみで正解
  16. 池井でよかった
  17. まぁ、この二人のどちらかと予想してた人は多かったはず
  18. まじ電通wwww
  19. 吉田野村はまあいいとして
    王長嶋松井が意味不明過ぎたわ
    なんでオリンピックにあんな人選?
  20. 開会式
    中国
  21. イギリス
  22. 日本
  23. ポリコレも電通も嫌い
  24. そこはイチローだろ
  25. なおみで良かったわ
  26. そこはイチローだろ
  27. 見栄えだけでいえば断然池江だけどな
    まともに笑顔も作れんような奴選んで欲しくなかったな
  28. なべおさみがいなかったら電通はゴリ押しできてたかもしれんぜえ?
  29. 復興五輪なんだから東日本大震災を生き延びた東北出身のアスリートにすべきだったよな

    前回東京五輪も被爆した広島出身の選手が聖火点灯ランナー務めたわけだし
  30. 池江じゃなくてよかったよ
    選手としての実績が特筆すべきものがない池江にはあまりに重荷だろう
    ただ病と戦っているってだけで大役を任せちゃう似非ヒューマニズムでは世界の笑いものだよ
  31. まぁナオミの方が知名度は上やしええやろ。
    池江のコロナ感染の確率減らせるし悪くないと思うわ(´・ω・`)
  32. 問題外の雑魚の名前が出てこないところだけは正しい判断だ
  33. 現役なんて出すなよw
    重圧かかるだろwアホジジイ
    悟空でいいんだよ
  34. >>31
    森がやらかしたせいで選択肢が大幅に絞られたのがな
    ダイバーシティを大前提とすると女性で、それプラス何かしら理由がある人となってしまうし
  35. 電通リンピック
  36. 池江ってあの電通の?
  37. 現役選手にさせるなよ

    精神的な負担になるでしょ
  38. まあ、森の発言もあったから女性枠で決まりってのはあったんだろうな
  39. なべおさみが伴走
  40. 文春では長嶋だったそ
    資料付きで記事になってた
    新潮は負けだよ
  41. 去年の時点で聖火点灯ランナーは五輪出ようが出まいが池江璃花子かなーて思ってた
  42. 過去に活躍したメダリストって全員しんだのかよw
  43. 佐々木の辞任で消えるとか
    まさに電通ワニじゃねえか
    無関係とか言い逃れできねーぞ
  44. 志村けんが生きてりゃなぁ・・・・
  45. いやもう森辞めた時点で池江にするしか無いなこりゃというのは覚悟してたぞw
    まあ大坂ってさらに強キャラが出ちゃったから
  46. ひたすら海外受け(ポリコレ受け)を狙って、日本文化を真剣に考えることもなく、ほら偉いでしょ!って言ってもらいたいってのが先走って、結局日本らしさを期待した海外にはまるで受けないという情けなさ
    日本人としてのアイデンティティがろくに無い、西洋のポリコレ重視の軽薄な演出だったな

