夜の土手のイラスト(背景素材)
  1. 窪塚の出世作
  2. 428
  3. 428
  4. 忌火起草→傑作だよね
  5. 街はなんか1本道で正解決まってるみたいでハマらなかった
  6. もあい
  7. むしろ街しか知らん
  8. ぼく「うわぁ実写かぁ・・・

         ↓

    ぼく「神ゲー
  9. チンチコール
  10. むしろ街だけ友達が持ってるのちらっとやったことある
  11. 七曜会
  12. 今引きそう→なんそれ?
  13. 街→ダンカンバカヤローこの野郎
  14. プレステでも出てたし街は普通に知名度は高いだろ
    むしろ知られてないのは忌火起草とかの方
  15. 街は謎を解くのではなく糸を解きほぐす作業なのが受けなかったのかなあ
    街も428も傑作だと思うけど
  16. たしか
    スキーに行って泊まった宿屋で
    たまたま出会った社長に見込まれて
    大阪の会社に就職して
    涙と根性で出世する
    サクセスストーリーやったっけ?
  17. そういえば428のアニメあったよね
  18. 428やる



    謎の集団「街はもっと面白いぞ!」

    街やる

    ゲロおもんない
  19. SOPHIA?ブレス・オブ・ファイア?
  20. 428→名作
    CANAAN→なにそれ
  21. かまいたちの時に一万近い金でこれ買うより
    古本数十冊買ったほうがいいなと気付いてしまった
  22. >>18
    その後殺されるが抜けとるぞ
  23. ゲームに出てきた単語を解説する
    tipの数が尋常じゃない
    これ使ったヤツらは頭がイカれてるわ
  24. 雫→知ってる
    痕→知ってる
    月姫→痕のパクリワラタ
  25. B級感が好きかどうかで合う合わない決まるよなこれ
  26. エンディングの撮影現場好きやわ
  27. 弟が半魚人
  28. 今の冷笑的空気感じゃもうこういう色の物語作れないんだろうな
  29. >>1
    いや普通の人は「かまいたちの夜」なんて知らねえだろ
  30. これ余談ですけど
  31. >>20
    お前が謎だろ
  32. >>8
    これ
  33. 良い意味でフリゲっぽかった
  34. 市川のシナリオって良く時間軸見てみると傑作書いてると思ってる時間が
    本当は駄作を書いてるんだよな
  35. サウンドノベルそこそこやったけど
    かまいたち以外おもんなかったわ
    黒ノ十三とかいうのが結構えぐかった
  36. 封鎖された渋谷を最近初めてやったけどつまらなさすぎて投げた
     バッドエンド見てお節介ヒント見ての繰り返しでただの作業だな
  37. ざくろの味なら知ってる
  38. 窪塚ファンの女と松濤あたりのロケ地散策に付き合わされた
    警官が100mおきにいるのな
  39. いや街の制作費を見てから言ってくれ
  40. 七曜会の日曜日をパンティ越しにマンチューしたかった
  41. 今思うと色々不親切な作りだったけど、面白かったから最後まで読めたな
    SFCかまいたちなんて毎回最初から読まないといけなかったような
  42. ドエロH2とかいうワードしか覚えていない
  43. 四十八(仮)→ヒバゴン?
  44. なつかしい
    存在を忘れてた
  45. オープニングエンディング曲が幽遊白書のオープニング歌ってた人と同じのやつか
  46. テレビで街とか428の演者見ると

    「おっ、〇〇やんけ」ってなるよな
  47. >>23
    かまいたちやる

    説明書に書いてあった我孫子武丸の小説読む

    他にないかと探したら新本格というジャンルがあるのを知って綾辻や歌野晶午読み漁る

    ミステリヲタ化

    こういうやつは絶対に多いと思う
  48. 犯人は沼さん。動機は過去への復讐
  49. >>1
    このころの日本って世界一レベルで優れてたよな
  50. クソみたいなリメイクされたかまいたち許さんぞ
  51. >>8
    あり得るの?それ
  52. CANAANのアニメうんこだったな

