チョコレート屋さんのイラスト(女性)
  1. 解雇おじさんが望んでるのはドット絵なのにな
  2. 面白そうじゃん
  3. 最初のムービーのワクワクを変えせ

    https://m.youtube.com/watch?v=zz-HcFidXLQ
  4. 普通っぽい
  5. ちなみに7678円
  6. 元々スーファミの時もそんなに売れてたタイトルじゃないだろ
    初代スマブラに出しちゃったからから今でもずっとサムスだし続けなきゃいけないんだろうなぁ
  7. 水着で戦え
  8. FPSよりよっぽどマシ
  9. あんまり怖くなさそう
  10. メトロイドのって時点で新作感ねえし
  11. キャッスルヴァニア系増えてきたから本家も出すかって感じかな
  12. お前ら>>9の映像見てみ?
    最初のムービーでこんなグラで遊べるのか!って思ったらただの2Dになってクソ萎えるから
  13. えっ
  14. メトロイドの目指すべき所ってダクソだよな
  15. >>8
    中身超きめぇ
  16. E3で一番嬉しかった発表
    2Dと3Dのシームレスな切替は凄まじいセンスだ
  17. スマブラのスピンオフだよ
  18. 動画観たけど普通に面白そう
  19. メトロイドとメトロイドプライムの違いがわかってないパターン
  20. 大手メーカーでいまだに横スクロールアクション作ってくれるの任天堂くらいだからありがたい
  21. >>4の映像だった
  22. (´・ω・`)画質が悪いだけじゃん
  23. >>17
    アザーMにしてもよかったけどなー
  24. キャッスルヴァニアとか好きだよ
  25. >>21
    最近は魔界村とか月風魔伝出てるよ
  26. 低価格インディーズではよく見かけるメトロイドヴァニアが本当に人気あるのか知りたいんだろ
  27. 70時間は遊べるボリュームで出してくれ
  28. 2Dゲーってただ低予算でできるから作ってるだけでしょ
    3Dの方が絶対いい
  29. メトロイドはこういうのでいい
    FPSとか視界最悪で探索の楽しみがめちゃくちゃ減ったんで
    これは買いだわ
  30. プライムハンターズの新作出ねぇかなぁ
  31. リンクの冒険をメトロイドヴァニア化したらゼルダファンとメトロイドヴァニアの両方を取り込めるのでは?
  32. おっさん的には2Dのほうが受けるんだよ
    特にVIPでは顕著
  33. >>17
    今どき普通では…
  34. >>27
    インディーズが作るレベルだよな1000円代で
    こんなんが7678円って…
  35. スーパーメトロイドめちゃ面白かったわ
    下手な映画より恐怖感あるし
  36. サムスリターンズと同じ開発って言ってたし仕方ない、フュージョンより先の話ってだけでも嬉しい
  37. うれないでしょ
  38. ただおっさん的にはポリゴンじゃなくてドット絵が良かったドット絵が無理でもせめてイラスト
  39. >>34
    何がある?
  40. 2Dメトロイドやったことないんか?
  41. switchの中でも高い方の値段なのは気にはなる
    中古で3000円ぐらいになったら買うかな
  42. 動画見たらなかなかクオリティ高かったぞ
    いまさらドットであの映像超えられるとは思えん
  43. ステルス要素も入ってるみたいだな
  44. >>41
    SFCで当時やってたけど
    今更2Dアクションとかいらんわ
  45. メトロイドヴァニアの本家本丸が動くんだから話題性は十分だろう
    そりゃチープに見えるのはそういうジャンルなのだから当然だし
  46. >>43
    ムービーの3Dでプレイしたいよね
  47. 最近メトロイドヴァニアばかりやってる俺からすればめちゃくちゃ嬉しいわ
    3Dもブラッドステインドとかオリはいい感じだったし
  48. むしろメトロイドはこれでいい
  49. メトロイドだからヴァニア要素はないと思うけどね
    RPGじゃないよ
  50. >>46
    でも7678円だよ
    インディーズなら1000円台だよね
  51. >>45
    ふーん、俺はいる
  52. まあそろそろ3Dで出してもいいんじゃねーのとは思う
    TPSメトロイド面白そうじゃない?
