頭皮チェックのイラスト(男性)
指導の中で"反省"と称して部下隊員に腕立て伏せをさせるなど、いわゆる「パワハラ行為」をしたとして、30代の男性自衛官が懲戒処分となりました。

 減給15分の1(1か月)の懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊北部方面隊第11旅団第11後方支援隊に所属する30代の男性2等陸尉です。

 男性2等陸尉は2018年2月ごろから6月ごろまでの間、北海道札幌市の真駒内駐屯地や千歳市内の演習場で、複数の男女の部下隊員を指導する際"反省"と称して腕立て伏せをさせるなど不適切な指導をしました。

 自衛隊によりますと業務上のミスをした部下隊員が対象で、男性2等陸尉が許可を出すまで腕立て伏せを続けさせるような指導もあったということです。

 また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

 いずれも同年10月の隊員向けのアンケート調査で発覚。内部調査に男性2等陸尉は「"反省"と称して指導が始まり、続けてしまった」などと話しています。

 自衛隊は7月26日付で男性2等陸尉を減給の懲戒処分としました。

UHB 北海道文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80eea5d05f30117b244f79e0a781701e0f03ae7
★1 2021/07/29(木) 00:19:59.19
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627500947/
  1. いやそれくらいしてもいいやろ
    ガソリンだぞ
  2. まだやってた
    ストーブにガソリンぶち込むような殺人未遂は力づくでも止めましょう
  3. ガソリンは命にかかわる
  4. ガソリンは爆発物に近い
  5. ストーブに精液入れて

    自分の匂いに妙に興奮して

    勃起した
  6. 実際に頭を蹴る事の是非は置いといてもストーブにガソリンを入れるような馬鹿は殴られても仕方ない。
  7. 銃床でぶん殴られなかっただけありがたく思え
  8. こんなやつは演習の的にして事故死処理しろ
  9. 部隊が全滅するやん
  10. ガソリンストーブだったんか?
  11. 普通科ならよくある事
  12. 体で覚えさせないと、バカはいつでもどこでも繰り返す

    人命が掛かってるんだから、表彰でしょ。

    クソ弁護士どものハラスメントビジネスを禁止すべき
  13. そもそもガソリンの管理が甘いわ
    灯油と間違うような扱いしてるんじゃないよ
  14. 灯油とガソリンの用途のちがいもわからんとか
  15. ストーブの件だけはやってることの重大性から鑑みて
    やむを得ない範囲だとは思うけどね。
  16. マジで危ないし下手すれば腕立てじゃ済まない大惨事だよ
  17. これは全力で止めないとだめだろ。いててどころじゃない大惨事になるところだったぞ。
  18. いや、これは怒るべき
    ガソリンだぞ?大惨事になるとこだったんだぞ
    真駒内駐屯地が壮大な京アニになるとこだったんだぞ?
  19. おいおい軍隊だろ

    そんな全滅するような燃料テロやらかしたら常識で銃殺だろうがぁー
  20. ストーブにガソリンを…
  21. 軍隊はイジメの温床でもあるけど極限状態でもメンタル保ってないと使えない兵士になる

    まぁ歩兵の時代が終わればまた違ってくるかもしれんが
  22. 如何なる理由でも怒るのは虐待でしょ
    重罪で逮捕して欲しい
    この上司は頭おかしいし許せない犯罪者だよ
  23. そりゃ怒るわ
  24. 爆発事故にならなくて良かったな
  25. そりゃ怒るだろ。
  26. あり得るのかこんな間違い
  27. >>2
    蹴るだから行為に対して突発的にという話じゃないんじゃないか?
    パワハラの常習犯のようだし。
    いじめは組織を弱体化させるから、自衛隊ならなおさら厳しく排除していくべきだよ。
  28. 北海道なのに、知らない部下がアホ
  29. ガソリンって、同じ建物内にいた人が全滅する大爆発じゃないか!