    大阪さんのことは俺は別に嫌わないけどね
  47. 正解。お涙頂戴はクソ寒い物語は不快
  48. メディアはこの2人の2択しかないよという雰囲気にさせようと必死だったしな
  49. ワニ江さんの電通力は530000万はありそう
  50. まあ知名度だと大坂なんだろうね
    過去のメダリストでリレーして最後は金メダリストでよかったと思うんだけどな
    まあでも池江よりは大坂でよかったかな
  51. >>20
    森元のゴリ押し
  52. 池江ちゃんは流石に浅はか。
    福島の名も知れぬ小中高から1人ずつだったら感動したのに。
  53. 現役選手は避けろよなっていうか選手の方が受けるなよって思うわ
    試合に集中したいなら引き受けるべきじゃないし
    結果、成績ふるわなきゃそれみたことかになるの見えてるんだから
  54. うそこけ
    小林なんて、佐々木の傀儡、操り人形だから
    今回のはほぼ佐々木案で小林との共作だろ
    おかしなイメージアップを狙うな
    今回の史上最低の開会式の戦犯は
    電通高田、佐々木、小林
  55. 仮に池江だったとして、翌日予選だったろ。
    俺が池江なら、丁重に辞退だわ。
  56. 最終ランナーって、そこまで重要じゃないし、
    特に選手にとっては、やっぱメダルでしょ
  57. 池江よりは大阪のほうが成績マシだったんじゃないの
  58. >>45
    最後ドリフターズでも良かったな
    志村の遺影を手にして
  59. 最終ランナーよりも
    あのショボい聖火台にGOサイン出したのは誰なのか知りたい
  60. ベタに高橋尚子とかで良かったのでは?
  61. >>30
    震災エピソードを売りにできる奴が羽生ぐらいしかいねえのがな
    冬季ならよかったのだが
  62. >>20
    松井の後援会長が同郷の森元総理だった。
    森はサンケイ出身で、松井が現役時代にサンケイ、zakzakがよく他選手貶して松井を持ち上げる記事を書きまくってた。
  63. 知名度なら大坂
    ドラマなら池江
    ONはさすがに五輪と関係なさすぎ
  64. 通電できなかった
  65. >>54
    国からやってくれって言われて断れるわけないよ
    大坂みたいなほぼ外国人ならまだしも日本人なら断れないよ
    池江が外れてよかったと思うわ
  66. どっちにしても白ける
  67. 森と二階コンビが一番燃え上がったと思う
  68. 普通に池江さんにしておくべきだった

    池江さんは白血病を克服しただけ

    池江さんは、英語だけしか話さない人とは違う
    池江さんは、日本で日々生活している
    池江さんは、ラケットぶっ壊すような破壊活動やBLMを持ち出す場違いな政治活動は一切していない

    普通に池江さんで良かったわ
  69. スーパーボランティアの尾畠さんでよっかったのにな
    世界はぽか〜ん?になるけど
  70. >>62
    田中将大
  71. 追加
    今回の史上最低の開会式の戦犯は
    電通高田、佐々木、小林、森、小池
  72. クソ女2択www
  73. オリジナルメンバーでやってても結局失敗確定だったんだな
    まぁこれも日本らしさか
  74. 五輪でメダル0なのに?
  75. 大坂で良かったたろ
    むしろ野球トリオの方が訳わからんかった
    野球と五輪って関係ないだろw
    なら金メダル取った人にするべきだろ
    老害政治家のごり押しとしか思えない
  76. 大谷が無理な以上万人が認めるやつはいない
  77. 流石にこれはどっちでもええわ
  78. まあ大坂よりはマシだな
    逃亡者が最終ランナーって
  79. あ〜あ、お前らが根拠なく嫉妬で池江さんを叩くからwww

    普通に池江さんの点火を見たかったわw
  80. まさに電通による電通のための大会w
  81. 結局朝鮮系電通案件じゃん

    統一教会系移民党がロビー活動してる

    グローバル売国新自由主義ネオリベの親玉のユダ公が黒幕だろ

    だから移民党の安倍チョンの派閥である塔一教会系清和会の中山がチクったんだろ

    ま、防衛副大臣の中山も朝鮮系電通の元社員だけどな
  82. 阿部マリオでよかったんじゃね
  83. >>58
    結果だけ見れば比べる事すらおこがましいレベル差じゃね
  84. >>81
    開会式ぶっ壊したのも電通だしな
  85. 予算削減ってもね
    中抜き減らせばよかったやん?っていうね
    結論電通は死ね
  86. 五輪で3回戦負けで逃亡未遂図ったBLM活動家のアメリカ人より、
    池江さんの点火を見たかったわ
  87. 大阪は現役選手だから、なんだかな〜って気持ちになってしまった。
    やっぱ病気療養を圧して聖火ランナーになったアトランタオリンピックのモハメド・アリが良かった。
    しかし、日本のレジェンド長島は国際的な名声は無いし、ちょっと一人で歩くのが無理な状態だったからね。
    世界的に有名で現役を退いたスポーツ選手って・・・釜本ぐらいしか思い浮かばない。
  88. パリでは旗手をやるのか?
  89. プロジェクションマッピングで初音ミクだせばよかったんや
  90. 世界の目を気にするなら大坂
    でも池江の方が感動的だっただろうな
  91. 佐々木さんが池江さんを道連れにしたのか
    まあ致し方ないな
  92. どっちに転んでもアカンかったんやね
  93. 日本で世界的アスリートが大坂錦織久保くらいだからな
    大坂が最終ランナーなのは良かった
    世界にアピールできなければ意味がない
  94. ピクトグラム芸人でよかったのにw
  95. 自民党の移民政策プロパガンダが大失敗に終わったことは確か
    生粋の日本人のメダルラッシュ攻勢でね
    ざまああああああ
  96. BLM活動家のアメリカ人が点火を盗みとってどっちらけwww