  53. スペシャルエディション予約したわ
  54. お前らマリオやソニック、ドラクエやFFが2Dに戻ったらどう思う?
    これはそういうことなんだが
  55. むしろ3Dメトロイドやるぐらいなら他ゲーでいいし2Dメトロイドだけでいい
    まぁ値段なりのボリュームは欲しいけどな
  56. メイドロボに見えた
  57. メトロイドってこういうのだろ
    ゼルダもなんで俯瞰視点じゃなくて3Dのクソゲー出すのか理解できない
  58. >>55
    FFは戻って欲しいわ
    キャラクターきもい
  59. メトロイドってエイリアンの名前だったよな
    同じの出るの?
  60. >>53
    TPSならやってみたい
    FPSはホントつまんねぇ
  61. >>40
    今は2Dゲーでも全部3Dで作ってるものがほとんどだぞ
    演出で切り替わるだけでいいならストVですら当てはまる
    ニーアなんかは3Dアクションと2Dアクションが頻繁に切り替わるしな
  62. >>56
    2Dメトロイドやるならメトロイドヴァニアでいいよね
    インディーズが大量に生み出してるよ低価格で
  63. メトロイドファンは大歓喜なんだよなぁ
  64. かなり理想的なメトロイド来たと思ってたんだが
  65. SA-X的な追いかけられる要素気に入ったのかな
  66. >>63
    だからメトロイドがやりたいって言ってんじゃん
  67. 2Dマリオ←マリオメーカー出てる
    2Dソニック←ソニックマニア出てる
    ドラクエ・FF←リマスター出してる

    出てる
  68. 何がひどいの?
  69. >>63
    steamの月風魔伝が安過ぎだな、2700円だし
  70. 魔界村のときの残念感に似てる
  71. 最初のムービーでおお!このグラで動き回ってプレイできんのか!って思ったらインディーズレベルの2Dゲーだったというがっかり感
  72. メトロイドヴァニア(笑)
  73. >>72
    何回同じこと言ってんだお前
  74. 売上本数伸ばそうとせずにファンの需要を満たしに行ってるタイプのゲームだからかなり評価できるだろ
    内容が追いついていればだけど
  75. >>75
    むしろ低予算で懐古釣って売上伸ばそうとしか考えてないよね
  76. スーパーの面白さは越えられてないんだろうけど久しぶりのナンバリングありがてえわ
  77. ポケモンドラクエリメイクの後だからこの新作すげー羨ましいわ
  78. プライム4でシコシコしとけばいいじゃんwww
  79. >>76
    懐古釣っても売上は伸びないよ
  80. >>69
    あえて言うなら値段くらいかな
    5000円くらいにしてほしかった
    買うけど
  81. え、すごいそれっぽいけど
  82. メトロイド本編をそのまま3D化すると漠然とした広めの空間で壊せる壁を探し続ける虚無ゲーになる
  83. >>80
    このスレ見ても大絶賛ばかりじゃん
  84. >>83
    主観視点でスクリュージャンプしたらグルングルンになるのかな
  85. >>60
    フュージョンであのクラゲ絶滅したでしょ
    どうせ冷凍組織からクローンとか言い始めるだろうが
  86. メトロイドプライムハンターズスイッチで出そうず
  87. スパメトの操作感が好きだったんだけどあれ以降全然踏襲されなくてかなしい
  88. >>84
    ファンの需要満たしに行けばファンの集まるスレの評価は高くなるだろ
    懐古は世間の主流とはずれてるから売上は伸びない
  89. >>84
    VIPは最近のゲーム買わないおじいちゃんしかいないから世間とは違うよ
  90. 横スクロール2Dゲーでいい
    3Dメトロイドなんか求めてない
  91. 売上本数狙うなら1が言ってるような方面というかプライム作るでしょ
    これはどう見ても一部のおっさん狙い
  92. あとこれで7678円ってどう思うの?