    京アニ事件ぐらい知ってそうなものだが・・・
  30. なんでこんな伸びてんの?
  31. コレは死人が出るかもしれんし怒るわ
  32. 殺されかけてるんだから教育とは関係なく手が出るのは分かる
  33. マジで馬鹿に水準合わせ続けて日本は没落してるぞ
  34. >>31
    ガソリンは大変なことになる知識を披露したい人が多いから
  35. 蹴ってもいいのは感電くらいだろ
  36. ストーブにガソリンとかその場で射殺だろ
  37. 京アニのような放火殺人を未然に防いで2階級昇進したれ
  38. >>6
    番付でも狙ってるのか?
  39. 暴力は良くないがこんなん叩かれても仕方ないわ。始末書でいいだろ
  40. キャンプ用のコンロだって赤ガスに対応してる奴は少ないし、 対応していたにしても緊急時に一、二回までというのがほとんどなの知らんのか?
  41. わざとじゃないならまぁ
  42. 自衛隊員は一般社会に放り込んだらマズイやつ多いから
  43. 戦場で、丁寧な言葉で怒らない上司なんて普通に考えておかしいだろ。

    これを虐待なんて言ってるバカは、平和ボケもいいとこ。

    戦争を学べよ
  44. 殺す気かー!
    って言う命懸けのギャグ?
  45. 擁護派が多くて笑ったw
  46. 鉄帽の上からだろ
    むしろ殴った方のがダメージ大きそう
  47. ストーブにガソリンはとんでもない危険な行為だけど、パワハラはそれ以外のところにも常態化してたってことでしょ?
    別個に考える話だよな
  48. >>35
    灯油は実は燃えにくい
    豆な
  49. ガソリンは上司がクソだった可能性もあるぞ
    俺も自衛隊やってた頃間違えた
    普通にガソリンも灯油タンクに入ってた
    何も教えられてないのにストーブに灯油入れろって命令されたからな
    灯油とガソリンはきちんと置き場所おしえてくれないと間違えるわ
  50. >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る

    これは正しい。
  51. 口頭で厳重注意位にしとけよ。
    これ家庭の主婦がやってあっという間に
    家が丸焼けになった。
  52. ちなみにこれくらいは許容範囲な気するけどねえ
    ストーブにガソリンとか下手すりゃ死ぬんちゃうか?

    バカが真似しないように軍隊は特別だとガイドライン出せば?
    で、指導とイジメのジャッジは面倒だけどケースバイケースで対応

    まぁ面倒だし欧米もヌルくなってるみたいだし無理か
  53. こんなバカでも30年くらい勤めたら退職金3000はくらい貰えるんだよなぁ
  54. ガソリン注入行為を止めるために緊急の接触は必要だが
    鉄帽にハイキックでは効率が悪いし事後に改めてやったんだろう
  55. 殴るのは良くないがこれはダメだろw
  56. 自爆行為は無罪放免
    数年後、この部下が上司になったときがホントの地獄だw
  57. 命に関わるミスをしても殴っちゃダメなのかよww
  58. >>28
    ガソリン入れようとしたのを
    緊急停止させるために
    蹴っただけやぞ?
  59. さすがに体で分からせないとダメだろこんなのは
  60. 1 名前:白(庭)[CN] :2021/07/29(木) 10:29:55.63 ID:tbHH+wOH0 BE:592492397-2BP(5000)
    http://img.5ch.net/ico/zuri1.gif
    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    新型コロナウイルスのファイザー製ワクチンについて共同開発したビオンテックのCEOが
    接種から7カ月で抗体レベルが減少しているとの見解を示した。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20598527/?type=ranking&;category=&rank=
  61. 北海道だとデレッキで殴るのが基本
  62. 軍隊で殴るのなくなったら
    軍隊じゃねーじゃん
    しかもこれ危険過ぎるから
    半殺しでもおk
  63. ゆとり
  64. その場で一気に炎上して…こわ。
    丸焦げ危機一髪やん。
  65. 死ぬ寸前だったな
  66. そりゃバカが死ぬだけならいいけどバカ以外が死ぬ可能性があるから殴っておk
  67. 自分の知ってる駐屯地なら制止にドロップキック案件
  68. ドロップキックで止めてもいいくらい