    何かGHQに進駐された敗戦国みたいだったわ www
  97. 池江となべおさみと安倍晋三と竹中平蔵が4人で走れば
    この五輪がどういうものかが分かりやすくアピールできてよかっただろうに
  98. >>1
    ボクシング
    チャンピオンの井上が良かった。
  99. >>58
    大阪なおみは人間性に問題があるだろ
    BLM運動やったりして散々世間から注目を浴びるようなことをしておきながら
    都合が悪くなると鬱病と言う仮面を被って弱者を演じるとか
    マジでねえわ
  100. バッカじゃねえの?
    電通、多様性アピール()とBLMに乗っていい顔してるフリする馬鹿共、ポリコレ連中
    野球の王・長嶋も論外

    伊調を始めてとして、五輪での実績ある人間なんていくらでもいるじゃんか
    今までどこもそういう他国が知らん人でも普通に担当してきたもんなのに、大阪で完全にぶち壊しやがった
  101. 辞任しまくってるな
  102. 数ヶ月前から都のバス停に大阪なおみのフォト広告がデカデカと占めてたから
    たぶんそうなんだろうなと思ってわ
  103. 佐々木氏は実質引退かな・・・
  104. 池江なら先行投資
    パリで金メダル獲れば、あとから印象的な聖火ランナーに昇華するが
    その賭けに出る勇気がなかったとも言える
  105. どっちにしろ地獄で草
    子供たちから最後を取り上げるのがマジで気分悪かった
  106. 大坂なおみに反対はないけど現役アスリートにさせない方がいいと思うね
    競技に集中させてあげようよマジで
  107. どっちもどっち
    福島や震災の子供達で良かったろう
  108. >>88
    松井がジャージの後ろをめちゃくちゃ引っ張り上げて持ってたのが哀しかったな、施設の介護士みたいだった
  109. 闘病中は聖火を走れるくらい回復してるといいねって感じだったな
  110. 日本は、世界的なスターがいなすぎるからな

    ロンドンは、ベッカムが会場まで聖火を運んできた
    リオは、ペレが最終聖火をやる話があったが、健康上の理由で辞退
    どっちも、引継ぎ式から国の顔として出てる

    日本は、引継ぎ式に国の顔として出たのは安倍マリオだろ
    有名スターがいないからそうなった

    開会式で有名人がなんもいないのも寂しいと
    大坂に最終聖火を任せたんだろ

    その分、競技での活躍は犠牲になってもおかしくない
    実際、ぱっとしなかった
  111. 電通は滅べばいいよ。日本には必要無し
  112. 煉獄さんのコスプレで玖ノ型 煉獄を飛ばすんだよ
  113. ■大橋悠依

    2017世界選手権
    ・200m個人メドレー - 銀メダル
    ・400m個人メドレー - 4位

    2019世界選手権
    ・200m個人メドレー - 失格
    ・400m個人メドレー - 銅メダル


    ■池江璃花子

    2016リオ五輪
    ・50m自由形 - 36位(予選落ち)
    ・100m自由形 - 12位(準決勝敗退)
    ・200m自由形 - 21位(予選落ち)
    ・100mバタフライ - 5位

    2017世界選手権
    ・50m自由形 - 16位(準決勝敗退)
    ・100m自由形 - 21位(予選落ち)
    ・50mバタフライ -13位(準決勝敗退) ※五輪未実施種目
    ・100mバタフライ - 6位