    ちょっと消費者舐めてる価格だけど
  93. ダイレクトどの発表の仕方的にはプライム出すまでの繋ぎとして出しますこれが目玉ではありませんって雰囲気だったしな
  94. あれやな
    オクトパストラベラー枠
    おっさん向けや
  95. >>86
    シリーズあんま知らないのだけど
    一応、クラゲ由来で続いてはいるんだ?
  96. >>93
    P5R買ってからもう値段気にしなくなった
  97. 2Dだと古いとか価値観が終わってる
  98. >>97
    いいカモだな
    10000円超えても買い続けそうだ
  99. メトロイドヴァニアとか大人気のジャンルなのに叩いてる>>1はなんなの
  100. >>99
    えっ追加たったこれだけでフルプライス…?
    俺は考えるのをやめた
  101. >>96
    初代……宇宙海賊の飼ってるクラゲやばい
    2……クラゲの住んでる星やばい、絶滅させろ
    スーパー……クラゲに懐かれた、殺せなかったわ
    フュージョン……クラゲワクチンでサムス復活

    こんな感じだった筈
  102. >>101
    悲しいね
  103. >>102
    サンクス
  104. ただのロックマンゼロ
  105. >>100
    それを本家がやっちゃ終わりでしょ
    しかも高いし
  106. でもインディーゲーがメトロイドヴァニア濫造してもういいやって感じもあるね
    一度終わったもんだからみんな飛びついただけでこうも増えまくるとそろそろ飽きられる
  107. >>102
    懐かれたのは2のラスト
    スーパーは攫われるとこから始まってラスボス戦でサムスを庇って死ぬ
  108. 間違いなくプレイして2時間以内で飽きる
  109. メトロイドが売れるのはメトロイドヴァニアだからじゃないよ
    メトロイドだからだよ
  110. 2Dメトロイド最高に好きなんだけど
  111. 買いもしねーやつが高い高い言ってんの異常だな
  112. あのクラゲ、懐くとかそんな感性あるのか
  113. メトロイドとかドラキュラとか2Dでどんどん出して欲しい
  114. サクナヒメも2Dなのにね
  115. そういやリメイク2買うだけ買って開封もしてないままだったな
    久しぶりに3DS動かす気も起きないからスイッチに移植してくれ
  116. >>112
    買うけど
  117. >>113
    卵から産まれたとこに偶然遭遇して刷り込みで母親と思われた
  118. あのクラゲ鳥と同じで生まれた瞬間に見た生物を母親だと思い込むらしいからな
  119. サクナヒメ面白かったけど如何せん短すぎる
  120. フュージョン以降だとメトロイドの存在しない世界だし
    また合間の話になるんか
  121. スーパーメトロイドの1/3のボリュームくらいだろうなあ
  122. お前らはリアルな有象無象のFPSで好きなだけ遊んでりゃいいじゃん
  123. と思うジジイであった
  124. これも面白そうだけどそれはそれとしてFPS方面での進化も見たかった
  125. >>1
    ヨドバシのテレビでゲーム見たけど
    きれいだったよ
  126. >>113
    2ラストでクイーン倒した後羽化してない卵が目の前にあった
    サムスが来た時に割れてベビーが生まれる
    動物の習性なのか初めて見たサムスを母と思い懐く
    研究所に持ち帰り大事にしてくれと頼む
    そこをサムスが留守の間に狙ってリドリーが襲撃→スーパーへ
  127. プライムは別で開発してるぞ
  128. リドリーくんまた復活すんのかな
  129. 設定ほぼ覚えてないけどサムスってフュージョンでスーツと癒着して脱げない状態になってなかったっけ
    今回あのバイオスーツ的なデザインじゃなくなってるしフュージョン以前の話なのかナンバリングの通り後の話になるのか
  130. 2D横スクロールアクションばっかでうんざりする
  131. >>126
    >>4である
  132. メトロイドは2Dで良いんだよ
    でもプライムは作れ
  133. 素直に綺麗で面白そうと思ってしまった
    最近のゲームってとりあえずゲームには関係ないオブジェクト
    リアルな草とか岩とかエフェクトとかいっぱい増やしてわあ〜綺麗っての酷すぎない?
  134. プライム必要か?