  53. 街は遊んだ事ない
    >>40
    地味に名作よな
    月面のアヌビスもいい
  54. おいアプリで買った428がApp Storeから消えた上に
    現行のiosに対応してないぞ
    2000円払って買ったのにひどくね?金返せよバカ
  55. 一発屋SOPHIA
  56. 街とか428の発展形がデトロイト:ビカムヒューマンだからなぁ

    世界に追い越されちゃった
  57. このシステムの紙芝居エロゲすら無いから
    よほど面倒な作りなんだろうなと思った
  58. 夜光虫
  59. 忌火起草→
  60. そこは夜光虫だろ
  61. 街の日曜日役は写真集で、秋葉美奈子役は映画でそれぞれ脱いでる
    水曜日も見たかった
  62. ゲームで街といえばブレスオブファイア3だよな
  63. チンコチンコ
  64. マリア 君たちが生まれた理由
    これやったの俺くらいだろうな
    オシリスとかでてきた
  65. 街はやったことがないんだよな
    金八とかも興味ある
    どのハードを買えばいいんだ
  66. 「かまいたちの夜」→え、なにそれ 「弟切草」→え、なにそれ

    「街」→街は またいくつも 戸惑いを投げかける♪
    “ここにいる”と大声で叫ぶけど♪
    僕の この小さな 傷だらけの夢と苦笑いじゃ♪
    今は誰も救えない♪
  67. 428面白かったけどカナン編とかいうやつがダメだった
  68. 428の事かと思った
    マジで知らねえわ
  69. >>55
    サターンが初めてのゲーム機なら
  70. タイムトラベラーズ
  71. 水曜日顔はイマイチなんだけど
    得も言われぬエロさがあるんだよな、分かんないか
  72. 街は遊べるハードが今だとちょっとね
    428みたいにPC版出してほしいけど画質的にきついか
  73. 街のシステムでキャラはホロライブにしたら
    爆売れしそうだな
  74. 街はクリアまで結構時間かかった記憶しかない
  75. 428はマジで面白かった
    あれのためだけにPSP買う価値あったわ
  76. PSP版の街が最後だったよな
    高解像度でキャプチャしてなかったのかな?
  77. 音楽もよかったな
  78. ホラー要素が少ないからかね
  79. 街は美人じゃない女が美人扱いされてる謎
    1995年の価値観でも美人じゃない
    日曜日なんてただの顔でかじゃん
  80. シャチテの悪魔が妙に記憶に残ってる
    青虫のアナグラムで「あ、貯水タンク前」になっててワロタ
  81. 宇宙人が突然攻めてきて
    主人公たちが皆殺しにされるバッドエンド大好き
  82. >>55
    逆張りケンモ病なのでスルーして下さい
  83. 街って名前がよくなかったかもな
  84. >>57
    月面のアヌビス人に貰って遊んだな
    クソゲーだったw
  85. 3年B組金八先生伝説の教壇に立てなら知ってる
  86. 「AIR」→知ってる〜! 「KANON」→聞いたことあるかも〜 「ONE」→え、なにそれ
  87. カナンてPAがアニメにしたやつだっけ
  88. 今Switchがあるんだから何でも最適化して出せばいいんだよ
  89. 忌火起草はめちゃめちゃ時間かけて全部のルートを通ってからでないと見れない最後のシナリオを見ないとと全くつまらない話でしかないというのが最大の問題点
  90. 「かまいたちの夜2」→(ヽ´ん`)「あっ・・・」
  91. ミイラとゴンゲーしか記憶に残らない弟切草
  92. 続きがみたいからこっちは適当に進めてザッピングしよう…
    →こっちのシナリオも面白い!
    街はこの連鎖だったな
    ただダンカンの奴はほんと最後までつまんなかった
  93. 428詰んでるわ
    何時間誘拐事件読ませるつもりだよ
  94. 大学受験直前にかまいたちやってはまって、たぶん偏差値3位落ちたわ
  95. かまいたちの夜の次に有名なサウンドノベル=48という