    二人とも死ぬぞ
  69. ガソリン入れようとするとかぶっ殺されても仕方ない。
  70. これどこの工場でも責任者が頭を悩ませている事例
  71. 俺でも間違いなく殴る
  72. >>27
    今の自衛隊は志願者減りすぎて名前書けたら全問不正解でも合格するレベルなんだとさ
    航空や陸上は白紙提出したらさすがに弾かれるが、不人気の海上は定員割ってるから受かってしまうんだそうだ
  73. 下手したら大爆発で何人も死ぬ案件やぞ
  74. >>59
    その他の部分でもパワハラはあったと読めるんですけど?
    ガソリンストーブについては咄嗟の判断での緊急回避としても
  75. 先の大戦では、軍刀まで持ってだな・・・・
    有無を言わせない上司がいたもんだが。
  76. 危ないしぶん殴っていいや
  77. こんな初歩的な杜撰管理じゃ実際の銃や爆発物で間違えましたでも事故って部隊壊滅するよ
  78. 自衛隊で停職になったらその後の出世は一切ないから大変
  79. 軍隊だろ?当たり前だろ
    泣き入れるような貧弱は除隊すればいい
  80. なんで明らかなバカが全員殺そうとする
    行動したのを止めてこれなんだ?
    ガソリン入れたヤツも排除しろよ。
  81. これは確実に正当防衛
    なので処分撤回すべき
  82. 蹴った人が普段どんな行いしてるか知らんが俺でも蹴ってでも止めるわw
  83. 部下の自爆テロを防いだのに
  84. こち亀でそんな話あったな
    「ガソリンって何だっけ…」
  85. 真っ先に自爆して全滅しそうな部隊
  86. >>1
    これ…火をつけてたら京アニみたいな事故になるやん、殴られたくらいで済む話かよ!
  87. 半殺しにされてもしょうがない
    下手したら二人とも爆死だぞ
  88. ガソリン入れたら兵器と同じ
    馬鹿は体罰で教えないと分からんだろ
  89. >>1
    そんなミスが起こるような作業工程がおかしい

    また誰か間違えたらどうするんだ?

    パワハラは事態が無能な行為
  90. 今の自衛隊ってトチ狂ったやつが銃乱射しようとしても「そんなことしちゃダメでちゅよ」と口頭注意だけしかできないのか?
    日本狂ってるね
  91. ガソリンの件は割と仕方ないが、それ以外にも余罪が多すぎだったんだろ
  92. これをパワハラ虐待だと、思ってる輩は、

    徴兵教育した方が良い
  93. >>56
    ワンミスで人や部隊が死ぬ職業で殴るのダメw
    日本ってホント平和だな〜
  94. 軽い注意で済むことじゃないからな
  95. これはガチギレするわ
  96. >>75
    ストーブにガソリン入れるようなヤベー奴だぞ
    命に関わるやらかしがこれ一回だけとは思えない
  97. これは怒るだろw
  98. こいつ普段から理不尽なシゴキしてたと思われだから停職なんだよ
  99. ヘルメットの上から蹴られるなんて甘いレベル
    半殺しでもいいレベルのきけんだから

    咄嗟に手でるよこれは、ばかは覚えさせるしかないだろ

    腕立てとか運動部だったら普通だと思うし
  100. 健常者ギリギリの知将だろ
  101. 灯油とガソリンを間違えるかよw
    部下も殺人未遂で取り調べろよ
  102. ストーブにガソリンなんて殺人未遂だし
  103. 昭和土木建築業界のやりかた
    火傷しないと判らないバカが集まる業界だったから当然
    ろくに教えず失敗を重ねさせ、覚えさせる
    今は高卒当たり前、大卒まで居る現場になり、そんな調子ではダメ
  104. ここまでガンダムネタなし
  105. こいつを殺そうとしてストーブにガソリン入れようとしたんだな
  106. でもこれ、激怒して叩き込まないと
    めっちゃ危険な行為だわ。

