ゴールキーパーのイラスト(女子サッカー)
東京五輪「観たい競技」ランキング 3位「陸上」2位「競泳」、1位はまさかの...


開会式に先駆け、2021年7月21日のソフトボールの予選で幕を開けた東京2020大会。
これから、オリンピック(〜8月8日)では史上最多の33競技339種目、パラリンピック(8月24日〜9月5日)では22競技539種目が行われる。


五輪の開幕に合わせ、J-CASTニュースでは読者アンケートを実施。東京五輪・パラリンピックで「観たい」と思う競技を聞いた。はたして、1位に輝いたのは...

■花形競技差し置き...五輪1位は?


アンケートはJ-CASTニュースのサイト内で、投票作成サービス「トイダス」を用いて実施。オリンピックは主要53種目、パラリンピックは主要24種目にそれぞれ絞って聞いた。
7月14日19時30分〜7月21日13時までに集まった1340票(五輪が800票、パラが540票)をもとに、読者が「観たい」と思った種目を集計した。


まずは五輪だ。

5位に入ったのはサッカー(36票)。久保建英選手(レアル・マドリード)ら擁する、男子U-24世代の活躍が期待される。前回リオ大会出場を逃した女子・なでしこジャパンの復活にも注目だ。

4位は野球(41票)だった。アメリカ、ドミニカ共和国など強豪国がマイナーリーガーやベテラン中心のメンバーなのに対し、日本はプロ野球(NPB)で活躍する一線級の選手を招集。金メダル獲得が有力視される。

3位は陸上(46票)。リオで銀メダルを獲得した男子4×100mリレーは、個人9秒台を出した山縣亮太選手、小池祐貴選手が中心メンバーになる見通し。前回大会のメダルの色を超えられるか、注目が集まる。男子競歩にも有力選手がそろい、メダルラッシュが期待される。

2位は競泳(84票)だった。注目は男子200m自由形に出場する松元克央選手。今年4月の代表選考会では1分44秒65の日本新記録を樹立。これはリオ五輪の金メダルと同じタイムだった。
日本人では85年もの間出ていない、男子自由形での金メダル獲得が期待される。白血病から復活した池江璃花子選手(リレー種目に出場)の泳ぎにも目が離せない。


そして、1位は「観たい競技はない」(346票)。
体操(20票)やマラソン(19票)、柔道(15票)といった花形競技を差し置き、圧倒的な票数を集めた。総投票数800のうち、約43%を占めている。



パラリンピックの結果は...?

次にパラリンピックを見ていこう。

5位は「車いすテニス」(13票)。注目はアテネ大会(04年)以降、3枚のメダルを獲得してきた同競技のレジェンド・国枝慎吾選手。母国となる東京大会での活躍が期待される。

4位は「ボッチャ」(15票)。重度脳性まひ者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のためのスポーツだ。「陸上のカーリング」とも言われ、赤と青のボールを投げ、白い的球にどれだけ近づけられるかを競う。日本代表チーム「火ノ玉JAPAN」はリオ大会でメダルを獲得している。

3位は「車いすバスケットボール」(17票)だった。ボールをめぐり、車いすのプレイヤーが激しくぶつかり合う様は迫力満点。「コート上の格闘技」とも称され、パラスポーツの中でも特に人気のある競技だ。

2位は陸上(18票)。リオ大会の400メートルで銅メダルを獲得した辻沙絵選手の活躍、冬季平昌大会(18年)のアルペンスキーで金メダルを獲得した村岡桃佳選手の「夏冬二刀流」に注目が集まる。


そして1位は「観たい競技はない」(394票)だった。


五輪、パラいずれも「観たい競技はない」が最も多い結果となってしまった今回のアンケート。
だが、票の大半は五輪の競技開始前に集まったもの。大会が進めば、人々の思いはまた変わってくるかもしれない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fa37111dcbf47bd35b3b794d08ff7210cf785b79?page=1
  1. >>1
    Yahooの悔し涙
  2. このスレは伸びない
  3. いまのところ
    スケボーが一番おもしろいわ
  4. これ結果ありきでアンケート作っただろwwwwww
  5. だろ
    誰も興味ねえんだよ
  6. なんで立て直した?
  7. マラソンもサッカーも野球もソフトも
    試合時間が長すぎる、現代人はそれほど暇ではないw
    女子は、セクシャルだけのために存在しているのも問題w
  8. なんか嘘くさい結果だなぁ
  9. 野球の壮行試合は何チャンネルで放送するんですか?
  10. 組織票やろ
  11. ロードレースが今のところ一番面白かったな
  12. 体操を生で観たい
    視覚的に一番競技者の超人ぶりを体感できるから
  13. BMXフリースタイル
  14. プロ野球のほうが興味あるわ
  15. >>1
    https://news.yahoo.co.jp/articles/313bfb65d8717827f9095a40fdee2d693b5b1619
    ツイッター・ジャパンが開幕直前の五輪人気ランキングを発表 競技1位はサッカー、選手1位は池江璃花子