  96. >>89
    なんでよそこそこ良ゲーだろ
    そりゃざくろの味と比べたら落ちるけど
  97. >>13
    北陽の伊藤なんだよな
    桂馬の女上司が雪野五月で
  98. オタク刑事のシナリオでひろゆきみたいな奴いたよな
  99. >>84
    途中まで歌詞だと思って読んでた
  100. 街は本当に大好きだったけど428はなんかハマらなかった
  101. 428は完成度の高い名作だがきのこが関わってるっぽい部分だけが酷い

    ナイフと銃で無双して不良外人や訓練された大人より強い白人少女という深夜アニメでしか通用しないキャラとか
    アニメのカナンに繋げるための全くカタルシスの無いラストとか
    文章が酷過ぎるおまけの声付きライトノベルとか
  102. >>61
    今の歴史修正ジャップランドじゃ炎上案件だな
  103. オタク刑事の相棒?の女性が
    ひぐらしの魅音と詩音の声やってる人だと聞いてビックリしたのを覚えてる
  104. >>58
    コレ酷いよな
  105. クヌルプいつか行きたいと思ってるけど
    楽天トラベルのレビューやらでかまいたちの夜ファンで〜って人のレビューに対し、クヌルプ側は一切かまいたちについては触れておらず
    クヌルプにとってかまいたちの夜のペンションって見られ方は不本意なのかな〜って勝手に想像してる
  106. 街はEDのメイキング映像で泣く
  107. 当時としてはそこそこ有名な人が出てたな
  108. >>106
    シナリオが1つに繋がって「おお〜」ってなったあとに
    あの深夜アニメみたいなん見せられるからな
  109. >>51
    金田一少年とかコナンで漫画からも入りやすい時代だったね
  110. オッドタクシー見てる時に街とか428思い出した
  111. >>25
    桂馬の人役者辞めちゃったらしいな
  112. 428はつまらなかった
    バッドエンドがくっそ雑で街みたいに笑えないし
    そもそもシナリオ自体が面白くない
  113. SOPHIA
  114. >>40
    ゾンビ編ひたすらやり続けてほしかった
    ゾンビ編以外のシナリオが面白くない
  115. 「To Heart」→知ってる〜! 「痕」→聞いたことあるかも〜 「雫」→え、なにそれ
  116. 弟切草かなんかに体験版付いてて途中までやったけど面白かった記憶
  117. 透明少女エアとか言うえっちなドラマあったよな
    ヒロインがAV女優で仲間由紀恵がサブキャラと言うね
  118. >>10
    チンチコーレ!
  119. >>20
    フラグ管理は似てるけど、
    小説のテイストやジャンルが微妙に違ったりするからなぁ
  120. >>122
    普通におっぱい丸出しだったな
  121. カナン…?
  122. 夜行列車は誰も知らないだろ
  123. PS版遊んで鈴木結女の曲良いじゃんと思ったらプレミア付いていて買うの諦めた
    でも10年くらい前にサターン10周年記念のCDに収録されたのをオクで買えたわ
  124. 弟切草→友達がやってた
    街→ま〜ちは〜
  125. >>106
    やらなきゃいいだろ
    …と言いにくい程度には設定上本編と無関係でもないのが……
  126. >>22
    蛇足のさらに蛇足だったわ
    アニメの方好きなやつが428おもしれーってなるのもあまり想像出来んし、
    プロモーションになってたんか、あれ
  127. >>111
    冒頭の花火がピューって打ち上がる時点でもうあかん
  128. >>20
    逆だろ
    428はまったく嵌れなかった
    先を読みたいという気分になれなくて途中で止めた
  129. 水曜日がかわいい
  130. >>102
    まじで?!
  131. ピンクのしおりは知ってる
  132. >>106
    428やってないから分からんけど街の軍隊あがりのあいつも似たようなもんでは?
  133. 脱いでないの北洋の伊藤くらいなもんなんだよな