  135. >>134
    それはお前が馬鹿だからそう思うんだろ
  136. サムスはスマブラのおかげで認知されてるけどメトロイド好きなんですぅーなんて奴はめっちゃ少数だろ
  137. こういうのでいいでしょメトロイドは
  138. >>137
    だったらなおさら3Dで作るべきでは?
  139. 2Dゲームって昔遊び尽くしたから今やっても「あーこのギミックね」ってなってあんまり楽しめないんだよな
  140. >>130
    スーツは昔から身体と一体化するバイオスーツ
    サムスの意思でしか脱げない
    エックスって寄生生物に寄生されてサムスは意識不明に
    外部から脱がせられないので寄生された部分を物理的に切り取って助けた
    それで出来たのがフュージョンのスーツ
    その切り取った余りが集まって出来たのがSA-Xっていう偽物

    新作の時系列はフュージョンのあと
  141. プライムはプライムで必要
  142. プライムハンターズ新作出せ
    過去のハンター続役で
  143. >>130
    フュージョンの後の話って公式がアナウンスしてる
    関節部は生体っぽさがあるしフュージョンスーツの上に追加装甲施したんだろ
  144. >>139
    むしろ新作作る必要すらないのでは?
  145. メトロイドヴァニアってジャンルがあるくらいにはインディーズに人気あるしよくね
    むしろまたそのお手本になればいい
  146. 本家メトロイド出るならいいだろ
    本元ヴァニアの方はどうなってんだよ
  147. >>122
    メトロイドにおけるボリュームって=マップの広さって事にならんか?
    マップの広さがスーパーの1/3?
    それは無いだろ
  148. 値段といってもカタログチケットで実質5000円で買えるんじゃなかろうか
  149. >>139
    プライム新作やりゃいいだろ
    来年には出るだろ
  150. てめぇの好き嫌いで物を語るな
  151. マップ大きくてもサムスの素の移動スピードが上がってるからそんなに体感増えた感じしなさそう
  152. >>147
    ブラッドステインドになりました🤗
  153. >>147
    Bloodstaind出てるだろ
  154. >>147
    開発者辞めちゃってるからな
    その開発者は半インディーズでBSやってるし
    コナミは開発者不在でキャッスルヴァニア新作は作らんだろ
    とりあえずGBA時代の3作をパックにして発売するみたいだが
  155. >>147
    ブラッドステインド面白かっただろ
  156. フュージョンの後なのにメトロイドと銘打ってるのか
    まあメトロイド以外の呼称も思いつかんが
  157. >>148
    6時間くらいでクリア出来そうじゃないか?
    最近そういうのばっかりじゃん
    ボリューム不足
  158. >>130
    脱げなくなってたのはXに寄生されてた時に意識がなかったから
    脱がせなかったから外科手術的に切り取るしかなくてフュージョンスーツになった

    その後は脱げるしプライム見る限り外部から弄ったりもできるはず
    フュージョンに引き続き細めだし元々フュージョンスーツにもあった繊維っぽいとことか残ってる
    https://pbs.twimg.com/media/DKn4w9EUIAAHLqX.jpg
    デザインが繊維質になったのリターンズからだけど
  159. >>147
    ただインディーズのメトロイドヴァニア系って
    ほんとおおおおおおおおに玉石混合だからな
  160. 4作り直しますって言ったの一昨年くらいだっけ?
    今回製作中ですって事しか言わなかったから来年発表で年末あたりか2022年発売になるんじゃね
  161. >>157
    ゼルダの伝説
    リンクの冒険
    と同じ考え方でいこう
  162. インディーズはメトロイドヴァニア作りすぎ
  163. >>160
    意欲作が多くていいよね
    今更メトロイド2Dなんてやってもな
  164. >>158
    メトロイドヴァニア系で6時間ってのは中途半端すぎてどっち基準だ?