    1位がサッカー、2位にバスケットボール、3位にテニス、4位に水泳、5位が野球となった。
  16. 観たくない奴らがアンケ答えてんじゃねーよ
  17. ウェイトリフティングやろ
  18. オリンピックなんて、誰が見てるんだ
  19. 完全に記者の脳内アンケートで何も言えねえ
  20. オータニサン
  21. サッカーが野球以下とかショックすぎる
  22. どうせ1番見たい競技は〇ックスでしょ
  23. サッカー(笑)
  24. 結果だけ分かればいいよ
    決勝に出た時だけ、決勝の時間に
    通知がくるんだっら見るよ
    すべて時間かかるので今の時代待ってらんない
  25. サヨ「五輪失敗なので菅退陣、政権交代でーす」

    もっと簡潔に言っていいのよ?まわりくどいわ
  26. 観たい競技だから1位競泳じゃねーのこれ
  27. これよりも人気あるTwitterではサッカーが一位だよ
  28. 別に、各種目楽しんで見てるけどね
    これと言ってみたい種目は、たしかに特にないけどね
  29. サッカーwwww
  30. 大谷のフィジカル見ちゃうとサッカーとか見てらんないよ
    中学生ですか?
  31. 野球に負けたサッカー
  32. 毎回フィールドホッケーが楽しみ
  33. サカ豚どうすんのこれ?
  34. ツイッター・ジャパンが開幕直前の五輪人気ランキングを発表 競技1位はサッカー、選手1位は池江璃花子


    1位がサッカー、2位にバスケットボール、3位にテニス、4位に水泳、5位が野球となった。
    いつもTwitterで跳ねてるやきうwwww
  35. 球技よりは陸上、水泳、体操、ウエイトリフティングみたいな鍛え上げた肉体みたいなのをみたいな。
    綱引きもあったら面白そう。昔はあったみたいだけど。
  36. OBの女子サッカー選手にすらコロコロ倒れすぎ言われてたなww
  37. カーリング見たい
  38. 非常な現実にアホウヨ必死の抵抗w
  39. 野球が高い時点でおかしいことに気付かないと
  40. 野球なんて、ソフトと抱合せで確か7回で終わりだったはず。
    参加チームも少なくてほぼ半分がメダル。観る気にならん。
  41. 世界のアスリートの年収トップ100人
    1位 32人 アメフト
    2位 31人 バスケ
    3位 16人 サッカー
    4位 *6人 テニス
    5位 *5人 ゴルフ
    6位 *4人 野球
    7位 *3人 F1
    8位 *1人 総合格闘技
    8位 *1人 ボクシング
    8位 *1人 クリケット
    https://www.sportico.com/personalities/athletes/2021/the-worlds-100-highest-paid-athletes-score-4-2-billion-in-2021-1234630483/
  42. 知らないとこのランキング
    Twitterのランキング
  43. サッカーwwwwww
  44. 自転車ロードを地上波中継しなかった判断は馬鹿すぎる
  45. 東京湾で泳ぐ競技が一番見たい。怖いもの見たさっていうのかな。
  46. サッカー()
    世界がどうのこうの言っても日本じゃ不人気よな
  47. >1位は「観たい競技はない」
    『観たい競技ランキング』でアンケートしてるのにこれはないだろ
    「観たい競技はない」は除外して「競泳」が1位でいいじゃん
  48. ああ、確かにw
    俺も開会式でもうおなかいっぱいになって競技は完全スルーだものw
  49. 昨日のサッカーEテレ送りの上負けてて草
  50. 一位以外は誤差やぞ、これもたまたまかもわからんし
  51. ロードが圧倒的に面白いと一部の人にバレたな
    電通ヤキウはひた隠しにしたいから生放送はやらない
  52. 女子野球消滅したのにな
  53. トライアスロン一択だろ
    表彰台でハエまみれになるメダリスト見たいわ
  54. >>52
    電通はサッカーだろww
  55. 1位は大谷
  56. その選択肢を用意する時点で悪意満載だろ
  57. 票数少なw
  58. >>10
    Jスポ4だから貧乏人は観れない
  59. 1位
    陸上 男子短距離

    2位
    男子サッカー (久保目当て)