    テレホの頃にヌード画像探しまくった思い出
  134. >>111
    俳優陣の生の表情と制作の雰囲気が垣間見れてとても素敵な気分になれる
  135. チンチコール
  136. 学校であった話
  137. 実写ゲームなら街とアナザーマインドが鉄板
    後はいまいちだなあ
    種類自体少ないけど
  138. 先に428やったやつはコレジャナイ感あるんだろうな
    街→428組もソレだったし
  139. 428てそんな面白いか?全ルートやったけど佳作って感じだった
  140. 忍空のOPEDの人が曲担当してたからかよく覚えてる
  141. 松尾の嫁
  142. 夜光虫
  143. 撮影も今なら楽だと思うんだけど
    新作だめですかね
  144. 公衆電話にノートPC繋いでインターネットやってるシーンすごい憧れた
  145. サターン持ってる奴は全員やってたけどな
    当時は毎週ゲーム雑誌も読んでた
  146. >>148
    「あの当時だから出来た事で今じゃガチガチで無理」って発売10年後だかそこらで言ってたから今じゃとんでもない話なんだろね
  147. >>148
    新作出たらいいな
    街も428も両方好きだ
  148. なんか古くさい描写が多いよね
    実際古いんだから仕方ないけど
  149. 街はサターン版がヒント少なくて難しかった気がする
    パッケージと説明書のデザインがカッコ良くて震えた
  150. これがコケたせいでチュンソフトが迷走し始めた印象がある
  151. 428はクリア後のシナリオが蛇足すぎる
  152. 428はただの一本道を多視点から描いてるだけだから街とは全然違う
    街も微妙に交錯するけど基本はそれぞれのストーリーだからね
    街はバッドエンドも結構長いのあって作りこんでたが428はパッbニ終わるものばbゥりでそれもマャCナスだった
    まあ何よりオチが面白く無かった428は
  153. 弟切草が1番マイナーというね
  154. かまいたちってリマスター版出さないの?pcでも売れば儲かるんじゃない?
  155. 街2
    どうなったんだよ
  156. >>151
    あんまり許可とってなかったって話だっけ?
    そら店とかはとってるんだろうけどスクランブル交差点とかはゲリラ的にやってたとか
  157. ユーザビリティの問題はあっても
    かまいたちの夜も街も今やっても面白い内容が良いからだ
    弟切草は残念ながら今は厳しいものがある😖
  158. 畳の上で大往生
  159. 久野真紀子は可愛かったな
  160. >>49
    忍空の人
  161. 俳優とヤクザが入れ替わる奴が一番好きなのにあれだけ短い
  162. >>38
    羽音は胸糞悪すぎてトラウマ
  163. 428はゲーム的な没入感があまりないっていうか、サスペンスとしての物語の吸引力はあるけど、それなら映画でよくない?ってなっちゃう
    街も基本システムは同じなんだけど、街で暮らす人々を神様視点で眺めて、好きな場面を選ぶっていう箱庭感があって好きだったな
    アリやダンゴムシを眺める小学生みたいな、子供心を刺激されたような感じ
  164. 街の野外ロケは一切許可取らずにゲリラ撮影で2日だっけ?1週間だっけ?で全部撮ったとか言ってたような
    それでも弁当代とか諸々が馬鹿にならなくて赤字だったとか
  165. >>154
    タイムチャートも無かったしね>SS版
  166. ダンカン以外そんなに有名人使ってなかったからゲリラ撮影でも問題無かったんだろうね
    窪塚もだけどまさかのジェロニモが一番の出世株になると誰が想像出来たのだろうか
  167. あれだけキャストもいたから撮影スタッフの数も相当いたんだろうね
  168. >>25
    ええのー
  169. 弟切草?知ってる風来のシレンでしょ
  170. 街はなぜスマホ向けに移植されないの
  171. >>153
    撮影していた年が1996年だから服装や言葉のフレーズは相当古く感じるね
  172. 「学校であった怖い話」→知ってる!