    ぶっ飛ばされても仕方ない事案

    強いて言えば、
    火葬オブジェの上を行く
  107. ガソリンを入れようとした部下には一生便所掃除とかにしないといつか大変な事をしそう
  108. 大惨事になるところだったんだから、
    これは蹴るぐらいされても許したれやwwwwwww
  109. 故意にやったのならこれぐらいはアリ
    分からずやったなら、馬鹿すぎるから要監視
  110. ゆとりの果実
    日本の自衛隊を内部から破壊するテロ行為
  111. >>97
    そういう可能性も確かに否定できないな
    しかしパワハラは複数の隊員に及んでいたようだしなんとも言えんね
  112. 殴り方の問題かな?
    ストーブにガソリン入れようとするバカは殴って止められても仕方がない
  113. 何でガソリンがあるんだろう
  114. 平和ボケなんだよ。

    最前線を見ないと、

    法なんて通じない世界があることも感じないんだろう。
  115. ヘタしたら、建物ごと丸焼けになるからな。コレは仕方がない。
  116. 危なすぎるわwww
  117. 色と匂いが違うだろ
    自衛隊で油種習うだろ
  118. こっわw
  119. そもそも、どっからガソリン調達してきたのよ
    使用用途の時点でおかしいと気づくはずだろ
  120. そのうち、
    【パワハラ】200V電源に感電した部下を蹴った自衛官を懲戒処分
    とかありそうw
  121. >ストーブにガソリンを入れようと
    こ、こ、こ
    これが自衛隊レベルwww
  122. ガソリン入れるとどうなるの?
    大炎上?
  123. 痛い思いさせないと覚えないだろ
    ガソリンなんか入れたら火災になるからな
    命拾いしたんだから叩かれるくらい我慢すれ
  124. そもそもうちの息子含めてストーブ使用経験が無い
  125. いや、これはセーフ
    一本間違えば過失致死に至った

    実力阻止案件だろ
  126. >>118
    馬鹿だから教えられても数分後には忘れてんだろ
  127. 暴力を振るうのがストーブガソリンの件だけじゃないからでしょ
    それだけなら身内から擁護されるよ
  128. ハラスメントビジネスに利用する奴が、巨悪の権現
  129. 周りの命をも巻き込む重大インシデントなんだから叱らない方が問題やろ
  130. ストーブにガソリン
    蹴られるだけで済むだけマシでは
  131. >>120
    自衛隊なら燃料倉庫とかにありそうだけど
  132. >>108
    便所掃除させたらまぜるな危険しそうだw
  133. 他の隊員死んでたかもしれんのよ?
    それぐらいされて当然だろ。むしろメットの上から蹴っただけ温情あるわ。
  134. 命に関わるミスの場合は殴って良い

    それぐらいの自覚が必要
  135. >>14
    一番焦点にしなければいけないのはそこだと思う
    重大なヒアリハットだよこれ
    トヨタとかなら即効でその辺り見直されるわな
  136. >>71
    ガソリン灯油混合油の保管容器を全部違う物にすればいい
    というかそうなってるハズなんだが当然に

    その上で間違う奴は何しても間違うよなぁ…
  137. いやこれは危ない
    正当防衛と言っても過言じゃない
  138. 自衛隊までパワハラとかあるのか
    いい時代になったな
    最近はイジメ自殺者とかいなくなったのかな
  139. 灯油ぐらいはかわいいもんだが
    ガソリンはガチでヤバい
    コップ等に入れて火にかけようとするとコップに向かって火が走るからな
  140. ガソリンは命に関わるから多少厳しくても仕方ないわ
  141. 軍隊なのに、ミスして腕立て伏せもいかんのか?
    ストーブにガソリン入れるようなゆとりは、蹴飛ばさないと矯正できないだろ。