    初回で何もわからずにじっくり探索した場合は10時間以上かかるのが普通だし
    TA仕掛ければ2時間未満が普通だ
  165. ショートカット駆使すると1時間以内にクリア出来るのが理想のボリューム
  166. >>157
    一応今作で1から続くメトロイドとサムスの因縁に決着つけるらしい
    ただこれがメトロイドシリーズ最終作ではなくシリーズとしては今後も続けたいと
    その上でプライム4は5のその後としての新シリーズ1発目になるのでは?という推測も
    プライムシリーズは1〜2の間の物語だが
    4がプライム3部作の続きになるとは誰も言ってないと
  167. メトロイド云々じゃなくて今の時代に2Dゲームとかアホかよって考えのアホが立てたスレだろ
  168. 毎回タイムアタック要素あるから広くする塩梅が難しいな
  169. ちなみにDREADとサムリタの開発元のMercurySteamはIGA退社前くらいに悪魔城も作ってる
    Lords of Shadowって付いてる3作
  170. フュージョンでサムスがメトロイド特性得たから、サムスが主人公である限りタイトルはメトロイドで良いでしょ
  171. >>164
    いやあ
    ぶっちゃけSF(メトロイド)ゴシックホラー(キャッスルヴァニア)という王道カテゴリから逃げてんのかという変化球ジャンルばっかで些か食傷気味
    その上でこれ探索要素いらんだろ普通のお使いにしかなってねえぞってゲームも結構多い
  172. タイムアタックとか要らんからスーパーメトロイドの十倍くらいマップ用意してほしい
  173. わざわざ前作の形態を踏襲する必要無かったよな
    今のゲームなんだから3Dでいいだろ
  174. >>171
    そもそもメトロイドって鳥人族の言葉で最強の戦士って意味だから別にふよふよの方のメトロイドである必要はないんだよ
  175. アザーMはあれはあれで良かったけどハードはクリア後要素カットのせいでファントゥーン戦もなかったしボリューム不足感凄かったな
  176. 3Dのメトロイドって確か売れなかったんだよ
    んで最近レトロゲー復刻流行ってるから任天堂も後乗りって感じ
  177. フュージョンの後の話がやっと始まるのか
  178. >>174
    メトロイドにもキャッスルヴァニアにも3Dはあるんだが
    まあつまらんかったな
    あれは作り手が不味すぎるって点も多いのあったんだが
    やはり気になる場所を覚えておいてマップの隅から隅まで探索してショートカットルート模索してというジャンルにおいては2Dの方が塩梅は良かった
  179. >>165
    まあ平均タイムがそれくらいじゃないかって話だよ
    映像見てもマップもそんなに広くもない感じだし
  180. メトロイドが2Dでガッカリとかそりゃ元から客じゃない
    2Dが本編のゲームだし2のリメイクも評価高い
  181. 伸びてよかったな>>1くん
  182. アザムはマップデザインが絶望的の下手くそというか
    もう探索ゲームじゃ無いただのアクションゲームと言う方が近かった
    アクションゲームとしてみればそこそこ出来はいいがメトロイドに求める物じゃない
  183. ただ2D至上主義のおっさんはノイジーマイノリティで買わないってのが多いからインディーならいいけど大手では博打ではある まぁ実験的なもんかな
  184. これとプライム4が売れればTPS的な3Dのもその内出る可能性はある
    プライム4の開発がまだ途中なのにうまく出来るかどうかもわからん3Dを新規でやるにはリスクが高すぎる
  185. これ面白そうでいいよな
  186. まあSwitchだし2Dでよくね

    逆にプライムの新作出たらクソグラ低フレームレート狭い視野角使いにくいコントローラーが待ってるし
  187. ここであえて聞きたいけど2Dアクションって何がいいの?
    3Dアクションより勝ってるところってなんだ?
    ただ立体的に動けないだけのゲームじゃん
    俺もスーファミ世代だし昔は2Dゲームしまくってたけど
    今となってはやる気起きんわ
  188. >>187
    そのプライム新作も開発中だぞ
  189. >>179
    そうか?
    普通に面白かったけどな
  190. やる気がなきゃやらなきゃいいんじゃないの
  191. スーファミかな?