    「アパシー」→何それ

    「四八(仮)」→ヒバゴン!
  173. 100人分だかのシナリオ候補があるって話だったけど
    結局続編出なかったな
    ゲーム内の主人公ごとの出来不出来の差も結構あったから
    採用されなかったシナリオはよほど酷かったのか
  174. 街はお前みたいな高校生がいるかって
  175. かまいたちとか弟切草やったせいでトルネコのときのチュンソフトのマークも怖く感じた
  176. 428は本編後のアレがキツくて最後まで見られなかったわ
  177. 428にどハマりした後に街やったらつまんなすぎて1時間でやめたわ
    何よりあまりにも古臭すぎ、懐古もいいところ
  178. 1 よかった
    2 思ってたのとなんか違う
    3 思ってたのと違う
    真 全然違う
  179. >>175
    昔はガラケーのアプリで月額料金払ってプレイするやつがあったね
    428もまたスマホで遊びたいし街もスマホ版出たらいいのにね
  180. 牛馬の人は骨法の使い手
  181. 『街』がセガサターンで発売。窪塚洋介など若き日の有名人が多数登場の実写サウンドノベル【今日は何の日?】
    https://www.famitsu.com/news/202001/22191014.html

    『街』への想いから昨今のインディーゲームまで——チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【後編】
    https://www.famitsu.com/news/201406/09054675.html

    セガ、PSP「街 〜運命の交差点〜 特別篇」チュンソフト、中村光一氏が語る「街」そして新作「かまいたちの夜×3」
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060515/chun.htm

    【特別企画】発売20周年なので、「サウンドノベル 街」をどこよりもディープに振り返ってみる
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1147962.html

    『街 ?運命の交差点?』×『428 ?封鎖された渋谷で?』×『WILL -素晴らしき世界-』開発者たちが語り合う群像ゲームの作り方(前編)
    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20180529-68712/

    『街 ?運命の交差点?』×『428 ?封鎖された渋谷で?』×『WILL -素晴らしき世界-』開発者たちが語り合う群像ゲームの作り方(後編)
    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20180601-68883/
  182. 幽霊屋敷の24時間やったことあるの俺だけかもしれない
  183. かまいたち2でありもしない
    シナリオを2ちゃんで探してたのは良い思い出
  184. 8人の接点のなかったキャラが収束していくみたいなゲームって他にあるかな
    3人4人ぐらいならDetroitとかあるけど
  185. かまいたち面白いけどトリックがまともすぎてすぐ分かっちゃうのが厳しいな
    トリック無茶苦茶なのよりは全然良いですが
  186. >>137
    カナンは共感覚が超能力扱いされててアホみたいに強い
    至近距離で銃弾避けたり列車の窓から飛び出てそのまま後ろの車両に飛び込んだり
  187. 夜光虫はゲームボーイカラー版がいいよ
  188. かまいたちのトリックってようは自演自作死んだフリでしょ?おもんな
  189. >>193
    全然違うぞ
  190. 本編中は全然思わなかったけどEDメイキング映像の亜美が可愛くて惚れた
  191. >>38
    羽音とかラミアとかはエグいけど、結構ギャグみたいな話もあるよなw
  192. ここでリセットをおせ
  193. >>193
    プラズマよ、プラズマの仕業だわ!
  194. だいたいサターンのせいだろ。俺も街はPS版待ったし

  195. >>175
    サウンドノベルてこのスマホ全盛当り前の時代にピッタリのゲームなのにな
    悲しいかな需要が全くないのだろう
  196. >>38
    今でも思ってる
    黒ノ十三のシナリオのいくつかを、世にも奇妙な物語でやってほしいと