    3位
    男子バスケ

    4位
    卓球、バレー、ボクシング、3x3、バドミントン、競泳

    5位
    他の種目

    6位
    特にない

    実際はこんな感じだろうな、日本人は
  60. なんだかこの記事
    引っ張ってオチ
    釣り糸見え過ぎ
    凍った
  61. >>32
    ワールドカップがあるからね
  62. 野球ってスレたっても人来ないからな
  63. 野球が決勝進出したばあいのに試合時間ゴールデンなんだっけ?
    もし決勝出たらサッカーの視聴率ぶち抜くの確実
    その時サカ豚またどつきまくる予定
  64. スケボー皆圧倒的なまでにイケメンだらけで凄えわ
    これだけでも何でオリンピックに選ばれたか分かる
  65. サッカー弱いな
  66. 昨日の自転車ロードは、公道走って日本でやってる実感味あるし、貴重な有観客会場だしで8時間面白かった
    でも競技初日に早々に終わっちゃったな
    パラのマラソンだけは東京開催なんだっけか
  67. 若者半数がほぼテレビみないからな
  68. 野球
    日本はベストメンバー、他国はベストメンバーですらないとかなんかの冗談だろwwwwwww
    こんな恥ずかしい事あんの?w
  69. 水球見たい
  70. サカ豚の言い訳ばっかりで草
  71. 1番メダル取れる柔道さん泣けるわ
  72. 野球に敗北したサッカーについて
  73. >>1
    「観たい競技」ランキング」 なら
    「観たい競技はない」 は集計対象外だろが ww
  74. 棒振り侍人気ないから一切報道ないよな
  75. >>1
    見ろよ、これが日本人の批判しか出来ない国民性
    国民の側に盛り上げよう、楽しもうと言う心が無ければいい五輪なんて出来る訳がない

    スポーツの感動は選手や関係者だけじゃなく、国民も一体となって作るもんだぜ
  76. とりあえず一番人気の競泳で金メダルとったね
  77. >>60
    まあこれだね
    サッカーとバスケの順位が前後するくらいでみんなこれだもんな
  78. あれ?サッカー5位?w
  79. 覚醒剤中毒が解説できるカスのようなスポーツってなんだっけ
  80. なんで他人に熱中できるのか不思議、漫画とかドラマならギリギリわかるけど
    別にスポーツ音痴でもないし、てか自分より活躍したり注目されたら普通腹が立つだろ、他人より自分だろ
  81. 焼き豚が大喜びでワロタww
  82. 見たい競技が無い俺かっこいい
    コロナなのに開催して応援したくない


    馬鹿かこいつら、楽しめよ
  83. 一日中天井見てる覚醒剤中毒の解説が聞けるのが野球だけ
  84. まーたサッカーが野球に負けたのか
  85. 野球に票入れたの高齢者だけだろw
  86. サッカー不人気じゃん
  87. 野球とか決着つくまでマジで4〜5時間かかりそう
  88. サーフィン
  89. やっぱサッカーより野球観たい人の方が多いんだな
  90. 五輪でサッカーや野球を見たいか?
    普通は陸上とか水泳をあげるんじゃないの
  91. サッカーおわたw
  92. 野球が珍しくサッカーに勝ってるやん
  93. NHK杯囲碁将棋見たかったのに深夜に追い出しやがってくそが
  94. 3×3のバスケが面白い
  95. JCASTは前もそうだったがサンプルが桁の単位でたりん
    こんな記事、ねらーの便所のオナニー書き込みには使えてもリアルでは全く使えんだろ
  96. サッカーの視聴率20%越えてたんですが
  97. >>69
    メジャーリーガー除いてるからお互い様
  98. サッカーは来年W杯あるしな
    五輪はU−24だし
  99. バカ正直かよ
    除外するだろ普通
  100. 大谷もいないのにやきうかよ
  101. >>83
    竹中平蔵の思う壺で草
    ジャップの劣化は深刻だな
  102. サッカー不人気ですね
  103. 圧倒的に関心無いんだな
  104. >>90
    昔に比べてサッカーは知らない芸人さんばかり
    子役上がりみたいな選手もいるけどビジュアルに惹力が全く無い
  105. これサッカーやばいな
  106. 野球ファンですら大して興味ない侍ジャパンに負けるサッカーw
  107. >>81
    君が普通じゃないことに気づこう
  108. カーリングが1番面白い
  109. 男女で好みが分かれそう
    男性の1位は女子競技の何だろう?
  110. 地味にサッカーファンがショック受けててワロタw
  111. >>99
    は?
    オリンピックなのにサッカーは年齢制限あんの?
    なにそれ?
    全然ベストメンバーでの各国の対決じゃないやん
    一気にアホらしくなるな
    何がしたいのかわからん
    何でガキのお遊戯大会をオリンピックで見なきゃいけねーんだよクズ
    頭おかしいだろ最近のスポーツ界
    野球なんか他国は3軍でやるんだろ

    クソレベル低い大会じゃん
  112. 興味なし

    ボッチャは面白い
  113. 男子短距離でいいや、単純でわかりやすいものほど良い

    パンチングマシーンとかあったら、流行るんじゃね?
     