  192. まあ少なくとも日本においては3Dゲームはイマイチ伸びんな
  193. メトロイドプライムとかいう3D難しくて投げたから2Dでよくね
  194. >>7
    ディスクシステムだ
  195. >>188
    それは単にお前が老けただけだぞジジイ
  196. 自分基準でしかないけどスーパーメトロイドの初クリアのIGTとか6時間も無かった気がする
    スーパーよりもボリュームが〜とか言ってる>>1くんは何
  197. >>188
    勝ってるところはないよ
    ただ年取ったおっさんになると情報量が多い3Dは辛くなってくるからそういう層がシンプルな2Dアクションにいつまでもしがみついてるだけ
  198. 今時2Dなんてwwwwとか言っても
    多分日本ではバイオ5より売れちゃうだぜ
    メトロイドのIPがバイオより力あるなんて事はあるめえよ
  199. そもそもスマブラのおかげで今のメトロイドがあるようなもんだし今も何かしら新作が出てくれるだけファンとしては嬉しいんだ
  200. >>200
    F-ZEROなんてもうキャプテンファルコンがレーサーだって知ってる人のが少なそうだしな…
  201. 老害向け
  202. そもそも1の画像はゴミ画質だけどニンダイの映像じゃかなり綺麗だったわ
  203. 別に2Dでもいいんだよ スクショ見る限りマジでスーファミなんだもん
  204. >>201
    それは流石に?って思ったけどGXが18年前だった
  205. コマンドプロンプトみたいな画面で@が動くだけというオールドなローグライクというジャンルが未だにゲーマー間で根強く支持されてるわけで
    古いゲームがクソだという認識それ自体がクソなんだぜ
  206. E3での他の発表作品がゴミすぎたせいでよく見えた感
  207. いいじゃん
    どこがダメなん
  208. 言うても確かサクナ姫ってなんだかんだで言ってミリオン売っちゃったんだっけ?
    新規タイトルだから老害向けでも無いし
    むしろYoutuberなどでパズって伸びたって事は若者向けであったろうし
    その上であれ3Dアクションなら絶対そこまで伸びんかったと思うわ
  209. 批判的なの>>1だけでワロタ
  210. サクナヒメが>>1のようなゲームだったら絶対 売れてないと思う
  211. >>203
    実機でもないimgerであげなおした出所の分からないスクショ晒してこれはひどい(笑)だなんて
    10年以上前のしょうもないアフィリエイトから何も進歩してなくてひどいよな
  212. >>209
    サクナヒメはアクション部分で売れたんじゃないと思うから2Dでも3Dでも違わないと思う
    話題になってるのもみんな米作のシステムの方だし
    むしろ戦闘はいらんとかまで言われてる始末だし
  213. フュージョンの話を思い返してたけど改めてXってとんでもない生物だなって思った
    1匹だけで余裕で地球終わるじゃん
  214. >>213
    つまり2Dアクションがネガティブになる事はないって証左じゃね?
    ようは面白けりゃよかろうと
  215. 2Dでいいんだよ
  216. これでいい
  217. サクナヒメは面白かったし、日本のインディーゲームでは東方以来の久々のヒット作だったけどアクションはぶっちゃけおまけみたいなもんだしなあ
  218. 高いのは多分予想売上がクッソ低いから
    サクナヒメも出荷予想数万本とかだから値段高めだった
  219. 発売前にファミ通でキャラ見て一目惚れして発売日0時に買いに行ったわサクナヒメ
    まさか田植えさせられるとは思ってもなかった
  220. サクナヒメはまじで戦闘いらんかったな
  221. エミーはSA-Xより歯が立たないらしいしシリーズ最大のトラウマ作になりそう

    しかし限定版はどこも売り切れだな、売れて欲しいわ
  222. ロックマンみたいなの好きって結構いるから普通に売れるんじゃねえの
  223. 横スクはね もう沢山出てるからね
    元祖ってのは強いがメトロイドでなくてもいい
    メトロイドの3Dの奴の続編の方が良かった
  224. サムリタ以外やったことないけどサムリタが面白かったから買うわ
  225. プライムで主観は探索系に合わん!ってなるやつは空間把握能力低いだけでは
  226. 日本人はFPSが大嫌いな層がいるからな
  227. >>40
    ソニック