    羽音は絶対に無理だけど
  197. 428のスマホサポート打ち切りは許さない
  198. ドアノブが照れている は何のゲームだっけ?
  199. >>200
    これだけ映像コンテンツが溢れているなかで、なぜ今更小説を読まなくちゃいけないのか
    これはまさにゲームでしか楽しめないコンテンツだと思わせてくれるならいいんだけど、粗製濫造されたものに当たってきたから億劫になってきた
  200. 「ダブルキャスト」→知ってる〜
    「季節を抱きしめて」→聞いたことあるかも〜
    「サンパギータ」→え、なにそれ
    「雪割りの花」→ん、今何か言った?
  201. 街って実写だからえらい手間かかってるんだろ
    ちなみに428はやったけど街は動画みただけだわ
    実家においてある夕闇もクリアーしてない
  202. 群像劇って言うのをこのゲームで理解した
  203. スレタイにあるゲームとか学校の階段とかは90年代の頃に感覚戻れるから好きだわ
  204. 街はゴミ
  205. 若い時の窪塚洋介とか谷山紀章とか地味に出てんだよな
    https://i.imgur.com/0OvbFd4.jpg
    https://i.imgur.com/PwU1fxC.jpg
  206. 学校であった怖い話だったわ
  207. >>9
    これ
  208. >>135
    マジやぞ
  209. 街は実写だから売れなかったというのを気にしたのか
    PS版ではシルエットモードついてたけど
    実際にあれでやったら面白さ数段落ちそうだな
  210. >>9
    そんな認識のヤシがゲーム好きを公言してるもんな
    街も428も神ゲーだというのになぜやらん?
  211. >>115
    分かる
    群像劇から一本の線に繋がる感じが似てるよね
  212. ユーラシアエクスプレス殺人事件
  213. 出演者やスタッフの弁当代がかなり掛かったとか
  214. スタジオカドタ
  215. 大昔買っていたファミ通の名作ランキングみたいなのでいつも上位にいたから知ってるわ
    やった事は無いけど
  216. >>75
    あれ428と同じディレクターかと思うくらいつまらんかったな
  217. >>203
    やるドラのダブルキャスト
  218. PSP版の街の広告で
    「売れれば街2が出るかも?」とか書いてあったな
    8年も間空けて絶対作る気無かったくせに詐欺もいいとこだろ
  219. >>221
    是非やってくれ
    面白いぞ
  220. >>203
    懐かしい
    やりこんだわ
  221. >>193
    雪が落ちたと思ったら人
  222. SOPHIAの街が主題歌なんだよね
  223. タイムトラベラーズおれしかやってない説
  224. B級感あるから安い役者雇ってやっつけで低予算で作ったのかと思ってたけど、かなりお金かかってるらしいね
  225. >>229
    やったけど途中で投げたわ
  226. >>228
    それブレスオブファイア3
    しかも主題歌じゃなくてCMソング
  227. ネ申ゲー定期
  228. 風のリグレットスレはこちらですか?
  229. >>25
    桂馬イケメンだなあ
  230. >>198
    バナナの手品の応用だろ
  231. むしろ街だけ知っている
    ニコニコでの実況動画がよかった
  232. 街は駄作だからだよ
  233. 街のためにサターン買ったわ
  234. 街2のカラスと透明少女のシナリオを
    ずっと楽しみに待ってる
  235. >>107
    南京を無血開城したなんて
    どこの誰が言っているんだ
  236. >>108
    これはある
    リズミカルな脚本と畳み掛けるような伏線回収を楽しんでたのに最後の最後で一気に低俗オタクアニメみたいな要素が入ってきてどうしてもチープな作品という印象が残ってしまう
  237. >>106だった
  238. 夜光虫→ホタルやん
  239. PSP時代は「銃声とダイヤモンド」とか「トリックロジック」とか、サウンドノベルのジャンルが拡がりそうな気がしたんだけどな
    サウンドノベルっていうジャンルにゲーム性を盛り込んでいくとどうしてもサウンドノベルからは離れざるを得ない
  240. 弟切草はマジでつまらない
  241. >>116
    むしろ皆辞めちゃっているよ
    3人腹ませた高校生役の人もだいぶ前に辞めたし、桂馬編の爺さん刑事は亡くなったし
  242. 確かファミ通で40点満点取ったんだよな
  243. セガサターンだし当時はポリゴンやCGの綺麗さを競ってたところに実写の静止画っていうのがね
    しかも役者も当時はほぼ無名
  244. >>135
    谷山紀章も出てるで
  245. >>245
    トリックロジックはこれまでプレイしてきた数多のノベルゲーで圧倒的段違いに難しかった
    一周目は攻略見ないようにするポリシーがあるけどあれだけは無理だった
  246. 街はまだ知名度あるだろ
  247. PSノベル三部作みたいに語られてるけど弟切草だけ明らかにシナリオがゴミだわ
  248. >>253
    発売はSFとSSが初めてだからPSノベルのイメージはないなぁ
  249. 七曜会の話は上手いこと話畳めてない感あって残念だった
  250. psの神宮寺三郎 夢の終わりには今も記憶に残っていて思い出すと切なくなる