    大橋は200m・400m個人メドレー双方でメダル候補筆頭の真のエースだったのに完全脇役扱いされ
    池江は病気が無かったとしても自由形はメダル100%無理、100mバタフライで運がよければメダル程度の選手なのに
    「金メダル候補を襲った悲劇」として持ち上げられてた
  114. トンキンって韓国みたいだね

  115. >>96
    この五輪自体が中抜き統一教会系移民党電通利権なんだが

    そしてその移民党の老害ガースーはコロナ禍拡大しても金メダルで選挙勝てるとか

    わけわかめの事を言ってるんだがw
  116. ブタの耳と鼻付けてオリンピッグ
  117. もうちょっと正確な日本語で記事を書けよな
    王がソフトバンク会長とか、大坂がグランドスラム制覇とか嘘ばっかりじゃないか
    読んでて何度もエッ?ったなったわ
  118. 現役選手を起用するのがわからない
    勝っても負けても色々言われるのに
  119. すげーな
    電通だったり権力の近くにいるアホどもに関わらせちゃだめだったな
  120. 電通ゴリ押し池江なら大坂なおみで良いよ
  121. こいつら勝手に予算1/5にして残りは何処にやったんだ?
  122. >>109
    長嶋は聖火ランナーをやるために
    めちゃくちゃリハビリしていたらしいぞ
    でも24時間テレビのような偽善まがいな演出に思えて
    観ていて気持ちのいいものじゃないのは確かだな
  123. 大坂さんは負けてさっさと帰国したのかな
  124. 鬱病対白血病だったのか

    それとも黒人病対白血病だったのか
  125. >>107
    大谷翔平が適任だったのにな
    メジャーホームラン王で世界的に有名になってきたし
  126. >>111
    何か少しでも知名度ある人間を出そうとして日本を飛び出して成功した人間の
    パフォーマンスショーになった気がする
    開会式なんて日本の伝統芸能を知ってもらってあわよくば興味持ってもらえればええイベントやね
    金があるなら先端技術も見せれたらよかったけどどっちも選ばないほんとぱっとしないモンが出来上がった
  127. 池江璃花子「努力は必ず報われる」
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP445VJGP44UTQP02K.html

    池江璃花子「オリンピック出場は運命」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013152931000.html

    池江は努力が足りない
  128. 室伏アニキが火のついたホーガン投げて点火するの見たかったな
  129. 日本人で世界的な人がいないのが辛いな
    最後アニメーションで
    ピカチュウの10万ボルト
    マリオのファイアボール
    悟空のかめはめ波
    等で有名キャラたちでつけるくらいしかないな
  130. 大谷は世界でもクリスチェアンロナウドやフェデラーとかみたいな世界トップレベル仲間入りしたしメジャーなかったら確実に大谷だったわ

  131. 電通アスリートw
  132. >>114
    おいゴミ
    なんでおまえは2018年8月の史上初アジア競技大会日本選手6冠達成をスルーしてるわけ?
  133. >>34
    かめはめ波で点火で良かったかもね
  134. まとまりがない開会式はゴタゴタの辞任のせいなのか元々考えてたものかはっきりしたいわ。いまだになたぎの必要性とそれぞれに共通しないテーマが謎でもやもや
  135. 大会のコンセプトど真ん中