    防衛大のいじめには嫌悪感があったが、これは、首をひねってしまう。
    教員いじめのときと同じで、激辛カレーばっかり報道されて、もっと酷いのは報道されてないのか?
  142. ストーブにガソリン入れようとする奴は超絶バカ、
    一方で鉄帽の上からとはいえ頭を蹴る奴も十分危険人物だし、
    パワハラ常習犯のようだから減給15分の1を1ヶ月は軽すぎ。
    ガソリン入れようとした奴は中学生辺りからやり直し、
    蹴った奴は尉官から2曹以下に降格すべき。
  143. 本物の弱肉強食に慣れておいた方がかえって身をまもれるようになる
    ホワイト企業じゃないんだからな場合によっては危険な業務もあるだろう
  144. ガソリンはヤバいなその隊全員死亡もあり得るし
    でも普段から問題の上官が下の人間圧迫して皆のまともな判断力奪ってた可能性も無きにしも有らずだから
    まあ確り調査の上にやろね
  145. >>142
    普通の腕立てではないからなぁ
  146. 若者がどんどん馬鹿になってるな
  147. >>123
    とても激しく燃える
    気圧が一定値に到達してストーブの給油缶一杯に入ってたら大爆発する
  148. ガソリンガイジの方クビにしとけよ
    テロリストじゃねーか
  149. >>122
    東京なんか若いのが車にも乗らんし電化が進んで灯油ストーブもなんなら触らずに育つ
    これから自衛隊に限らずこんなやつばっかりになるよ
  150. ガソリンの危険性は知ってるけど
    容器を混同したという間違いかもしれんけどな
    それでもまともに確認してない点で怒られるだろうけど
  151. >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、
    >鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    これは許す。死人が出るから。
  152. 入れた奴も確実に死にます
    腕立てぐらい当たり前
  153. >ストーブにガソリン入れようとする奴は超絶バカ、
    >一方で鉄帽の上からとはいえ頭を蹴る奴も十分危険人物だし、
    ストーブにガソリン入れようとする奴は超絶危険人物だぞ
  154. 何も教えなければ、

    いずれ大爆発で、本人も死亡やん。

    殴られただけで済んだ事件かもしれんのに、上司を訴えるとは・・・
  155. スレタイしか見ない人多過ぎ問題
  156. 近所の爺さん、ストーブにガソリン入れて家が全焼したわ。
  157. 工作員の自爆テロかよ。。
    止めた本人なら表彰して欲しいくらいだが
  158. ストーブにガソリンとかガチのガイジやんけ
  159. >>ストーブガソリンで蹴り

    これは部隊長から表彰だろ
  160. これは正当防衛に近いだろ
    それみミスしたら腕立て伏せなら本人の体力作りになるし
    パワハラでもなくないか?
  161. >>123
    ティッシュにガソリン含ませて
    燃やしてみたらいい

    制御不能の火事レベル
  162. >>50
    その流れが伝統化してるとか?
    嫌だなそれ、旧軍の亡霊かよ
  163. 臭いでわかりそうなもんだけど 色とか

    そもそも灯油を知らないとかかな
  164. 逆に昭和時代はガソリントーチもあった
    あれで錫を炙って継ぎ手を防水していた
    うちの倉庫にも骨董品として数個あるよ
  165. 鉄の帽子被ってたんだろ?
    ならいいんじゃないか?
    ガソリン入れるバカはそんくらいしないとわからないでしょ
  166. しょうがない
    ドーンと行こうか
  167. パワハラが常態化すると隊員が怯えて自己判断が出来なくなるってのはあるだろう
  168. 他人の命を危険にさらす事態がわからない奴にはこの位でも構わない
  169. というかガソリン馬鹿には何もないのか?
    ただの心中殺人未遂やんけ
  170. 正にホームラン級バカを管理する上司に同情してしまったわ
  171. >>73
    それバブルの頃やろ
  172. >>1
    ストーブにガソリンなんて超ヤバいっしょ。
    こんなミスする奴は体でわからせないとね。
  173. どうして問題になったんだこれ?
    蹴られた奴が「ストーブにガソリンを入れようとしただけで蹴られました!」と訴えたのか?
    ガイジやん
  174. パワハラがどこまで行き過ぎたのかはわからんけど命に関わるやべえ間違いするのはしっかり教え込まないとやばいだろ
    頭軽そうだから間違えたんだろうし
  175. 石油ストーブにガソリン入れたらどうなるかも
    分からないくらい劣化した奴を入隊させるなよ
  176. ストーブガソリンなら危険だし仕方ないよ
  177. まず座らせてタバコ休憩だろ
  178. 自分の命助ってもらって訴えたの?
  179. >>50
    容器しだいか
    ポリタンクなら間違えなさそうだが
    自衛隊だから何に入っているか分からんな
  180. >>172
    今はバブル以下の志願者数なんじゃなかったっけか
  181. この上司が部下のバカを厳しく指導したことがニュースになったおかげで、ガソリンはストーブに使っちゃいけないと知った世の中のバカも多そうだから、社会的に意味のある行為だったな
  182. 熱心な上司だな
  183. この自衛官が気づいたのかどうかしらんが
    そうなら命を救った恩人だぞ
  184. >また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、
    >鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。
    いやこれはwww
  185. 言えば分かるでしょ理論が通らんのが芸人や自衛隊に入って来るんじゃないか
  186. 手榴弾を投げ損なうタイプの部下ですな
  187. ストーブにガソリン入れるようなギリ健は言っても理解できんだろ
    殴る蹴るでいいんだよ
    しかも鉄帽の上からとか最大限に優しいじゃん
  188. いやこれは怒っていいだろ、下手すりゃ爆発してたぞ
  189. ストーブにガソリン入れる基地外が自衛隊にいる恐怖
  190. 体育会系と軍隊は、ハラスメント除外しないとダメだろ。