     
  114. サッカー、バレー、スケボー
    楽しみだよ
  115. >>1
    アンケートに、「〜したくない」を入れれば
    そんなもんじゃないの。投票でも催物でも、買い物だって
    欲しくないが一位かもね。
    結論=そんな項目入れるアンケートがおかしい。
  116. >>110
    男は女の競技なんてほぼ見ないぞ
    見るとしても自分の興味ある競技の女子を見てやるかなってレベル
    陸上好きなら女子陸上
    サッカー好きなら女子サッカー
  117. つうか野球、オリンピックでやるの?知らんかった
    大谷出る?
  118. >>102
    国に帰れよ
    何のために日本にいるんだよw
    みじめだなあ
  119. とくに、種目に興味なし、
    やっていたら見るかもって感じだろ

    >>114
    100メートルは、すぐにおわるから良い
  120. 朝からテレビでよくやってるけどこれパラも同じ頻度で放送するんですかね?
  121. ボルダリングとサーフィンとスケボー
  122. チョンTBSはテコンドーを特集してますよ
  123. バスケすらないのかよ
    つか800票てw
  124. >>118
    大谷はメジャーリーグの試合にでている
  125. >>112
    オリンピックなのにじゃなくて、たかが五輪と言えるのはサッカーくらいだからな
    サッカーW杯が世界で一番大きな大会だから
  126. サカブーw
  127. >>1
    これは意外性あっていい
  128. マスコミ的には何がなんでも失敗に持っていかないといけないからな
    全ては政権交代のため
    その為には良い印象を受けるニュースはなるべく流さない事
  129. 昨日見たバスケの3x3面白かった
    解説が松木みたいだった
  130. >>125
    代表選手調べたらマーくんしか知ってるのいなかったわ
    野球はルールよく分からんから見ないわ
  131. >>121
    しらんがパラも同じようにしないといかん
  132. >>124
    これで嬉ションできるのが焼き豚だから見ててみw
  133. >>117
    かわいい選手がいるとかエロ目線でしか見ないでしょ
    サッカー好きなら女子サッカーとかありえんレベル低すぎて何もかも遅くて見てるのが辛い
    女子競技は大体低レベルで見るに耐えないくらい辛いからエロ目線くらいでしか見る価値がない
  134. 時代遅れ感あるな
  135. 6ヵ国w
  136. そりゃそうだ
    百姓根性の日本人はメダルが見たいのであって
    別にスポーツが見たいわけじゃねえからな
  137. >>126
    それじゃオリンピックの意味ないな
    ますます価値がない
    陸上なら世界陸上
    サッカーならワールドカップ
    が最高峰ならオリンピック種目から外せ
    こっちは最高峰だと思って観てたのにクソがよ
  138. サッカーが野球以下だと?
  139. 開幕前だったらこんなもんだろ
    そもそも電話世論調査もだけど意見言いたい奴が回答するだけで
    漠然と考えてるだけの連中は回答しない
    物申したい≒反対派なのでこうなるのは当然
  140. この反日メディアはどこ?
  141. 日本はスポーツ好きは少ないんじゃね?
  142. ロッククライミングが気になるかな
  143. >>134
    そんなんで見るかよ
    お前童貞だろ?
  144. >>1
    お前スレたてる前に確認しねえの?

    【話題】東京五輪「観たい競技」ランキングを緊急発表! 3位「陸上」2位「競泳」、1位は「野球」か「サッカー」か? [牛丼★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627030631/
  145. 眠たい競技ランキングならブッチギリで野球だろうな。
  146. >>1
    観たい競技を聞いているのに1位が観たい競技がないって何だよw
    アンケートする奴も答える奴も日本語理解出来てねーだろ
  147. >>144
    そういうレベルだろ
    スポーツなんてその程度
  148. やきうってボールはどんなの使うの???

    タイブレークあるの?