    日本の復興を願いたくない
    ってことですね
  136. >>93
    どっちにしろ統一教会系移民党電通案件だからな

    グローバル売国新自由主義ネオリベ政策の一環で

    移民政策で中韓はじめ移民させどうしても日本を多民族国家したい表れの人選だよ

    黒幕は米国ユダ公w
  137. うーん…・どっちでも結局は・・・
  138. 池江の方が良かったなーとは思ったけど、聖火点灯ランナーになってその後の競技で成績が振るわなかった場合
    うつの大坂なおみはその役があったせいとは言われないけど
    池江の場合聖火点灯ランナーなんてやらせて疲れさせたからだ!となってたかもしれない
    そう考えると池江璃花子じゃなくて良かったよ
  139. >>126
    おまえはNFLの有名選手を何人くらい知ってるんだ?
    野球なんて世界的に見ておまえが知らないNFLの有名選手みたいなもんだぞ
  140. >>131
    ベースボールは多分世界中で見られてないかも
  141. >>30
    無理やり大谷とかか。
  142. 前回の東京五輪のときのメダリストの誰かにするのがベストの選択肢ではなかろうか?
    誰がメダルとったとか知らないけど説明されりゃ納得はする
  143. 大阪:黒人病
    池江:白血病
    長嶋:ヨイヨイ
    モハメッドアリ:パーキンソン
  144. >>137
    お前が本気で日本のことを考えてるなら
    五輪から復興が外された経緯を調べてごらん
    まあ絶対やらないだろうけどw
  145. ワニ柄のせいで水泳嫌いになってみてないやついっぱいいるだろ
  146. 池江は電通のイメージつきすぎて無理
  147. キャプテン翼の作者とかどうだ
  148. >>142
    長島なんて絶対障害者だと思われたろうな
    次が医療関係者だっただけに
  149. >>130
    海外でもモハメド・アリ以外は無名な最終ランナーやん
  150. 本当に意味がわからん
    64東京オリンピックのメダリストとかでいいじゃん
  151. どっちも嫌だなぁ
    なんでこんな不快な二択をさせるん?
  152. >>142
    サッカーやテニスだってヨーロッパだけだろ
    ヨーロッパより大きいアメリカでナンバーワンのスポーツでナンバーワンの大谷は間違いなく世界でトップ3に入る最高の選手だぞ
  153. 本田が聖火点灯すればよかったんじゃね
    何となく笑えそうだしw
  154. ピコ太郎のほうが有名かもしれん。
  155. 電通案件か
  156. >>154
    そんなわけあるかよアメリカでも野球は見られてないのに
  157. >>154
    ヨーロッパだけじゃないでしょ
  158. 大坂なおみは今回の最大の成功
  159. >>154
    アホか
    米国でベースボールはナンバーワンじゃねえよ
    日本と同じように人気低迷スポーツの筆頭だわ
  160. 1988年のソウルオリンピックでは、
    誰だか分からない人が、点火台で鳩丸焼きにしたんだが。
    最終ランナーに拘るのは、その後のことかな。
  161. >>160
    まあ知名度で言えば間違いなく大坂なおみ
    そう言う意味では間違ってはいないのだが・・・
  162. 被災地域の子供たちでよかった
    最後の最後に汚い大人たちが聖火奪い取るなよ
  163. どっちにしてもメダル無し
  164. まあ、電通の知恵遅れどもの発想らしいっちゃーらしいわな
  165. やはりマリオがやるべきだったろ
    リオデジャネイロでマリオで予告してマリオが出てこないなんてさすがに全世界がずっこけたわけでね
    ギャグにしてもシュール過ぎて笑えないわ
  166. あと羽生にも断られただろ
  167. 錦織でもよかったかもな
    でもメダルはこっちも無理か
  168. ワニ江も大変だな
  169. ぶっちゃけメダルとってる橋本聖子のほうが大坂池江よりもオリンピックでは格上だよな
  170. >>162
    いやいや、今までは過去のゴールドメダリストでしょ
    電通だから過去のゴールドメダリストから選ばなかっただけで
    五輪メダリスト以外の選手におよる聖火点火は今回が初じゃね
  171. >>164
    そう思う。復興五輪でもあったんだから。
    被災地から、複数人選んでさ。
    別に、世界的に有名な人なんてなくて良かったと思う。
  172. >>34
    野沢雅子のモノ真似してるお笑い芸人でも呼ぶのか
  173. 柔道の山下が聖火点灯したあと聖火台に身を投げたら話題になるな
  174. いや知名度なんてなくていいのよ
    実績がある人から選べばいいだけ