    神経質な輩から見たら、ほとんど該当してしまう。

    これでは、日本は本当に滅んでしまう。
  191. >>178
    www
  192. 鉄帽かぶってるだけ、ましなのかな
  193. >>50
    ならなんで殴った上司は入れる前に気付いて防止出来たんだ?
    見た目で判別出来たって事だろ?
    なんでも可能性可能性言う馬鹿死なないかな
  194. >>180
    ガソリンはポリタンク不可になったろ。
  195. ガソリンは入れたらヤバいから蹴るぐらいして止めていいかと。
    そこ以外にたくさんの問題行動があったからって話じゃないか。
  196. キャンプ用のテントに使うランタンにホワイトガソリン入れてたなら許されるんだろうけど
  197. 無理心中かな
  198. え、ストーブにガソリンって
    軽自動車に軽油よりも馬鹿だろ
    よくそれで自衛官になれたな
    小学校からやり直せ
  199. 大きい声で「ぜんたーいとまれ!!」
    と言えば良かったのに
  200. >>140
    やったことあんのかいw
  201. 馬鹿のせいで大惨事になるところだったな
    こんな馬鹿は殴られて当然
  202. 問題は石油と勘違ったか
    マジでガソリン入れようとしたかだな
    マジでガソリンならこんなん除隊させろ
  203. 一般的には全て体罰=パワハラなんだろうな
    他のミスが何か詳細不明だがストーブにガソリンは命に関わるからな

    生死を分ける様なミスを防ぐには身体に覚えさせるしか無い
  204. もし危険物乙4資格所持の俺の出番なら呼んでくれ!
  205. >>195
    だから分かるんでしょうに
  206. 検証動画を見たけど、そこまで激しい爆発はしないけど
    ストーブが燃える車みたいな感じで全焼だからかなり危険だな
  207. 事故を未然に防いだのにこの始末とはw
  208. >>194
    ガソリン用の缶に入ってたからだろ、
  209. 間違える場所に管理してある自衛隊がダメでしょこれ
    部下のせいにするな
  210. ぶん殴ってでも即座に辞めさせなきゃいけない場面だろうに
  211. >>190
    公務員予備校でも警察消防自衛隊のコースはないからなあ
  212. ツッコミどころが多すぎー
  213. 天然のミス?
    イジメの復讐として殺意があったなら逮捕されるのは逆になりそうだけど
  214. よく蹴りだけで済んだな
  215. 脳筋体育会系日本人の悪ノリ
  216. このアホは今後どうなるのかな
  217. むしろ昇格だろ
    死亡事故防いだんだし
  218. 日本の自衛隊
    大丈夫?
    ホントに大丈夫?
  219. >>168
    緩くイタリアレベルまで落ちる?
  220. 死亡事故が起きやすい環境ってのはどうなんだろうな
  221. ガソリンて…下手すりゃ爆発して死人が出てたかもしれんぞ
  222. 入れた方を懲戒免職だろ?