    審判はストライクゾーン理解してるのかな
  149. >>124
    Twitterかなんかの調査だとバスケ人気だったよ
    サッカーバスケテニスの順だった
  150. ぼくが注目してる競泳はサーフィンですね
  151. へたな作文
  152. 自分の周りではオリンピックとか誰も見てないな
    盛り上がってるとか言ってる報道が別世界のようだわ
  153. ところで今日大谷スレ立ってないけど試合はあったの?
  154. >>13
    体操はたしかに超人だよねあれ
    細い棒の上でクルクル回ったり輪っかみたいなの掴んでぶら下がって逆さになったり
    どれだけ筋力とバランス感覚が必要なのかって思う
  155. >>134
    女子サッカーはたしかにレベル低いから見ててもつまらないが
    なぜかバレーボールは男より女の方が見てて楽しいな
    女の方がレベル低いはずなのに
  156. ちょっと乗馬とか見たいんやけどなあ
  157. >>130
    俺もたまたま見たけど面白かったわ
  158. >>153
    陽キャはオリンピックなんか基本的に観ないからな
    自分の好きな格闘技とかスポーツをその時々で見るくらい
    今回は日本開催&コロナで自粛モードだから人生初めてこんだけオリンピック見てるわ
  159. スポーツ
  160. >>1
    こいつアホだなあw
    見たいの無しなんて選択に入れたら大量にチョンが入れるに決まってるじゃん。
  161. サッカーは?
    見たくないの?
  162. オリンピック競技多すぎだよな
    もっとシンプルでいい
    短距離走るの早いの誰?
    長距離は誰?
    水泳で短距離は誰?
    長距離は?
    こんなんでいい

    サッカーやらゴルフやら競技系はトップ選手も出ないし無くすべき
  163. >>138
    FIFAにとっては意味ないぞ
    自分たちの儲けにならないんだから
    U-23でいいからとIOCに頼まれて五輪に残ってるだけ
    五輪で一番収益上げるのがサッカーだから
  164. 足が遅いサッカー見たいか。
  165. サッカーやらなくていいだろ
  166. だが見ないとは言っていない。
  167. スケボーとBMXかなあ
  168. 悔しいのう悔しいのう
  169. 野球なんて、ベストメンバーで本気なのは、日本と韓国だけだろ?
    次回からなくなるしね。
  170. >>16
    調査するところで全然違うから
    このてのランキングなんて当てにならんな
    そもそも他人が見たい競技なんてどうでもいいし
  171. オリンピックがサッカー、バスケットでパラリンピックが観たい競技ない。
    正直パラは、中止の方が良かった。
  172. 【悲報】 電通さん中抜きしすぎてJ-CASTニュースに払う金が無い
  173. 水泳人気あるんだな
    陸上が一番だと思ってた
  174. さっかあ()
  175. 適当なスポーツまとめてオリンピックとかいうのがおかしいからな
    陸上以外興味なし
  176. トンキンの民度  
     
  177. 今まで見た中では昨日の3x3がダントツ面白かったな
  178. 野球は、まず塁球に名前を変えろよ
  179. 今回に限ったことではない
  180. >>174
    日本は陸上より競泳のほうがメダル期待できるからね
  181. たま蹴りダッサ
  182. 3x3バスケめちゃくちゃ面白いぞ
  183. 酷い記事
  184. >>183
    面白かったけど
    ジジイやババアには無理なんだろな展開早すぎて
  185. バッハに生卵や腐ったトマトが投げつけられるところに決まってるだろ
  186. 野球もサッカーも若年層の人気では大して変わらないぞ
    共に1校で単独チームを組めないんだからな
  187. 【悲報】サッカー叩きの焼き豚さん  反体制や反逆的な歌が大好きな中核派爺さんだったwww
    https://i.imgur.com/qiaGenT.jpg
  188. 流行語になりやすいのは水泳
  189. テニスを見ろ。
    大阪ナオミが、初戦を軽る〜く突破しそうだわ。
  190. 今日はソフトボールとサッカー見るよ
  191. >>5
    Jカスは電通応援団だからワニ子が出る水泳を1位にしたかったがまさかの見たい競技無し1位
    捏造しても炎上しそうなので諦めた
  192. サッカーは八百長だったことがバレたな

    審判もだが選手も大袈裟に倒れ、大袈裟に痛がる演技に失笑
  193. サッカーだけスローモーション
    なんで。
  194. 一位さっさと書けよ。
    長すぎなんだよ。
  195. 高飛び込みとボート競技は面白いけど中継してくんない
  196. ビーチバレーやろ
  197. 今回ボルト級の選手とかいないしな
  198. 断然50キロ競歩。オリンピックの時しか見ないけど
  199. 開会式か閉会式かと思ったわ