    札幌五輪の最終点火ランナーだけはどういう経緯で選んだのかよくわからんが
  175. 福島出身の金メダリストいるか知らんが
  176. 池江がゴリ押しされる理由が分からん
  177. たぶん 君が代も歌えないぞ 大坂は
  178. フェミパヨチンがからむとロクな事はない
    ピカチュウでよかったやろ
  179. >>1
    現役選手はやめて欲しかった
    池江さんなら病気克服という大義名分がある分まだまし
    だが大坂なおみは本人が直前にうつ状態だと言っていたのに何故起用するのか
    また何故それを受けるのか
  180. 昔はともかく2020年の今は
    やきうと税リーグ足したのがNFLで
    ラグビーくらいなのがMLBてイメージ
  181. 開会式に松井氏登場 長嶋、王氏と共演か 森組織委前会長が明かす』(北國新聞7月22日)

    >森喜朗が漂わせた“サプライズの予感”
    長嶋・王・松井の共演はあるのかと北國新聞が問うと、
    《森氏は「それは当日に期待してほしい。私自身は登場しないが、思いが入った開会式になる」と明言を避けたが、にやりとした表情にはサプライズの予感が漂っていた。》
    https://bunshun.jp/articles/-/47374?page=2
  182. 高橋尚子、北島康介、伊調馨
    このあたりが妥当だったろ
  183. >>172
    前回の東京五輪の最終ランナーは一般人だぞ。
  184. あっ
    うん
  185. 電通チームの演出はベタで薄っぺら過ぎる
    チームの世界観、歴史観によるところが大きい
  186. 池江より大坂で良かったんじゃん
  187. 天皇が最終ランナーをやれば喜ぶ奴いたんやない?
  188. 統一教会系電通の裏金おもてなし五輪利権

    >【悲報】東京五輪 国民1人あたりの負担額「都民10万3929円」「国民1万408円」 これが都民と国民の“テレビ観戦料”★2 [ネトウヨ★]
  189. >>172
    調べたらソウル以前はメダリストあんまり関係なかったりする
  190. >>189
    あいつにやらせると不敬だなんだと時代錯誤のアホがわくから関わらんでよろしい
  191. ポリコレと感動ポルノとか地獄みてえな二択だな 
    アスリートとしても功労者としても相応しい人間が何人もいたのに馬鹿な広告屋とボケた政治家のせいでパンダ起用とか情けなくて涙出るわ
  192. > それよりも、開閉会式にかけられる予算が5分の1ほどになる中で、
    4/5はどこに行ったんでしょうね
  193. オレの、イチオシ羽生結弦は候補すら上がってなかったのか。
  194. 大谷、イチロー、澤、本田、錦織、羽生、浅田
    このあたりの国民的スターがよかったな
  195. >>196
    とりあえず冬季と野球は関係ない
  196. >>191
    そうだろ?というか良く知らんけど
    ソウルオリンピックで鳩焼いた数人って誰なんだよ。
    誰でも良かったんだろ、その後になって、点火式がどうとか
    神格化しているけどさ。
  197. >>1
    じゃーなおみでいいや
  198. オリンピックの盾だからな
  199. >>23
    あんま変わんない
  200. >>25
    だよなー
  201. 電通潰れろ
  202. ぜんぶ電通が悪い
    そういう記事やな
  203. 電通の灯火も消してくれ
  204. どっちにしろ終わってんな
    電通とかいうゴミ
  205. >>191
    >>198
    wikiを見ると俺の記憶にある五輪ではロンドン以外はメダリストが最終ランナー
    2012年ロンドンだけがメダリストじゃなくて7人のティーンエイジャーみたいだな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%81%96%E7%81%AB%E7%82%B9%E7%81%AB%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
  206. 森元辞任まで台湾絡みで福原選手がランナーだったのかもね〜
    週刊誌でハニトラ吹っかけてランナー降ろしたところで電通枠入れようとしたけど
    アメリカが五輪賛同する代わりに大阪選手ねじ込まれたとか
    そもそも現役選手に固執する意味ないし
  207. なおみでいいだろ
    わざわざ日本国籍取ったんだし
    そこまでやった奴いないだろ
  208. オーナガシマで良かったやん。車椅子乗せてあげて松井が押せば良かったやん。なんであんな無理させた。
  209. 文句ないように、
    最期の点火式は、ギリシャ人を呼んでくれば良いかな。
  210. 大坂なおみのが世界的に有名だから妥当だった
  211. トンキンwww  

  212. >>209
    しかしアメリカ国籍は離脱してない
    二重国籍
  213. 大橋悠依選手が良かったな(・ω・)
    北島康介以外女子初の二冠なのに扱い小さすぎない?
    電通が規制してる?
    容姿も良いし性格も自分もちゃんと持ってて良さそうだし
    大橋悠依選手推してくれないか。たくさん見たいんだよ
    問題はかなりのジャニヲタくさいのだけだから
  214. 無難に北島とかにしときゃ良かった
    酷い人選だった
  215. TOKYO1964のメダリストで良かった
  216. >>196
    世界的知名度で言えばイチローも大谷も大坂なおみに遥かに及ばない
  217. >>47
    そう。予算削減は理由にならない。
    統括の日置のうすっぺらな「ダイバーシティ」の認識をテーマにしたのが原因。
  218. >>210
    歩くのが本人の希望だからな
    去年だったら不可能だったらしいが1年リハビリできて
    あそこまで何とか歩けるようになった
  219. >>216
    何で北島?
  220. >>214
    彼氏が米国人なんだろ
    だから結婚したら米国籍ですよ
    自然な流れで米国人になりましたって言えるじゃん
  221. 吉田沙保里じゃダメだったのか
  222. >>222
    お前は国籍制度理解してない
    バカ
  223. 北乃きいでよくね?
  224. >>214
    世界じゃ二重どころか三重でもおかしくないぞ
    国籍とか一つとか思ってるのは18世紀でも古い話だ
    ヨーロッパにたぶらかされた上に世界に羽ばたけない島国根性
    いまだに振りかざして
    オリンピックなんかやってんじゃねーよ
  225. 池江なんて日本人でも知らんぞ
  226. 池江は翌日レースなのにアホやろ
  227. >>222
    お前が大坂大嫌いなだけじゃん。個人の好き嫌いで聖火ランナー選んでたら誰も該当しないな。
  228. >>221
    今までの夏のオリンピックの成績を考えりゃ候補に上がるのは当然
  229. >>224
    二重国籍なんて知ったかしてるゴミが
    何をイキってんだよゴミ
    日本は23歳以上での二重国籍を認めてねえんだよ
    法律も知らねえくせしてイキるなゴミ
  230. 長嶋、松井じゃなくて良かった
  231. >>230
    伊調は?
  232. 文春と違うなぁ
    文春に対抗してそれっぽいこと書いちゃった?
  233. 現役でいいんだったら一番実績あるのは内村じゃないか?
  234. 現役の選手にさせるべきじゃなかった
  235. 電通の発展は日本劣化の象徴
  236. >>231
    え?蓮舫とか二重国籍やん
    国会議員も二重国籍居るし
    アメリカは離脱しない限り国籍はずっとそのまま
    勉強しろや馬鹿者
  237. 走らなくて良いから上皇→天皇だったら良かったと思う。
    一応は平和の祭典で平成天皇から令和天皇へ世界平和を願う・上皇から天皇へ次の世代へのバトンタッチって二重のストーリー性もある。
  238. >>233
    当然伊調も候補になる
    室伏とか高橋尚子とかでもいい
  239. グレタさんが良かったです
  240. >>220
    そうだったんか。痛々しかった。
  241. >>240
    二連覇の内柴さん
  242. >>210
    キングカズ以上にない
  243. オリンピックの実績で選ぶなら加藤澤男一択。自分は大坂なおみで別に良かったけど、大坂じゃなかったら加藤澤男が良かったな。
  244. >>215
    かつての昔の5ch風な釣りだ、
    絶対に釣られないぞ、。
  245. 開会式で絶賛されているのは
    大坂なおみの聖火台点火、MISIAのレインボードレス、ピクトグラムだけ

    池江璃花子じゃぁ、こうはいかなかった
  246. 里谷多英が
    金メダリストでありながら 野獣でもあった
  247. ここまで「博報堂」ってレスがまさかのゼロ
    開会式の最終的なエグゼクティブプロデューサーは博報堂出身なのに